グエムル -漢江(ハンガン)の怪物-

May 22 [Tue], 2007, 23:16
2006年9月6日お台場で観てきました。
久々にお台場で映画観た!
専門学校のときの特別講義以来かも?w


嗚呼、ソン・ガンホ上手く描けないよう…orz

「グエムル -漢江の怪物-」2006年公開・韓国
監督・原案/ポン・ジュノ 
脚本/ ポン・ジュノ、ハ・ジョンウォン、パク・チョルヒョン
出演/ソン・ガンホ、ピョン・ヒボン、パク・ヘイル 、ペ・ドゥナ 他

*ソウルの中心を東西に貫く大きな河、漢江(ハンガン)。
その河川敷で売店を営むパク一家は、家長のヒボン(ピョン・ヒボン)、
長男カンドゥ(ソン・ガンホ)、次男ナミル(パク・ヘイル )、
長女ナムジュ(ペ・ドゥナ)、そして彼らの愛情を一心に受ける
カンドゥの娘ヒョンソ(コ・アソン)の5人家族。
ある日、いつものように人々が河川敷でくつろいでいると、
突然、正体不明の巨大な生き物が出現、驚異的なスピードで
動き回り、逃げまどう人々を次々と食い殺し始めた。
店番をしていたカンドゥも中学生になる一人娘ヒョンソの手を握り
逃げ出すが、混乱の中で手が離れ、ついにヒョンソは怪物に
連れ去られてしまうのだった。その後、政府はグエムルが感染者を
死に至らしめるウィルスの宿主であると発表、カンドゥたちパク一家も
強制的に隔離されてしまう。悲しみに暮れるパク一家だったが、
そんな時、カンドゥの携帯に死んだと思われたヒョンソから助けを
求める一本の電話が入る…。 カンドゥはいくら訴えても取り合おうと
しない政府の協力を諦め、残された一家4人でヒョンソの救出に
向かうのだったが…。


以下、ネタバレしています!注意!!
ソン・ガンホ、ペ・ドゥナが出演。
しかも監督はあの「殺人の追憶」のポン・ジュノ!
「コレは期待大ーっ!!」とか思いながら観てきましたが
面白かったです。

なんともいまいちパッとしない、さえない一家が
幼い女の子ヒョンソを助けるために奮闘する話しなのですが…。
家族ものとして観てもイイと思うし、怪獣映画としても
なかなか見応えあるのじゃないかと思います。

韓国の怪獣モノなんてみたことなかったけど
米のVFXスタッフを集めてきただけあって迫力あったし、
あんまり違和感なかったです(…というと変だけどw)。
ブラックユーモアも効いてるし、相変わらずこの監督の撮る
作品に出てくる、警察は酷い(笑)
それがまた可笑しいんだけど…w

役者も良かった!
パク一家、みんな個性が強くてバラバラなんだけど
次第に一致団結してヒョンソを助けにいくところは
「頑張って!」と、手に汗握って応援したくなる感じだったし、
連れさられてしまったヒョンソを演じたコ・アソンも
スゴク演技上手くて、微妙な表情やしぐさに
脱帽させられました。末恐ろしい…w
どんな女優に育つのか…(;・∀・)

一番期待していたソン・ガンホもやっぱり演技上手い!
表情もイイし、だらしのない親父から
ラストに向かうにつれ「カッコイイ!!」と思うくらい活躍で
最後はスゴクイイ父親になっていました。

ペ・ドゥナもあまり見せ場はなかったかなぁ?と
思いますが、アーチェリーを撃つところは
文句なしにカッコ良かった!!!(〃▽〃)

ピョン・ヒボン、パク・ヘイルも良かった!
特に家長役のピョン・ヒボンの最期は涙が
止まりませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。

演出も好みだし、この監督の撮る
フィルムの色味はイイ。好み。特に薄暗いところの場面は
空気感とかがスゴク好き。
音楽も怪獣映画っぽかった(?)し、なかなか良かった!
2時間とちょっと飽きずに楽しめました♪

ただ日本での興行はいま一つだったようで…。
前に公開された「南極日誌」とか、
観れなかったのですが「大統領の理髪師」も単館で
いまいち振るわなかったとか…。
ソン・ガンホ、大好きな役者なので日本でも
是非頑張ってほしいです(><)

BGM/Base Ball Bear「ドラマチック」
  • URL:http://yaplog.jp/little_blue/archive/1198
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あさひな
読者になる
(PN、朝比奈 理乃)

元ヘボアニメーター。現フリーのイラストレーター(お仕事募集中!)とは、いい難いタダのヲタクw
極度のメガネ萌/中谷美紀/meg rock/菅野祐悟/星/青
只今、三上ナミさん応援中ー!

asahina_hina@hotmail.com
(お仕事依頼や連絡用となっております。今のところ普通のメールはお返事できません。ツイッターが早いですwスミマセン;)

■12.25 山羊座 A型 東京都在住
■趣味はネット、ライブ
■菅野祐悟/名探偵コナン/ケイゾク/バトル・ロワイアル/中谷美紀/meg rock/種村有菜/ミトン/トイデジをこよなく愛しております☆
2007年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Google
きょうのできごと…。を検索
Yaplog!を検索
WWWを検索