手作りクリスマスケーキ☆ 

2006年12月25日(月) 10時45分
前の日、友達の家で、みんなで忘年会をやって、
睡眠時間3時間だったんですが、昨日、朝からケーキ作りました

お世話になった2人にも、プレゼントするので、
家の分と合わせて3つ作りました

これは、プレゼントのシンプルなケーキ・・・
大人ばかりの家族だから・・・

これは、我が家の分・・・子供が飾りをつけました

スポンジ成功
2段にして、フルーツいっぱい入れました
箱に入れてぎりぎりの高さ・・・
すごーく喜んでもらえました

小さなクリスマスケーキ☆ 

2006年12月21日(木) 21時32分
スポンジケーキで、昨日作りました・・・
小さなクリスマスケーキ

子供たちが喜ぶように、お菓子をいっぱい
飾って・・・


結構大きなサイズです・・・430ccの容器だから・・・
子供と、大人の分20個頑張りました

今日がクリスマス会だったけど、子供たちもペロリとたいらげて
おいしーって喜んでくれました。
達成感・・・・

クリスマス間近・・・ 

2006年12月19日(火) 20時44分
毎年、クリスマスには、お世話になった方に
クリスマスケーキを作ってプレゼントします。

今年は6台焼きました
あさっては、幼稚園の友達とクリスマス会です。
明日はクリスマス会用のスポンジも焼かなくちゃ・・・

とりあえず、6台のケーキは、乾燥しないようにラップをして
冷凍庫で24日朝まで保存・・・

やっぱり、6台目のスポンジが、慣れたせいもあって
一番上手に焼けました

ケーキ屋さんみたい・・・でも、ほんと素人です

手作りコサージュ☆ 

2006年12月17日(日) 9時44分
今日はホテルオークラで、旦那の会社のクリスマスパーティー

昨日の昼間のことです・・・

服はあっても飾りがないっ
しかも、しかも、買いにいく暇もないっ・・・

よーしっ作るか
ってことで、材料を探し出して・・・
子供たちと遊びながら、立ち仕事2時間・・・

完成しました
うーん・・・ちょっと大きかったかなあ・・・
しかもリボンが長かったかなあー

木綿、デニム、ニットのコサージュで
リボンは、リネン、皮、コーデュロイ・・・

ちょっと欲張りすぎたけど、茶系で
まとめてみました・・・

ちょっとした髪飾りも作って・・・
お団子にしよっかな

焼くだけのお菓子で・・・ 

2006年12月15日(金) 23時15分
2つ目のお菓子、パイナップルケーキを作りました
手軽に缶詰で作れるんです。しかも、おいしい

パイナップルの酸味がケーキの甘さと合っています

最近はお菓子ネタばかり・・・どうも食いしん坊ですね

おいしくできたので、友達にもお裾分けすることにしました。
フェリシモで以前もらった、お気に入りのペーパーバックに入れて
渡すつもりです
ちょっと粗い仕上がり・・・でも手作りだから、ご愛嬌・・・

自慢のアップルパイ 

2006年12月13日(水) 21時36分
今日は、午前中だけだけど、友達が遊びにきました。
友達のまーちゃんは、お菓子作りが上手

私が一番好きなのは、まーちゃんのアップルパイ
なんです
発酵バターを使って作るから
香りもいいし、りんごも長野まで毎年買いに
行くそうなので、本当においしいんです

昨年食べて、感動して、今年も楽しみに
待っていました

生クリームかけなくても、このままでおいしいんです
私も上手になりたいな・・・

久しぶりのパン作り 

2006年12月12日(火) 6時06分
いつもホームベーカリー任せで、成形パンから
遠ざかっていたので、久しぶりの登場なんです。

メロンパン・・・子供大好きですよね
たくさん食べられるように、小さく作りました。
次男も食べるから・・・

友達が遊びにきたので、みんなで焼きたてを
おやつに食べて大満足・・

ちょっと形がいびつ・・・久しぶりだから
失敗もご愛嬌ということで・・・

なんとなんと、23個焼けました



おいしいお裾分け・・・ 

2006年12月08日(金) 17時53分
昨日作ったきな粉のスノーボールを
友達にプレゼントしました。
いつも味見係の友達・・・

とても喜んでくれて、お歳暮でいただいたダロワイヨ
のマカロンをお裾分けしてくれました

一番気になるイチゴを食べちゃいました
彩りがちょっと悪くなっちゃった・・・

品があってとってもおいしかったです
友達に感謝

やっと届きました☆ 

2006年12月08日(金) 6時03分
焼くだけのお菓子vol.2
注文してから1週間経つのに、連絡ないから
本屋さんに電話しちゃいました。
  たった今届きました
とのこと・・・もちろんすぐ取りにいきました。
そしてついにご対面
待ちに待った、私のこれからのお楽しみの本です。
すでに、車の中でパラパラ見ちゃって感動し、
家に着いたとたん、エプロン着けて作り始めました
きなこのスノーボール
やっぱりおいしー

普通のスノーボールはよく作ったけど、
和風スノーボールは香ばしくて香りがいい
お茶やコーヒーにぴったりです

この本のお菓子は、簡単でおいしいし、
何より作りたいものばかりなんです
友達や、家族が楽しみに待っているので
1つずつ、わくわくしながら作っていきます

今日はねぎねぎパーティー☆ 

2006年12月06日(水) 17時12分
いつも行くスーパーで、3本100円で
白ねぎが売られていました。これはいつもの値段・・・

ふと、隣を見ると傷もののねぎが・・・
なんと1箱180円・・・
20本以上入っています。しかも、地元産のねぎ

よーし
家族を風邪からまもるため、ねぎ料理作るぞー
と、購入しました。
とりあえず、6本使ってねぎ味噌作り・・・
ゴマを入れて、少し甘めに味付けしました。


ご飯がすすむーねぎとわかめのお吸い物、
ねぎと油揚げの卵とじを作って、
今日はねぎねぎパーティー

パーティーメニューじゃないですね

2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りょう
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-気が向いたときにちょこっと・・・
    ・クッキング
読者になる
男の子2人のママです  気ままな日常のことを綴ります・・・ 気軽にコメントしてくださいね
最新コメント
アイコン画像盗賊
» 手作りクリスマスケーキ☆ (2008年10月20日)
アイコン画像コンプ
» 手作りクリスマスケーキ☆ (2008年10月06日)
アイコン画像よしと
» 手作りクリスマスケーキ☆ (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 手作りクリスマスケーキ☆ (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 手作りクリスマスケーキ☆ (2008年09月25日)
アイコン画像ケータイすえひめ
» 手作りクリスマスケーキ☆ (2006年12月26日)
アイコン画像りょう⇒りーさん
» 手作りクリスマスケーキ☆ (2006年12月26日)
アイコン画像りょう⇒nonさん
» 手作りクリスマスケーキ☆ (2006年12月26日)
アイコン画像りょう⇒ちくちく子育ての私さん
» 手作りクリスマスケーキ☆ (2006年12月26日)
アイコン画像リー
» 手作りクリスマスケーキ☆ (2006年12月26日)
Yapme!一覧
読者になる