近況と移転 

May 14 [Mon], 2007, 4:20
近況としましては、十姉妹夫妻に2月、4羽の雛が孵りました^^
セキセイもみんな元気です。

又、ブログを移転しました。
リンクを張ってくださっている方はお手数お掛けしますが張替えをお願い致します。
http://small-birdcage.a-thera.jp/

希望の光 

January 31 [Wed], 2007, 4:41
遂に、十姉妹夫妻に卵が!!
あまり干渉しないようにしてるので今卵がいくつあるのかわからないのですが、この間たまたま見た時は2つありました。今はもっと増えてるのかな?

この間、セキセイのアルビノの生後2ヶ月ちょいの雛をお迎えしましたv
名前は「羽」(ハネ)です。とても可愛いのですが、手を恐がります;;
どうやらキヨと同じタイプのようで、挿し餌も嫌がって一人で食べれるので手乗りにはならないような気がします;;汗。キヨも昔そうでした。・・・この手のタイプは苦手です;;汗。

これから賑やかになるといいな、と思ってます^^

うわ;すみません;; 

January 21 [Sun], 2007, 13:33
かなりご無沙汰しております;;新年明けてしまいましたね;;汗。

あれから色々とあり、桜文鳥のブンちゃんが猫にやられ、梵天キンカの若、新たに仲間入りしたシナモン文鳥雛のメロが急病で亡くなったり、十姉妹夫妻に待望の第一子が誕生したと思えば落鳥してしまったりと、一気に沢山の命を失いました。。

ですが、めげずにまた、十姉妹夫妻に子供が誕生するようにと繁殖を開始しました。
まだ産卵もないですが、今度こそ新しい命のが誕生して長生きする事を切に願っています。

わわ 

April 07 [Fri], 2006, 16:11
侑ちゃんが卵を産みました。
前のは失敗だったらしく結局卵は産まなかったのですが。笑。
昨日見てみたら卵が。卵初産です!!おめでとう!!笑。
まだ卵は2個しかないにも関わらず、弦ちゃんが物凄い暖めてます。守ってます。
ここ最近粟玉を与えてはいたのですが・・・多分私的には無精卵じゃないかと思ってます。
でも生まれてきてくれるのはとても喜ばしい事だけど、キンカが1羽一緒にいるのに子供が生まれても大丈夫なのかな?って不安なトコも沢山あります。。もし有精卵だったとしたら大丈夫かな・・・^^;;

新しい家族が増えるといいな、と淡い期待を持ちつつ見守っていきたいと思います^^
がんばれ!侑ちゃんと弦ちゃんv

久しぶりの日記 

April 04 [Tue], 2006, 16:56
ここ書くの久しぶりです;;汗。

3月末に、セキセイトリオの一番弱いジローが亡くなりました。
原因は卵秘だったようです。。

これでうちにいる鳥は5羽になってしまいました。
これから十姉妹ペアを繁殖させようかと思ってますが、上手くいくか・・・。。
キンカの若さんもいるのでちょっと心配です。やはりキンカがいたら繁殖は上手くいかないかしら?・・やってみないと分かりませんが取り敢えずやってみようかと思ってます。
上手くいったら、手乗りにはさせず、親鳥に任せまる方向です^^

今月末から上京することになりました。
なのでこの子達は家に置いていくのでここのブログも多分暫くは更新しません。たまーに実家にいる妹に書かせようかとは思ってますけど。(ぇ)
どうか、この子達が毎日無事で過ごしてくれることを切に願ってます。
あー・・連れていければ一番いいのにな。。至極心配だ。。

たまご 

February 10 [Fri], 2006, 20:57
侑たん、下腹部は少し膨れているように思えるのですが未だ卵産んでません。
初めて卵産むからやっぱり少し心配です。。
あと籠が狭く感じます。。大きいの・・・買おうか今検討中です。
無駄に鳥籠多いので^^;;小さいやつですけど。

写真は国光さん。
「国ーv」と呼んでパシャリ。と撮ったら案外上手く可愛く撮れたvv
かわいいのうvv国ーーーーvvv(笑)

薄々感付いてはいました。 

February 07 [Tue], 2006, 16:55
侑士、やはりメスでした。よく鳴くけど、歌わないのでアレ?と思っていました。
名前・・・変えた方がいいかなぁ・・・。。^^;;
そんなことを考えていた矢先、弦一郎さん、侑士へ求愛しまくって・・・ついには^^;;
交配しちゃったよ。(爆笑死)・・・弦さん、手早いよ^^;;(爆笑)

侑ちゃん、初産決定です。おめでとう。・・・でも初産なだけに心配です;;
だって、無精卵すら産んだことのない正真正銘の初産なんですよ。。卵秘になったりしなければいいのですが・・・。。あー・・心配。。
だけど、前もこの時期に滝が生まれたのでこの時期は産卵(?)の時期なんでしょうか??しかも粟玉もあげていないのに・・・。。でも嬉しいです。
今は仕事とかで挿し餌出来ませんが雛が見られるのはやっぱり嬉しいものです。
前のように死ななければいいな・・・。全員無事に育つといいな。。
それよか、卵!いつ頃産まれるかな?明後日あたりには産むかな??
でも、キンカのお姫さんがいるけど大丈夫なのかな・・・。。^^;;汗。

まぁ、兎も角楽しみが増えたvv心配事もその分あるけど。。

仲良しトリオv 

January 30 [Mon], 2006, 21:37


ここには書いていなかったのですが、もう一羽十姉妹のオスをお迎えしました。
名前は弦一郎です。とても凛凛しい顔をしている十姉妹のオスです。

巣の中にやっと入ってくれた十姉妹の弦一郎と侑士。とキンカの若。
以前は巣の上にばかり居たのですが、弦一郎が巣をカスタマイズし始めてからやっと入ってくれるようになりました。
仲が良いのですぐに巣の中でぴったりくっついててとてもかわいいですvv

来月末あたりには十姉妹のメスとキンカのオスをお迎えしたいと企んでおります。(笑)

十姉妹&キンカ、仲良しペア 

January 22 [Sun], 2006, 12:18

お迎えしました!!昨日!!すっごいかわいいーーーー!!

キンカのメスの梵天ちゃんと並十姉妹の多分・・・オス??
名前はキンカの方が「若」、十姉妹が「侑士」です。(テニプリ!・笑)
この二羽、雛の頃から一緒だったそうで、とても仲が良いですv
今の時期は寒いからちゃんとツボ巣もつけました。が、卵産まなければいいんですけどね^^;;卵秘とかになったらイヤだし。。

てか、十姉妹とキンカの子って生まれたりはしないのでしょうか?
ちょっと興味深々。見てみたい。。(爆笑)

来月辺りにキンカのオスと十姉妹のメスを飼おうかな?と思ってますv
ちゃんとペア組みさせたいので。・・・名前はどうしよっかなぁ〜。(大笑)

ペットヒーターとか欲しいんですけど高くて買えない;;
今、スタンドと小さい電機ストーブを使って寒さを防御してますが大丈夫かなぁ・・・。。
ちゃんと距離を置いてしてるけど暑くないかちょっと心配。。

鳥さん 

January 13 [Fri], 2006, 18:41

昨日、父とコ●リに行ってきました。
そしたら、十姉妹のアルビノのオスがいたよ!!セキセイの雛(多分生後2週間前後くらい)のアルビノがいたよ!!かわいいかったよー!!!
すっごい欲しかったのですが、今飼うと寒さで耐えられないと思うので春まで我慢。。
もう、可愛くって可愛くって!!ヤバかったよありゃあ。(笑)

でもさ、やっぱ文鳥はブンちゃんに適う子はいなかったなー・・・。。。
文鳥、今度はブルー文鳥と白文鳥が欲しいかなぁ・・・。
あと、ジャンボセキセイの雛は入ってきますか?と店員さんに聞いてみた。
手乗りのジャンボが欲しいんです!!ジャンボが!!
だけど、必ずしも入っては来ないそうです。繁殖も中々数が生まれないらしく難しいようですね。うーん。一回だけでもジャンボをペアで飼って繁殖させてみたいなぁ・・なんて思ってみたり。。
ジャンボもかわいいんですよね!!もう鳥最高!!可愛すぎる!!

ついでに犬とかも見てきました。みんなまだ生後1ヶ月くらいっぽくて、でも、すっごく小さかった。
国にもこんな時期があったんだよねーとしみじみ。でもウチに来たときはすでに結構大きかったんですけど・・・それはやはり、多分大型犬の血を引いているからなのでしょうか??

写真は国光。妹の服を被ってます。
く・・・くそかわいいじゃねーのっっ!!(><)vv
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
† New Comment †
アイコン画像みんなのプロフィール

» 明けましておめでとうございます。 (2006年01月07日)
アイコン画像pumira
» キヨちゃんがやってきた!! (2004年10月31日)
http://yaplog.jp/little14/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる