おひっこしですの 

2010年10月27日(水) 22時55分
なかなか更新せずでゴメンナサイ。
ブログのお引っ越しをしたのです。

大阪から東京に戻ってきて、
始めたブログ。
フリーになって、不安になって、寂しくって、
始めたブログ。

今まで応援してくださったみなさまに、
遠くに住んでる友人たちに、

お芝居のお知らせできたらいいなー
元気でいること伝えたいなー、と。

5年ほど書いてるのかな。
読み返したら、
よみがえって、
懐かしくて、
かなり恥ずかしかったです。

でも、歩いてきた道ですからね。

今まで、こんな駄文を読んでくださってありがとうございました。

新しいブログはコチラです。
これからも、
がんばって書いていきますので、
ぜひぜひ遊びにいらしてください!
お待ちしています!

さいとうゆき

へんかするんだ 

2010年10月22日(金) 0時00分


さいきん買ったふたつ。

ん、なんだろね。

どしたのかな???
強くなりたいのかな???

ふわーとした、
やわらかい、
ひつじとかが、好きなんですけどね。

ふだんは。

でも、
ヒョウとかトラとか、
求めちゃうときもありますね。

まぁ、
大きくまとめると、
動物が、
好きなんですね。

いつもいっしょ 

2010年10月18日(月) 23時49分


ごきんじょのネコちゃん。

手前がしろくろちゃん。
奥がふわふわちゃん。

って、勝手に名付けた。

この子たちは、いつも一緒。
ひなたぼっこも、毛づくろいも、寝てるときも。

いやー、もう、羨ましくなるくらい、一緒。

らぶらぶ。

ほんとのとこ、
ふたりの関係はわからないけど、
複雑な事情かかえてるかもやけど、
幸せなばっかじゃないかもしれないけど、

でも、ふたりのまわりには、
やさしい、あたたかい空気がある。

想い合うチカラね。きっと。

じぶんのはばについて 

2010年10月17日(日) 21時50分


昨日、ひげ太夫のお稽古におじゃまして、
なんとなく、まだ帰りたくなかったもので、
コンビニで缶ビール買って、
みちばた乾杯。
人さまの迷惑にならぬよう、ひっそりとね。

のんぺちゃんと、みづえちゃんと、あきらと、おいら。

短い時間で、
お芝居のこと、
役者という仕事のこと、
しゃべりまくりました。

「役の幅ひろげたいんです」
と、つぶやかれて、
ふと、自分のこと考えて止まりました。
私、ちゃんとひろげていけてるかなぁ。

与えられたどんな役でもこなせる役者は重宝されます。
さらに、どの役にも自分のエッセンス加えられる役者はもっと素敵です。

努力が、足りない気がする。
一つの役に立ち向かう必死さが、足りない気がする。
マヤみたいに、努力しないと。

でも、こやって、
同じように戦ってる役者がいて、
一緒にお酒飲めて、幸せです。

ガンバロウガンバロウ。

そして、寝よう。
おやすみなさぁい。





ひげの稽古場 

2010年10月17日(日) 0時39分


何度か、客演や演助をしているひげ太夫、
今日はその稽古場におじゃましました。

今回は忙しくて演助につけないのですが、
やっぱり、がんばってるみんなを応援したくて、
お菓子もって行きました。

そっと稽古場入ると、
エチュードしながら、シーンの組み立て中。
座長の頭の中では、
組体操やらストーリーやら、
パズルのようにうごめいているのでしょう。

休憩中、
笑顔のふたりは、
客演のあきらとみづえちゃん。

今回はどんな顔を見せてくれるのかなぁ。
どんな組体操するのかなぁ。

組体操もりだくさんの、ひげ太夫のお芝居、
未体験のみなさま、
ぜひぜひ!!!

ひげ太夫 第30回公演『マドロス豹十郎』
東京公演は、11/10〜14(中野テアトルBONBON)
大阪公演は、11/27〜28(一心寺シアター倶楽)

ふたたびひまわりさん 

2010年10月16日(土) 2時00分


ふたたび、西新宿のひまわり。

増えてる!
みっつになってる!

しょぼーんやけど。

秋のひまわり。

「なぜって、そこに太陽があるから。」
「命の限りわたしたち、花びらを広げつづけるの。」
「夏の暑い日差しも、秋の柔らかい陽の光も、好き。」
「そう、わたしは太陽の子、サンフラワー!!」

「でも…、ええ、そうね。少し、疲れたわ。」
「姉さん、無理もないわよ。」
「わき目もふらず、一生懸命生きてきたんだものね。」
「そうよ。ずいぶん長いこと…」

そして、しょぼーん。
さすがに、しょぼーん。

あと、どのくらい、
がんばってくれるのかな、この子たち。

がんばれー
がんばれー

しゅっとしたかお 

2010年10月15日(金) 0時30分
ダッシュのときの後輩、
中川くんの出てるお芝居観に行ってきましたー

東京に出てきてから、
少しずつ少しずつ舞台に立つチャンスを得てるようで、
とても嬉しい。

ちからいっぱいやってましたよぉ。

二週間前にあったときは、
ぽよっとした顔してたのに、
今日はしゅっとした顔してました。

役者の顔だねぇ。

ダッシュの公演のときは太ったけど、
今回はやせたんだって。

なぜ、太る?
ダッシュで?

差し入れか?
そんな食べてたん?

とにかく、えと、
わたしもがんばろぉ。

しゅっとした顔になれるように。

そらはそらだ 

2010年10月13日(水) 1時04分


電線、電線、電線、でんせん、でんせん、でんせんでんせ、…

この線をたよりに、
つながったりなんだりして、
人は生きてるんだから、ね。

ミーティングしたり、
清算会したり、
人に相談したり、
ひさびさに会いにいってみたり、
チラシがすてきだったり、

ここ数日のわたし。

つながりたい、
つなげていきたい、

電線ばっかの空の下、
だけどねー

ヒーリングタイムへのお誘い 

2010年10月11日(月) 0時56分
役者なかまでダンサーの北野由夏は、
ヨガやバレエのインストラクターなど、いろんな顔を持ってる。

今回は、こんな素敵な企画をするんですって。

当日は、わたしもお手伝いにいきます。

ヨガが好きな人、
ヴァイオリンが好きな人、
癒されたい人、
どうぞ!!!


ヒーリングタイム
〜ヨガとヴァイオリンでお届けする貴方だけの癒しの空間〜


45分のヨガレッスン・45分のヴァイオリンライブ

2010年10月13日(水)
13:30 OPEN  
14:00 START

女性限定

【場所】 荻窪・かん芸館

【チケット】 3500円

ヴァイオリン・竜馬
ギター・佐藤豊
ヨガ・北野由夏

予約・お問い合わせ yuka0808☆leaf.ocn.ne.jp (☆を@に変換してください)


ギリギリのご案内でゴメンナサイ。
お待ちしています。

音とか人とか 

2010年10月11日(月) 0時17分


北千住にある、
倍音CAFE&BAR COSMIC SOUL(コズミックソウル)

小学校の頃からのお友だちが、
働いてるお店です。

たくさんの不思議な楽器、
不思議な色の石、
おいしいお酒、

マスターのコウヂさんの、
ダイスキが集まった、
心地のいいお店です。

なんだか忘れちゃったけど、
おまかせカクテルと、
手作りクッキー。

楽器もいくつかさわらせてもらった。
おもしろい音。やさしい音。
名前忘れちゃったけど。

忘れすぎだ。

忙しくしてる毎日のなかで、
ふと時間が止まったみたいな、
ちょっとだけ立ち止ったみたいな、
そんな、空間。

忙しいのは嬉しいことだし、
もっともっと忙しくなりたい。

でも、この空間は、たまらない。

もうちょっとだけ、ね。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:斉藤ゆき
  • アイコン画像 誕生日:1981年11月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
次回出演情報

タマコロ 玉転がし公演VOL.1
『想い出パレット〜ぬぷぬぷ高田馬場編〜』

12/2〜12/5
高田馬場RABINEST


2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントですよ!
アイコン画像ぺーのん
» そらはそらだ (2010年10月27日)
アイコン画像ぺーのん
» へんかするんだ (2010年10月27日)
アイコン画像さいとうゆき
» ありがとございましたっ! (2010年09月29日)
アイコン画像Y氏
» ありがとございましたっ! (2010年09月29日)
アイコン画像さいとうゆき
» あめとむち稽古 (2010年09月02日)
アイコン画像かねみつ
» あめとむち稽古 (2010年09月01日)
アイコン画像さいとうゆき
» じぶんたちで考えるの (2010年08月02日)
アイコン画像Kubota chika
» じぶんたちで考えるの (2010年08月02日)
アイコン画像さいとうゆき
» じぶんたちで考えるの (2010年08月02日)
アイコン画像黒男
» じぶんたちで考えるの (2010年08月01日)
Yapme!一覧
読者になる