ザ・カントリー 

2007年05月04日(金) 10時24分
こんにちは。
この間犬の散歩をしていたら中学生に「帰りましたー」と挨拶されてちょっぴりショックな長月です。
うーん、私が中学生のときには高校生に敢えて「帰りました」の挨拶をしようとは思わなかったのですが…;
もしかして近所の主婦だと思われてる?! とほんの少ーしショックだったわけです(笑)
あ、でもあの中学生くんたちは単に私より根が素直なだけかもしれませんよねっ
私は近所のおじいさん・おばあさんにはきちんと挨拶してたなあと思います。
でもウチの村は少子高齢化が進んでいるので年配の方に挨拶したら、ほぼ村の人全員に挨拶してるのと同じようなことに……(笑)
な、なんだか田舎っぽさが全面に押し出されてますね。
でも本っ当にド田舎なんですよ。
周りは田んぼだらけですし、さすがに茅葺き屋根の家はないけどトタン屋根の家ならあるし、まだ五右衛門風呂を使っている友達もいます;;
おまけに食事中でも構わずに近所のおばさんが入ってきます、勝手口から(笑;)
なんだかこうして改めて書くと私って随分田舎者なんだなあと感じちゃいますね。
でも、何だかんだ言っても私は結構気に入っているのでまあいいかなと思いますv

復活しましたっ 

2007年04月15日(日) 11時01分
前回あんなことを書いたのに、しばらく日記が飛んでしまってすみませんっ;;
もう元気に復活しましたv
わざわざメールや拍手で励まして下さった方、本当にありがとうございます。
ご心配おかけしてすみませんでした。

演技力はいろいろな経験や感情の中で育っていくものだと言って下さった方がいました。
確かにその通りだなと思います。
私はこれまで、いろいろな経験が糧になっていくものだと思ってたのですが、
よく考えてみればそれに伴う感情も大切なんですよね。
そんなふうに考えると、今回少し悩んだこともつらいと思ったことも、いいことだったのかもしれないです。
学校でもそろそろ真剣に進路を考えなくてはいけない時期なんです。
正直なところまだはっきりとした進路選択ができていないので、これから頑張らなくてはいけないなと思っています。

追記にて拍手レスです。
皆様いつも拍手して下さり、本当にありがとうございますv

朝からトースト食べ過ぎました…っ; 

2007年04月06日(金) 9時04分
もう四月になってしまいましたね。
サンプルボイスの入れ替えをするといいつつ、まだ全然できてなくてすみませんっ;;
一応いくつか収録はしているのですが、何とも言えず……。
実はこの間から演技の調子、というのでしょうか、とにかく何だか納得のいくボイスが録れなくてちょっと困った状態なのです……っ。
スランプが起きるほどの実力が私にあったのかは謎ですが、それに近い状態のようで。
困ったものだと思いつつも何も対処できず放置している状態です。
というよりも、どうすれば立ち直れるのか自分でもよく分からないんですよ。
私の演技には「自然さ」が欠けてるなと気付きました。
昔のボイスなんかを聞いてると思わず耳を塞ぎたくなっちゃいます(笑)
現在ネット上で声の活動をされている方の多くは、ほとんどのボイスを一人きりで収録しておられると思います。私もそうです。
だから仕方ないのかもしれないのですが、それでも本当に上手な方はとても自然な演技をしておられますよね。
そういう方々を見ていると、何だか自分自身のことがとても悔しくなってきます。
で、そのせいで最近は収録が苦痛に感じるようにもなってしまいました。これはいよいよピンチです(笑;;
もう何ヵ月も前に台本を頂いたのにまだ収録が終了していないものがあります。
催促がこないのをいいことに先延ばしにしてしまっていますが、演技したいのに出来ないのは尚つらいです。
この状況がまだ続くようならこのサイトの存続も真剣に考えなければいけないな、と思ったりもしていて……。
閉鎖するのは寂しい気もしますし、お世話になっている企画者様方に不安を与えてしまいそうなので、縮小運営という形を取ろうかとも考えています。
なるべく皆様にご迷惑をおかけしないようにはしますので……!
でもやっぱり、一番いいのは私がパパッと立ち直ることですよね。頑張ります。

カレンダーの・・・? 

2007年03月28日(水) 19時35分
長月はよく空耳をします。
あ、ここで言う空耳は、前に流行った「飲ま飲まイェイ!」みたいなやつですよ(笑)
それでですね、今朝起きると下の階にいる母の話し声が聞こえたんです。
私はまだ寝ぼけてたので何を話していたのかまではよく分からなかったのです、が、しかし。
次の瞬間に聞こえてきた言葉だけはなぜか鮮明に聞き取れました。

「市役所中にカレンダーの霊が……」

も、もう何が何だか分かりませんが、とりあえずこれでバッチリと目が覚めました。
というか、カレンダーの霊っていったい……;;
しかもそれが市役所中にいるんですよ。
これはもう一種の職務妨害ですね。恐ろしいです。

ではでは、とぼけたこと書いてないで、しっかりと企画紹介します。
新着お手伝い企画の紹介って久々ですね(笑)


【SAME-TIME】様
サブキャラのリムルフラット役として拾って頂きました。
私が頂いた役は天使界の住人さんのようですね。
他のキャスト様が本当に豪華なので、気を引き締めて頑張っていこうと思います。


【3本の花と謎】様
こちらの企画様では主題歌の作詞をさせて頂きました。
フランという女の子がメリアという男の子に思いを伝えるための歌、
というものを書かせて頂いて、とても楽しかったです。
現在CV様選考中のようですv

初体験がいっぱいです 

2007年03月25日(日) 9時47分
昨日は専門学校の体験入学に行ってきましたーv
なんと、なんと、あの水那ちゃんこと大宮水那瀬さんとご一緒だったのです。
より詳しいレポは水那ちゃんの日記をご覧ください(笑)
水那ちゃんはとっても楽しい方でしたっ!!
水那ちゃんとお会いしたという証拠(?)もちゃんとあってですね、




左のサインを頂いちゃいましたvv
すごいですよね、すごくサインっぽいサインですよ!
私なんて普通に「長月あさ」と書いただけなのに……っ;;
私が先に書かせて頂いて、そのあと水那ちゃんに書いてもらったのですが、
あまりの違いに「もう家に帰らせて頂きます」と言い出した長月を、苦笑しながら引き止めて下さいました。
やっぱり帰らなくて良かったです、ありがとうございました(笑)









右の写真は水那ちゃんから頂いたおみやげです。
長月はおみやげのことなんて考えもしていなかったのに……
すみません、次にお会いするときには絶対に何かおみやげを押しつけてみせますねっ!
見えにくいかもですが、パッケージには「つまらないもの」と書いてあります(笑)
とってもおいしいビスケットでした♪





で、肝心の体験入学ですが、3班に分かれてアテレコ練習をしました。
残念ながら水那ちゃんと同じ班にはなれなかったのですが……っっ
水那ちゃんのアスランをぜひぜひお聴きしたかったです。
あ、今回の練習用の台本はガンダムSEEDでした。
長月はラクスとカズイをやらせて頂きました。
結果はもうボロボロですが、気にしません!!
だって難しかったんですよ、映像に合わせる作業は(開き直り)
台本と画面見るのに必死で、もう演技どころではありませんでした;;
指導してくださった先生が言っておられたのですが、「上辺だけの演技はするな」ということです。
この言葉にかなりドキリとさせられました。
今まで私は本当にきちんとキャラと向き合って、考えて、演技をしていたのかなと思ってしまって。
実際のところほとんど何も考えていなかったように思います。
確かに少しは考えて演じていましたよ。
たとえば以前演じたもののト書きで、血まみれで倒れている両親を見つけて錯乱する、と書いてあるものがありました。
そういうふうに細かく書いてあれば、多少なりともその場面を想像しながら演技できるんです。
ただ、特にト書きもなくて台本の流れから汲み取る場合には、その場の勢いだけで演じてしまっている気がします。
そういう部分をもっとしっかり考えていかなきゃいけないんだなと思いました。

何だか少し真面目っぽいことも書きましたが、やっぱり今回一番楽しかったのは水那ちゃんとお会いしたことですv
もう本当に楽しい方だったので普段人見知りしてしまう私も普通にお話できました。
双子について語ってくれたりもして、とっても楽しかったです(笑)

ではでは、最後に追記にて水那ちゃんに私信です。
あっ、それから拍手もたくさんありがとうございます。

春ですねぇv 

2007年03月17日(土) 17時25分
今日の朝犬の散歩に行っていたら、もううぐいすが鳴いていました。
今年は暖かかったとはいえ、やっと春って感じですねv

春といえば今日教科書を買いに行ってきました。
学校の近くにある小さな本屋さんで買うんですけど、
実は長月は教科書購入日を昨日だと勘違いしてて、
何だかいろいろと恥ずかしいことになってしまいました;;
やっぱりきちんとカレンダーで確認することって大切ですね…!
三年になるとほとんど新しい教科は増えないので購入は楽でしたv
一年の時に、持てないくらい大量に買わされたのが懐かしいです(笑)

あ、それからwork2件追加しました。
ひとつは以前に頂いていた作詞のお話です。
もうひとつは自企画なのですっかり忘れてましたが、「楽園方程式」にて律の母をやらせて頂きます。
近日中にCM公開予定ですよーvv

明日からお休みですv 

2007年03月14日(水) 17時06分
今回はめずらしく、あまり日を空けずに書けました(笑)
いつもこのくらいのペースで書かなくてはと思うのですが、
どうにもネタがなくて……;;

長月の学校は明日からテスト休みに入りますーv
いつもよりは時間に余裕ができるので、少しずつ入れ替え用のサンプルボイスを録れればなあと思います。
この間サンプルボイスを収録してても思ったのですが、
私は何だかとっても声幅が狭いですっ;;
もう少し変化をつけられればキャラの幅も広がると思うのですが……。
そうなるとやっぱり腹筋ですよね。
最近さぼり気味だったので、もう一度気合い入れて頑張ります。

緊張の瞬間…っ 

2007年03月10日(土) 18時22分
告白しました。
緊張しまくりで声もガタガタでしたが、ちゃんと言えました。

「君の瞳に恋をしたんだ。好きだよ――君が、好きだ」
てな具合に頑張りました。


はいっ、ということでですね、本日はボイスを3つアップしました。
上の告白ネタは今日アップしたボイスのうちのひとつです(笑)
少年ボイスでかっこよく言いたいと思ったのですが、
見事にはずしているかもしれません;;
そうなっていたら笑ってやって下さい。
あとの二つは女の子ボイスです。

春休み中にはサンプルボイスの総入れ替えをしたいな、と思っているのですが
さてさてどうなることやら、です(笑)

最後に、いつも拍手して下さる皆様、本当にありがとうございます。
いつも本当に励みになっておりますv
更新は亀の歩みより遅いですが、これからもよろしくお願いします。

スキーに行きます 

2007年01月14日(日) 13時08分
こんにちは。
修学旅行を目前に控えているのに、まだ何の準備もしていない長月です。
ということで、今週の火曜から修学旅行で長野に行ってきます。
20日には帰ってくる予定ですので、よろしくお願いします。


この間から作詞のご依頼受付を始めていたのですが、先日1件お話を頂きました。
何だか私の身には余りすぎるほど大きなお話で、もう恐縮するしかありませんっ。
何と作詞関連では初めてのお手伝いにも関わらず、CDアルバムに収録して頂けるそうです。
作曲はその他でもお世話になっているミハラさん、
ボーカルは沢村実希さんという方です。
沢村さんはテレビなどでご存じの方もおられるかもしれません。
それに伴い、サイト内に展示している「心のカケラ」の詞に禁止事項を記載しました。
これを破られると私だけでなくCD製作に関わるたくさんの方々のご迷惑になりますので、必ず守って下さいね。

ではでは、追記にてバトン回答してますー。

新年おめでとうございます。 

2007年01月02日(火) 19時50分
明けましておめでとうございます。
昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願いします。

ということで、ついに2007年になりましたね。
年賀状には「2006年もよろしくお願いします」と書いて、新年早々大ボケをかましてしまった長月です。
多分一枚だけだと思うのですが、もしも届いた方は笑ってやって下さい(笑)

本当ならここで今年の目標を宣言したいところなのです、が。
長月は気付きました。
過去一年間、日記でやると宣言して実行されたものがほとんどないことに。
……いえ、私がしっかりと頑張ればいいだけなのですよね;;
なので今年は、去年以上にlittle by littleにやっていきたいと思います。

2007年も、よろしくお願いします。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる