筋肉痛

January 25 [Sun], 2004, 22:55
ふふん。思ったとおり、筋肉痛です。
昨日のお餅つき大会で日頃使わない筋肉を使い
ましたもんね。
お餅を千切る際に使った筋肉。親指の付け根辺りの
筋肉です。手をパァにすると痛いです。交互に両手で
千切っていたので両方が筋肉痛です。

今日は、また“ニモ”を観てきました。
今度は吹き替え版です。
2度目なので「もう涙もでたりしないかな?」と思ってい
ましたが、また泣いてました。
日本語なのでもう避けようがない。ダイレクトにキます。

マーリンとニモがただじゃれ合う場面にグッとなります。
始めと終わりの辺りとエンドロールにそんな場面がある
のですが、何故かその場面に弱いんですよね。
何でかな?
今日は、ドリーの抱える淋しさにもグッとなりました。

でも、一番好きな場面はウミガメが出てくるところです。
スピード感があって、とてもワクワクします。
巻き戻しで何度も観たい感じです。
ウミガメ、かっこいい!
以前、海遊館で見たウミガメもかっこよかったし。
ウミガメ、かっこいい!

吹き替え版だったので、お子様もたくさんいました。
面白い場面には遠慮ない笑いがあって、こんな雰囲気で
観る映画もたまにはいいかな?と思いました。

お餅つき大会

January 24 [Sat], 2004, 16:24
今日は、町内のお餅つき大会のお手伝いに行って
きました。
一応決っていた担当は“お茶係り”だったのですが、
“お茶係り”って…なんだか地味な係りです。
だって、お茶を沸かすだけなんだもん。
“あずき係り”や“お餅係り”といった派手な係りを
したかったので、お茶を沸かしつつもドサクサに紛れて
あずきの缶詰を開けたり、お餅を千切っては丸め、
千切っては丸めしてきました。結構、上手くなりましたよ。
ずっと調理場にいたので外の状況がよく分からな
かったのですが、物凄い行列だったそうです。
もち米75キロ、半端じゃなかったです。
「もうそろそろ終わりかな?」と話していた時に「あと
残り5臼!」と声が掛りました。5臼ってなんだよ(笑)。
もうね、最後の方はヤケクソ気味でした。
お餅、美味しかったです。

写真はお土産のお餅、3個です。

あっ、今日はU-TAさんのお誕生日ですね!
37歳って…見えませんね。おめでとうございます♪

紹介します。

January 24 [Sat], 2004, 16:16
ちょっと紹介します。
お正月明けに購入してしまいました。
ブライスです。
「ちょっと実物を見に…」な気持ちでおもちゃ屋さんに
出掛けたのですが、実物を目の当たりにしたら…ねぇ?

“フルーツパンチ”と“パウワウポンチョ”“ディスコ
ブギー”に“スケートデート”の4種類が並んでいたの
ですが…迷いました、かなり迷いました。
一緒にいた友人も悩んでいました。
人形の箱を持ってとっかえひっかえする妖しい2人。
傍目からみてもイタイ姿でしょうねぇ(笑)。
この歳でお人形を購入することになろうとは…テヘッ。

私が購入した子は“スケートデート”という子です。
(因みに友人は“フルーツパンチ”を購入しました。)
柔らかな色の髪の毛とフワフワパーマが可愛らしいです。
4種類に変わる瞳の色もキラキラしていて綺麗です。
ちょっと不満なのは、お目々が横に向き過ぎな所。
「疲れるでしょ?」という位の勢いで横を向いています。

続・紹介します。

January 24 [Sat], 2004, 16:10
スケさん(スケートデート)の横目がとても気になる。
「やっぱり、横見すぎだよ!」と。
以前に発売されたブライスと比べると、本当に違う。
全く表情が違う。
ブライスファンの方々のHPを見ている内に、また欲しく
なってしましました。
色々と見ている中で“パッチリ目”にする改造の仕方が
紹介されていたので更に欲しくなりました。
そして、スケさん購入から数日後、今度は“ラブミッション”
をお迎えしちゃいました(笑)。
この子はオークション子です。とてもお安く譲って頂けま
した。定価で購入した子にメスを入れるのは、ちょっと
勇気がいりますしね…これで心置きなく改造にチャレンジ
できるってものです!

商品到着日にいきなり“頭部解体”です。
頭部にカッターを入れたりするので、結構ドキドキです。
苦労した割には思うほど“パッチリ目”にならなかったな。
でも、なんだかそこには“達成感”がありました(笑)。
翌日には、シャンプーもして前髪を切りました。
ブライス初心者のくせに無茶苦茶です。

購入して2週間ほど経ちました。
2人ともとてもかわいこちゃんです。
少しずつお洋服を作ったりして楽しみたいと思います。

写真(上):改造前
写真(下):改造後

さぶい。

January 22 [Thu], 2004, 22:52
今日は本当に寒かった。
朝と帰り、鼻がもげるかと思いました。
イヤーマフじゃなくて、ノーズマフ?そんなのが欲しかったです。

帰りの電車での中でスゴイ格好の女性を見ました。
電車のドアに映り込むその女性の影に「うそ!」と思って
振り返りました。
鮮やかな黄緑色のマフラーをほっかむりの様に頭にグルグル
と巻きつけていました。マチコ巻きとかそんな巻き方ではなく
本当にグルグル。そして、コートは緑色でした。
私がなぜ「うそ!」と思ったかと申しますと、ガチャピンと
間違えたからなんです。いるはずないのにね…。
電車を降りる時に正面からチラッと見てみました。
丸い感じのメガネをかけていて、ちょっとガチャピンに似ていま
した。

先週始まった“エースをねらえ!”。
面白かったので、今日も観ました。何か掴み所がない感じ
なんですが、1時間が早く感じるので面白いのかな?
たぶん、来週も観ると思います。
原作の漫画を読んだことがないのですが、テレビアニメは
観てました。でも、あまり内容は覚えていないです。

ミトン

January 21 [Wed], 2004, 20:20
久しぶりに絵本を買いました。
“ミトン”という絵本です。
絵はチェブラーシカでお馴染のシュワルツマンさんです。
私、チェブラーシカの話しをよく知らないんですけどね(笑)。
主人公のアーニャと手袋犬のミトンがとても可愛らしいです。
寒い季節、心がホンワカしました。
そう言えば、今日は大寒でしたね。

“化学”という雑誌をパラパラと見ていて知ったのですが、
明日の22日は、海王星と冥王星が入れ替わった日なんだ
そうですよ。
1979年の1月22日に入れ替わったんだそうです。
話しの規模がデカすぎて想像できませんね(笑)。
130数億年という宇宙の年齢の中でみると、この出来事は
大したことないことなのかな…。
 「ちょっと並び順を替えましょか!」
 「あんた、こっち。」
 「あんたはこっちに来て!」
くらいな感じだったりして(笑)。
そんなことを思いながら、夜空を眺めるのもよろしいのでは?

昨日、探していたメガネが見つかりました!
良かった良かった。

メガネ

January 20 [Tue], 2004, 22:47
今日は、今年初めてのランプ教室の日でした。
年を跨いでの作品がもうすぐ仕上がります。
今回のは、黒いボンボリが下がっていて可愛らしいんです。
今、ブレードを付けているところなので、本当にあともうすぐ!
ランプ制作の作業の中で一番好きなのが、ブレードを付ける
作業です。
“あと、少しで完成!”と思うと、あぁもう喜びに震えます(笑)。
あと、生地を選んでいる時もかなり楽しいです。

家に帰って困りました。
コンタクトレンズ装着者なのですが、自宅ではほとんど
メガネを使用しています。
そして、そのメガネが見当たらない! 
いつも置いておく場所にないんです。
メガネないとボヤボヤぼやけて見えない状態です。
あ〜、困った困った。(←本当はあまり困ってない/笑)

仕方がないので、今現在は以前のメガネをかけています。
度数も微妙に合っていないので変な感じです。
おまけに今時有り得ないデザインです。おっさんみたいです(笑)。
何処にいったのかな、メガネ。
頭の上にも乗っかってないしな…。

おやつ

January 19 [Mon], 2004, 23:26
3時、おやつの時間。
“顎関節症”の疑いのある課長に“おかき”を出す私は
鬼ですか?(笑)
うっかり出してしまったとはいえ…ごめんね、課長。

顎を開くと痛いんだそうです。
だいぶ痛さも引っ込み、口も開くようになってきたけど
まだ“おかき”はダメだった(笑)。

口が開かないって不便ですよね。
今、私の上唇の左端に口内炎ができています。
しかも並んで2つ(笑)。
物を食べる度に飲む度にあたって痛いです。
でも、私の口内炎は、たぶんもうすぐ治ります。
課長の顎も早く治るといいのにな。
っていうか、早く病院行けばいいのに…と思います(笑)。

1/18 ホラー映え

January 19 [Mon], 2004, 23:20
今“半落ち”を読んでいます。
面白いと聞いていたのですが、ずっと手付かずだった本です。
まだ始めの方なのですが、なんだか深そうなお話ですね。
映画も公開されているので、ちょっと観に行こうかな?という
気持ちになっています。
でもこの映画、目頭グッときちゃうんでしょうね。

映画、今は何が話題なのかな?
アンテナを立てていないので、何が公開されているのかよく
分かりませんが、今のところ楽しみなのは、ジョニー・デップの
新作とロード・オブ・ザ・リングとハリーポッターとデビルマンです。
キャシャーンも気になるけれども、デビルマンです。
あと、ちょっと気になるのが柴咲コウさんの“着信あり”です。
思いっきりホラーですよね…こういったホラーは苦手なので、
観に行くことはないのですが。
何が気になっているのかと申しますと…
「映画の見所は?」というインタビュアーの問い掛けに監督さんが

「何が怖いって、柴咲コウが怖がっている顔が怖い!」

と答えているのを何かで見たからなんです。
“あっ、その顔を見てみたい!”と思いました。
監督さん、半分冗談・半分本当のような答えっぷりでした。
彫りが深くて美人…ホラー映えするお顔立ちなんでしょうねぇ。
ホラー映えってなんだ?(笑)

今年も面白い映画がたくさん観られるといいな。

久しぶりに…

January 12 [Mon], 2004, 21:49
ありゃりゃ。
約10日ぶりです。
ちょこっと日記の“ちょこっと”は、できれば毎日、毎日は無理でも
2〜3日に1回位ちょこっとでも記述していけたらいいなぁ…なんて
気持ちを込めてつけたのですが…テヘへ(笑)

10日、西宮のえべっさんに行ってきました。
皆さん商売繁盛の笹をガサガサと持って、人もたくさん、
屋台もたくさん。
体長3メートル、重さ300kgの招福マグロの大きさに驚きました。
阪神タイガースの名物おばちゃんの有り得ない格好にも驚き
ました。お祭りみたいで楽しかったです。
今年は、まだ初詣を済ませていなかったので詣でてきました。
お賽銭は、始終ご縁がありますように…と、いつも45円です。
2951円(福来い)を一度投げ入れてみたいけど、まだ入れたことは
ありません。宝くじが当たったら入れようかな(笑)。
お御籤もひいてきました。
毎年“凶”をひいてしまう私ですが、今年は“凶”ではありません
でした。なんだか拍子抜けです(笑)。

あっ、そうだ!
宝くじといえば、年末のジャンボ!当たったんですよ!壱万円!
母が連番を買っていたんですけどね。当たったんですよ!
やっぱり、嬉しいものですね〜。母のだけど(笑)。
これは元旦の出来事だったんですけど、数日後ふと「あれ?」と
思うことがありました。
「当たりくじ、何処に置いたかな?」
私が換金してくることになっていたので預かっていたんです。
ない!ない! 何処を探しても見つからない!
本当に見当たらない…預かってから何処に置いたのかの記憶
もない。
新年早々、初ドジです。母にも「アホ!」と言われました。
ダメでもともと、弟に聞いてみる。
「宝くじ、しらん?」
「あっ、何かそこに置いてあったのやったら捨てたで」
「えっ!!?うそ!」
……ありました。ゴミ袋の中から出てきました。
翌日がゴミ収集の日だったので、早くに気が付いて良かったです。
もう少し気が付くのが遅かったら…きっと「アホ!」では済まされ
ないでしょう。おぉ怖っ(笑)。
早く換金してこなくっちゃ!
2004年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆこ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる