考えること。続き 

2005年01月28日(金) 4時27分
さっきの続き。
でも、もう300日とか毎日反対してて。海の上だから船出して、穴掘るからダイビングのグッツでもぐって反対で。体力限界でしょ?もう悲しすぎる。けど、しょうがないと思う自分もいる。どこかが犠牲になるんだって。米軍は確かにひどいけど、戦争で散々ひどいことしたのは日本だよ?本当に残酷で卑猥なことをしたんだよ?けど、時代にたまたま恵まれて日本は日本のままでいられた。戦争の賠償金とか、基地で済んだんだよ?アメリカの寛大な措置のおかげだよ??このおかげで今の日本があって、私も生きているんだよね。それも忘れてはいけないと思う。話ずれすけど、靖国参拝問題だから。小泉首相!せめて戦犯は別に奉ってからにして。 だからさ、日本には基地があってしょうがないと思うの。しかも、日本も米軍基地ないと、外交やばいよ。アメリカも親しくしてくれないよ。って思うの。日本は国土が豊かじゃないから日本だけじゃ生きてないし。フランスとか国土が豊かだからGDPとか低くても強い外交政策できるんじゃないかだって。確かに。EUもあるし、歴史もあるしね。
でも、そこのに住む人は嫌だよね。反対運動をしても誰かが犠牲になる。アメリカは日本基地はおいしすぎるから出て行くことはありえないだろうし。
誰か、けど、自分の身近でないことに、この問題を深く考えてない。結局は私もそんな人間だ。どうすればいいか。。。結局結論でず。。。
なんで沖縄に発展したんだっけ?そうそう!スマトラ島沖地震からだ。この続きはまた後ほど。もう寝なきゃ。今日は高校の部活&委員会関係の友達と遊ぶんだ楽しんできます♪そして部屋の整理もしなきゃだ

考えること。 

2005年01月28日(金) 3時44分
なんとか遅刻せず、バイト到着
働いてきました。休憩時間も入れたら10時間も拘束されてたよ
に帰ってからまゆかと2時間ほどスカイプで電話。明日というか今日テストだったのにごめんね
恋愛のこと、日本のこと、スマトラ島地震のこと、沖縄の基地問題のこと、アメリカのこと、戦争のこと、インドのこと、ボランティアのこと、フィリピンのこと。。。色々話しました。
沖縄には日本の75%の米軍基地があるんだって。沖縄の国土は日本の1%。偏りすぎでしょ。しかも、横須賀基地とかと違って、沖縄は暴力的な米兵が多いみたい。それは犯罪者が刑務所に入るか軍隊に入るかって選らばせっるんだって。そりゃ、軍隊に入る人多いだろうな。いまのイラク戦争に行っている米軍、日本の沖縄基地から発っている人いっぱいなんだよ?ヘリとか沖縄からだよ?日本からだよ??やだよね。イラクは当然日本に邪険を抱くよね。しかも、沖縄の高齢者の人は戦争を体験している。殺人兵を送り込んでいる場所だなんて、つらすぎる。心情的にも昔を思い出したら苦しいんじゃ?死んだおじいちゃんは昔教師をやっていて終戦近くに生徒を戦地へ見送ったことがあるんだって。終戦近くってことはほとんどの隊は壊滅で、悲惨なとき。もちろん生徒も戦死したらしくて。。。おじいちゃんは一生背負って生きてるって。戦争は反対だった。苦しむのは、結局はそこに生きる人なんだよね。切ないよね。で、去年米軍のヘリが大学に落ちた事件あるでしょ?あれが今回の問題の大きなきっかけになったんだって。大きく報道されたけど、長くは報道されなかったよね。まぁ、日本のマスコミっぽいけどさ。ヘリが落ちたときちょうど休みだったからいいけど、とにかく学校を封鎖したんだって。なんでかって?本当は危険物がもれて大災害だったらしい。米軍が防護服を着てヘリの破片とか回収したり、危険物の処理をしていたんだって。たまたま、本当に偶然民間の死者は出なかったけど一歩間違えれば死者がでてたんだよ??大問題だよ!これをきっかけに近くの基地が移動になることになったんだけど、それが、さんご礁がきれいな海上の上。自然破壊だよ?何で日本政府は閣議決定あっさりしちゃうの?自分のところじゃないから?アメリカに逆らえないから?なに??地元の人はほとんど高齢者なんだけど、毎日身体を張って建設を反対してるって。 続く

遅くなりすぎました。。。 

2005年01月27日(木) 3時24分
テストは火曜の1限で終了わーい春休み今年の春も遊びまくる予定でいっぱい詰まってるよー今しかできないことに全力投球するぞ
今年の春はエジプトとギリシャとついでにいければイギリスに、そして3月の後半はフィリピンに行ってきます
前半は旅行で、フィリピンはFreeTheChildrenっていう所属しているNPOがあるんだけど、どの事業の一環で。楽しみでも、資金が不足気味だからバイトしなきゃー

といいつつも遊びまくってた私。。。遊んでいたわけではないんだけど、いや、遊びみたいなものかな

火曜の夜と水曜日は一日、友達の引越しの手伝いをしてました車を運転してあげて、家具やら荷物やら買出しやらもう大変本当に疲れちゃいました。引っ越す本人より楽しんでいたけど。自分の部屋が狭いから、収納がある家を整理するのたのしかったー家具も買いまくって楽しかった。自分がやってみたかったことを疑似体験した感じ
いつでも泊まり行っていいっていってたし、本当行こ
水曜は帰ってからやることしっかりやろうと思ったいたのに疲れからか結局寝ちゃったし・・・しかも居間で寒くて真夜中に目が覚めて最低。。。
風邪引いていませんように。
今日は一日バイトだ!!久しぶりのバイト遅刻しないようにしなきゃ!!

自分の時間をしっかり計画立てて使おうとつくづく思った2日間でした

始めちゃいました☆ 

2005年01月23日(日) 21時05分
最近いっぱいいっぱい感じることもあって、友達にも勧められてついにブログを始めちゃいました毎日は書けないだろうけど、自分のペースでゆっくりゆっくり続けていきたいな
さっそく日記を・・・と思いつつも今はテストの真っ只中。。。明日は3つもあるし、真面目に勉強しなくちゃ
ということで、明日から書こうかな きっと。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:littepea-girl
読者になる
Yapme!一覧
読者になる