層雲峡の紅葉巡り 

2017年09月17日(日) 18時48分
上川町にある層雲峡の紅葉観賞に行ってきました

大雪山国立公園は日本で一番早く紅葉すると言われているスポットです。
今まで、同じ大雪山国立公園にある旭岳に足を運んでいましたが、
今年は初めて、赤岳の銀泉台と黒岳に行きました。

赤岳・銀泉台
ウラジロナナカマド・ダケカンバ紅黄葉が見ごろという情報どおり、
赤・橙・黄・緑のグラデーションがとても綺麗でしたよ


創成川キャンドルストリーム 

2017年09月16日(土) 20時52分
創成川をライトアップするイベント「創成川キャンドルストリーム」のチラシが
ポスティングされていたので、見物に行ってきました

18:59にテレビ塔のデジタル時計がカウントダウンに切り替わり、
19:00ちょうどに、LEDの入った白い風船5,000個が、
狸二条広場から流されて綺麗な光景が広がりましたよ

白以外の風船・電飾があると、もっと幻想的に映ったと思うんですけど、
そこは高望みし過ぎですかね。

街彩マルシェ 

2017年09月16日(土) 14時21分
ジャスマックプラザで農家さんの野菜販売が行われていたので
ファーム弦さんのトマトを購入しに行きました

最近は、色々なカラーのトマトがありますね

鴉-karasu-の大好きなプチぷよと、
緑色なのに完熟していて甘いミドリちゃんを購入しました

最近いただいた飲み物 

2017年09月14日(木) 18時17分
札幌市中央区西18丁目にある糀factoryでいただいた
甘酒スムージーとトマト麹甘酒、甘酒ジェラート塩麹乗せです。


モエレ沼芸術花火2017 

2017年09月09日(土) 23時44分
今年も、鴉-karasu-宅から「モエレ沼芸術花火2017」を観賞しました

今年は、イタリアの花火師とのコラボが目玉になっていましたが、
昨今のテロの影響を受けて、火薬の持ち出しができず来日できず・・・
という悲しいニュースが飛び込んできたり、飛行機の遅延でスタートが
遅れたりしましたが、それでも大満足の内容でした


紅月-アカツキ- 

2017年09月09日(土) 19時57分
今日のお月さま、真っ赤でした

PEANUTS BAKERY 

2017年09月09日(土) 12時44分
プリンスホテルの近くにある「PEANUTS BAKERY」に行ってきました。

こちらのお店、SNOOPY好きのオーナーさんが
店内に所狭しとSNOOPYグッズを陳列しているお店で、以前より興味を持っていました


お店のなかはこんな感じ



珈琲とサンドイッチの店さえら 

2017年09月09日(土) 11時43分
大通駅にあるサンドイッチの有名店「さえら」に行ってきました。

このお店の一番人気は「たらば蟹サンド」と「フルーツサンド」です。
(以前、テレビ番組でそう紹介されていました)

ということで、鴉-karasu-も同じメニューを注文です。


たらば蟹サンドと、焼きもろこしコロッケサンド


フルーツサンド

食べ始めたときは、足りないかなという気がしましたが、
とってもボリューミーで大満足でしたよ

びっくりドンキー 

2017年09月05日(火) 23時28分
久しぶりに、びっくりドンキーに行きました。

店舗の形態がカウンター席のみだったので、
ハンバーグを作る工程をみることができて面白かったです。



特に面白く興味をひかれたのは、写真左上のハンバーグを焼く機械
(黄・緑・橙・青の取っ手のついているもの)

鉄板にハンバーグのタネを置いて取っ手のついた蓋を乗せて数分経つと
音声で焼き上がりを知らせてくれました。

最近のファミレスはどこもこのようなハイテク機械が導入されているんでしょうね。

大曲花火大会 第91回全国花火競技大会 

2017年08月30日(水) 0時00分
その他の花火です。

左上から順に、
静岡県・三遠煙火「ニュートンが見たスペクトル〜プリズムから放たれる色彩の光線〜」
茨城県・野村花火工業「光の鼓動〜むすんでひらいて〜」(創造花火の部・準優勝)
山梨県・齊木煙火本店「宇宙〜星の誕生〜」(創造花火の部・優秀勝)
東京都・ホソヤエンタープライズ「Vivid Colors あの虹の思い出〜」