冬到来 

2011年12月03日(土) 14時25分

暖かかった11月最後の日、お弁当持参で近くの公園へ。
今年最後の、ピクニック日和かな。。


さて、本格的な冬到来を思わせる、寒い陽気となりました
(ますます絶不調

さっき、ちょうど1年前の自分のブログを見てビックリ。

体調不良で、4回も風邪をひいたと書いてありました。
全く憶えていませんでした

風邪もつらいでしょうが
今のほうが全然つらい・・

まだ治りそうにありません。

今日も病院行ってきました。

担当の若い女の先生が、前回会った時よりお腹が大きくなっていて
妊婦さんだったことに気づき、驚きました。

8ヶ月だと言っていました。
妊婦さんを前にすると、なぜかほっこりしますね。

前回はまだ、かがんで治療してくださっていたのが
今日は”どっこいしょ”とばかりに椅子に座って処置をしてくれてました。

痛い治療も、”大丈夫、大丈夫”と
こちらのほうが強気になって、相手を気遣ってしまいます。


看護師さんも、何人かの方が
小さなお子さんのいるお母さんで
よく育児話をしたりします。

子供がいて
そして看護師というお仕事もこなして
ホントにすごいなと、ただただ敬服するばかり。


私の病院通いは
少なくとも、あともう一ヶ月、
あるいは
冬いっぱいかかりそうです。

いまだに、入院しろと、周りから言われます。

でも奇跡的に、育児と両立できているので
『それはそれで凄いことだ』と、勝手に自負して
再び”寛解”することを夢見て
もう少し頑張ってみようかと思っています。


おめでとう・・・とう2歳! 

2011年10月09日(日) 15時40分
10月と言えば、この前
チビさん、2歳のお誕生日を迎えました



チェブラーシカのチーズケーキ


イヤイヤ期真っ盛り

体調悪い、なんて言ってる場合じゃありません。




プレートのクッキーで満足しているおチビさん。
肝心のケーキはほとんど食べず!

も〜秋か 

2011年10月05日(水) 17時19分

楽しかった夏も過ぎ・・・

もう10月。すっかり秋なんですね。
びっくりです。


ブログが、また久々になってしまった。

その理由はひとつ。

また私が体調を崩してしまったから。

まだ万全ではありませんが、
仕事は再開してしまいました。


もうこりごり・・・

死んでしまいたいと何度も思いました


やはり、健康であることは大事ですね。


ちびさんは、最近2回ほど風邪をひきましたが
毎日元気いっぱい駆け回ってます。





保育園 

2011年07月19日(火) 15時17分










モルモットをおひざに抱っこ





最近、保育園に行っています。

と言っても一時保育で、
行ったのはまだ3回。

最初はやはり、少し不安でしたが
児童館でもよくはしゃぎ
うちの母とのお留守番も平気な子だったので
おそらく大丈夫だろうと思って、連れて行きました。

案の定、大丈夫でした!

たくさんのオモチャを見つけると、すぐさま飛びつき
『じゃあね、バイバイ』と、こちらが手を振っても
すがってくる気配なし。

その後、お部屋の”ビニールプール”の中にある
大量のボールをすべて投げて遊んで
大満足だったとか。

初日は4時間。
それ以降は、6時間、7時間と
時間を延ばしていきました。

が、しかし
先日3度目のときに
とうとう泣いてしまったようです。

保育士さんいわく
”床に伏して大泣きした”ようです。

初日、主人がお迎えに行ったときには
”逃げ回って、まだ遊びたそうにしていた”
と言っていたのに。

私がお迎えに行ったこの日は
私の姿を見るなり
泣きそうな顔をして、足に抱きついてきました。

『段々解ってきたみたい。今日は頑張ったんだよね』

と、先生。


あ〜何だか可愛そうな、それでいて
少し嬉しい気もしてみたり。

あまりにもあっさり
保育園に慣れてしまっても
そっちの方がさみしいものね。

そうかそうか、泣いたのか〜



その代わり
7月から始まったお庭での水遊びは、
毎回かなり楽しんでいるようで、ひと安心

水遊びなんて
おウチでは中々出来ませんからね

なので、また連れて行くからね〜近々

ご無沙汰してます。 

2011年07月09日(土) 15時25分
久しぶりに、自分のブログを開いて見てビックリ

最後のブログが、なんと1月・・・

・・えぇ、確かに・・
いろんなことがありましたが。

2月の後半あたりからでしょうか。
体調をめちゃめちゃ壊しておりまして。
3ヶ月間ほど。(もちろん私が、です)
もう入院するかしないかの騒ぎでした。

最後のブログが、ノロの話題で終わってますが
年明けから、なんとなく体調はぐずつき気味だったようです。

初夏ぐらいになって、ようやく体力取り戻してきました。


さて、久しぶりのブログ(もしかして、約半年振り
何から書けばよいのやら

ちなみに
息子はず〜っと元気でした


1歳9ヶ月になりました

正月も明けて 

2011年01月25日(火) 14時59分


お正月も
あっという間に過ぎました。

ちょうど半月も過ぎた頃
一家でなんと
ノロウイルスにかかってしまいました。

最初はやはり
子供からでした。

休日お出かけすることの多い我が家は
油断してたのでしょう。

おかげで私は
今だ油っこいものは受け付けず
なんとなく食も細くなり
体重が50キロ台から念願の40キロ台へ
(夜になると増えて50kgになりますが・・・)

嬉しい悲鳴です。

それとは裏腹に
1日でケロリと治ったおチビさんは
その日を境に、食欲がなんとなく増量!

昨日の昼食は
パン(約1枚)と野菜のチーズ焼き(グラタン風)を食べた後も
まだ足りなかったのか、ぐずりだしたので
卵を一個割って、卵焼きを作って食べさせた後
まだぐずるので
仕方なく肉じゃがとご飯を少しだけ与えました。

が、まだ何か欲しがるので
ミルク(80cc)を作ってあげたら
やっと安心したのか、飲みながら寝入りました!



驚異的な食欲


とにもかくにも・・・
元気になってくれて何よりです。


イタズラも絶好調のようで・・・

年越し! 

2010年12月31日(金) 23時46分

クリスマスに

もうすぐ2010年が終わります。

大掃除も何とか終わったし。

でも年賀状、まだ書き終わってません
(ブログやってるばやいじゃないっ!)

あっという間だったな〜今年も。
あっという間だったんだけど
いろいろ大変な年でもあったし。
何よりも
子供の成長振りに
すごくビックリな年でありました。



一年でこんなにも違う

来年も健やかな年でありますよう・・・

も〜12月!! 

2010年12月04日(土) 22時38分


夏の終わりごろから
もうすでに4回も風邪をひいてしまった私。

4回目のときに
息子も一緒に風邪をひきました。

初めての風邪薬をゴックン。
最初はジュースだと思ったのか
よく飲んでくれてたのに
2日目以降から嫌がったので
食後のミルクに入れてやりました。

息子と同級の親たちに聞くと
どうやらみんな風邪をひいているよう。

卒乳したら
親子とも免疫が薄くなったようです。

特にこの私
とたんにもとの”ひ弱な”体質に戻ったのか
一気に持病が重くなりました。
(今は再び落ち着いてますが)

自分でもビックリ。

何がびっくりって
この過酷な一年
よくここまで体力もったな〜って
自分に感心。

生まれた最初の頃なんか、睡眠時間もままならず
いつぶっ倒れても、いつギブアップしてもおかしくないような
怒涛のような日々を送っていたにもかかわらず
風邪ひとつひかなかった
母であるわたし。

おそるべし”母”の体力。
母乳与えてる間はきっと強いんですね、母体って。

久しぶりに行きつけの病院へ
通院したりもして。
膝も良好ではないので
形成外科へ行くよう言われたが
忙しくて結局行けずじまい

4回目の風邪は
息子は一週間かかり
私はようやく今、
2週間かかって治りました。

あ〜もう
そーとー疲れてる。

夏も暑かったから
かなりの体力消耗してる。

な〜んて言っていられない。
もう12月!?
今年ももうすぐ終わってしまうぅ〜

歩いてますよ〜♪ 

2010年10月21日(木) 12時01分


おチビさんのファーストシューズは
ちょっと渋めの黒です。


とことことことこ・・・



あっちで鳩を見つけては、トコトコ
こっちでネコを見つけては、トコトコ

遊んでいるよその子供の
ボールを見つけては、興奮してトコトコ・・・






先月11ヶ月から歩き始めました!
(母に聞くと、私もそうだったようです。)

ホントに早いですねぇ
子供の成長って!

一日一日を振り返っている暇もなく
バタバタ〜な毎日が、ずぅ〜っと続いて
今日まで来てしまっているカンジ。

今もまだまだおチビさんだけど
生まれた頃の写真を見ると
今よりももっともっとちっちゃかったんだよな〜



今日は
何を見つけて、トコトコかな・・・?





1歳! 

2010年10月15日(金) 22時45分
とうとう1歳の誕生日を迎えました!
もう半月前にですが。

誕生日の前日、9月30日に
なんと初めて髪を切りに行きました。



”赤ちゃん筆センター”という
お店です。

”胎毛”つまり
お母さんのお腹の中にいる時から生えている
”赤ちゃんの髪の毛”で
筆を作ってくれるところです。

5〜6センチは必要、ということで
かなりバッサリと・・・


こんなカンジに仕上がりました!

前髪が目にかかるほど
かなり伸びてきてたので
まぁ切り時だったのと
0歳最後の思い出に、ということで
雨の中大変でしたが、1時間ほどかけて
地下鉄を乗り継いでお店に行きました。

鋏を入れたときは
ちょっと寂しい気もしましたが
さっぱりした姿を見て、ホッとした気持ちの方が
大きかったかな・・・

筆のタイプ(&お値段)はホント
ピンからキリまで!
太い筆ができますよ、と言われたので
太筆を注文してきました。(せめて!)

ま〜親の自己満足かもしれませんが

初めての
いい誕生日プレセントになったかな。。。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lisamama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング-最近は散歩とか?
    ・お笑い-時々ライブにも行きます♪
読者になる