サプライズ 

June 22 [Tue], 2010, 23:36
会社の会(なんだそれは?!)で突然ケーキを用意して、誕生日前祝いしてもらいました〓



びっくりしました!
おいしかったです!
嬉しかったです!







でももうちょっと今のままでいさせてください(笑)

ぬか床 

April 25 [Sun], 2010, 22:03
いろんな情報を調べた結果、ぬか床の最大のいい成分は、植物性乳酸菌ってことがわかりました!


で、ラブレいれてみた〓



その前に、シンナー臭さはいろいろな工夫の結果、なんとかおさまりました!
あとは野菜漬け再開!

ぬか床。 

April 21 [Wed], 2010, 11:23
お久しぶりのぬか床報告です。

一週間半くらい前からシンナー臭くなって、てんてこ舞いでした〓

いろんな試行錯誤をして、なかなかなおらないので、3日くらいまえに半分くらいぬかを棄てちゃいました。

その前に粉からしも入れたし、唐辛子や塩も追加しました!
でも仕事のある日は1日二回混ぜが精一杯で、なかなか直らず。

半分すててから今日は塩とぬかをたくさん追加して、心機一転、捨て野菜のキャベツを入れました。

どうにかよくなってもらえますよーに〓

たまごちゃん 

March 15 [Mon], 2010, 23:55
昨日の夜、ゆでたまごをぬか床に入れたんだ〓


一日ですごく味つきだよ〓!

再度きゅうり。 

March 10 [Wed], 2010, 19:13
朝のやつをつけなおしました!

固さもちょうどでいい感じです。


味は…あれ、普通の漬け物?


ぬか漬けってそもそもどんな味なのかなぁ…

ぬか漬け。 

March 10 [Wed], 2010, 11:03
昨日の夜に初めての本漬けを始めました!

きゅうりを塩つけて、漬けて先ほどだしてみました!

ちょっとくにゃって曲がるくらいで、出来上がり?って思ったんだけど、切ってみたら、ちょっと味が薄い。サクサク歯ごたえがあって、あんまり漬け物っぽくない。


つかりが浅いのか、ぬか床の塩が足りないのか…よくわかんないけど、もう一本漬けときました!


早く漬からないかなぁ…。

ぬか漬け 

March 08 [Mon], 2010, 11:11
捨て野菜とやらをつけては混ぜ、9日たちました。

今日だしてみた、野菜です。

ニンジンとだいこん。


多分まだぬか漬けじゃないんだろーなー。

ちっともぬかどこが匂いが変わった気がしないし…

まだかなー。

ぬかどこ。 

February 28 [Sun], 2010, 14:44
なんだかぽかぽか陽気の今日この頃。

いかがおすごしですか?

創作意欲がわいて、ぬか漬けを始めることにしました!
まずはぬか床づくり。

昨日、米ぬかを炒って、塩水と混ぜて一晩ねかせておきました。
ビールとか昆布、唐辛子、卵の殻もいれました。


今日は私の飲もうと思ってた、牛乳もちょっとおすそわけ。

先ほど捨て野菜を漬けました。
とりあえずニンジン、ブロッコリー、大根を。

早くぬか床ができないかな〜。


ちなみに私はおつけものはあまり好きではなく、ぬか漬けはたべたことないですが…

雪! 

December 19 [Sat], 2009, 9:53
スキー場いくみだいだなー。って思ってたら、道間違えた。

スタバランチ。 

July 25 [Sat], 2009, 14:03
ほんとに久しぶりな更新なのにスタバです。


今日は久しぶりにひとりランチだからスタバにきました。

なんとかのキッシュアンドプリンとソイラテです。
スタバばんざい。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lisa
読者になる
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像日清のラーメン
» おひる (2008年02月23日)
アイコン画像ラーメンマン
» セントレア。 (2007年12月23日)
アイコン画像ラーメンマン
» 久しぶりの (2007年12月03日)
アイコン画像yuser
» クリスピードーナツ (2007年12月02日)
アイコン画像yuser
» 沼津一人旅 (2007年11月30日)
アイコン画像日清のラーメン
» スタバミーティング (2007年11月28日)
アイコン画像ecchi
» デザート。食べ過ぎ?! (2007年07月16日)
アイコン画像ecchi
» 今日はシーフードカレー (2007年07月04日)
アイコン画像ecchi emu
» スタバースディ (2007年06月30日)
アイコン画像Lisa
» 酔っ払い。 (2007年02月18日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/lisalisalisa/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる