おっちゅん 

November 25 [Thu], 2010, 16:10





先月末から夜泣きが始まったのですが、義母の勧めで小児鍼に行ってきました 赤ちゃん

電話帳で調べて、大きそうな治療院に行きました。
着いてみたら結構大きな建物で、入ってみると昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気!
入り口に2人の受付のおばさんがいて、靴は銭湯の下駄箱みたいなところへ入れて・・・
お二階へと言われ二階へ行こうにも階段が見つからずあせる
主人とあたふたしていたら、「このドア開けたら階段があるので」と言われ、
男子更衣室のドアを開け(笑)、階段をのぼったら目の前に女性の裸の絵画が泣
広い待合室でカウンターとかもあるんだけど、しばらく人の出入りがなかったような雰囲気(笑)
待つこと5分。関係者入り口から先生が。
あまりに怪しい雰囲気でどうしようかと思ったけど、先生は思ったより若いし優しそうだったので安心しました。
奥の個室へ通され、おむつ一枚になり15分ほど先生に施術してもらいましたが、
その間蒼介は気持ち良さそうにしてましたニコ
小児鍼といっても、専門器具でころころマッサージするので、赤ちゃんも気持ちいみたいです。
肩こりと、足の裏も(体が凝ってるせいで)固いと言ってましたが、終わる頃にはほぐれていました。
夜泣きは赤ちゃんが成長している証拠だけど、赤ちゃんも眠れず苦しいんだとか。
比較的、神経質・感受性の豊かな子に多いらしいです。(誰に似たの!?)
自律神経を刺激してあげるだけで夜泣きはなくなりますよ!とのこと。
これで効果があるのかなと半信半疑でしたがその日から今日まで4日間、一度も夜泣きなしです!
昔はみんなやってたらしいのですが、最近の人は知らない人が多くて子育てが辛そうだと言ってました。
こんなに効くならもっと知られててもいいのになぁ。
夜泣きで困ったら行ってみてください!
からだも丈夫になるみたいですよ♪

先週義母に歩行器を買ってもらいました♪


動物のボタンがついてて、鳴き声と音楽が流れます★
その音楽が楽しいみたいでご機嫌さんです♪
高さ調節できるのですが、それでも蒼介にはまだ高いみたいでなかなかうまく走れません(^^;)
賛否両論ありますが、一日1回20分合計1時間以内なら問題ないようです♪
昔からあったし、私も周りも誰も悪い影響出たなんて聞いたことないし(^^;)

先週、突然腰が据わってました(*/∇\*)

これで視界が変わったみたいで1人でよく遊んでます♪
私はブーツも履けるし、嬉しいなっ♪

しかし ずりばい・ハイハイはまったく兆候がありません。
息子は相変わらずうつぶせがすごく嫌いです。
そのままあんよのほうが先になるのかな。

白浜旅行 

November 25 [Thu], 2010, 16:02

先日主人が有給取得できたので、旅行へ行ってきました。

息子の初めての旅行は千畳敷・三段壁・平草原(薔薇園)・アドベンチャーワールドWハート


イルカショーではイルカに釘付け!

赤ちゃんパンダは私達のほうが楽しんでました♪

着ぐるみはちょっと嫌そうだったので試着のみ( ̄m ̄〃)



動物大好きななので、楽しんでくれたかな??
1歳までに動物園へ行くという目的がこれで達成できました♪
これで本当にアレルギーになりにくくなるのかな?!
まぁ、ワンコ飼ってるし、免疫ついてるかな?
でも アレルギー遺伝しちゃったらごめんよー(ーー;)

帰省 

November 25 [Thu], 2010, 15:52







先週はベビー講座へ行き「そうちゃんの歩み」を作りました。
足形・手形をとり、身体測定をしてそれを冊子にしました。
お風邪が流行しているみたいで珍しく人数が少なかったので、まったりとお話できました ぺこ
参加率は7人中5人が女の子でした泣
やはり女の子は強いのかな!?


先日家族3人でポルトヨーロッパへ音符
中へ入ったのは数年ぶり。
平日だったのでがらがら 音譜
スタッフさんが率先して写真撮ってくれましたかお

日曜日は初めて息子と2人で奈良へ帰省車
相変わらず蒼介は車(セダン)の中でおとなしくすぐに眠ってくれたので2時間ノンストップで帰りました。
寝てても休憩取るべきだったでしょうか!?
久々の弟との対面&高校時代の友人宅訪問、美容院へカット、父とイオンモールでお買い物、小中学時代の友人宅訪問とハードスケジュールでした。

久々に友人と話せてとてもいい気分転換になりました★

これからは一ヶ月に一回くらい帰れるといいなぁ。


ハーヒバースディ 

November 25 [Thu], 2010, 15:42





今日は蒼介が生まれて6ヶ月、ハーフバースデイでしたプー
ハーフバースデイなんて妊娠するまで知らなかった言葉あんぐり
結構みなさん豪華にお祝いとかされてるみたいですねヽ(*'0'*)ツ

我が家はロールケーキを作ってろうそくたててお祝いしました☆



妊娠・出産・育児で世界がとてもかわりました。
守るべきものがあるってすごいですね。


これからも健康で元気に育ってくれるといいな。

和歌山物産展 

November 25 [Thu], 2010, 15:29

ポリオは無事終わりましたー★
一ヶ月ほど注意が必要ですね(*ノ-;*)
念のためおむつ交換後は手ピカジェル使いまくりです!!!


昨日は義母と近鉄に物産展&買い物へ行ってきましたおんぷ

今回は地元和歌山の紀州物産展だったのですが、県内の有名所がたくさん集まってましたキラキラ
私達が買ったのは、





鱧寿司

黒沢牧場の牛柄ロールケーキ

チーズミルクプリン

マンゴージェラート

キャラパン数種

ごぼうあられ

あがらドーナツ


ですマイメロ


チーズミルクプリンはかなり甘くてちょっとしつこかったかな。
キャラパンはトトロやアンパンマン、三匹の子豚など可愛すぎて食べれないー!!




あがらドーナツはもっともっちりしてるかと思ったけど・・・でも餡がおいしかった♪
今日は3時のおやつに義母と牛柄のロールケーキを食べます♪




デブまっしぐらですねーΣ(T□T)

あとは濱文様のてぬぐいと棒を買って玄関のタペストリーに♪
小さい頃から和雑貨が大好きで 着付けをやってたのもあり最近はてぬぐいが大好きです♪
濱文様さんのはほんわかした柄が多くてすごく可愛いですよ★
パンダ模様とかもあるし。
私が買ったのは藍色の月夜のうさぎ柄★秋らしい柄です♪
ピンク大好きなのでピンクにしようかと思いましたが、やっぱり伝統的な染め方で染められている藍色がすごくキレイだったので藍色にしました。

玄関に飾ってみたら・・・残念なことに似合わないーΣ(T□T)
我が家には和室ないしなぁ・・・

義母の住んでる母屋に譲ろうかなあせる


さてさて★離乳食は3週間目に突入しました♪
今のところ、10倍粥、人参、さつまいもをあげました。
どれも好きみたいです。
そろそろ小松菜に挑戦してみようかな。


秋服 

November 25 [Thu], 2010, 15:22

今日は朝から泉南まで蒼介の服を買いに行きましたー車
いっぱい買っちゃったぺこ

コートまで買いそうになったけど・・・さすがにもうちょっと寒くなってからにしました。
80サイズを買う予定でしたが目安月齢が「18ヶ月」と書いてたので
ほとんど70を買い、3枚ほどだけ80にしました。
だけど・・・やっぱり近い月齢の子にサイズ聞いたら80かな?ってΣ(T□T)
お店で80を蒼介にあててみたらかなりぶかぶかに見えたんだけどやっぱり80買っておいたほうがよかったかな。
先月のひよこクラブの記事では、80にサイズアップした月齢1位が9ヶ月、2位は1歳でした。
蒼介はちょっと細めちゃんなので70着れたらいいんだけど汗

★三ヶ月★ 

July 08 [Thu], 2010, 23:08

今日は蒼介3ヶ月記念日です♪
順調に成長してくれててすごく嬉しいです。

今日は朝からベビーザラスにチャイルドシートを買いに行きました。

今使ってるやつは義弟に借りてたもので、もう窮屈そうに見えたので買い換えることに。

抱っこシート搭載・360度回転するのとママが選ぶベストチャイルドシートナンバー1受賞というのに惹かれてコンビのゼウスターンに決めました。

実家まで2時間の道のりをこれから何度もすると思うので
長時間ドライブでも大丈夫そうなのにしました。
前のチャイルドシートに比べると結構大きく感じます。



片手で回転できるので抱っこしてままでも操作できて良かったです。



帰りにクラフトパークへ寄って生地を買い、ベビーカーシートを作りました。




あんなにたくさんの種類の生地があるのに、キルティングは種類が少なくて・・・
あまり可愛いのが見つからず・・・ニコちゃんマークのにしました。
型紙がないので自分で寸法を計って・・・としてたら2時間くらいかかってしまいました。

キルティングにバイアステープつけるのって、難しい!!
ちゃんとカットした断面の処理をしてからつければよかったあせる


ほんっと不器用です涙
近くで見たら悲惨な仕上がりです・・・

また可愛い柄のが見つかれば作り直しますむっ

初めてのooo 

July 08 [Thu], 2010, 23:00

予防接種(三種混合)に行って来ました溜め息

色々病院選びで悩みましたが、予約の取りやすい総合病院にしました。
去年小児科を開設したらしく結構穴場みたいで、口コミ通りよかったですかお
総合病院ですが小児科の受付は別だし看護師さんの数も多くとっても親切でした好

注射中は泣かなかったのですが、終わった途端に大泣きなきがお
後から痛みが伝わってきたのかな。
でもすぐ泣き止んでくれたので良かったです。
注射したところに貼るシールがウサギさんで可愛かったです。




お利口さんだったね。


疲れたからか帰ったらぐっすり眠っちゃいました。


これからなが〜い注射ライフの始まりですううう

4日目 

July 03 [Sat], 2010, 22:27

う○ちが出なくなって4日目・・・

息子は苦しそうにしていないのですが、便秘の最長記録でさすがに心配になってきたので、

初めて綿棒浣腸をしてみました。


1回目 ドキドキ&オイル足らずで 息子が泣き出し断念。

2回目 馬油の瓶の中に綿棒を突っ込んでたっぷり含ませ浣腸。

痛がることなく2センチほど入ったので そのままぐるぐる。


するとぷっぷっとガスが出てきて数分後に出ましたー

切迫早産解除 

July 02 [Fri], 2010, 23:06

切迫早産のため安静矢印長期入院矢印手術矢印退院後自宅安静矢印正期産に突入で安静解除キラキラ


やっと動き回れる上げ上げ


息子がお腹にいる間に記念撮影fish eye




いつ会えるかな。


P R
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ドレミ
» !!! (2009年07月24日)
アイコン画像ドレミ
» ☆D29☆ (2009年07月19日)
アイコン画像ゆず
» ごあいさつ (2009年07月16日)
アイコン画像シェイラ
» ごあいさつ (2009年07月15日)
アイコン画像しんちゃん
» WiLLっぽ (2006年08月21日)
アイコン画像リサ
» WiLLっぽ (2006年08月19日)
アイコン画像弱酸性Shinji
» 三ヶ月ぶり (2006年08月15日)
アイコン画像弱酸性Shinji
» WiLLっぽ (2006年08月15日)
アイコン画像リサ
» WiLLっぽ (2006年08月13日)
アイコン画像弱酸性Shinji
» WiLLっぽ (2006年08月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Lisa
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:11月16日
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
Yapme!一覧
読者になる