久しぶりに★ 

March 26 [Thu], 2009, 21:25
だいぶ日記を更新していませんでしたが

その間にいろいろありまして・・・
精神的にも肉体的にも弱り


このブログを始めるにきっかけにもなった

付き合っていた彼の影響もあり。。。

結果的に別々の道を歩むようになった今は、

このブログも閉じようかとも考えました





しかし




SAXに対する想いは前よりも強く
今では生活の一部になっているので

このブログも投げ出さず、記録や復習のために

前向きに続けようと思います



ツライ時やモヤモヤした時

SAXを吹いてる時だけは嫌なことも忘れられ

練習の後には気分もスッキリしたのを思い出します


誰も読まない自己満な日記だけどw

これからも続けていくので自分よろしくね




さてさて、今日のレッスンは【シ】のPキーの音階と

練習曲の【ムーンリバー】でした



やっぱりまだ口に力が入ってしまって唇にあとが残ってしまうので

油取り紙を折ってマウスピースのように使うやり方を教わりました

口の中に油取り紙をいれるなんて結構衝撃的でしたが・・・

音大なんかでは普通らしいですw笑

しばらくは私も挟んで練習してみようかなと思います


あと、だいぶ音が出るようになってきたので

リードが今のものでは薄くなってきたので

2.5の厚みのリードに変えて

練習してみようと思います


明日からは別の音階の練習と、ムーンリバーを完璧に吹けるよう練習ですガンバルゾー

バレンタインお披露目☆ 

February 16 [Mon], 2009, 21:05
バレンタインに会えなかったので

翌日マカロンとチョコを作ってあげました
はいバレンタインの

その日は、お互いSAXを持って、近くの運動公園へでかける

お披露目は初めてなので2人して音を出すのが恥ずかしいwww

ちょっとキンチョー


彼が先にヴォーって吹いたと思ったら、、、

近くがスタジアムで音がやたら響く響く

騒音で警備員が来るんじゃないかとびびって

それから一音も出さずに終わるw

私は彼に急かされド〜ドのキーを1回サラッっと吹いただけで終わるw

いったい何しに来たんだか

彼の結婚式でのお披露目が終わったら

カラオケボックスなんかで一緒に曲とか練習したいなぁ



さてさて、先週のレッスンから毎日の練習の内容がちょっとかわりましたw

基本のロングトーン
タンギング
指使い(シレシレ・ドミドミ)
アメージング・聖者の行進・大きな栗の樹の下で・ロンドン橋・アルプスいちまんじゃく
クールダウン


やっぱりまだ指に力がはいっちゃってカチカチ

昔ピアノとかフルートやってたから、やっぱり指がカチっとしてしまう


でもやっぱりクセとかは今のうちに治しておきたいから

次のレッスンまでには正しい指使いにしておきたい

リードをくわえる一はシールを貼ってから治ってきた

やっぱり先生について細かいところや

しっかりとした音を生で聞くのはとても勉強になる




あと10日 宿題をカンペキにできるように頑張る

レッスン2★ 

February 12 [Thu], 2009, 20:51
今日のレッスンでは

★ハ長調の基本スケールのロングトーン
★タンギング
★アメイジング・グレース
★指使いの補正
★リードのくわえる位置・リードに貼るシールのこと


・・・などを教えてもらい、自分の間違ったクセなんかが

結構あることに気づきました


指にやたら力が入ってしまいガチガチになって抑えにくくなっていたり

銜える位置が深すぎて、口がうまくすぼまず音が出にくかったり<ピヒーーって笑



再来週まで2週間レッスンがないので

クセを直すように練習してアメージングをうまく吹けるようになりたい





なんだか





難しい方が出来た時の喜びがハンパないから楽しい




帰りにシールとメトロノームかってきました

明日からまた練習がたのしみ




彼の方は結婚式が今月なので

仕事がやっと休みのバレンタイには練習らしいwww

まぁ始めたの一緒なのに、もうすぐ結婚式でお披露目なんて・・・

無謀すぎるよねwwwwガンバッテ

はじめての教室☆ 

February 06 [Fri], 2009, 19:52
昨日初めてのSAXの教室でした


毎日コツコツ練習してたおかげで

低いド〜高いドへの音もちゃんと出て

先生にお褒めの言葉をいただきました


自己流で練習してたタンギングも

あってるのかも不安だったけどw

できてますね◎って言ってもらえましたヤッタァ


宿題もだしてもらって

ますますSAXの魅力にハマってます


彼と同じ趣味をやりたいと思って始めたSAXだけどw

今は自分の充実のためっていうか・・・

心から楽しめてる感じです


来週また教室があるのでw

宿題の練習がんばろ

最近★ 

February 02 [Mon], 2009, 9:43
最近インフルエンザにかかってしまい

なかなか練習ができませんでしたw


治ってからすぐ練習してみたけどw

やっぱり時間が空いちゃうと息がもたない・・・

毎日コツコツ練習するのは大事だね!

治ってからは毎日練習してます


そして基本の練習の後

ご褒美としてルパン三世のテーマ曲を練習

テンポが早いので指使いがこんがらがってしまいそうだけどw

ゆっくりならルパンぽくなってきた!笑


引き続きがんばるけどw

最初のバレンタインに吹く目標はちょっと間に合わなそう・・・

お披露目するタイミングどうしよぉ〜〜ムズカシィナ





最近の彼は週末になると地元に帰ってきて

友達と一緒に公民館をかりて

3時間練習してるみたい

こりゃあ負けてらんない!

きょうしつ★ 

January 21 [Wed], 2009, 20:01
先週の木曜日はじめての体験教室に行ってきました

どんな先生なのか緊張したけど

同じ歳で明るくて楽しそうな先生だったので

即 通うことを決めました


リードの付け方から、くわえ方、吹き方、SAXの置き方など

初歩からしっかり教えて頂き

今まで吹き方ができなくて悩んでたのがウソみたいに

1回で解決

やはり出来る人に丁寧に教えてもらうと違う


上の歯を当て

ゴムのように包むようにくわえ

下唇は下の歯を包むように

トゥートゥーと吹く。


これを頭に入れ、運転する時もトゥートゥートゥー



彼は週末に友達と集まって練習してるみたいです

ちょこちょこ進み具合なんか聞いてますデキルヨウニナッタ?

音はでるけどw テンポが速い曲だから指が動かない。。と

よし!私も基礎練がんばろ〜〜

変化★ミ 

January 11 [Sun], 2009, 12:40
唇が荒れてから、痛くて練習が怖かったんだけどw


今日やってみたら意外に吹ける

くわえ方を軽くしたからかなぁ

口をすぼめる吹き方に慣れればロングトーンも少し長く続くし

基礎を早く学びたいなぁ〜〜



彼の方は昨日連絡が取れず・・・
何かあったのかな・・・とリアルに心配w
やっと、、さっきメールがきました
内緒で吹けるようになってビックリさせようと企んでたのに
このまま吹かずに終わるのか・・・と一瞬よぎりましたがw






サックスは趣味としてやめずに続けます
サックスに対する姿勢がちょっと変わった夜でした









なにはともあれ良かった良かった〜

イタィィィ〜><、 

January 10 [Sat], 2009, 14:33
吹き方がヘタなせいで

上唇と下唇が口内炎みたいになってしまいましたw

痛すぎてくわえることができませんw


来週は体験教室があるのにぃw

だだだだ大丈夫かなぁ・・・


あとリードの付け方がヘンなのか

音がウマくでなくなってしまいましたw

やたら息がもれるしw

早く教室で教えてもらいたいなぁ〜



ちなみに最近の彼は若いのに

ギックリ腰になってしまったようで・・・

大丈夫かなぁ。。。



早く良くなりますように

申込 

January 08 [Thu], 2009, 13:10
やっぱり独学だけで

早く上達するのには限度がある

…と思い


早速 体験教室の申し込みをしてきましたCQ

来週の木曜日の予定です



ぷぎゃ〜緊張するx

でもすっごく楽しみ(*^o^*)Q

タンギング 

January 07 [Wed], 2009, 13:39
昨日本を買ってCDをちょっと聞いてみましたw

もぅめちゃくちゃうまくて

やっぱ教室いかなきゃなぁ〜って悩み

近くの教室を検討してみましたw



タインギングの練習を初めてしてみたけど・・・

なっかなか難しい〜

やっぱ個人で独学でやるのには限界があるよねぇ・・・


ちょっと凹んでしまったけど

やっぱ驚かせたいからガンバロ




トゥートゥートゥー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Lis
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-SAX
    ・ペット-モルモット
    ・アート-絵画
読者になる
SAX始めてまだまだ初心者ですが レッスンで習ったことや 日々の練習で感じたことなんかを 自分の中で整理するため ブログ書いてこうと思います SAXやってる方に色々教えて頂きたいので仲良くしてくださぃ お願いします
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる