記念撮影とご挨拶

December 31 [Wed], 2014, 9:09
12月31日。いつの間にか年の瀬である。



数日前に無事に仕事納めを終えて、長い連休を手に入れた。

とにかく疲れていたので初日はひたすら寝ていたが、

体力が戻ってきたので

数日かけて、他の仕事の合間におせち風の料理に挑戦してみた。


ちなみに、実家では一切おせち作りを手伝った記憶が無い。

黒豆となますと栗きんとんと角煮のほか、何があったかさえ思い出せないのだが・・・



そして盛り付ける器もなかった。




黒豆

ゆずなます

豚の角煮

栗きんとん

ごまめ

たたきごぼう

煮しめ

だし巻き卵



たたきごぼうは今回初めてその存在を知り、余ったごぼうで作ってみたのだが

我が家にはすりごまを生成する手段がなかったのを忘れていた。

だし巻き卵は伊達巻の代わりである。名前が似ているからまあ良いだろう。



来年もこんなに年越しの準備に時間がとれるとは限らないので、記念撮影。

下手をしたらもう一生作らないとも限らない。




さて。暫くしたら、このブログをきちんと辞めようと思う。



スマホにスケジュール帳のアプリを入れてみたところ

その日撮影した写真が見やすく表示される機能がついていたのである。

どうせ未だにスマホの扱いに慣れないので

もう、食事の記録はこれで良いだろうと判断した。




ペタットカレンダー。思いのほか扱いやすくて便利である。


まめに更新していた頃はもちろん

書かなくなってからも

たびたびブログに来てくださっていた方々に、心からお礼を申し上げたいと思う。


何の面白みもないブログを覗きに来ていただき、ありがとうございました。




本音を言えば、止めてしまうのは少し名残惜しい気もするのだが

キリがいいタイミングなので思いきってみた大晦日の朝。

皆様、良いお年を。