痛いの痛いの飛んでゆけっ。

February 13 [Fri], 2009, 22:50
ハクビ、去勢手術の日。

イイヲと一緒にハクビを送り届け、帰りにふたりで山行ってお散歩。
ハッちゃんは嫌過ぎて、凄い表情のまま連れて行かれました。
それに対してイッくんは、

すっごく楽しそう。

ひとりを満喫…、笑。



しかし。
山に来たのがいけなかった。

まだ2月も半ばだというのに。
花粉が猛威を振い始めているではないか。
ご機嫌な散歩道も、途中から地獄と化す。

鼻が…目が…耳の奥が…   
かゆいでーす  かゆいでーーーす。ピーポーピーポー…

午後からは雨が降っているというのに…
かゆいでーす かゆいでーーーす。ピーポーピーポー……

今も、
ジュルジュルのカイカイのヘックションッッ・・テヤンデコンチキショーメーッッ…
の真っ最中。
鼻声全開。
花粉のバカ。
免疫のバカ。

はぁ。

それでも、

春は好きよ。




日が暮れてから、ハクビをお迎えに。

去勢は無事終了。
とぼけた顔してハッちゃん登場。
頑張りました。
偉かった。
(ちなみにリォンリの時は、獣医師に抱っこされて、寝たまま現れたの。可愛かったの…笑。)


ここ最近。
イヲハク共に涙量の多さがとても気になり、フードが原因なのかと悩んでいたのです。
フード(食事系)だと、フードを変えてすぐや、防腐剤、消化しきれないタンパク質が原因の場合もあるので、フードを変えた方がいいのかと相談してみたところ、鼻涙管(涙が鼻に流れるための管)が詰まっているのかも?とのことで、ふたりとも検査してもらいました。
検査と言っても、目頭の瞼にある涙点という穴から鼻涙管を洗浄して、それが鼻にぬけていくかどうか…というもの。

結果は、イヲハク共にぬけず…
という、いけずな結果でございました。
(ちなみに、リォンリもそうだった。)

イヲの場合は、勢いよく流してやると右はぬけたんだけど、左はぬけず。
ハクは、涙点(穴)自体が凄く小さくて、鼻涙管も細いとのことでした。

最近は特に、この鼻涙管閉塞等による涙焼けの子が多いそうです。
キャバリアにも多いんだって。
うちに来たキャバリア3頭ともがそうという事は、これも高確率の証ですかな…。
中には、涙点や鼻涙管が生まれつき欠損している場合もよくあるんだそう。

涙焼けが気になる方は、一度検査されてみるのもいいかも知れません。

手術も出来るけど、またすぐ詰まります。

鼻涙管閉塞のリンク先にある、「顔がくさい」に笑ってしまった。
リォンリの顔、癖になるカホリでしたもの。
てことは、今はくさくないイヲハクも、その内くさくなるのか…。

くさくなる原因は、常に涙で湿っているので菌が増殖しやすく、そ奴らがにおう、という訳です。

まめに拭いて、じめじめさせないようにしないと。

取り合えず、フードが原因ではないとわかってすっきりした。


そそ。
キャバリア特有といえば、ハクビも例に漏れず、血液検査の数値では、「血小板減少症」でした。
が、血も正常に止まっているようだし、今の所は問題ないようです。
イイヲはちょっと止まりにくいけどね。


生きてますから。
生きてりゃ不具合だって生じますよ。
顔がくせーぐらい、何てことないわ。

ね。


家に帰り着いたハッちゃんは、傷が痛むのか、パタパタと動き回っております。
落ち着かないみたい。
ごめんね。

抱っこして、
「痛いの痛いの飛んでゆけっ〜!」
ってなでなでしてあげると、少しウトウトしております。

明日にはよくなるよ。

午前中、少しだけハハは出掛けますが・・・(少年メリケンサック観に行くの。)
すぐに戻ります!
しぃさんとイッくんになでなでしてもらって下さい☆

今日は字が多くて、読みづらくってごめんなさい。




@今日の“オレゴノミ” 




おもしれぇんです。
特に、亀のはなし。







  • URL:http://yaplog.jp/lion0726/archive/175
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★tomoさんへ。
ありがとうございます。
イヲハクともに終了で、ちょっとホ。です。

まだ涙はにおわないんですが、リォンリもどんどんツーンときたタイプなのでそうなるかな…と覚悟を、笑。
清潔を心がけないとですね。

花粉厳しいですよぉ。
すでに今もマスク装着。
事死は長引きそうで、気が重いです。

February 15 [Sun], 2009, 10:48
★キャシーさんへ。
勇気だなんて、こんなゆるいブログ…笑。
コメ残してくれて、嬉しいです☆

そだ、ロビンくんも時期的にはその頃ですね。
健康なだけに、痛い思いさせるの可哀相なんですが、涙。
メリットを優先で、ちとばかし我慢してもらって…涙・涙。
キャシーさんの気持ち、わかります。

リォンリが、去勢する日の朝まで、足あげてそこいら中にチーしてたんですが、去勢終えて帰ってきた瞬間から一切しなくなったのには感動しました、笑。

再アルバイト決定、ありがとうございます。
お犬の為に働くです、笑。


February 15 [Sun], 2009, 10:27
★みゃこちゃんへ。
イヲは、束の間の「休息」を満喫したようです、笑。
いつもなら起こしに来るチビっこが居ないから、よく寝ていた。
そのせいで、夜中起きてきて暴れてましたが…
うちの暴走天使、自由です。

ワタスも、最初は軽いくしゃみ程度でしたの…
でも、今じゃひどいもんです…
うへへへ、みゃこちゃんもその内…(意地悪な笑)

お仕事決まって、ありがとです。
2月を、キャバリア月間とし、楽しみます、笑。

リンク、うれしです。
ワタスもいつも言おう言おうと思いながら…
来月はホワイトデーだし、宜しくお願いします☆
February 15 [Sun], 2009, 10:17
★あいちゃんへ。
ありがとなの。
無事終わったんだけど、リォンリよりもイヲよりも、しんどそうだったのが申し訳なかった。
涙はふたりとも先天性だとわかったから、フード選びの基準がまたちと変わるかな...と☆
でもきっと、みちりんさんに戻るでしょう。
オッサンの足=しぃ足と理解しておいていいかすら、笑。
でも私、犬発信のくせーニオイ好きなんだよね、笑。
うし坊、かぎたいわ。
メル氏がぺろぺろしてる最中に、ふたり同時にかぎたい。
私が一番変態かもね...。
February 15 [Sun], 2009, 1:53
★ぐり姉へ。
組合に入れるには、痛い思いさせなきゃならんのがちと辛いよね。

イヲは、私を独り占め☆というよりは、いつものふたり空間がひとりで伸び伸び嬉しいなっ♪って感じだったよ。
寝まくってた。

鼻涙管つまってる仔、本当に多いんだってね。
人間の子にも多いんでそ?
現代病?
フードが悪いのか?と、かなり深刻に悩み始めてたから、先天性なら仕方ねな、と安心した。
じめじめが続くなら、調べるのもありだよね。

オレも山育ちなのになぁ。
花粉症歴はまだぺーぺーよ。
油断してたら、姉のコップも溢れるかもよーーー(いけずな笑い)
February 15 [Sun], 2009, 1:43
★ロック!さんへ。
ありがとうございます☆
長い目で見れば、本人のため...とわかっていながら、痛々しい傷を見ると申し訳ない気持ちになります。
うぅぅ。

今もくしゃみしながらこれ書いてますが、笑。
こんなに早く来るなんて。
私も負けずに、ガムバツテお外遊びします♪
February 15 [Sun], 2009, 1:17
tomo
ハクビ君お疲れ様!
手術無事に終わって良かったな〜(*^_^*)
これでりっぱなオカマちゃ〜ん!

イイヲ君も束の間一人っ子を堪能できたかな?

イイヲ&ハクビ君はまだ涙臭さがないんや
こまちはメッチャ涙が多いからすぐに
お顔からいい香りが・・・

今年も憂鬱な季節がやってきたな〜
俺も先々週からかすかに症状が
めぇさんハクビ君お大事にね〜!


February 14 [Sat], 2009, 21:50
キャシー
お知り合いになれたので、勇気を出して、こちらに参加させていただきやす♪
ハクビくんに先越されちゃったわね。
うちもポチ玉袋取らないと2〜3日前から、いっちょまえに片足上げて、あちこち数滴ずつ垂らしているのです( -_-)
でも、うちは1つしかなくてもう片方は停留睾丸ってヤツみたい…。
なんか私が怖くて病院行けねー。普段、病院で働いてるのに(笑)
あっ!就職(?)おめでとーごぜいやすぅ(^O^)
February 14 [Sat], 2009, 21:34
みゃこ
イッくん、束の間のひとりっこ満喫したのね♪
花粉・・・私は幸い軽くくしゃみが出る程度・・・お大事に!!

ハクくん、手術、お疲れ様でした!!
めでたく、一人前のオカマになれたね☆
こちらかもら念力を・・・痛いの痛いのとんでけ〜〜〜!!

あとあと、お仕事きまっておめでとう☆
ちょっとショートバケーションになっちゃったけど、
キャバまみれな時間を存分に満喫してくださいませ^^

ハクくんは無事にオカマになったし、バレンタインだし(?)、
リンクさせてもらってもいいデスカ?
February 14 [Sat], 2009, 12:56
ハクちゃまお疲れ様なの。
無事終わられてよかったわ。

それに涙の通りまで宜しくないのね〜。
うし坊もそりゃ〜汚かった。
そしてオッサンの足みたいないいカホリ放ってたよ!!
顔ワッサワッサしたら私の手、オッサンの足やったわ・・・。
最近、フケ共に治ってるけどww
食物の添加物やらたんぱく質やらが悪かったのよ。
フードに対して憤りを感じるよっ。

帰って不愉快さを感じたのか・・・
メルに舐めてもらっちゃう??
メルなら時間を惜しまず労わってくれる筈よ。
うし坊、毎日ベロンチョの刑に合ってるの。
変態かしらね〜??
February 14 [Sat], 2009, 7:17
お疲れハック。
これで君も立派な組合員だ!

イヲもかぁさんを独り占めできて嬉しそうね。
ハックがいないのなんて初めての経験だもんね。
春一番の吹くお山は堪能できたかい?

涙腺が詰まってる仔って多いよねぇ。
納豆臭はまだしてないけど、最近うちのもジメジメ気味だから
見てもらおうかしら?
手術ってワイヤー通すんでしょ?
あれ痛そうだよねぇ…。
こまめなケアが一番だ!

花粉症…。かわいそうに…。
アテクシはまったく平気なのよぉ。
山育ちだから?うへへ。
February 13 [Fri], 2009, 23:48
ロック!
ハッちゃん、無事にオカマちゃん変身、おめでとう!!
何事も無く終わってよかったね!!

めぇさんも、花粉に弱いんすか??
あたしも、今日は仕事場で一人くしゃみをし、鼻水たれておりました…

辛い季節に突入ですが、ガンバッテお外で遊びます
February 13 [Fri], 2009, 23:22
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めぇ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年12月19日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・エンターテイメント-大人計画・東京ゲゲゲイ・菅田将暉・上野樹里・安藤さくら・ブリタニー・マーフィー・ブラッドリー・クーパー
    ・音楽-パンク全般・東京ゲゲゲイ・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT・椎名林檎・東京事変・EGO-WRAPPIN'
    ・マンガ/イラスト-いくえみ綾・かわかみじゅんこ・冬野さほ・marini*monteany ・100%ORANGE、他
読者になる
*メール* meee1219lion0726@yahoo.co.jp

*家族紹介*

■私 めぇ
大阪生まれの大阪育ち。

筋金入りの食いしん坊。
ですが、ノンミートイーターです。
そして、三度の飯よりもやっぱり犬猫が好き。
几帳面だが大雑把。

人里離れた山奥で、保護シェルター兼自宅を建て、野菜を育てながら犬猫と暮らすのが夢。


■リォン(lion)
キャバリアの男子。
2005年7月26日生まれ。
大阪生まれの大阪育ち。
体重10キロ弱とやや大きめ(長め)。
アトピーとお付き合いしてました。
おっとりで、食いしん坊。

2008年9月26日、エバンス症候群(免疫介在性溶血性貧血+血小板減少症)の難治型を発症。
2008年10月17日、3週間の闘病生活を頑張りぬき息を引き取りました。
享年3歳3ヶ月。

■イイヲ(iio)
キャバリアの男の子。
2008年1月10日生まれ。
奈良県生まれの大阪育ち。
愛嬌たっぷり。
オイヌ大好き。
動き出したら止まらない。
くるんくるん回る。
後肢の障害をものともしない元気っこ。
誰にでもフレンドリー。
「もみもみ」に弱い。
寝惚け眼が愛おしすぎる。

■ハクビ(hacubi)
キャバリアの男の子。
2008年8月9日生まれ。
愛知県生まれの大阪育ち。
瞬間の愛想はすこぶる良いが、すぐに飽きてシレッとしている。
イイヲが大好きだが、好きすぎて誤った愛情表現をしがち。
甘えんボーで、ワガママ、頑固!
典型的末っ子気質。

■トワ(towa)
2010年10月8日 推定2週間で保護。
近所の半野良の黒猫が育児放棄。
キジシロ・女子。
成長と共に格が上がり、女王のような立ち振る舞い。
家で一番偉いと思っている。
私を含め、みんなを緊張させる天才。
だけどさり気に甘えたさん。

■ナナイ(nanai)
2012年7月1日 推定1ヶ月で保護。
白縞・女子。
わたしストーカー。
跳んで跳ねて飛びついて、飛び乗って噛みついてニャーと鳴く。
どこにでもついてくるカワイイちびっこ。

■オイちゃん(oichan)
2013年1月13日 推定5歳で保護。
シロキジ・男子。
人懐こい。というか、無抵抗。
常に脱力しているか寝ている。
が、1日の内10分程は力が入る。
大きい。
トワの尻に敷かれまくり。

■フィフィ(fui)
2013年12月1日 推定11ヶ月で保護。
キジトラ・女子。
かなり複雑な鍵しっぽの持ち主。
甘えたい時はお尻から近ずいてくる。
日中は押し入れに立て籠もる、まだまだ野良気分。

■ニケ(nike)
2014年4月末生まれ

■アメ(ame)
2014年4月末生まれ

■トミクン(tomikun)
2014年4月末生まれ

■エイヒ(eihi)
2012年6月生まれ 1歳半で保護

■かのこ(kanoko)
2014年8月生まれ

■くにちゃん(kunichan)
2014年11月 保護

■ルビコ (rubiko)
2012年6月生まれ 2歳で保護

■ガッチャン(gacchan)
2015年10月 保護

■タオ(tao)
2015年11月 保護

■カザリ(kazari)
2016年5月 保護

■ヒヨリ(hiyori)
2016年5月 保護

■モモ(momo)
2016年5月 保護

■エモン(emon)
2016年5月 保護

■コナ(cona)
2016年6月 保護

■ボン(bon)
2016年8月 保護

■ムータン(muuutan)
2016年10月 保護

■さーちゃん(saaachan)
2016年11月 保護

■バンビ(banbi)
2017年1月 保護

■シロネ(shirone)
2017年1月 保護

■トラネ(torane)
2017年1月 保護

■朝日(asahi)
2017年2月 保護

■日出(hinode)
2017年2月 保護

■火輪(karin)
2017年2月 保護

■ヨッチ(yocchi)
2017年3月 引取り

■しぃさん
1975年7月7日生まれ。
大阪生まれの大阪育ち。

2017年1月時点でのメンバー
月別アーカイブ