しばらくお休みします 

2007年11月09日(金) 18時33分
*** お知らせ ***

こちらのブログはなかなか更新できませんのでしばらくお休みします。
秋も深まり、だんだんと寒く感じる日が多くなってきました。
皆さまもお元気でお過ごしください。

mon




まったく・・ 

2007年09月27日(木) 11時22分


おもしろすぎっ。

再配達もPCで 

2006年12月29日(金) 0時59分
以前から気になっていた郵便の不在通知

再配達か、会社に配達か、郵便局受け取りか。
これって宅急便に比べてはるかに便利なんですよね。
特に不在が多い我が家のような共働き家庭には。

いつも会社配達か、夜間・休日配達をお願いしてるけど
電話または葉書で連絡が多かった。
サイトのアドレスがあったので、試しにフォームからリクエストしてみた。

****
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございます。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 12月xx日(x) xx:xx
【受付番号】 xxx-xxx-xxx
【郵便物】  手紙・配達記録
【ご希望配達先】 自宅
【希望日時】   xx月1xx日(x) 夜間
****
こんなのがメールで自動返信されてきた。
あら〜結構ちゃんとしてるじゃん。
そしてブツも無事配達されてきた。
今後はこの方法を活用しよう。
感じのわる〜い局員に電話で、やれ受付番号だ、住所だ、って言わずに済むし。

宅急便の伝票にも、たしかこんなシステムがあったはず。
だけどそちらではとてもじゃないけど使う気がしません。
だって、メールアドレスを公開することになっちゃうでしょ?
それが、イマイチね、不安なんですよね。特に態度わるいS急便には…。

忙しいけれど充実してます 

2006年12月28日(木) 21時29分
おひさしぶりです。
いや〜今年の年末は忙しかった
忙しい中でも、オペラを鑑賞しに行ったり、
先週は第九も行っちゃった。癒された〜

オペラは「椿姫」
主演の方に招待券をいただいたので、中1の息子と行った。
恋する高級娼婦の物語。娼婦をどう中学生に説明するか
オペラ「ヲタク」(失礼、良い意味で、です)の憲坊法師さんに
いろいろとアドバイスをいただき、事前にストーリーも読んだ。

実際には日本語で解説してくれるとっても素敵なナレーターさんが付いてた。
セットも衣装も、歌声もすばらしく、親子で感動。

「ママ、人間の声って楽器なんだね」と息子。
それをあとでチケットくれた友人に伝えたら、とっても喜んでくれた。
子供の感性ってすばらしいな、と思いました。

そして第九はピアノ講師をしている友人と。
ロイヤルペアシート、おひとり様1万円。ご招待〜♪ラッキー♪
「第九を歌う会」って聞いたことはあったけれど観たのは初めてです。
300人の歌声。プロの歌手の独唱。オーケストラの演奏。
感動しまくりでした。

12月に入ってから、仕事のことでも、いろいろ苦難にぶつかり
ただただ、忙しい毎日で自分でもわかるくらい心が荒れて行くようでした。
良い友人に恵まれて、思いがけずストレスも発散でき、
なんとか年末を迎えております。このまま31日の仕事納めまで走ります〜!

…で、大掃除は?さぁ??

手書きのタイムシートの行方 

2006年11月28日(火) 1時18分
前に愚痴らせていただいた、手書きの提出書類ですが。

講師控え室でお友達に愚痴ってみた。
月2回、いつも同じことを手書きするのが嫌で嫌でたまらないと。
複写シートだから印刷できないしと。

そしたら彼女。
「なんで?ドットインパクトプリンタなんて必要ないじゃん、
2枚つづりなら、一枚ずつにちぎって印刷すればいいんでしょ?!」

ひゃぁ〜、そうか〜

2枚目は薄い用紙だけど、ちゃんと印刷できた。
枠が3段でそれぞれ大きさが違う。区切りにして約8項目。
文字ピッチと段落ピッチを適当にずらしていって、なんだ、5分もかからん。。

嬉しくなって、つい手持ちの用紙全部に印刷しちゃったけど…
はたして、この派遣会社からの仕事、ずっとつづけるんかいな?

パワーポイントのワードアートも♪ 

2006年11月28日(火) 1時14分
こんなのがチャチャッと数回クリックでできちゃう。


右クリックで、画像として保存。
あぁ、便利になるなぁ。
特にデザインセンスがゼロの私にはありがたい。

photoshopとかでデザインすると私の場合、
いじるほど、だんだん変になっていくもの…。

Wordのページレイアウトタブ 

2006年11月28日(火) 1時07分
大きく変わりますねぇ。
余白が「広く」「狭く」など一発で指定できるのはうれしい。

それにポップヒント。
「左インデント」って出てるけど、ずいぶん見やすくなった気がする。



補足資料を作っていて、画面をキャプチャしたのはいいけれど
office2003の講習なのに、これは使えない。NG。

年末商戦の行方が楽しみですね〜 

2006年11月17日(金) 17時04分
メルマガの記事から

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061116/253978/?ST=print

「Windows Vista Premium Ready PC」のロゴ付
私は買おうと思いませんねぇ。

メモリを増やせば・・・って言ったって、簡単に
「はぃっ」と追加できる人、そんなにいませんよね。
その他に不具合がでるかもしれないし。

やっぱり底値になったXPを買って使い続けるか、
スペックが上がって、値段も上がったVISTAを買うか、
究極の選択になってきたようです。あぁ、貯金しなくっちゃだわ。

アイコン 

2006年11月15日(水) 1時38分
左上が新アイコンのようです。
拡張子は.xlsxになるのかな。

ひさしぶりに30名以上の体験講座を担当しました。
90%ご入会。
でも週2回なので私は担当できません。
新人君、がんばれよ、って感じ〜。

求人が増えてきたように思います。
資格取得系講座が、にぎわってきました。

OE2007 

2006年11月10日(金) 14時49分
vistaは抜いたけど、office2007は使っています。

Word/Excelもアレがない〜これはどうやってやるの〜?
なんて苦労しながら勉強中。もうすぐですもんね、、はぁ(ため息…)

その中でも便利だな〜と思うもの。
画像が見づらくてすみませんが、OEの画面です。



ファイルのプレビュー機能っていうのが超便利。
添付されてきたファイル(たとえばExcel)をアプリケーションを立ち上げずに
OEの中でプレビューできます。簡単にチェックしたいときなど早くて便利。

メールの画面だからモザイクだらけですみません。
隠す情報ありすぎ?、、わはは。

photoshopで加工していますが、もっと綺麗にやれよ〜と自分を責めちぅ(~o~)