通過駅

July 23 [Sat], 2011, 21:27
昨日はこんなとこに行ってました。



…肝心の文字がよく見えない。笑
まぁこれより左に動くと、行きかう人の邪魔になっちゃいそうだったので。

正直言うと、彼女たちに関しては、アリーナクラス以上の箱でのライブは行きたくならないだろうなーって最近まで思ってたんです。
言ってしまえば基本的には口パクだし(それを責めるつもりは特にないですが)(できる限り生歌増やしてほしいとは思うけど)、当然生バンドでもないから、『音楽を聴く』という面での楽しみは、生でやってる人のに比べると薄れそうだなーと思ってたし。
となると『観る』っていう面でどれくらい楽しめるかなんだけど、大きい会場だとダンスもしっかりとは見えないだろうから、そこまで楽しめなさそうだなーと。
となると映像で観れれば十分かなーと。

3ヶ月くらい前まではそう思っていたんですが。

最近はもう、誰がどこでどんなパフォーマンスをしているのか、グループ全体として何を見せているのか、その見せられたモノは遠いスタンド席にどれだけ届くモノなのか、なるべく観ておきたいと思うようになりまして。

たまに、「まさかここまでハマるとはなぁ」って思いつつ(笑)。それくらい、彼女たちに魅せられてしまいました。(どこでどう魅せられたのかを今までにちゃんと書いてないから意味不明だと思いますが…その辺はまた別の機会に←)

というわけで。
行ってきましたAKB48の西武ドーム公演初日。前置きが長い。検索で来た人ゴメンナサイ。

感想は、楽しかったです。観にいってよかったと思ってます。
ただ、最初から最後まで退屈しなかったかというと、そうではなくて。これは席からステージまでの距離によるものなのか(席はスタンド中段くらい。『ドーム』と聞いて自分が想像していたよりは近かった)、それとも彼女たちのパフォーマンスで改善できる部分だったのか、はたまたセットリストが悪かったのか。うーん。

以下、ある程度順番通りにざっくりと備忘録的感想。

11

January 02 [Sun], 2011, 10:11
あけましておめでとうございます。

今年、個人的には、大きなチャレンジが待っている年、です。
些細なことでも、『行動に移す』ことを大切に、この一年を過ごしたいと思います。

あとは、もっとブログ書きなさいってとこですね。笑
SPEED15周年の年でもありますし。
おそらくスピさんの動きが活性化するであろう初夏以降に向けて、思いを言葉にする力をつけておかねば…!(←そこ?)

2011年、皆さんにとって素敵な一年となりますように…。
今年もよろしくお願いします。

10

January 01 [Sat], 2011, 14:31
Twitterのおかげで、ついつい年越し気分を味わってしまいましたが。笑
こちらももうすぐです。

一年、はやかったなぁ。(←お約束)
ちゃんと自分は成長したのだろうかと不安になるくらいですが…
ま、ちょっとは成長したかな。。うん。
ラスト一ヶ月ほどで心情的にも大きな変化がありましたし。

あと今年は、ツイッターを始めたのが大きかったですね。
ネット上のみとはいえ、思いがけず多くの方と交流することになり、またそこから学ぶこともたくさんあり…とても楽しかったです。凄い時代だ。

スピファン活動としては、やはり武道館でのSPEED Live初体験。
2年間、恋焦がれた上でのものだったので(笑)、それはそれは特別な空間となりました。

ただ、今でも不思議でしょうがないのが、ライヴ冒頭で涙が止まらなかったこと。
いくら大好きな人たちとはいえ、『姿を見て泣く』なんていうことは、自分のキャラ的には絶対ないだろうと思っていたので。。笑
実際、号泣というわけでもなく、ただ涙がとめどなく溢れてくる、という感じだったしなぁ。

多幸感、という言葉がしっくりくるのかな。
あの4人が発するエネルギーが、自分の心のどこか深いところの一部分を震わせてくれたような、そんな感覚。
ってこれ、下手すると『アブナイ新興宗教に嵌まった人』みたいに思われてしまいそうですが。。笑

まぁでも、2011年も、あまり危なくなりすぎない程度に(っていうかもう十分危ない?笑)、諸先輩方に負けぬよう引き続きファン活動をがんばっていく所存にござりまする。

あと10分!

Come back

December 31 [Fri], 2010, 19:09
やはり、というところではありますが。

「今井絵理子 LIVE 2010 〜Your Selection〜」LIVE DVD 発売決定!!
いぇーい!詳細はこちら

そして予告。


カ、カッコよすぎるぞ、この予告編。

特に、identity。
顔を上げた瞬間の表情。そこから続くフッと見せた笑み。
…完璧すぎる。いったいこの人は何度ウチのハートを射抜いてくれるんだろう。笑

あとこの予告編。
すごいのが、ellyさんの歌声があまり入っていないこと。笑 
客席が歌ってる時間のほうが長いような?

特に、マイクを口元に持ってったところで画面を切り替えられたりした日にゃぁね…歌が聴きたくてたまらなくなってしまうじゃないですか。これも購買意欲をそそるための作戦なのか。
もともと買う気満々だから構わないですが。笑

そしてそして、何気にけっこう気になるのが、冒頭。
『Come back Eriko Imai』って。。

これ、かなり大きな意味がある表現じゃないですか?
あまりにサラッと挿入されてるから、一回目に見たときは『ふんふん』って流しちゃったんですが。笑

Come back。
制作側がどういう意図でこの表現を使ったのか分からないし、長年絵理ファンでいる方は別の捕え方をしそうな気もするのですが(特に、出産後ellyとして活動を始めたころを知らないのは大きい気がする)、ちょうど最近感じていたことと繋がるので記しておこうかと。

というのも、最近のellyさんを見てると、10代のころの絵理子さんの面影と重なるときがあるんですよね。決して『昔に戻った』って意味ではなくて、今の良さに、昔の良さがプラスされた感じ。

前兆(?)みたいなのを感じたのがヒマワリのプロモーションのころで。なんかちょっと肩の力が抜けたなーと。。

で、それが確信に変わったのがWOWOWで放送された今年のライブ映像を見たとき。(武道館で生で見た時は、そこに気を回せるほど落ち着いて見ていなかったのでここではスルー。笑)

これは、その今年の映像を見るまで、ぼんやりとしか思っていなかったことなんですが…
去年の時点では、分厚い鎧みたいなものを着ることで演じていた部分があったのかなぁと。それをマイナス面として捉えていたわけではないし、今でも去年のライブでのellyさんも好きですが。

ただ、今年のほうがより自由で、より素の自分をさらけ出せているような、そんな印象を受ける。

たぶん、素の自分に対する自信、なのかなぁ。
解散前のころの絵理子さん(というかスピさん)から感じる強い自信。
再結成から2年経って、徐々に近いものを感じるようになってきた気がします。
もちろん、再結成後の活動のみならず、あの人が今までやってきたこと全ての結果として表れてきているものだと思うけど。

そんなわけでですね、ここにきてソロライブで『Come back』というのは、個人的には「おおっ」と思うポイントなのです。

DVD、たぶん見るのは今度日本に帰ってからかな。。
楽しみにしてます!2月22日発売!

White

December 25 [Sat], 2010, 14:17
こちらイヴの夜です。

「M!」も無事に帝劇公演の千秋楽を終えたそうで、なにより。おめでとうございます。
人によって色んな感想があるのは当然ですが、、。
成長を見てくれる人がいるというのは、幸せなことですね。好きな人が褒められてるとこっちも嬉しいですし。笑

我が家からは母と姉が、18日の昼公演を観劇しにいきました。e+の半額チケットで。笑
とても面白かったそうで、「ほかのミュージカルや舞台も行ってみたくなった」とも言ってました。
電話では母としか話さなかったのですが、姉もすごく喜んでいたそうです。寛ちゃん、どうもありがとう。
大阪・金沢公演でも、より多くの方に届きますように。。

…『観にいきたいぞーぃ』の気持ちを必死で押さえつけて書いたら、やたらローテンションになりすぎたような?笑
うん、まーいいですよ。しょーがないしょーがない。表現者としてさらに大きくなった姿を観れるのを楽しみにしながら、羨ましがっときます。(←結局は羨ましい)

そしてこちらはもう一週間前になりますが、ellyさんソロLive!
絵理ファンのわりにツイッターですらほとんど触れていなかったですが、ちゃんと気にはしていたんですよ。
『あーそろそろ開演かなー』とか。風邪ひいててそれ以上は考えられなかったけど。(期末テスト中に風邪をひいてしまいまして…笑。あーキツかった。)

実はまだ情報遮断したままなので、Top10が何の曲なのかも知らず、あまり書けることがない。笑
ただ、とある方の感想に(ものすごい絵理ファンってわけでもなく、ネタバレはなさそうだったので読んでみた)、『愛のあるライブだった』的な表現があって。
それはきっとあの人が歌を歌う上で何よりも大事にしてる部分だと思うので、特別ファンというわけではない人にもそれが伝わったのなら、きっと素敵なライヴだったんだろうな、と。
だからVisionさん、DVDをば・・・笑。

お多香さんも映画撮影があったり、ひっちはヨガがあったり、あと何気に乙女心が活発に動いていたり(笑)、それぞれの活動も充実していて嬉しいですね。

とか思っていたら、イヴの夜には4人でラジオ出演があったとか!知ってれば早起きしたのになー。
まぁでも久しぶりに4人そろってる写真も見れて、ホッコリしました。思いがけずクリスマスプレゼントをもらったような気分。笑
ありがとう。

もうすぐ日付が変わります。
予報では、『雨は夜更け過ぎにー雪へと変わるだろうー』な感じらしく、ちょっとワクワク。

皆さんにとっても素敵な一日になりますように。…もう日本はとっくに午後ですが。笑
メリークリスマス!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:らいなす
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年6月1日
読者になる
最新コメント
アイコン画像らいなす
» 10 (2011年01月06日)
アイコン画像junjun_achuu
» 10 (2011年01月05日)
アイコン画像らいなす
» 興奮再び (2010年08月04日)
アイコン画像junjun
» 興奮再び (2010年08月03日)
アイコン画像らいなす
» 7/16 SPEED LIVE 2010@武道館 その3  (2010年07月30日)
アイコン画像junjun
» 7/16 SPEED LIVE 2010@武道館 その3  (2010年07月29日)
アイコン画像らいなす
» 7/16 SPEED LIVE 2010@武道館 その3  (2010年07月29日)
アイコン画像ayaSPD
» 7/16 SPEED LIVE 2010@武道館 その3  (2010年07月29日)
アイコン画像らいなす
» も〜いーくつ寝ーるーと〜♪ (2010年07月14日)
アイコン画像らいなす
» 響く歌声 (2010年07月14日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
http://yaplog.jp/linus-10bsk/index1_0.rdf