またまた、風邪っぴき 

2006年02月11日(土) 18時34分
うちでは、また3人兄弟がまとめて風邪をひいてしまいました。
先週の土曜日突然、上2人が熱をだし、3番目は鼻水をたらす。
いつもの小児科が休みだから、ちょっと遠くの小児科へ。土曜日だから込んでいるかもと覚悟を決めていったんだけど全然。いって、症状を書いたらすぐに呼ばれた。
いつもは一人で3人を連れて行くんだけど、土曜日ということもあってパパがいたので楽チンだった。
ただの風邪で、3人とも同じ症状だから同じ薬をもらって帰宅。鼻水の薬は1週間分ずつもらったら今回の容器はデカい。(ノ゜凵K)ノびっくり!!
linは薬が大好きだからあげるのも楽チンなんだけど、tomoとkouは大嫌い。だから、パパと二人がかりで飲ませる。途中、2人とも噴出しちゃって大変でした。
それが、1週間。やっと薬も終わり、まだちょっと鼻水をたらしているような気もするけどだいぶ治ったみたい。うちの下2人は鼻水をたらしだすとなかなか止まらないのでもうしばらくつづきそうです。

最近、暖かくなったと思ったら次の日は寒いとかで体がついていかず。。。
私まで風邪をひかないように気を付けています。
皆さんも気を付けてくださいね!

そしてまた。さぼってしまいました。 

2006年01月30日(月) 23時35分
前回の日記から早2ヶ月半が経ち、またもやさぼってしまいました。
12月。うちの中では嫌というぐらい風邪菌が
その風邪菌は、tomolinkoutomoという具合に移動し、
治ったと思ったら今度はパパへ。そしてまた、tomoに戻ってきました。
その菌は、一応年を越すことはなく去っていきましたが…。

今年に入って戻ってきてはいないので今のところ安心ですが、気をつけないと。

この辺では、先週珍しく大雪が。といっても20cmぐらいですが。
子供たちは、たくさんの雪に大喜びしておりました。まだまだ、雪が降っているのに庭で大はしゃぎ。
犬に雪を投げると食べようとするのでそれが楽しかったらしくず〜っと投げて遊んでいました。
途中、雪だるまを作ったりもしましたが。その雪だるまは2日後には跡形もなく溶けてしました

そして今日、linと天気予報を見ていたとき。「明日、午後から雨だって!」って言ったらlinは
「雨はダメ!雪!!!」って言ってました。私としては雪のほうが嫌だけどな〜なんて思ってしまいました。でも、linにとってこの間の雪はとても楽しかったらしく雨より雪のほうがいいみたいです。

かなりさぼってました。。。 

2005年11月03日(木) 23時32分
最近、何だか忙しくて日記が全然書けませんでした(。>0<。)ビェェン
しかも1ヶ月も!その間にあったことというと。
まず、3人がまとめて風邪をひきました。
そしてリンの幼稚園をどうするか検討し、2年保育にすることにしたこと。
というのも、未だにおしゃべりがヘタクソで私しか理解できないことと、次々に弟が出来たため長男なのにあまり一緒に遊んであげることが出来なかったことが理由。
言葉に関しては、幼稚園に行かせた方が刺激を受けていいという人もいるけどリンの性格からして???って感じがして。入園までにあと4ヶ月はあるけど一番話をし始めた時期に私が2ヶ月もの間入院してしまい、同じぐらいの子供たちと全くと言っていいほど接する機会がなく、かなり我慢をしていたらしくストレスを溜めてしまったのが原因かな?って思ったりもして。
でも、一番の理由は私がもう少し一緒にいたいっていうのが大きいかな!?

でも、この選択が良かったかどうかは分からない。行かせてあげたほうが本人のためには良かったのかもしれないけど来年にならないとこればっかりは分からない。
幼稚園に行かない変わりに何かスポーツをさせる予定で入るけど。

早くないかい? 

2005年10月21日(金) 23時31分
最近、コウが何だか前進しているような気がする。。。
1ヶ月早く生まれたから、本当は今月で生後6ヶ月だけど1ヶ月マイナスで考えて修正5ヶ月。だから離乳食も今月から。
なのに、コウの見た目は普通の6ヶ月の子とそう変わりはない。寝返りも早かったし、最近じゃずりばい?もするように。
寝返りした時からこの子もいろいろやること早いか〜?って思ってたけど、こんなに早いとは(ノ゜凵K)ノびっくり!!
2人のお兄ちゃんたちが走り回って、コウがハイハイするようになったらこの狭い部屋、どうにかしないとコウはもみくちゃどころか踏まれちゃうよ〜。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
今度はベットを撤去か???

突然のじんましん 

2005年09月19日(月) 23時29分
昨日、買い物に行って帰っている途中リンくんが突然体をかきながら泣き出した。で、ビックリして見てみると太ももに腫れが。よく見ると、結構大きな腫れが太ももの至る所に。久しぶりのじんま疹です。でも、塗り薬を持ってでてるわけもなく近くの薬局で薬を買って塗って、あと冷やすやつを買ったのでそれを太ももの上に置くように言って聞かせ冷やさせる。ちょっとの間は薬も効いて冷やしているのも良かったのか落ち着いた。でも、しばらくするとまた大泣き。ものすごく辛そうな顔してるんだけど、休みだし家まではまだまだの距離にいたので途中で止まっては薬を塗ってどうにか落ち着かせて帰路に。
途中、あまりにも痒くてなのか笑い出したりしてちょっと可笑しかった
で、しばらくして疲れたのか車の中で寝たんだけどやっぱり痒くてすぐに起きてまた泣いて。
じんま疹が出てから2時間ぐらいしたら痒さにも慣れたのかもう泣かなくなった。
でも、暖めるとまた痒くなっちゃうからこの日はお風呂はお休み。

そして今日。昨日の夜、太ももと右腕にでていたじんま疹はなくなっていた。
でも、朝になると今度は左手いっぱいにじんま疹が。すぐに薬を塗ってやるとしばらくしてじんま疹は引いた。
午前中、義母がリンに「畑に行く?」って聞いたらしく、リンは行く気満々で家に帰ってきて急いで用意。その時はすでにじんま疹も落ち着いていたからいいかな〜!?って思って行かせたんだけど、1時間後「虫に刺されたから連れて帰ってきた」って帰ってきた。でも、それは虫に刺されたのではなくまた別の場所にじんま疹が発生していた。今度は両足の膝から下と顔。
さすがに顔にまで出てきたので、休日でもやっている病院へ連れて行った。
結果は軽いじんま疹。だから今使っているかゆみ止めをつけておけばいいとのこと。
今日は、鼻水と咳も出ていたのでそっちの薬だけもらって帰宅。
あさっては幼稚園の体験見学会だから鼻水と咳の方が治ってくれるといいな〜。

忘れてた〜(;゜(エ)゜) アセアセ 

2005年09月18日(日) 23時28分
今月、コウくんのポリオの月だったのにすっかり忘れておりました。
近くのところはすでに終了してました。; ̄ロ ̄)!!
でも、日にちを見たら台風が接近していた日で車がなかったのでどっちにしてもいけなかったのですが・・・。
まだあと2ヶ所、まあまあ近いところがやっていることがあるのでなんとか大丈夫でしたが、熱を出したりされると今度は1月だからそこまで延期。
今度は忘れないようにしなければ。。。

なんてこったい 

2005年09月15日(木) 23時26分
今日の朝方、たぶん4時ぐらいだったと思うけどものすごい雨が降りました。
慌てた私たち夫婦は急いで窓を閉めるために起きました。
とそこで、暗闇に動く姿が。
リンが起きた(_ _)(-. -)(~0~) ファ~~~ヽ(^O^)ノハァ〜♪って感じに。
それと同時にコウくんも起床。しばらくの間リンくんを無視してコウにおっぱいをあげていたのですが、頭の上でリンくんが動く動く。
終いにはおもちゃを出して遊びだす始末。
うちは部屋がリビングと寝室しかないので寝室におもちゃが置いてあります。
おっぱいをあげてるから怒るわけに行かず。しばらくほってたら段々元気になって遊ぶ。その横で私は眠くて寝たんだけど、6時にパパが起床。下に降りるのを見たらしく、私を起こす。
仕方なく下へ連れて行って。遊ばせて、朝ご飯を食べてしばらくしたら今度は出かけると。でも、その目は眠くてしかない様子。

だからといって、寝かせようとしても出かける気満々のリンくんは寝てくれるわけもなく。今日は出かける予定だったから連れ出して、行きの車の中でちょっとだけ睡眠。で、買い物が終わって帰る車のなかで30分ぐらい睡眠。
帰ってきてからは・・・。寝ない。眠いくせに寝ない。
絵を描いたり、ブロックをしたり。いろんなことをして遊んで5時ごろ眠そうに。このままだとご飯も食べず、お風呂も入らず寝そうだったから急いでお風呂に入れて、ご飯を食べさせて、しばらく遊ばせたら8時前に寝てしまいました。
最近眠いのに全然昼寝をしなくて。早く寝てくれるのはいいんだけど、こっちがものすごく急がなきゃいけなくて。コウが機嫌のいい日はいいけど、機嫌の悪い日はとっても大変です。

わらべうた 

2005年09月13日(火) 23時25分
今日は児童ホームのわらべ歌の日。
でも、リンくんはあまり参加せず。ほとんど自分のやりたい用に走り回っていました。トモくんは最初のうちは楽しそうに参加していたけど、途中から眠くなって大泣き!そういうときに限ってリンくんは楽しそうに参加。
私はトモにかかりっきりになってしまったので、リンは先生と参加。
コウは布団に寝かせていたんだけど、一番楽しそうにしていたかも・・・。
ずっとみんながやっているのを見ていて、楽しそうに笑っていた。
大きくなったらコウも一緒にできるからね!

散々泣いて帰りの車の中で寝てしまったトモくん。児童ホームから家までは車で5分ぐらいの距離。その間ちょっと寝ただけなのにすぐに起床。
お昼ごはんの時間だったからいいんだけど、その後は眠いくせになかなか寝ず。さっき突然寝ちゃいました。こんな時間から寝られちゃうとあとが大変なんだよね!

秋ですね… 

2005年09月05日(月) 23時24分
今日、朝起きたら結構涼しくてうちの旦那が一言「もう秋だね。」って。
昨日はビックリするぐらい暑かったのに今日は一転。涼しくて過ごしやすい。
でも、こんなに毎日気温の差があると体がついていかないよ〜!

昨日は子供たちが8時過ぎには寝たのでホッと一息ついていたのに、寝たと思ってから2時間ぐらいして突然リンくんが大泣き!!
何かと思ったら「足が痛い」と。見ても何ともないんだけど・・・。と思いながら爪を切ってあげたら落ち着いて、また寝かせようと思ったらパパが帰ってきたから元気いっぱいに。
結局11時ぐらいまで起きてパパと遊んでいました。
寝ようって時にパパが帰ってきたら起きるのは分かってるし、仕方ないんだけどあまり遅くまで起きてると次の日必ず「夜遅くまで起きてたの?」って義母がやってくる。
結構それがストレスになって寝かせることに意地になってたりする。それが余計にいけないこととは分かってるんだけど・・・。頑張って寝かそうとすると絶対寝ないんだよね!!

ご無沙汰です。 

2005年09月01日(木) 23時22分
お久しぶりです。最近は皆様のところにも遊びに行けず慌しい毎日をおくっていました。
2週間前、トモくんが目の上に怪我をしていまい病院へ通っていました。
普段から動きがすごくて何をしても危なっかしい子なのですが、この日は私をお兄ちゃんが一緒にお風呂に入っていて、私たちを探していたらしく階段の過度にぶつけてしまいました。旦那は隣の家に行く用意をしていて目を離していたらしくお風呂に入っている私に「目の上怪我した!」と叫びながらやってきました。そのときは救急病院に行くというのが頭になくて次の日に行ってしまったので縫えず、今は少し傷が残っています。
だからと言って、トモくんの危険な行動は変わらず。人の上を乗り越えて落下しそうになったり、机に頭をぶつけちゃったりしています。
目の上を怪我した以来、今まで以上に気を付けて見ているのですが、起きているときは常に危険な行動を取っているので何も出来ず、ものすごく疲れちゃいます。でも、大怪我をするよりはいいと思って我慢していますが。

先週は、コウくんが検診。順調に育っていて体重の伸びもいいので先生も驚いていました。それはよかったのですが、検診の日は台風がやってきていた日。
病院まで車で行ったのですが、途中、滝のような雨が降ってトモくんは怖くて大泣き。
でも、車から降りる時と車に乗るときは雨がやんでいたのでよかったのですが、いつ雨が降るかわからないのでベビーカーを持っていくことが出来ず、リンくんはもちろん歩き。トモくんは途中抱っこで病院内の移動は頑張ってあるいてもらい、コウくんは抱っこ。
次の日は両腕が筋肉痛だし、かなりの疲労感で動けず。

ここのところ、暑かったりちょっと寒かったりでちょっと疲れ気味です。