恋愛が続かない時はどうする?

June 11 [Sat], 2016, 17:57
恋愛(時には偽善だったり、押し付けだったり、自己都合だったりすることもあるでしょう)が続かない人って、何処にでもいます。きっとご自身の周りにも、付き合ったと思ったら、いつも2〜3ヶ月で別れてしまうような友人がいるかもしれませんね。でも、そんな方の事を「飽きやすい」なんて責めるのは、ちょっと可哀想でもあります。だって、恋愛(反対語は「無関心」だそうです。憎しみもまた愛の一つだという説もあります)の初期の興奮状態は、3〜6ヶ月ぐらいで冷めてしまうものだからです。いつまで経っても、付き合ったばかりのあのドキドキする気持ち(人に話すことで楽になったり、増幅したりするといわれています)が続く訳がないのです。その後に恋愛(反対語は「無関心」だそうです。憎しみもまた愛の一つだという説もあります)を継続していく為には、おたがいにそれなりの努力が必要になるのです。社会生活(円滑に営んでいくためのルールを社会常識やマナーなどといいます)を営む上での人間関係と一緒ですね。自分を理解してもらう、相手を理解する努力をする、そうやって人間的にも相手の事を好きになれば、恋愛関係もきっと長続きするとなるでしょう。よく、夫婦は「情」と呼んでいるようですが、本当にだといえるでしょう。相手との関係にときめきが無くなっても、うまく情に変える事が出来てたとしたら、きっといつまでも一緒にいられるではないでしょうか。けれど、問題は情が出てくることになると、相手との関係がマンネリ(マンネリズムの略称ですが、こちらの方が一般的に定着していますね)になってくるということでしょう。このマンネリ(マイナスの意味合いで使われることが多いです)を、「一緒にいて楽だから疲れなくていいな」と捉えるか、「一緒にいるとつまらない」と捉えるか。その気持ちの持ちようで、その恋愛(人に与えることでもらえるようにもなるそうです)が続くかどうかが決まってくると思っているのです。もし、本当に恋愛(ギブアンドテイクではなく、ギブアンドギブの精神が大切です。何かと引き換えにということでは、取引になってしまいます)を継続させたいと思うのであれねば、相手との関係を素直に受け入れる事が必要とされるのではないかと思います
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミオリ
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/linovtewecrbly/index1_0.rdf