体調が悪いと 

2009年09月22日(火) 0時10分
何か原因を考えます。

第一の理由として毎回考えるのが、

「わら人形に釘を刺されているんじゃ・・・」


というものです。



たぶん違います。



でも原因のわからない体調不良ってなんなんでしょうか?
スピリチュアルな観点では、

「最近小さな生き物を殺しましたね」

とか


「部屋が汚いでしょう」


とか言われるんでしょうか。



関係あるのか?
三輪さんよ・・・・



占いとか信じないのですが、当たるのかしら。


駅前に見るからに当たらなさそうな占い師がいて、

帰りがけのサラリーマンらに

「お疲れ様です」

と控えめに声を掛けてて。

でも・・・・

あたしが通過するときだけ、すんごいラフな感じで


「おつかれ〜」


って。


イラっ。


お前の連れか?あたしは。



そんないきさつもあり、やっぱ占いは信じません。




まぁ何はともあれなんしか体調が冴えません。


三輪さんのありがたい待ちうけ画面にでもして今日はさっさと寝ることにします。

日曜の夕方から気分重し 

2009年09月14日(月) 0時12分
もう限界に仕事がきついっす。ちょべりっばっす。

平和だった我らがチームに不運が訪れたのはあるおばちゃんの異動からでした。

おばちゃんは無類の残業好きで、それに伴い夫を失い、肌のうるおいを失い、残業代支給を失い、疲れるという感覚さえ失ってしまったパンチドランカーです。


おえー、おえー。


おばちゃん曰く、

「私は毎日2時3時まで200%の力を出し切って頑張ってきたのよ!そうしなければ売り上げは上がりません。
あんたたちもそうしなさいよ!」


おえーーーーーー。

どうすんねん、このおばちゃん。


おばちゃんは人の話を聞きません。
一人で4時間くらいしゃべります。
で、会議が大好きなので、週に一人で4時間しゃべっりぱなしコースの会議を3回くらいやります。
それでも足りないといって、たまにかんしゃくを起こします。

前の部署で、「いらーん」て言われてクビになりかけました。


ではなぜ、クビになりかけてたこのおばちゃんが異動してきたのか。

そもそもの理由というのが・・・・・


うちの部長の元・愛人だから。


さっぶ。その理由さぶすぎるよー。ツンドラかよー。

ちなみにおばちゃんはベビーライト級のチャンピオンマッチのあとのボクサーと同じ顔をしています。


部長よ・・・・・・
何がよかったのか教えてみ、あたしに。

試合後の達成感に満ちたその顔面に何を感じたんだね。




ねぇ、教えてみ。

労働力は打出の小槌 

2008年01月04日(金) 21時40分
お正月ですね。
今日は4日です。
私はもう働いています。

といいますか、2日から働いています。


ひどい話ですなぁ。


労働力は打出の小槌ではないんですよ。
どんどん出てくるわけじゃないんですよ。


高校の授業で習いました。
「クレジットカードは打出の小槌ではありません」


労働力もクレジットカードも同じ。
使い過ぎると破綻しますよ。



駅前の定食屋、客入ってるのみたことないけど、今日から仕事初めですか。
どうやって経営してるんですかね?

打出の小槌持ってたりして。

社長の前で 

2007年12月27日(木) 0時15分
「同期はみんなほかの会社にいきました」っていって、部長に殴られる忘年会。
年の瀬ですなぁ。


昨日、今日と飲みかいだったんだけど、1日目はこてんぱんにダメだしされる。
しかも友人に。
いかに私が人の話を聴かないか、そして何も考えてないか。


2日目は寛容な先輩の話を聴く。
「人を信じたい」と、また「人を否定しない」と先輩は言う。


何かみたいにスクラップ&ビルドは簡単に出来ない。

色んな考え方とか視点を積み重ねていきたいなぁと。


寒い季節は頭が冴えます。いらんこともたくさん考えます。
考え過ぎると一周回って何も考えない状況に戻るのか?


また考えて苦しくなったり…

H本部長の悲劇 

2007年02月15日(木) 19時41分
「おい。今年は平成18年だろ?」

「いや、19年ですよ。」

「18年だろー。」

「いやいや!19年ですって。カレンダー見てください。」

「・・・・免許切れてる・・・。」


そんなわけで、おっさんの悲劇の始まりを目撃してしまったわたくしですが、いやいやいい勉強になりますね。

国土交通省は容赦することなく、再交付のため試験場に出向く羽目になるおっさん。


筆記試験。

不合格。


涙目で「学校に行かないと受からない。」とぼやくおっさん。


筆記試験二回目。

固唾を呑んで見守る部下40人。

合格。

いいおっさんが高校生たちに囲まれウキウキな様子をご想像ください。



つづいて、実技。

不合格。

20年間運転し続けてきたのに不合格。

交差点付近にて謎の徐行運転をしたのが仇となった。
悲劇的な試験中止。

いいおっさんが3人組で若者と一緒に教習車に乗り、挙句「はい、左にウインカー出して止まって。」と試験中止を余儀なくされている姿をご想像ください。


実技二回目。
奇しくもこの日は2/14。バレンタインーでもあり、おっさんの誕生日でもあった。
誰もが免許証というチョコレートをあげたい気持ちで、おっさんを送りだす。

不合格。

うそーん。

お誕生日プレゼントの初心者マークをあげられるのはいつになるのか・・・。



みなさんも気をつけてくださいね。
さぁ、今すぐ免許証の有効期限を確認してください。

おかかえ探検隊を持つ女 

2007年02月07日(水) 21時13分
ここ一ヶ月あまり、鼻血が出ないことがありません。

わかりやすく言うと、毎日鼻血デイズです。

ポタポタと大量に出るわけではなく、フンって鼻をかむと血が出てる。


あぁ〜・・・死ぬのかなあたし・・・
なんて思ったり・・・



まぁ原因は鼻のかみ過ぎなんで、はっきりしてるんですが。鼻の中は傷だらけです。


毎日鼻の中に探検隊(ティッシュの先端)がお伺いするのですが、きっちり「中川さんの鼻の中怪我マップ」を持っていっているので、「ここは徐行!」とか、「ここは工事中につき段差あり!注意!」など、元気な掛け声をあげて進んでいきます。

探検にはいくつかの「開けてはいけない扉」なるものがあって、隊員は「ああ!開けたい!この扉の向こう側にいってみたい!」と衝動を抑えられず。
これが大いなる探検の醍醐味でもあって、禁断の扉を毎日開けてしまうのです。


・・・・ほら〜・・・またカサブタはがれて血でたじゃーん・・・痛いよ〜・・・

よってらっしゃい!またセールですよー 

2007年02月01日(木) 23時40分
うちの会社のサンプルセール、またやりますよ〜
いつも催事場をかりてやるんですが、今回はなんと本社でやります。

無理だぁ…無理だぁ…普段みんなが仕事してるとこがセール会場になるわけです…
プレスルームの服たちどうすんのぉ…

社員泣かせのこのセール。

まぁ、めちゃ安です。ちょっと社員もびっくりです。

来てくださるっていう方はご連絡くだせー。詳細流しますお。

マイミクの皆さまはミクシィに連絡くださいえ。

オススメ☆物件情報! 

2007年01月22日(月) 22時26分
駅から遠いけど、家賃が安い、とか。
新築でものすごきれいだけど、狭い、とか。
不思議な間取りが使いにくいけど独立洗面台があるとか、日当たりが悪いけどシステムキッチンがあるとか、ベランダがないけど敷金・礼金もないとか・・・。

そして、そのほどよいラインをとって妥協する。
「条件」というある意味ポイント制。

でも、「これだ!」っていうのがあって、グっとくればほかの悪いとこも気にならなくなる!

これはもう条件とかじゃなく、気持ちのスイッチが入る感じ。
異性を見る目線にちょっと似ているような・・・。


「田中さんはぁ、学歴あって出世しそうだけど、ハゲてるしなぁ〜」

「で〜も〜、片桐さんは性格よくって優しいんだけど、いっつも汗かいてるし、経理部では『関取』って呼ばれてるらしいよ〜」

「や〜だ〜、マリったらぁ」

違うんだ!田中さんも片桐さんもそんな「条件」でみてもらいたくないんだ!
給湯室でしゃべってる場合じゃないんだ!

もう、そんなのどうでもいいってくらい気持ちが勝ったら、ほんとに楽しい。

エラはってるのとか、顔大きいのとか、平日のサラリーマンスタイルが冴えないのとか、気にならない。むしろかっこいいですお。



で、その話じゃなくって、今物件を探してるんですよ。でも、なかなかグっとこない。
でも、きた。グッとくるの、きた。

駅から徒歩3分、テラスハウス(庭付一戸建て)、家賃10万。

きたね。そんなに築年数もたってないし、これはいける。さっそく内見。

しょっぱなからハプニング・・・・。不動産屋の近藤さん、鍵を取りにいくものの道に迷って約1時間・・・。もう外は真っ暗です。
特命係長只野仁似の近藤さんのつたない道案内よって物件へ。

「階段を上るんですよね」グルグルグルグル・・・・やばい感じ・・・・。

着いた。



「やばい。」

これは出ます。確実に出ます。
図面に載っていないドアとか・・・。しかも開かない。

二階の窓を開けると・・・・、目下に広がるのは前面「お墓」・・・・。

あ〜、ない!これはない!
特命係長、不動産屋にあるまじき「もう帰りましょう」発言。

なんだよ、「テラスハウス」って!ちょっとおしゃれなネーミングしてんじゃねーよ。
ちゃんと「玄関から3秒でお墓参りにいける好立地!」とかわかりやすく危険を知らせる予告しておけよ!


もう〜、助けて!


精神病なのはどっちか? 

2007年01月17日(水) 11時14分
ホワイトカラー・エグゼンプション制度で、残業代がでないとかなんとか。それでみんなワタワタしてるわけですが、ハナッから残業代が出ないとわかっていて一日平均6時間あまりの残業(フレックスでもなければ、朝は朝礼をするというきっちりぶりなのに)を笑顔でこなす優良社員をもつのが、我が社です。

ここまでくると、なんかしらの精神病なんじゃないかと思える人もいて。

堂々巡りの話の中で「じゃあ、すぐ辞めろよ」と。
えぇ、そのつもりですよ。

高い木の枝に実った果実。それをみて食べたいと思ったキツネは手を伸ばし果実をつかもうとするものの手が届かない。
悔しいキツネは「あの果実は酸っぱいに違いない。食べてもおいしくないはずだ」と考え自身を納得させた。

この会社はルサンチマンに侵されているんだな、きっと。

力不足でほかにいっても受け入れてもらえない事実を無視し、「ここで頑張ることに意味があって、残業してお金も儲からないという悲惨な現状で一生懸命会社のために尽くすことができる自分は、なんて素晴らしいんだ!」と。
能力不足の穴を発想の転換により埋める。

「ここにいる」んじゃないだろ。
「ここにしかいれない」んだろ。

朝10時から夜8時まで会議をやってひたすら一人でしゃべり続ける異常多弁の人とか、夜12時を過ぎて日付が変わらないと帰ってはいけないという強迫観念に取り付かれている人とか。

精神病院か?ここは。ったく。

この会社という一社会が病んでいる以上、個人として病んでいない人がここでは逸脱者となるらしい。

考えすぎかな。
むしろ私が精神病なんじゃ・・・・?

歴史を紐解く、クルミックルの家 

2007年01月15日(月) 23時53分
学生時代、ローカル局の学生レポーター的なことをやっていて、(いや、そんな知的なものではなく、もっと過酷なことをやらされていたんですが・・・・どぶ池で忍者対決とかいって水歩の術とかやらされてずぶずぶになったり、雪山でボール、ぽーん投げられて取ってこさせられたり・・・・)

で、その番組のMCを当時は夏川純ちゃんがやっていて。それはかわいかったですよ。
で、ある時企画で純ちゃんにプレゼントをあげることになって。

頑張ってつくったんですよ、バカ学生たちが15人がかりくらいで。
・・・・家を・・・・クルミックルの家をね・・・・
クルミックルっていうのは、純ちゃんちのペットです。


もう4年くらいまえだと思うんだけど。


今日、「感動した!!!」ってこれまた4年くらいまえの小泉首相みたいに叫びました、あたし。

バカ学生15名による、「貰って困るプレゼントオブ・ジ・イヤー」に選ばれそうなお手製クルミックルの家を、純ちゃんがまだ持っててくれてる。

泣ける、泣けるね。

貰って困るプレゼントオブ・ジ・イヤーことクルミックル宅



イーティングキャベッティ中のクルミックルはんの後ろに見えてはりますのんが、クルミックルの家どすわ。屋根は純ちゃんの好きな豹柄ですねん。あれをボンド(!)で貼って・・・・うんうん。

懐かしき京都の思い出。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:link-linking
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1982年9月13日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-鳥肌実
    ・音楽-ska
読者になる
Skaバンド「World Ride」でトランペットを吹いてます
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像リンキング
» H本部長の悲劇 (2007年02月17日)
アイコン画像くんちゃん
» H本部長の悲劇 (2007年02月16日)
アイコン画像ふみさん
» H本部長の悲劇 (2007年02月16日)
アイコン画像ひかる
» H本部長の悲劇 (2007年02月16日)
アイコン画像ふみさんさん
» おかかえ探検隊を持つ女 (2007年02月12日)
アイコン画像よほこ
» おかかえ探検隊を持つ女 (2007年02月07日)
アイコン画像リンキング
» よってらっしゃい!またセールですよー (2007年02月02日)
アイコン画像ひかる
» よってらっしゃい!またセールですよー (2007年02月02日)
アイコン画像ふみさん
» よってらっしゃい!またセールですよー (2007年02月02日)
アイコン画像リンキング
» オススメ☆物件情報! (2007年01月24日)
Yapme!一覧
読者になる