発見☆ 

2008年10月07日(火) 23時42分
自分の部屋ってなかなか片付けられないくせに、
他人ん家・・ではないけど
実家とかだとなぜか思い切って物が捨てれる これってヒドい?

今日はばっさばっさとゴミをかき集めてゴミ袋2つ作った


途中、クローゼットに長い間使ってないクーラーボックスを発見
これもいらないんじゃ?と思って見てたら滑り落ち
たまたまその下に画用紙の束を発見


「なんなん、コレ?」

めくってみたら が幼稚園の時に市のコンクールで
入選だかなんだか・・詳しい事は忘れたけど「賞 」をもらった絵でした。


な・・懐かしい!
ちなみに一寸法師が鬼のおなかの中に入って針でチクチクしてる場面の絵。
だから黄色の鬼も悲しい顔!決して居眠りしている鬼ではありません

551 

2008年10月06日(月) 23時26分
昨日、嫁と「551が食べたいなぁ、あれ、皮もおいしいもんな」と
言っていた やん・・

今日は友達と宝塚までおでかけし(愛娘が帰って来てやってるのに
お土産で買って帰ってきた、たーき一家の分と何個も
屋台でも始める気だろうか しかも宝塚ごときでお土産

電車で15分なんですけどね〜。


でも、確かにおいしいと思う。レンジでチンしていただきました

裏・祭 

2008年10月05日(日) 21時53分
に残る者も暇な訳じゃなくって・・

みんなが帰ってくる前に食事の用意したり、
昼から出かけて行く前にぬれた浴衣を乾かしたり・・冷たいじゃん

そういうのも含めて楽しいんだけど


今日のお昼ご飯用の焼き豚です。
冨田の肉屋のおじさんが届けてくれました、都会じゃありえない

玄関ガラガラっとあけて
「XXさーん、これお昼に食べてや言うてたやろ〜」って、はっはっは
お子ちゃまたちが居てバタバタしてたから取りに行きわすれたらしい


焼き豚1本買い。・・いや、実は2本買っていたんだけど。
ここのはほんっとにおいしい!ほんとにほんとにつまみ食いで完食しそう

 

2008年10月05日(日) 13時13分
今日は久しぶりに、雨の中の地元のお祭りでした。
も母のお腹の中にいるときから祭りの「英才教育」を受け、
これまでずーっと毎年参加してきたので秋 になって地域で太鼓の練習が
始まると、その音聞いただけでもジーンと、そして熱いものが

小学生の男の子が太鼓を叩けるんだけど、うちの弟もかつて乗せてもらった。

うちの父もずっと担いでるし、弟も子供の頃みんなに担いでもらったので
大人になった今はだんじりを担いでいる
女の人は参加できないけど、祭りの日にはみんな 片手に、
音がするとだんじりの通り道まで走って出てきて、ある意味参加している

こういうの下町ならでは!良い!


ここにうちの家族が3名写ってます

リョー、うちのタカちゃんがわかる?


やうちの弟と同じく「英才教育中」のお子ちゃまたちです。
だんじりが過ぎて行ったあとも場所から離れられず・・見送ってます

たーきはおねえちゃんらしくちゃんと傘に弟をひぱって入れてあげてました。


うーくんは早くも教育完了?!で、だんじりが近づいて来ただけで
「きゃあ〜!」と歓声をあげてました これは将来、太鼓叩けるわ、よし!

「ジジー、パパー!がばってー!(頑張ってー)」って。

抱いてても体乗り出して本気で応援してるうーくんにおばさんホロリだったわ。
太鼓の音だけで感動80% くらいまできてるから、
ちょっと肩たたかれるくらいの衝撃でも涙でそうなのに・・うーくんめ

カボンティーヌ 

2008年10月04日(土) 22時39分
もう10月 なんて早いわぁ・・
私のラッキー年もあと2ヶ月、これと言って何の変化もない

今からの2ヶ月でミラクルが起こるのか?


明日から実家へ帰るので今日は残った材料とかで
スィートポテトならぬ、スィートかぼちゃ(=カボンティーヌとする)を作成


これからオーブンで20分でできあがり

はかろうじて食べれます、大好き!とかではないけど・・
きっと1個目はほくほくで食べれるけど、2個目で である事を思い出し
3個めで「うっ」ってなりそうなので明日実家に帰る今日作成

卵白を塗るハケ がないのでスプーンで代用。
今度、ハケ買おーっと

Happy Birthday 

2008年10月03日(金) 22時59分

Happy 57th Birthday!!

今日がじぃじの誕生日だった・・すっかり忘れるところだった
危ない、危ない

昔は大きくなったらおとーさんと結婚する!と思い、
やんと結婚してるといわれて大泣きした日もあったらしいが・・
今は孫にデレデレで「おいッ 」と思う事もしばしば

でも、これからも元気でみんなに好かれるじぃじで居てください

朝ごパン 

2008年10月02日(木) 10時33分
久しぶりにちょっと足を伸ばして・・少し離れたところにあるパン屋に。
平日休みの朝ごパン です。
ずっとだと他の友達と遊べないけど、たまの平日休みっていい

チーズフォンデュパン。
これを10秒くらいチンするとおいしい、と教えてもらって以来ファン

あえて、パン屋さんで入れてもらったビニールのままチン10秒。


たまねぎがほんの少しだけ入ってるのが残念


最近、 の近くに新しいパン屋ができたらしいから
今度の平日休みはそっちに行ってみようー 朝、起きれたら


もう1つは半熟たまごの乗ったパン↓

おじさん女子高生 

2008年09月29日(月) 21時08分
「おじさん」な段階で「女子」ではないけど、
あれは確実におじさんだったけど、女子高生だった・・今日のデキゴト

梅田まで買物とちょっと用事ででかけた。
夕方でまぁまぁ人通りもあったけど、 は大丸→阪神へ続く
地下の通路を歩いているとおじさんに抜かされた

なんとなくすれ違う時に見て脳が「おじさん」と認識。

で、すれ違って何歩か前を行くすがたを何気に見ると、
高校とかのスポーツバッグって言うのなんか、紺色とかでできた
シャカシャカいいそうなかばん、肩からさげれるやつ

それ、肩からかけて、紺のベストに下はシャツと言うかブラウス。
えんじ系のチェックのスカートのおじさんだった・・まじで

ニューハーフとかそういうキレイなのじゃなくて、
足もぶっといし、髪の毛も普通にハゲ寸前のおじさんで

何かの間違いか?って感じだった。目的はなに?テレビ?みたいな

誰に注意される訳でもなく、呼び止められるでもなく
おじさん女子高生はそのままディアモールの方へと消えて行ったのでした

秋の夜長の過ごし方 

2008年09月28日(日) 22時21分
毎日残業・・とはいえ、通勤時間10分なので意外と時間はある。
の夜長、する事もないので何か作ってみようかと。
だって・・暇なんです

ちょこっと前からかばんの中で鍵束 がガサガサするのがいやだったし
入れ物を作ってみようと・・何でも型から入る はキットを購入。

毛糸なんだけど、ビーズを通してがま口が作れるというもの。


こんなピンクの糸のセットが届きました。

FELISSIMOで購入。
何色のどんなデザイン が届くかはおたのしみ・・と言うもので、
これならいいな と思ってたのが届いてラッキー


今日は地味に毛糸にビーズを通してみた。
そこで力尽きて編みこむところまで行かず

しかも、「作り方」みたいなのを見るとすばらしくややこしそう。無理かも。
絶対、途中で挫折するのでブログで更新していく事にしました

頑張るぞ!
・・来年の秋までには完成させるぞ!(小声)

栗ご飯 

2008年09月27日(土) 20時52分
って感じがするでしょ?栗ご飯
言うまでもなく が作った訳じゃなくて、 やんが作ったのを貰った。

父方の田舎から送ってきたらしい・・おばあちゃんがいなくなってからは
栗が送られてくるなんて久しぶり で、ご飯作ったらしい。


毎日、ちゃんとご飯作って食べよう とは思いつつ、
なかなかできなくて・・でも、今日は家庭の味(?)を堪能しました

秋はおいしいものが多いから楽しみだわ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みかリンゴ              
  • アイコン画像 誕生日:1月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
===============
色んな事に興味あり
やりたい事 行きたい場所
どんどんチャレンジ します!

そんな毎日のデキゴトを少しずつ
記録 していきたいと思ってます
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コメント
アイコン画像□リョーへ
» 発見☆ (2008年10月12日)
アイコン画像□リョーへ
» 裏・祭 (2008年10月12日)
アイコン画像□リョーへ
»  (2008年10月12日)
アイコン画像リョー
» 発見☆ (2008年10月12日)
アイコン画像リョー
» 裏・祭 (2008年10月12日)
アイコン画像リョー
»  (2008年10月12日)
アイコン画像□つばめ&畠へ
» おじさん女子高生 (2008年10月06日)
アイコン画像
» おじさん女子高生 (2008年10月05日)
アイコン画像つばめ
» おじさん女子高生 (2008年10月04日)
アイコン画像□eicorinへ
» 秋の夜長の過ごし方 (2008年10月03日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE