ボーリング 

June 01 [Sun], 2008, 23:10
今日は久々に元バイト友達の6人でボーリングしてきました☆
一昨日から色々考えちゃって昨日今日と思い切り遊んじゃったけど、おかげでちょっとスッキリしたかな。
学生に戻れた気分になれたし♪

まぁボーリングは相変わらずド下手で、3ゲームやって全敗、2500円も払わされました><。
でも!!
最後にペアの子二人でトリプルストライクを決めれたから記念に写メ☆笑。

いつになったら私は教採の勉強ができるんだろう…。

悩み 

June 01 [Sun], 2008, 0:17
昨日のことなんだけど、私の授業での事件がきっかけで今ものすごく悩んでます。私が先生になったら必ず向き合わなきゃいけない問題なんだろうけど、自分の無力さにこれからが本当に不安になった。

昨日一年生のあるクラスで授業してた時のことなんだけど、教頭先生が授業の様子を見に私のクラスに入ってきた。
いつもより緊張感があって落ち着いた雰囲気だったから私は安心しきって授業を進めてた。そしたら突然、『お前その態度はなんなんだ!!!』って怒鳴る教頭先生の声。
ビックリして板書してた手を止めてふりむくと、最近まで喫煙で停学処分を受けていた生徒が、後ろを向いてて授業態度が悪いと教頭先生からものすごい勢いで怒られてた。

その時は一方的に怒鳴られてて、教頭先生が出ていった後もムスッとしつつ大人しくしていたその生徒。
チャイムが鳴った瞬間に立ち上がり、教室にあるロッカーを思い切り殴ったり蹴ったりしてキレ出した。
廊下に出ても教室のガラスがついてる壁を殴るわ蹴るわで大変なことになって、私は急いで先生達を呼びに行った。

そんな状況になったのが初めてて、どうしたらいいのか分からなかった私はただ先生達を呼びに行くしかできなかった。
もし私が非常勤じゃなかったら当然責任も問われてくるし、止めなきゃいけない。でも今の私には何もできなかった。

結局その後、その子は先生達に指導室に連れてかれて私が事情を話すことになったんだけど、教頭先生には『あんな状態で授業を続けてたら駄目だ。』って怒られ、他の先生方にも『普段からもっときちんとさせとかないと。』って言われてものすごく悲しくなった。

確かに私は怒ることが苦手だし、甘く見ていた部分もある。直さなきゃいけないとも思う。
でも生徒の考えも聞かずに頭ごなしに怒った教頭先生もどうかと思った。
結局その生徒は分からないことがあって後ろの子に聞こうとしただけで自分が怒られた意味が分からなく、やり切れない気持ちから物に当たってしまったらしい。

最近は生徒とも上手く関係が築けてきて、授業も割と笑いがあったり良い雰囲気だったと思う。
素朴な疑問とかちょっとした発見とかを大切にしてて、勉強嫌いな生徒が『へぇ』とか『分かったー!!』とか言ったりとか嬉しい反応もあった。
それが全部否定されたような気分になって、これからどんな風に授業をやったらいいのかよく分からなくなった。

こんな事があっても本当に生徒のことはかわいいと思うし、楽しい授業も頑張ってやってきたいって思う。
でも自信がなくなってきたのも確か。
正しいやり方なんてないのは分かってるけど、少なくとも今の自分に何かが足りないのは明らかだもんね。
ブログに書いてても考えがバラバラしちゃってよく分からないし…時間かけて自分なりのやり方を見つけていかなきゃね。

親孝行 

May 20 [Tue], 2008, 15:25
最近ちょっとした親孝行と言うか、
お給料が入ったから普通のチェーン店で回るお寿司屋さんに行ってきました☆
100円ではないよー笑。
初任給でご飯食べさせるなら相場は1万くらいと思ってたけど、
他の子はもっといい所でおごってあげてるのかな?!
今回は回転寿司だったけど、教員試験に受かったら高級お寿司でもご馳走してあげなきゃね。
あくまでお寿司。
鈴木家は焼肉よりも寿司派だから☆

それにしても、初めて家族との外食で全額出したわけだけど、
あんなちょっとしたことで喜んでくれるもんなんだね!
お父さんとかいつもより明らかに口数多かったし、お母さんも普段お父さんと仲悪いのにめちゃしゃべってたし笑。
最近家の中がお金のことでぐちゃぐちゃしてて暗い雰囲気が漂ってたから、ちょっとでも明るい時間が持てて本当良かった。
これからお金がある時は、ご飯連れてってあげなきゃ。


ところで最近、二回目のお給料を貰って「お金の価値」についてよく考えるようになりました。
昔は、バイトで稼いだ分だけ服とか遊びとかに使ってて貯金しても一時的ですぐ使ってた私。
そんな私の昔と今の変化。
それは、1万円分の服を買うよりも1万円分のご飯を親に奢る方が価値があるって思えること。
価値観は人それぞれだし、「服を買うなら親にご飯奢れー!」って言いたいわけじゃないけど、
今の私はいつか着なくなる服よりも、親に感謝の気持ちを伝えることの方が意味があるなーって思う。
ここでまた私の彼氏の話をすると、
全くオシャレに興味がない彼は、よくパパさんとママさんに親孝行してます。
パパさんにはカートンのタバコを、ママさんには大量のデザートやチュウハイを。
月1回ぐらいのペースで買ってあげてて、結構高いのに惜しまず買ってあげてるんだよね。
なんか何気に家族に対する愛情が強いみたいで、私にもよく家族の話を嬉しそうにしてくれるし、
母の日とか父の日、誕生日には遠いケーキ屋さんまで行ってプレゼントもあげたり・・・
そういう所はすごく尊敬する。
きっと大切に育てられてきたんだろうね。
理想的な家族だよ。
私もいつか理想的な家庭が持てるといいな☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ERI
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年3月11日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像けいたママ
» 悩み (2008年06月07日)
アイコン画像ケニア代表♂
» 空気を読んで (2008年05月02日)
アイコン画像麻衣
» 最近の私 (2008年04月17日)
アイコン画像ケニア代表♂
» 仲間 (2008年04月10日)
アイコン画像sugimotosさん
» 耳が! (2008年03月20日)
アイコン画像はるな
» 耳が! (2008年03月18日)
アイコン画像はるな
» タイムカプセル (2008年03月18日)
アイコン画像はるな
» 大阪旅行 (2008年03月16日)
アイコン画像ケニア代表♂
» 大阪旅行 (2008年03月16日)
アイコン画像milk
» 大阪旅行 (2008年03月16日)
Yapme!一覧
読者になる