*ただいま

January 03 [Thu], 2013, 12:17




日本に帰ってきました\(^o^)/



ロシア上空から撮った一枚。






12時間フライトを乗り越え、成田で国内線に乗り換え



無事に26日の17時頃、地元の空港に降り立ちました。






心配していたギターも申請なしできちんと運んでもらえて良かったです^^







空港について、彼氏さんに再会してラーメンを一緒に食べました。







ご飯と唐揚げ付き♥


幸せでした 本当に。



久しぶりのラーメンと久しぶりのちゃんと炊けてる白ご飯と唐揚げ♥












その後、部活の一年の締めくくりリサイタルも終り

代替わりして

私たちの代になりました。



割かし大事な役職についているので
代替わりしてからやらなきゃいけないことが
いっぱいできたのですけど


今はお正月休み。


もうちょっとしたらやります。




あと、来年度レンヌに留学しに行く子の為に
プレゼンをしなきゃいけないからその準備と


ゼミ内での、フランスで何を学んできたか発表しなきゃいけないから
それの準備もあるけれど



今はとにかく休みたいのでそれも後回し。







でも フランス語がどんどん話せなくなっているのは分かります。







使わないと、忘れてしまうのですね。












そういえば まだレンヌにいた頃の話。







洗礼式に参加させてもらいました。





日本人で洗礼式に参加出来た人って、少ないと思うから
貴重な経験が出来たのではないかなーと。





生まれたばかりの赤ちゃんは、まだカトリックではないから


その赤ちゃんをカトリック教徒にするための儀式。















教会に行きます。






初めはミサみたいなの。みんなで歌を歌って。




次に違う部屋に移動します。





そこで聖水を赤ちゃんの頭にかけます。




衝撃。





真冬に冷たい水を赤ちゃんの頭にかけるだなんて・・・・!





でも これで彼女は立派なカトリック教徒になりました!





おめでとう!









その後、家に帰って神父さんも呼んで家族全員でパーティー(?)










シャンパンや、おつまみがいっぱい出ました!



家族が全員いるから、出発前にみんなといい思い出作りができました♥




パーティーから帰る時は一人一個づつ、
ツリーに吊るしてあるこれを持ち帰るのだけど





(これ、綺麗に撮れてお気に入りの写真w)



これ、中身はチョコレート!私がつめるのをお手伝いしたのー!




私ももらいました^^








貴重な経験と、たくさんの思い出を本当にありがとうございました。





実はこの洗礼式、私が出発する前日にあったの。





ファミリーと過ごす最後の日が洗礼式で良かった







約4ヶ月、本当に色々なことがあって




最初はファミリーに色々不満もあって



ステイ先を変える変えないというとこまでいきましたけど




変えなくて良かった^^






Je les aime bien♥















そういえばこのブログ、留学生活を綴るために立ち上げたので




もうやめてしまうかもしれません><







まだ考え中ですけど><



















では、よいお年を!




*dernier jour

December 23 [Sun], 2012, 18:51


Bonjour :)




書き損ねた記事がいっぱいあるにも関わらず
明日で私の留学生活も最後となってしまいました。






とりあえず・・








市庁舎の壁に映像を映し出すイルミは
すっごくすっごく綺麗でした。


音楽も映像も本当に素敵だった!


30分に一回なんだけど二回も見てしまった








こないだ シレフの最後の授業で


クラスメイトがプレゼントにメッセージカードをくれて号泣。




だいすき みんな





日本帰りたくないです 正直






でも 会いたい人はみんな日本にいるので帰ります。












待っててね!

*3度目のパリ。

December 14 [Fri], 2012, 6:01



11月の最後の土日(24、25)
友達に会いにまたパリに行ってきました♪



ポンピドゥーセンター!
外だけしか見てないけどw




シャンゼリゼのイルミ!







翌日、前回曇ってて見えなかった
エッフェル塔を見に行ってきました!





いいお天気で本当に良かった♥





韓国人らしき二人組の女の子が
エッフェル塔をバッグに
わざわざ買ってきたであろうフランスパンを顔の横に持ってきて
一眼レフで写真撮ってた(´^ω^`)www


そんなにフランスっぽいことをしたいかね・・・







って私もしてみちゃったんですけど(笑)
でも自分の顔はないよ!←




で、有名なムーランルージュを外身だけw




周りにはやっぱり変なお店ばっかりで
目のやり場に困りましたw


堂々とショーウインドウに大人のオモチャが置いてあったり

変なお店の中に急に現れた美術館は
そっち系の美術館だったり(彫刻とか置いてあったw)

やっぱり ムーランルージュは そういう場所なんだな とw
あとフランスの規制のしなささwwww



最後にルクセンブルク公園行って終わり!








今回でだいぶパリには詳しくなった気がします!



次にパリに行くのは帰る時かー

って思うとちょっと悲しいけど



私はパリより、自分の留学先
レンヌが大好きです。

*あと、2週間

December 12 [Wed], 2012, 7:50


帰国まであと2週間となりました。




あと残されたイベントは


アトリエの発表会と、2度目のモンサンミッシェルと


家族へ感謝の意を込めてカレーを作る(その時にプレゼントも贈呈)



この3つだけ。あ、あとテスト。学期末テスト。







そして今やるべきことは


勉強 荷物の整理(送り返したり)そして お土産を買うこと です。





お土産のリクエストがあれば


できる範囲で買ってくるけど


みんな何がいいの?







松江と尾平と高木は会おうと思えばすぐ会えるから食べ物でもいいけど



リクエストがあれば早急に書き込んでくださいなー










ちなみに、付近にはロクシタンがあります。

ちなみに、ポストカードがやたら可愛くて私はもう5枚ほど買ってしまいました。

ちなみに、スタバのタンブラーが欲しいとか言われてもスタバないです。

日本にもあるけどボディーショップがあります。

あと、ブルターニュ発祥の化粧品屋さんがあって
私はそこでハンドクリームを買いました。

お菓子は激ウマです。

エッフェル塔の置き物!とか言うのはなしで。
(だってここパリじゃないからないんだもん・・・!)

モンサンミッシェルのなにか!なら受け付けますw

服!とかやめてねw手袋くらいなら・・・・・
深見のセンスでいいならいいけど(笑)

ピアス!とかもいいけど、これも私のセンスに任せれるならw


いらない!おみやげ話だけで十分よ♥

って人が一番助かるんだけどね!←




それではー^^

*わたしのまいにち

December 09 [Sun], 2012, 5:32









8時に起きて、

紅茶と、フランスパンをバター(demi sel)で食べる。

バターとコンフィチュール(ジャム)の組み合わせは、最強。







のんびーり支度して、10時過ぎにお家を出発。





地下鉄に乗るために、駅まで10分くらい歩く。
バスもあるんだけど、歩くの好きだから。



遅くても5分に一本は来る地下鉄(無人)に乗って
わずか3駅で学校到着♥






それから真面目に授業。






一コマ2時間!でも、間に5分休憩があるから頑張れる。








civilisationでは、今は女性の社会進出について!


こないだまではずっとホモセクシュアルの結婚とか
子供が持てるかどうか とかやってました。




文法の時間では、今は数ある未来系の中の一つ
単純未来というのをやっています。


あと接続法っていうやつ。






そんな感じ^^
















授業が終わったら、ご飯までの時間
ちょっと街をフラフラしたりするのが楽しいの。







路面店にふらーっと入って何も買わないとか、
友達とお茶したりだとか♪



こないだ入ったクレープ屋さん。
おばちゃんがすぐそこで焼いてくれてます。








激うまでした/////




このお店も美味しかったなー




店内が可愛くて女の子受けのする感じ!


ココアを頼んだら上にクリーム乗ってきて
クリーム好きの私にはたまりませんでした///





時にはチェーン店に行ったり。




レンヌのスタバ的存在(だと勝手に思っている)コロンブス。
売りはマフィンです。







最近はクリスマスマルシェが私の家の近くでもやり始めたから
それをふらーっと見たりしてからお家に帰ります。












帰って、パソコンやったりギター弾いたりしてると


7時半〜8時の間に

パパかママが呼びにきてくれて


それからディナー




いつも手作りです。美味しい♪





夕飯の後はちょっとおしゃべりして

私は部屋に戻って宿題したりネットしたりゲームしたり。




12時頃にお風呂入って就寝。














こんな ゆるゆるぐだぐだな生活


日本に帰ったらもう出来ないだろうなー。





「日本人は働きすぎ」だって。


だから「フランスに残った方がいいよ!」だって。



確かにそうかもしれない(笑)





なんてね!w






















トマトさん:でも住めば都で、住んでいれば勝手がわかるので
       それほど危険じゃないと思いますよ!
       そうは言ってもパリは凄く治安が悪いと聞きますけど;
       
       実は私も滅多に母にメールしません・・・・w
       「便りがないのがいい便り」だと思っているのでw
       でもやはり心配なのか、しょっちゅう
       くだらない内容(今日お菓子作ったよ、など)のメールを
       送ってきますwwww


時雨:うん、わかるよwでも会いたいよ私はw
    報告したいことあるんでしょ?聞かなきゃw
    報告することなんて一つしかないけどな!( ´▽`)
    


















ではでは^^



帰国まで、あと18日。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ちゃらだ
読者になる
all of me...

music ( rock jazz )
language ( English French )
clothes

2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
トマト
» *ただいま (2013年01月03日)
時雨溺愛者
» *dernier jour (2012年12月25日)
トマト
» *dernier jour (2012年12月23日)
29
» *あと、2週間 (2012年12月13日)
ばにー
» *わたしのまいにち (2012年12月09日)
ねこ
» *わたしのまいにち (2012年12月09日)
時雨溺愛者
» *第一次世界大戦終戦記念日 (2012年12月08日)
トマト
» *フランスの現実 (2012年12月05日)
ねこ
» *Marche de Noel (2012年12月01日)
ほづみ
» *Marche de Noel (2012年12月01日)
ヤプミー!一覧
読者になる