編み笠バッグ 

January 21 [Sat], 2006, 22:53

fabric:linen(cafelatte)・cotton

昨年11月に注文いただいた「編み笠バッグ」の追加をいただきました。
今回の生地セレクトはお客様。
優しいカフェラテ色とかわいいアネモネ柄がとても合っています。
くるみボタンを留める紐や持ち手を付けた所には、ジグザグミシンをかけて補強しています。
これでまた阿波踊りに参加できた気分です♪

グラニーバッグ 

December 20 [Tue], 2005, 0:00

fabric:linen・cotton(ギンガム)
pattern:HAND MADE BAG
size:h22cm × w32cm × D5cm

先日赤いチェックのグラニーバッグの注文をいただいたringoちゃんより
今度は贈り物ということで色違いの茶色で注文をいただきました。
大きさとリネン部分は同じなのですが、アクセントのシェルボタンを丸にしてみました。
この茶色のギンガムはとてもお気に入り。
内両サイドにポケットを付け、やはりリバーシブルで使えるようにしました。
持ち手は汚れが目立ちにくいように
こげ茶色のメートラインを使っています。


グラニーバッグ 

December 13 [Tue], 2005, 21:29

fabric:Linen(LINNET ワイルドローズ)
pattern:HAND MADE BAG
size:h22cm × w32cm × D5cm

私にはこのサイズがしっくりきます。
このプリント生地はとてもお気に入りです。
白いワイルドローズがとても上品でかわいいのです。

その模様の一部の上に手を加えてみました。
白い糸で茎の部分にチェーンステッチ
葉の部分にはサテンステッチを。
そしてお花の部分にパールビーズを置いてみました。
せっかくのローズが別のものになってしまいましたが(汗)
アクセントとして一箇所だけ立体的に。
反対側も同じようにしています。

内側はポケットを両サイドに付け、ちょっとレースをつけて甘さを。
リバーシブルで使えるようにしました。

やっぱりリネンの色が好き。
もっとたくさん身の回りのものをリネンにしていきたいな。

クリスマスツリー用オーナメント 

November 23 [Wed], 2005, 20:28

fabric:cotton(起毛タータン)・irishlinen(ブラック)・フェルト
pattern:original

youちゃんの企画で作らせていただきました。
昨年、花子さんのクリスマス交換会でバフィーさんに贈ったものとほぼ同じものです。
裏側のデザインを変えました。
このパターンは自分で考えたものです。
シールのついた白いフェルトを切り、縁をかがり、ビーズやレースを付けました。
クリスマスが終わっても飾れるように、裏側には雪をイメージさせるクロスステッチにパールビーズを。
まあるい形が少しイビツなのもハンドメイドのご愛嬌(爆)
長く飾っていただけるといいなあ。

グラニーバッグ 

November 18 [Fri], 2005, 0:00

fabric:linen、cotton(ギンガム)
pattern:HAND MADE BAG

ボンヌママンを想像させる赤いギンガムチェックのキュートなグラニーバッグです。
お菓子作りの上手な素敵なお友達よりご注文をいただきました。
スクエアシェルボタンを赤い刺繍糸で留め、持ち手は肩から掛けられるう少し長めにし、色はボルドーにしました。
内側には、ポケットが2箇所あり、リバーシブルにもなります。
大きさは、従来の大きさより少し小さめにしました。
これからいろいろなところに連れて行ってもらえると思います♪

編み笠バッグ 

November 07 [Mon], 2005, 22:08

Fabric:リネン(ecru)、コットン
Pattern:free(お友達の持ち物を参考)

阿波踊りの女踊りの衣装の一つである「編み笠」を入れるバッグです。
とある連に所属しているお友達より5つもオーダーをいただきました!
ベースはエクリュのリネンで、内布にボタン、持ち手部分はお気に入りのコットンを使いました。
マチもついております。
無理やりオリジナルタグもつけさせていただきました(笑)
いたってシンプルなデザインですが、阿波踊りにこのような形で参加(?)することができてとても嬉しいです。

Doily&Coasters 

October 15 [Sat], 2005, 17:53

とても素敵なお友達からご注文をいただきました。

秋冬カラーのレース編みです。
少し太い糸(20番)が好きなので、あえてカジュアルな雰囲気に。
私の好きなパターンを使わせていただきました。
太い糸な分、編み目はハッキリクッキリです;
丁寧に、ゆっくり編みました。

ドイリーは少し大きめ(直径約30cm)なので、大きな物も置けます。
コースターはちょうど直径10cmぐらいかな。
和食器にも合うと思います。
気に入ってくださって、嬉しさ2倍です!
いろいろな色やパターンのモチーフをたくさんたくさん編みたいな。


Doily 

September 20 [Tue], 2005, 21:33

Fabric:ダルマスーピマクロッシェ6
Pattern:モチーフモチーフ 太い糸のレース編み(雄鶏社)

さわやかなブルーのレース糸と素敵な本は、お友達のあめちゃん(Simple Style)からのプレゼント。
別の糸でなんとなくこのモチーフを編んでみたら、簡単&カワイイので
この大切な糸でドイリーを作りました。
思っていたとおり、かわいくできました。
何かの上にさりげなく置いたり、敷いたりしてインテリアとして楽しみたいと思います。

Linen shoulder bag 

September 04 [Sun], 2005, 0:00

Fabric:Linen・cotton
Pattern:free
また出ました!Dカンバッグ!!
LINNETさんで一目惚れしたこのリネンプリント。
シンプルなデザインに仕立てました。
ピコットレースを付けて結べるようにしました。
底にマチを付けたので、小さいけれどたくさん入ります。

マチ付き手さげバッグ 

September 03 [Sat], 2005, 0:00

Fabric:cotton(C&S)
Pattern:C&S
ずーっと前に裁断して放置したままだったかわいそうな生地を発見し、仕上げました。
生地が足りなかったので、26×32のところを20×24の大きさに。
でもかわいくていい感じです。
かなり春らしいのですが;持ち歩いてみようと思います。
内布にはポケットを付け、タグも付けました。
Yapme!一覧
読者になる