回顧:2005年 

2005年12月31日(土) 21時52分
あと2時間くらいで2005年が終わります。
今年は本当に色々な事がありました。
毎年年末に、京都の清水寺で日本漢字能力検定主催で
「今年の漢字」を決めています。
今年の一字は「」でした。
ここ数年は「倒」とか「戦」とかだったから、
あったかい字で良かった。

私の今年を表す漢字は…

仕事に、勉強に、恋愛に、たくさん悩んだ1年だったな。
脳みそが心になっちゃうくらいに悩んだな。
いっぱいいっぱい泣いたし、
いっぱいいっぱい苦しんだ。
でも、その分、いっぱい成長出来た。
2006年はどんな1年になるのかしら。
」の1年になると良いなぁ。

2005年、お世話になった皆さん、ありがとうございました。
2006年も宜しくお願いもうしあげます

デスクの上を紹介A 

2005年12月25日(日) 22時30分
生徒からもらったガチャピングッズ奥の大きなガチャピンを最初にもらい、
机の上に飾っていたら、他の子が違うガチャピンをくれたの。
あれよあれよ、と気付いたら3体になってました。

他の先生からの視線が痛い〜。
この年で机にぬいぐるみ置いてるなんて、
痛い子だなぁと自分で思うけど、
生徒からの貢ぎ物だし、やっぱ飾ってあげたいし。
その奥にちらっと見える黄色いのは、
生徒がくれたプーさんのぬいぐるみと、
アンパンマンのガチャガチャおもちゃです。
振ると頭から体が飛び出すの

デスクの上から仕事をするスペースがどんどんなくなります。
試験の採点の時は、さすがにお邪魔だったので、
ロッカーに疎開させてました(笑)

あと、私の仕事道具、チョーク箱。
生徒のプリクラが一面に貼ってあって中が見えません。
(生徒の顔はぼかしてます)
中が見えないせいで、チョークを補充し忘れる事しょっちゅう。
ちびたチョークで背伸びして黒板書いてマス


こんなで、だいたい私の先生っぷりがわかったかな?
まぁ、要は、生徒から良いように遊ばれてるって事だね

ついでにデスクの上を紹介@ 

2005年12月25日(日) 22時19分
パンダグッズと一緒にデスクの上の色々な
物を撮ってきたので、紹介しちゃいます。
てゆか、職員室で携帯出して写メ撮るのは勇気いりました
だって、私の携帯、写真撮るとおっきな音でかしゃー!
って言うんだもの…。

まずは生徒が書いてくれた似顔絵…(!)
はっきり言って、ガチャピンです。
そう、私のあだ名はガチャピンなの。
この絵を描いてくれた子が、私が「○○先生素敵ー」と
言っていたら、こんな絵も描いてくれました。あまりにその先生の顔が似すぎてるので、
自主規制入ってますが、ガチャピン化された私が
その先生と手をつないでるの!!可愛くない
しかも、ガチャピンなのに、ちゃんとスカート
はかせてくれてるあたり、芸が細かい(笑)

ガチャピンというあだ名のおかげで
色々な貢ぎ物をいただいておりますが、それはAの方で紹介します

パンダグッズ 

2005年12月25日(日) 21時59分
前回予告した通り、私のデスクのパンダを紹介しましょう☆
中国に行った生徒がお土産買って来てくれたのは
良いけど、パンダばっかり…。
しまいには「先生、パンダみたいだよね」と…。
そして減肥茶をくれる生徒&先生
花の25歳の乙女を捕まえてそりゃないよ

左のパンダは普通のぬいぐるみ。
ふわふわしてて可愛いーの
しかもちょっと首をかしげてます。
右のパンダはでっかいキーホルダー。
お腹を押すと、でっかい声で
アイラービューアイラービューアイラービュー…
(I Love You!)

と連呼してくれるので、職員室では遊べません
他にもお尻のひもをひっぱるとなぜかバックに進むパンダや
2体のパンダが抱き合ってて、2匹を引き離すと
同じく「アイラービュー」と言いながらくっつくパンダなど。
いろいろな種類のパンダが学校中に溢れております。

修士論文提出♪ 

2005年12月17日(土) 22時56分
↑修士論文を手に満面の笑み

ついに修士論文を提出してきました!!
ここ数ヶ月は3時間睡眠で仕事と両立しながらの研究で、
体力的にも精神的にも本当に辛かったから、
これで少しはゆっくり眠れます!!
昨日は一睡もせず徹夜で提出してきたから、
眠くてグロッキーかと思いきや、提出した事が
よっぽど嬉しいらしく、妙なハイテンション持続中

まだ1月に口頭試問を控えているので、
それに備えて色々と調べなくてはいけないけど、
少しだけお休みをしようかな〜

でけたー!! 

2005年12月17日(土) 8時13分
でけたよ、でけたよ、ついにでけたよ。
何がでけたって、修論がでけたよ

長かった…。
辛かった…。
泣いてた…。
嫌だった…。
苦しかった…。
捨てたかった…。
死にたかった…。
逃げ出したかった…。

とにかく、ストレスや不安に押しつぶされながら、
なんとか完成させることが出来ました
原稿用紙に換算して151枚。字数約6万字
たぶん修士論文にしては少ない方なんだと思うけど、
今の私にはこれが精一杯
なんとか卒論の倍くらい書けてホッとしてるよ
また仕事を言い訳にして逃げ出してしまいそうな自分がいたけど、
色々な人に支えてもらって、書き上げる事が出来たよ。
内容は…。…。…。って感じだけど、
逃げ出さずに頑張った自分にご褒美をあげたいな
そして、たくさん迷惑をかけた周りの人達に
お礼参り(?)しなくては…!!

とりあえず、今から大学院に行って、出して来ます

目つきの悪いパンダ… 

2005年12月07日(水) 21時49分
今日、新たにパンダクッキー
引率で中国に行った先生にもらいました。
でも、月曜日に紹介したクッキーよりも、なんだか…
目つきが悪い…

「なんだよー。文句あんのか?」

的な感じで、食べるのが怖い…(笑)

確かに、パンダの目は実はつり目で怖いんだけど、
周りの黒い部分はやっぱたれてないとねー

パンダクッキー 

2005年12月05日(月) 23時25分
久しぶりのブログ復活
ずっと修士論文の執筆で忙しくて…
てゆか、今現在2週間前で、ブログ更新してる
余裕なんてまったくないんだけど…(笑)
でも、嬉しかったから書いちゃう。

先週1週間、可愛い生徒達が中国に修学旅行に行ってましたの。
で、今日、久しぶりの授業だったんだけど、
みんなたくさんお土産買ってきてくれて
中でも1番多かったのはパンダグッズ
パンダのぬいぐるみだの、パンダのストラップだの、
パンダのキーホルダーだの、パンダのおもちゃだの、
パンダのボールペンだの…。
中国と言えば確かにパンダだけどさー。
でも、その気持ちが嬉しかった
みんなの少ないお小遣いの中から私のことを
思い出してお土産買ってくれたんだなぁって思ったら
修論でくさってた気持ちがあったかくなりました
パンダグッズの中でも可愛かったのがパンダクッキー↑ちょっといびつだけど…
なんだか食べるのが可哀想…って感じだったんだけど、
ありがたくパクッといただいちゃいました。
また修論終わったら、職場のデスクに飾ってある
パンダグッズもろもろを紹介したいなー。
乞うご期待!

ちなみに、他のお土産は…
減肥茶(やせろってことらしい…)、
パンダチョコ、
ホテル備え付けのお茶(…)、
チャイナ柄のスカーフ、
チャイナ服型のストラップ、
怪しげな実(たぶん食べ物)
等々。

普段叱ってばっかりいる生徒だけど、
やっぱり可愛いなぁ〜と心底思った瞬間だったのです。
(1週間ぶりに会ったのにいたずらされたのは内緒なのです)

プールでリフレッシュ♪ 

2005年10月30日(日) 20時13分
最近、修論提出まで日がないからか、
忙しくて殺されそう。それこそ“忙殺”…
やらなきゃいけない事はたくさんあるし、
わかってるんだけど、
なかなか手がつけられない…。
昔っからやる事が遅いあたし。
おかげでいつも焦ってる気がする。

そんな自分が嫌で嫌で仕方なくて、
そんなの心の健康に悪いから今日は行ってきました。
プール
目標は2キロ泳ぐ事だったんだけど、
歩いたり泳いだりしてたから、2時間でタイムオーバー

でも、すごく良い運動になったし、水に浸ってるだけでもリフレッシュ

あと、1ヶ月半、頑張るどー

HAPPY NEWS!! 

2005年10月19日(水) 23時33分
連続投稿だけど、嬉しくて投稿しちゃう!!

大学時代の親友に、来年5月に2人目の赤ちゃんが生まれるの
あたしはまだ結婚のけの字もない状態だけど、
友達はもう2人のママになっちゃうのねー。
ちょっと感慨深い…。
でも、でも、でも!!
超HAPPY
早く生まれて来ないかなぁ。
早く顔が見たいなぁ。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆううつなうさぎさん
» 回顧:2005年 (2006年01月01日)
アイコン画像そら。
» 回顧:2005年 (2006年01月01日)
アイコン画像りんりん
» パンダグッズ (2005年12月27日)
アイコン画像りんりん
» デスクの上を紹介A (2005年12月27日)
アイコン画像りんりん
» ついでにデスクの上を紹介@ (2005年12月27日)
アイコン画像そら。
» デスクの上を紹介A (2005年12月26日)
アイコン画像そら。
» パンダグッズ (2005年12月26日)
アイコン画像ゆううつなうさぎさん
» ついでにデスクの上を紹介@ (2005年12月26日)
アイコン画像ゆううつなうさぎさん
» デスクの上を紹介A (2005年12月26日)
アイコン画像りんりん
» 修士論文提出♪ (2005年12月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:linda-neige
読者になる
Yapme!一覧
読者になる