はあ 

2007年05月16日(水) 23時56分
今日は久々にバイトもなくて何も無くて暇だったから
部屋の片付けと新聞の片づけした。

毎日読みたいんけど
ゆっくり時間取れないとなかなか無理ー(つω・。)うぅぅ…
しかも家に届くから家に帰らなきゃ手に入らないし。。。

アキのゴールデンウィーーーク☆ 

2007年05月14日(月) 7時38分
なんか忙しくて新聞読めずにたまってた日々。
今日は久々にただ読むだけじゃなくて
マーカー引いてみてます。
読んだって実感と確認になるから
あたしにはいいかも

そういえば体育の日(10月第二月曜)と勤労感謝の日(11月23日)を
11月3日の文化の日の前後に移して
11月のGWをつくる構想が与党内にあるらしい...

体育の日は既に1回動かしてるしアレだけど

11月23日(第2卯の日)は 明治以来、天皇制がなくなるまで、
「新嘗祭(にいなめさい)」という祭日だったらしい。
新しくその日に生まれた米の収穫を感謝する祭りで
7世紀頃に宮中儀式として確立されたみたい。
これが、1948年の「祝日法」により「勤労感謝の日」に制定された。
だからやっぱそんな簡単に動かしていいのかなーって思う。

-----------------------------------------------------------

夏のボーナスが昨年夏比伸び率3.05%増。
国際競争にさらされる企業は
固定費増につながる賃上げを抑制する姿勢を崩しておらず、
好業績にボーナスで報いる姿勢が一段と強まっている。

-----------------------------------------------------------

プロ野球のパ・リーグ全六球団は同リーグの振興策を担う共同出資会社を
14日に設立する。
初めて前六球団が手を組むことにした。

-----------------------------------------------------------

メガバンクは公的資金の関西を踏まえ、これまで低水準にとどまっていた
配当性向を引き上げ、株主還元を強化する。

配当性向:税引き利益のうち、配当金の支払いに向けられる比率。

わかんないよ 

2007年05月12日(土) 20時47分
推薦書も出した。
髪ももう染めた。
いろんな人に決めたってゆった。
母さんも父さんもおじちゃんもおばあちゃんも
みんな喜んで応援してくれてる。

だけどあたし
本当にこれでいいの?

今の仕事って数字に追われる仕事。
人と信頼関係を築いてする仕事。
責任を持たないといけない仕事。
日々勉強しなければいけない仕事。
全然把握しきれない仕事。

正直言ってもうしたくない!って思うことがある。

これを日々の仕事にしちゃうなんて
ちょっと無理って思っちゃう。

ほんとにこれでいいのかな。

優太とすれ違いの生活になることはもう目に見えてる。

あたし平日を好きに使うことなんてできなくなる。

不特定多数の人と継続的に友好な関係を続けていくことなんて
あたしにできるの?
不安だよ。

人間関係にいっつももやもやしてるあたしが大丈夫なの?

毎日毎日勉強勉強の生活が私にできるの?
そこのない勉強漬けの生活に本当に耐えられるの?

楽しみより安定を取った感じ。

給料が低くても、楽しくて
休みが少なくて勤務時間が長くても、おもしろくて
そういう仕事の方がいいのかな?

生涯続けたいとは思ってるけど
3年もつのかな。

不安で仕方ない。

政党? 

2007年05月05日(土) 23時59分
今朝は一緒に入った柚木さんに聞いてみた。
小学校の先生を目指してるんだって(●′▽`●)

そしたら与党野党は政党だよって教えてくれた!
でもやっぱわかんないよー。゚(。ノωヽ。)゚。

公民の教科書 

2007年05月04日(金) 23時58分
熊野の掃除をしてたら出てきました〜!
公民の教科書★
実家から帰るバスの中で読みました。

例によって参議院衆議院とか野党与党とかについて読んでみた♪
確かに簡単によりわかりやすく書いてあるけど
やっぱりあたしはうまく分けて考えられないよー(ノд‐。)

今日のはまだ 

2007年05月01日(火) 0時39分
今日のはまだ読んでない。
この前のかけなかったから書きます。

その前に、今日は散々でした。
自分のとこ薦めようとするあまりがっついてしまったり、
お客様のために調べものをしているからと言って
電話の最中にお客様から声をかけられたとき電話を中断しなかったり
丁寧に話を聞いてるとこの前申し込んだ、とか。。(さっき値引きはあるの?とか言ってたじゃん)とか
テンション落ちまくりでした。
でも丁寧に接客したお客さんからは名刺いただきたいってゆわれたりして
それはやっぱりうれしかった★

で、29日の朝刊です。

----------------------------------------------------
一面は都心ビル賃料1割値上げ

めんどいからいっぱい下線引いてるけど詳しくは書きません。
とりあえず、大手が軒並み2桁の引き上げ(10−15%)に動くのは
バブル崩壊後初めてらしい。
背景には最新のオフィスビルの需要増がある。
--------------------------------------------------
それから、生命保険個人契約残高1000兆割れ
人口減少による死亡保険のニーズの縮小に加え、
保険金の不払い問題で不信感が高まっていることが背景にある。
長生きのリスクに備える医療保険など
「第三分野」が売れ筋になったが1つ1つの契約高は小さい。
----------------------------------------------------
2008年からの民営化を控えた日本政策投資銀行が、
資金調達の一環として政府の保証が付かない
「財投機関債」の海外発行を検討していることがわかった。
財投機関債とは、公団や公庫、政府系金融機関など特殊法人(財投機関)が
政府の保証を受けずに自らの信用で発行する債券。

----------------------------------------------------



すらすら 

2007年04月29日(日) 9時59分
今日は朝から全体的にすらすら読めた♪

まとめるのはまた夜にするけど、今日の新聞にはゼミの論文に使えそう?な記事も
何枚かあってよかった★

日経新聞の読み方はとりあえずさらっと読むこと、
読んだらためずに捨てること、これが大切な気がする☆

R25流新聞の読み方 

2007年04月29日(日) 0時50分


土曜の新聞 

2007年04月29日(日) 0時15分
お風呂入ったり、お弁当作ったり、朝ごはんの用意したり、バイトの日の朝は新聞を読む暇が無い。

今朝はNIKKEIプラス1の一面、訪ねる価値のある駅だけみた。
門司港。(北九州市)
姨捨駅。(長野県千曲市)
→夜景やばかったなぁ〜〜また行きたい♪
嘉例川駅(鹿児島県霧島氏)
東京駅(東京都千代田区)
北浜駅(北海道網走市)
由布院駅(大分県由布氏)
折尾駅(北九州市)
ほっとゆだ駅(岩手県西和賀町)
大畑(おこば)駅(熊本県人吉市)
外川駅(千葉県銚子市)

で朝刊の1面は

---------------------------------------------------------------

阿部晋三首相とブッシュ米大統領は27日午前会談した。

両首脳は安全保障、経済、地球温暖化対策など幅広い分野で
「かけがえのない日米同盟」を強化する方針を確認。
北朝鮮の核問題やイラク支援での連携、在日米軍再編の着実な実施などでも
一致する。

首相は就任7ヶ月目で初訪米。
北朝鮮政策や従軍慰安婦問題などで「日米関係の変調」がとりだたされるなか、
強固な日米同盟を再確認することで、
外交の基軸を固めるとともに政権運営への好影響を期待する。

階段で首脳は「戦後レジームからの脱却」や「成長のための構造改革の推進」など
安部政権の基本方針を説明。
アジア地域や地球規模での問題解決に日米が連携して貢献する姿勢を打ち出す。

R25.jp
安倍首相といえば「美しい国」が有名だが、
もうひとつ、演説などでよく使う言葉に「戦後レジームからの脱却」というのがある。
たとえば、通常国会冒頭の演説でも安倍さんはこんなことを言っていた。
「戦後レジームを見直し、新たな船出をすべきときがきた」。

しかし、まえから疑問に思っていたのだが、 「戦後レジーム」って何のことなのか。
そもそもレジームとはフランス語で体制のことで、フランス革命のときに、
それ以前の旧体制や古い秩序を表わす「アンシャン・レジーム」という言葉が
生まれたのがはじまりだという。つまり、戦後レジームとは戦後ずっと続いてきた日本の体制を指すわけだが、では戦後体制とは何なのか。

安倍さんの言葉を咀嚼すると、それはどうやらこういうものらしい。
「この国をかたちづくる憲法や教育基本法など、
日本が占領されていた時代に制定されたまま半世紀以上経ったもの」。
もう少しわかりやすくいえば、
憲法や教育、安全保障と、古い時代につくられた基本的枠組みの多くが
いまの時代の変化についていけなくなってしまっている。
だから見直しましょうというのが安倍さんの理屈で、その頂点にあるのが自民党の悲願でもある憲法改正なのだ。

いいか悪いかはべつにして、安倍さんは
この「戦後レジームからの脱却」を公約に掲げて首相になった。
安倍さんが昨年、戦後教育の指針だった教育基本法を約60年ぶりに改正し、
防衛庁を省に昇格させたのはそのためで、
いまの通常国会で憲法改正のための手続き法である国民投票法案の成立に
意欲をしめしているのも、すべて戦後レジームからの脱却のためというわけだ。

もっとも、みんなが安倍さんにそれを望んでいるかといえばそうでもない。
安倍内閣の支持率低下のおもな原因は、閣僚の不祥事などに加え、
安倍さんの政策優先順位と国民みんなの期待にズレがあるから。
格差是正などの生活の問題か、それとも自分の政治的理想か。
いま安倍さんが問われているのはそこかもしれない。(押尾銅山)



北朝鮮の核問題では、書く放棄による朝鮮半島の非核化が
最終目標であることを再確認。

はたらくって。 

2007年04月28日(土) 23時54分
ぼーっと売り場に立ってるとき考えてたこと。
毎日毎日働くってどれくらい大変なんだろう。
電気屋さんで働いてる人たちって楽しいのかな。
あたし今月いっぱい入るけどなんか嫌だな。
来月からまたうちキャンペーン終わって高くなっちゃう。
わかりやすく比べられたりするもんじゃないから、高いもの薦めたくない。

あと自由になるのは11ヶ月かぁ。。。
あたし今年中に何したいだろ。
エステも。
ネイルも。
髪いじるのも。
好きな服着て。

食生活アドバイザーに
岡山文化検定
.com master。

何よりダイエットだった。
料理もいっぱいしたい。

このうちどれくらい胸張ってやった♪ってゆえてるかな。

プチタイムカプセル。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lina12
読者になる






2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる