国立科学博物館と上野動物園 

2016年08月17日(水) 0時00分

二世と私は、恐竜目当てで2回ほど国立科学博物館に行った事がありましたが、ダンナの希望でまた行きました。
二世は今まで恐竜のコーナーしか見ていなかったので、ちゃんと全部見るのは初めてです。


さすが博物館だけあって、展示物がお見事でした。


屋上は鉄道博物館状態でした。
上野駅が見下ろせて、線路も電車も何本も見えます。


電波の遮断を実験出来るコーナーがあったり、


ゼロ戦があったり、


二世の好きな昆虫も、


前から好きな恐竜も、見応えがある展示ばかりでした。


上野に来たからには、動物園にも行きました。
いくらか涼しい日でしたが、それでも歩き回ってたら暑かったです。


二世の大好きなハツカネズミです。
可愛くてしょうがないみたいです。


全然動かない事で有名な、ハシビロコウも元気そうでした。
前回私はハシビロコウの首が動いているのを見ましたが、今回は全くどこも動いてませんでした。


私がちょっと楽しみにしていたオオアナコンダです。


今までハシビロコウよりも動かなかったですが、今回はなんと動いていました。
動いている所を見たのは初めてです。


今回は顔も見えました。
口も開けていました。
体のわりに小顔でした。
動くアナコンダはかなり貴重だったと思います。
私が今年の夏の絵日記を書くとしたら、アナコンダが動いていた事を書くと思います。
ヘビを絵で書こうとすると、違う物になってしまいそうで難しいですよね。

としまえんのプールと昆虫館 

2016年08月16日(火) 12時00分

夏と言えばやっぱりプールです。
今年もとしまえんのプールに行きました。
うちから近いので、行くのが楽です。
しかしこの日はプールに行くには寒いくらいでした。


今年はスマホをビニールケースに入れて、プールの中に持ち込みました。
ポケモンGOはプールの中ではしないでください、と係員さんがアナウンスしていましたが、プールの中で画面をのんびり見ている余裕なんて無いです。
写真を撮っていても、ちゃんと撮れたかどうかの確認は、陸に上がって休憩してからでした。


プールの中で散々遊んで、着替えて帰る途中に、としまえんの昆虫館に寄りました。
ヘラクレスオオカブトやコーカサスオオカブトを触れる所があり、二世には貴重な体験でした。


昆虫館はとしまえんの隅っこにあります。
帰る頃になって、陽が出て暑くなってきました。


最後にピカチュウと記念撮影です。
二世のポーズはクワガタらしいです。

寒かったけど雨が降らなかっただけまだマシでした。
どうせプールに行くなら猛暑日の方が良かったかもしれません。

暑くない舘林 

2016年08月15日(月) 0時00分

今年の夏ももちろん外せません。
舘林のお友達の所に遊びに行きました。
暑くて有名な舘林のはずですが、今年は妙に涼しかったです。


チビ太くんが釣りが好きで、二世も普段は滅多に出来ないので、一緒に金魚釣りに行きました。
場所が良かったのか、二世が15匹、チビ子ちゃんが11匹、チビ太くんが10匹でした。
ただし、二世は途中で針が指に刺さったみたいで、機嫌が悪くなったり良くなったり忙しかったです。


釣った魚の数がポイントになり、お菓子と交換しました。
二世はこれがまた楽しいみたいです。


帰ってから一休みして、仲良くポケモンを見ていました。


夜は河川敷で花火をしました。
失敗した写真にオーブが写り込んでいました。


夜まで遊び、一緒に佐野ラーメンを食べてから帰りました。
ラーメン屋で待っている時もポケモンGOをやって遊んでいました。
一日中遊べて二世は幸せだったと思います。

次はまた冬休みに遊びに行きます。
舘林は冬は寒いですが、私は寒さに強いので大丈夫です。
チビ太家の皆さん、今回もお世話になりました

初ナナフシ 

2016年08月14日(日) 0時00分

ちょっと前に京王れーるランドに行きましたが、今度はまた同じ駅で降りて、多摩動物園への旅です。


多摩動物公園駅に向かう電車は、京王線のキャラクターのけい太くんが書いてありました。


今年の夏は、去年の東京の夏と比べると涼しくて、


雲っていたので、日陰の無いベンチでご飯を食べる事も出来ました。


でもやはり動物には夏は厳しいようで、レッサーパンダはぐでぐででした。


トラもやる気無しでした。


動物園内を歩いていたら、下に何か動く物を発見し、なんとナナフシでした。
野生のナナフシって初めて見たかもしれません。

その直後には、下で女の子の叫び声が聞こえたと思ったら、茶色いウサギが急に飛び出して来ました。
ふれあい動物園に居るようなのんびりした子では無かったので、おそらく野生のウサギだったと思います。
さすが山の中にある動物園です。


入り口から200メートルくらいのはずですが、登り坂で10分以上かけて歩いて、昆虫館に着きました。
二世と私がヘロヘロになって登ってる時に、後ろからお年寄りに抜かされました。


ここにも自由に触れるナナフシが居ました。
結構大きかったです。


昆虫館に居たカマキリを見て、二世はうちのカマキリの方が大きいと言っていました。


私がすっごく欲しくなった、ハナカマキリです。
花にしか見えませんが、ど真ん中にハナカマキリが居ます。
下から2つ目の実の上、少し左上ですが、ふんわりせずにぺったんこなのがハナカマキリです。
欲しいと言ってすぐに買える物でもないですけどね。


蝶が自由に舞っているドームもありました。


見た事無い蝶が沢山飛び回っていました。
カメラを構えてる人も多かったです。


帰りの電車もけい太くんかと思ったら、二世に否定されました。
こっちは井の頭7兄弟らしいです。


その先で乗り換えた電車は、今度はキティちゃんでした。
京王線は可愛い電車が多いですね。

帰る途中で、愛知から来たダンナと合流しました。
ダンナもこの日から夏休み開始です。


うちの動物も庭が好きで、ずっと庭に居ました。
今年のリリーは夏でも外が好きみたいです。

ヒーローショーと大昆虫展 

2016年08月13日(土) 0時00分

8月8日の月曜日、後楽園のGロッソにジュウオウジャーショーを見に行きました。
ここのスーツアクターさん達の動きはいつ見てもお見事です。


ショーは30分くらいなので、帰りはアソボーノで遊びました。


そして8月10日の水曜日、また後楽園でWヒーロー夏祭りです。
今度は仮面ライダーのショーを見ました。


歴代レッドが沢山飾ってあって、


歴代仮面ライダーも居ました。
ショーの中で、次の新仮面ライダーのエクゼイドも出てきてくれました。


後楽園を午前中に出て、午後からはスカイツリーの大昆虫展です。


最近昆虫が好きになり、特にヘラクレスオオカブトに憧れを持っているようです。


滅多に見られないオオムラサキも居ました。


カブトムシとクワガタが自由に触れるスペースもあって、


子供に触られたくないカブトムシ達は、高い所に逃げていました。


こんなに沢山並べていたのは誰でしょう。
便乗して二世も撮影させてもらいました。


ポチはお留守番の間はじーちゃんの膝の上で過ごしているようです。
ポチを降ろせなくてじーちゃんが動けなくなるらしいです。
イベント情報
迷子犬情報
飼い主さん募集情報
★リリー★
■ヨークシャーテリア
■♀
■2002年1月30日生
★ポチ★
■日本テリア
■♀
■2004年11月29日生
★ダンナ&エミリー&二世★
■リリポチの飼い主
吉剣パパ&ママ様作バナー
パル母&兄様作アイコン
最新コメント
アイコン画像KABA
» 暑くない舘林 (2016年08月22日)
アイコン画像エミリー
» 睡魔と闘う (2016年08月09日)
アイコン画像パル母
» 睡魔と闘う (2016年08月07日)
アイコン画像エミリー
» ご主人様のお誕生日 (2016年08月05日)
アイコン画像まこちゃん
» ご主人様のお誕生日 (2016年08月04日)
アイコン画像エミリー
» シンゴジラ (2016年08月03日)
アイコン画像エミリー
» ご主人様のお誕生日 (2016年08月03日)
アイコン画像エミリー
» ご主人様のお誕生日 (2016年08月03日)
アイコン画像エミリー
» ご主人様のお誕生日 (2016年08月03日)
アイコン画像まこちゃん
» ご主人様のお誕生日 (2016年08月02日)
最新トラックバック
アイコン画像お誕生日のケーキ (2014年12月14日)
アイコン画像北海道オフ会 (2011年09月04日)
アイコン画像北海道オフ会 (2011年09月04日)
アイコン画像北海道オフ会 (2011年09月04日)
アイコン画像オフ会写真A (2010年10月16日)
アイコン画像浜松オフ会@ (2010年06月06日)
アイコン画像浜松オフ会@ (2010年06月06日)
http://yaplog.jp/lilypochi/index1_0.rdf