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July 07 [Tue], 2020, 3:48
このブログについて

初めての方は初めまして、訪問ありがとうございます。

このブログは私りりーの日常、主にポケモンについて書いていきたいと思っています。


注意
このブログ内でのポケモンは主に乱数調整を使っています。
乱数調整が嫌いな方はすぐに戻ってください
あと、乱数調整についての質問も一切答えませんので悪しからず。


ちなみにLilyは某ボカロからじゃないです、意味としては百合、気にいったので使わせて貰ってます。


リンクに関してはコメント残してもらえば追加させていただくんで気軽にどーぞ

ブログについて

April 22 [Sun], 2012, 21:34
はてなにかえました
アンテナに入れてくれてた人はこっちに変えてくれると喜びます

桜の百合籠

ユキバシャ@ローテ

April 17 [Tue], 2012, 23:52
いろいろ考えてたけど途中で投げます(
とりあえず触りと考えた形だけ残してまたいつか考え直します

バシャーモつえーってことをシングルで知ったのでバシャ軸で考えるとこから始まった
砂はある人がもう組んでて、雨は自分が昔に使ってた 
じゃあユキしかないじゃんってなってユキノオーバシャーモから組み始め
バシャが全抜きするにあたって邪魔になってくる頑丈持ち、襷持ちを霰で潰しつつバシャ圏内まで入れるユキバシャは机上論では最強じゃね?って考えるまでは思ってました
しかし考えていくとユキノオーが邪魔で邪魔で・・・
自分が最強だと思ってる珠ユキノオーはアイテム上使えないし拘りも若干持ちづらい
ってなるとやっぱり襷が安定になるんだけどやっぱり邪魔でした(
形は悪くなさそうだけどいろいろ重め 
上で書いた通り触りだけ書いておきます

メンツはこいつら




以下簡単に個別紹介


ユキノオー@襷
吹雪 草結び 礫 守るor霰

襷を持つことによって龍とのタイマン性能と雨に対しての後だし性能を少しでも高めた型だと思ってる
上記したようにこいつのスペックを最大限発揮できるのが珠剣舞だと思ってるんでこの型の評価は低め
まぁ雨に対して強気にいけるのに加えて雪降らしはやはり評価に値します
技は吹雪は確定技、先制技の礫も必須レベルで草技はよくギガドレを採用してると思いますが、このパーティにおいてギガドレを撃ちたいのがいないため草結びが安定するかなぁと
ラス枠はわりと自由で霰ダメ稼ぎ、または追い風トリルターン稼ぎができる守る、雨、砂に対しての霰の二択になってくると思います
守るは使い勝手いいですがやはりそれに合わせての積み技、身代わりが怖いので多用はしにくいですね
霰持ちのユキノオーというのは自分は見たことないので、裏がいない状態で完全に気を抜いたドリュウズ、キングドラなど天候アタッカーのSを潰せる霰はなかなかいいんじゃないかと思いました
この枠のユキノオーの持ち物は自由で余ってくる持ち物で合わせるのが一番かと思います
このパーティだとスカーフ、型によっては眼鏡も余ってくるんで拘り等もいいかもしれません
今回は低いスペックをそれなりに発揮でき、タイマン性能、雨に対するカードとしてみるために襷を採用しました


バシャーモ@珠
飛び膝 フレドラ ブレバ 守る

このパーティのエースですね
高いAを持ちながら特性により自身でSをあげていける抜きエースとして最高のポケモンだと感じました
技はわりとこれが安定するんじゃないでしょうか
ジュエルでもいいと思いますが一発撃った後の火力のなさが気になるので持ち物も珠が一番だと思います
ブレバはカイリキーがわりと重いのでそれ用に入れました
場合によっては霊にも入るシャドクロを採用してもいかもしれません
頑丈、襷を利用してこいつを潰してくるジバコイル、テラキオン、ガブリアス等に対して霰ダメージ+こいつの攻撃でだいたい倒せるんでユキノオーとの相性はいいと思ってます
先制技全般に弱いんで相手のカイリュー等は他で潰す立ち回りが必要ですね


ラティオス@眼鏡、ジュエル、粘土等
流星群 龍波 ショック 雷or波乗り
龍波 リフ 壁 追い風 等

型が決まってない位置
アタッカー全般が物理なんで特殊の穴あけに使える眼鏡
初動のSが全体的に遅いから事故が怖いためエースの試行回数稼ぎ+相手とのダメージレースに勝てるようにするための壁+追い風
自分は補助させる場合でもラティオスを使います
理由は簡単で単になにしてくるかわからないから
今だとラティオスは眼鏡が半数以上だと思ってるから裏もかけるし気がついたときにはアド差ついてる時が多いと思ってる
それでもスカガブとか怖いし事故が嫌な人はアスでいいんじゃないかと思います
こいつに関してはフリー枠 なんかいいの考えてください(


メタグロス@鉢巻き
アムハン 思念 コメット バレット

対格闘を見れて格闘技撃てる鋼
鉢巻きアムハンでよくある物理耐久のハッサム二発ぐらいがAラインかなーと
耐久はBはA200ガブの地震耐え、テラキのインファ二耐え、Dは霰込み眼鏡水ロトムのドロポン耐えぐらいでいいんじゃないかな
耐久と火力はパーティの取り巻きに合わせてください
後で書くブルンゲルとのトリル展開も見据えてます
パルシェンも見れていい種族値してるのに増えない理由がずっとわからなかったポケモンの一つですねー
まぁ最近はいろんな人が使い始めて増えてるみたいですが


ブルンゲル@ソクノ
波乗り シャドボ トリル 再生

シャドボの位置はいろいろ変えてください
対ラティ、クレセ等に入る技入れたかっただけなんで
上記したようにメタグロスとの横の相性の良さ、ココドラ耐性、ユキノオーと+して対雨性能の叩きだすポケモン
持ち物は高火力電気合わせられて仕事出来ないのが嫌なんで安定のソクノ
あんまりちょろちょろ動かすと過労死して仕事する前に死にます
動かすタイミングはやはりグロスがアムハン撃った後、再度グロスを動かす前にトリルを通すと一番いいんじゃないでしょうか
ブルンゲルみたいな種族値が低くタイプ、特性で生きてるようなポケモンはこっちの勝ち筋を増やしていくっていうよりか負け筋を消していくって動きがいかに出来るか、それを意識して動かすのがポイントなんじゃないかなーっていつも思ってます
強いけど弱いポケモンですこいつは あまり負担かけないようにしましょう


カイリュー@龍宝石
逆鱗 ドラクロ 神速 竜舞

格闘受け+バシャ、グロスとの相性のいい準エース
珠が取られてしかたなくジュエル持たせた感がありますが竜舞ジュエル逆鱗の威力はほんと凄いと思います
自分はドラクロじゃなくて地震を入れたカイリューをずっと愛用してましたが、積み+ジュエルでのドラクロ、積む前のジュエルドラクロがわりと使い勝手いいので地震を切ってドラクロを採用しました
よく鋼として採用してるハッサムヒードランも舞いジュエル逆鱗でゴリゴリ削れるんでそれだけで仕事しますこいつは
加えて神速の強さ、抜きエースに関してはバシャにも引けをとらないんじゃないかなーと
クレセリア、ブルンゲルなどの高耐久のポケモンはわりとこいつに投げてるんで見なおす点も多いかもしれません


以上、穴だらけでもないけど多分すぐ崩れそうなユキバシャの紹介
如何にバシャーモ、カイリューを通すかで考えて立ち回る分回すのは楽かも
いざとなればごり押しも効くし悪くはないけど安定はしなさそうですね

次はずっと考えてるオムスター使って構築考えたいですね
自分の原点は雨でありいつの環境も雨パが最強だと思ってるんで


では(・ω・)ノ
ここまで読んでくれた人はありがとうございました

カバスター@ローテ

March 30 [Fri], 2012, 13:23
最近ずっと雨パを考えてて、グドラ以外に何かいないかなーと考えてたところ前に自分でも考察してたオムスターを見つけて考えてました



すいすいで雨の恩威を受けつつ自身がACSを2↑でき、尚且つCが高いのがポイントですね

考えていくとニョロトノいらなくね?ってなって
自身がSをあげれるならローテでは手動雨で十分じゃんって考えに至りました

できるだけ襷を持たせたくてそれの弊害になるのが霰を降らしてくるユキノオー
で、こっちも天候変化させたくてトノ以外だと



砂撒くことでオムスター自体のDもあげれるし相手の霰も消せる
バンギかカバで迷ったけど今回はカバで考えました

電気の一貫消せて欠伸で起点も作れる
物理方面の耐久が凄くあるし再生技も使えるんで拘りガブも嵌め殺しできる機会も多そうですね
あと一番は格闘の一貫消せるとこだと思います

カバルドンというローテではあんまり見ないポケモンを使おうと考えてるのが最近ですね(
シングルちょっとかじってローテでは見ないポケモンの強さを知ったんでその辺生かした構築とか作ってみたいですね


とりあえず更新しとこうって感じなんで取り巻きとかはまた回してみてから更新します
ではではー

組み合わせ@ローテ

March 13 [Tue], 2012, 10:30
自分はパーティを決める時、大まかななコンセプトを決め、それにあったポケモンを2〜3匹決めることが多いです
そこで最近考えてる組み合わせなんか書いてみようかなーと
これからパーティ組む人とかの参考にもなればいいかな





サザンドラとサンダー

氷が一貫するのであと一枚で氷を半減できるポケモンが欲しいですね
サザンの微妙なSをスカーフで補って眼鏡サンダーで鋼を削る立ち回りは自分も試し、強かったので評価してます
サンダーを補助に回すのも面白そうだねーって話をしていて、サザンに眼鏡or珠、サンダーはオボンかな
こんな感じで追い風展開していくのも面白いなーと
パッと見てこの組み合わせはサンダーが眼鏡って決めつけてる人多いだろうから展開しやすそうかな
その場合はやっぱり鋼が壁になってくるからそれに対して強いポケモン入れたいですね




ニョロトノとキングドラとドリュウズ

雨でめんどくさくなってきがちな眼鏡電気と砂に対してのメタでドリュウズが入ってくる感じ
砂に対しては相手はバンギラス、もしくはカバルドンをほぼ投げなければならないと思ってるんで前でトノ+グドラでの削り、裏からドリュの降臨で抜いていくのが理想的かなと思います
元々のSの高さから無天候でも扱っていけるポケモンだと思うんでわりと嵌ってると思います
その場合パーティには



Sの切り替えから全抜き、自信もラティを縛っていけるトルネロスは入ってきそうかなと




ニョロトノとニョロボン、ランドロスとナットレイ

ニョロニョロは考えるだけ考えて形にしてない感じが否めない(
主力二枚が電気に対して弱いからそれを半減に出来てココドラ、トリル耐性、対龍、対雨が見れるナットレイと電気無効に加えて浮いているランドロスを採用
相手高耐久水がめんどくさいから


こいつもあり
雨の恩威受けつつ自身は水、電気も半減出来る点が○
地面の枠で浮いてるのを採用しない場合は


マンムーがいい感じ
連続技持ちでココドラも見つつ襷も持ちやすいですし



or

シュバルゴorメタグロスとブルンゲル

横のの相性、トリルからの攻めがかなりいい感じだと思います
シュバルゴはなぜバレット覚えなかったのか・・・
トリルに甘いパーティ多いと思うからこの組み合わせはわりかし強いかなと




ココドラとカイリューとハッサム

ココドラでの削りから先制技で展開するorココドラは見せポケにおいてカイリューとハッサムの積み軸で全抜き狙って行く感じ
個々の強さはまぁ分かってるしこれ以上書くことないかなーと
ココドラを切ってるパーティ使ってる人は目の前の人じゃなくて自分自身にすでに負けてますよ




サンダーとカイリキー
二枚ともラティに弱いから横にはラティに強いポケモン置きたいね
サンダーは耐久とSに多く振って電磁波羽持ち、カイリキーはスカーフかオボンとかそのあたりかな
とにかく嫌がらせする感じ
トラウマ植え付けるだけでそんな強くなさそう(


or

リングマとブルンゲルとライコウorサンダー

根性剣舞時の火力が凄まじかったんで考えるだけ(
トリルからの運用を考え横の相性がいいブルンゲル、壁を貼って補助出来るライコウかサンダー
サンダーなら光の壁しか無理だけど、追い風からも展開出来る+地面の一貫消せるからこっちもアリ
こういった誰も考えないようなポケモンについて考えるのが最近面白いです


or

エルフーンとヒヒダルマとガブリアスorテラキオン

晴れ追い風からのダルマでのテロ、ダルマを止めてくるヒードランに対して強いガブまたはテラキオン
まぁ格闘技持てばダルマはドランで止まらないんだけど
単純に鋼をダルマで消してから追い風ガブで勝ち狙える組み合わせだと思います
エルフーンがパッと見で何してくるかわからないのが強みでもあると思います



とりあえずこのぐらいで
結構あるなーって書いてて思った(

これらで組み合わせてパーティ組めたらいいなーって感じですね
P R
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