おわかれ。 

2006年03月07日(火) 13時41分
本日をもって「Where is Lily's field?(Faraway?)」を
休止させていただきます。

「自分を暴き立てる」ということが、いつもわたしにとっての真実でした。
けれど、知らなくてもいいこともある、という結論に、今、達しました。

仕事を辞めました。
ブログも止めます。

しばらくはゆっくりします。
五感を閉ざすのではなく、五感を解放して、
「わたしらしさ」の本当の意味を探す旅に出ます。

子芋ちゃん・蝶花ちゃんへ。
若いチカラをありがとう。
ふたりの大事な時期を最後まで見守れなくてごめんね。
成功を祈ってます。

ひまわりさんへ。
ひまわりさんのお陽さまを求める声、いつも勇気づけられました。
うまくいかないこともありますが、それは成功への一歩。
わたしも闘います。

restarさんへ。
いつも見守ってくださってありがとう。
わたしには兄姉がいないのでrestarさんの存在はやさしかった。
美肌、追求しましょう!

orangeさんへ。
orangeさんのその誠実な姿、すごくまぶしい。
そしてそのコメントにわたしは何度救われたことでしょう。
明けない夜はない、ですよね!

庵濡ちゃんへ。
庵濡ちゃんの詩、拝見しました。
あなたのきもちがまっすぐに届きました。
その透明な心根が必ず庵濡ちゃんを幸せに導いてくれるはず…。

みるくへ。
いつも本当にありがとう。
今度はわたしがみるくを見守る番です。応援してます。
そして、これからもよろしくね。

みんな大好き!
本当にありがとう☆

2006年3月7日 遠野李里

経過報告。 

2006年03月04日(土) 11時21分
わたしは無理していると軽めの躁になるので、疲れを感じません。
睡眠時間も短めでもやっていけますが、でもそれは無理しているから。
5連休の4日目の今日、こころがだるく、体中が痛く、
ようやく、目に見える「疲れ」が出てきたように思います。

毎日の仕事から解放され、連休の1日目・2日目とあそび呆け、
3日目の昨日は買物と病院。今ようやく家にひとりです。
機転を利かす必要もなく、頭の中は静まり返り、まどろんでばかり。
眠ると夢を見ます。普段の隠喩をふんだんに使った夢ではなく、
とても直接的で、困惑するような、痛い、夢。

わたしにはこういう時間がずっと必要だったのではと思います。

でも、もしかすると、楽しみにしていた東京旅行という大イベントが終わり、
きもちが沈んでいるだけかもしれません。
実際、昨年10月に1泊で横浜に行き、旅行が終わったあとに、
凄まじい空虚感に襲われ、ODの後、救急車騒動になりました。
今も、わたしは単に寂しいのかもしれない。

息を抜くことと、寂しさを噛みしめることは、ときに同意義ですか?
あまりにもバランス感覚の悪い自分に今は閉口するばかりです。

昨日は診察の結果、薬の処方を前回と変えないことになりました。
いちばん多く服用していたときに比べると、薬の量は4分の1になりましたが、
先生に言わせると、まだまだ標準より多いそうです。
つーか、以前のわたしは一体どれだけ非常識な量を飲まされていたんだ?
そこまで頭がまわらなかったのでそれはそれで幸せだったのか?
でも、今よりずっとずっと不幸だったよね…。

多分、少しずつ前へ進んでいるのでしょう。
浮いたり沈んだりの繰り返しで、わかってくることもあるのでしょう。

力を貸してくれるひともいる。みな、あたたかい。

今は道しるべを頼りにこの道を歩こう。
道に迷ったら、だれかに教えてもらおう。
そして、自分の地図にすべてを記して、
いつか、この体ひとつで歩めるように。

傾向と対策。 

2006年03月03日(金) 11時36分
3月1日に原宿へ行き、ワンピを探して友人みるくを連れまわしました
ワンピの条件は安くて可愛くて若く見える(しつこい?)こと!

ラフォーレ原宿のOLIVE des OLIVEでひとめぼれしたワンピを試着しました☆
若く見えるのが欲しい」としきりに言っていたのに、
そのワンピを着たわたしを見て、みるくのひとこと。
みるく「でもリリィ、若返ってないよ…。」
李里「
そのワンピがこちらです


でも、なんか、どっかで見たことあるような気が…。
そういえば去年の夏にこんなワンピを買いました。

KATHARINE ROSSのワンピです
そしてそして、一昨年は同じところでこんなワンピを…。

わたし、白地に青の花柄が好きだったのねぇ。

傾向がわかったので対策を練らないと…。

東京旅行♪ 

2006年03月03日(金) 10時19分
行ってきました!東京旅行!たっくさん楽しんできました!
行く前はすごく落ち込んだときもあって、
汚れた言葉をノートに書き散らしたこともあったんだけど、
そういうことも、前進のひとつなんだなって思うことにします。
李里の「ポジティブ回想録」、今日もスタートです!

2006年3月1日(水)
東京旅行の第1日目。友人のみるくと昼頃から原宿へ。
名づけて、若人のエキスを吸い取る旅
(26歳以下のみなさま、十分ご注意ください。)
みるくの知ってるイタリアンのお店でおいしいランチを、まず堪能。
そのあと、安くて可愛くて若く見えるワンピを探しにラフォーレ原宿へ。
そしてそして、ゲットしましたよぅあとで記事にするので読んでね!
それから表参道ヒルズへ。両口屋是清のカフェ「R style」でまったりお茶


抹茶風味の寒天ナントカ()と冷煎茶をいただきました。
まんなかの金色に光ってるのは、なんと、金箔
明るい店内で、お茶もお菓子もおいしくて満足でした
夕から銀座へ。名づけてオトナの色気を学ぶ旅
(28歳以上のみなさま、不躾な視線をお許しください。)
友人みんと合流し、スティラ突撃→お姉さんにフルメイクしてもらい、
そのあと、みんが予約してくれた、隠れ家風なおしゃれなお店へ
みんの「デンジャートーク」(←みん命名)と、
みるくの鋭いつっこみがおもしろすぎて大いに笑いました
もちろん、李里も飲んでないのにすごいしゃべってましたよ…
たくさん食べて、たくさん笑って、語って、短すぎたけど楽しかった…
みるく、みん、本当にありがとう。

2006年3月2日(木)
ひさしぶりにディズニーランドへ行ってきました
え?誰とって…

連休ゲット♪ 

2006年02月27日(月) 20時07分
明後日3月1日から5連休ですぅ

3月1日〜2日はちょっくら東京へ行って参ります

1日の昼はこのブログのありがたい常連さんでもあるみるくと原宿へ
オープンしたばかりの表参道ヒルズでまったりするわよぅ
安くて可愛くて若く見える(←重要。)ワンピが欲しいので、
ラフォーレ原宿にもひさびさに行ってみたいと思います
他に、おしゃれなみるくオススメのお店にも案内してもらうんだ
夜は李里とみるくの共通の友人みんと合流して、銀座散策
ミハエル・ネグリンのアクセとスティラのコスメゲットするんだからぁ
そのあとは隠れ家風なお店でオトナ乙女飲み&語りです

2日はディズニーランドへ行ってきます
え?誰と行くかって?

そんなの愚問よぉ

ははは。(←乾いた笑い。)強がっても無駄ですね…。
すぐにわかります。というか、もうおおよそ見当はついてると思いますが。
帰ってきたら、ご報告します。

3日から5日はいつものヲタク的日常です。
つまり、パソコンとマンガ…。ちょっと外出も、したい…。

そんなわけなので、3月3日まで、ちょっとだけブログお休みします
みなさんに楽しい報告ができるといいな

ブログ更新はしなくても、旅先から携帯でみんなのブログにうかがうよ

楽しんで来るね

解答。(わたしの仕事。) 

2006年02月26日(日) 19時28分
「ハチクロ」大好き仲間の蝶花ちゃんから質問をいただきました
リリィさんゎ何の仕事してるんですか
せっかくなので、この質問に答えてみようと思います。

まず、ヒントから。
これ、な〜んだ

例えば、こうゆう無謀なお客さまがいらっしゃいます。
「伊達巻ください」

それはないだろ…。

そんなとき、李里は「食品売場は地階でございます」とは決して言いません。
笑顔で「伊達締めでございますね。こちらでございます。」とご案内します。

そうなんです。
李里は日本国某所にある某デパートの呉服売場で働いています。

紆余曲折を経て、社会人になったのは去年のこと。
希望叶って呉服売場に配属になったのは今年になってからなので、
まだまだ、新米さんなんです。

こんなエピソードがあります。
写真の伊達締めには、左側に▼が集まった「ウロコ」の模様があるでしょ
これは魔除のしるしとされてるんですって。

今まで病魔に苦しめられてきた李里としては、これはハズせない
よっしゃ!めでたくお買い上げ〜、の瞬間、
売場のおばさまの横槍、
「あんた、魔除の持ちすぎなんじゃないのぉ〜

…。(あんぐり)

意味、わかりますか?
ますますオトコが寄って来ないよ、という、おばさまの心温まる忠告です。

五月蝿い。


日本の伝統文化は大好きなので、
呉服売場で働けることには本当に感謝しています。

春になったら着付けのお教室にも通う予定です。

日本に生まれ、日本で育った、ひとりの日本人女性として、
これからも、着物についての知識を培っていけたらと思います。

逃げられないんですか? 

2006年02月25日(土) 13時11分
午前中に「ポジティブ回想録」を書くべく、あたまを悩ませ、
結局、いいことなんて見つからず、いろんなことが重なって辟易し、

寝逃げすることにしました。
(2006年2月25日(土)午前10時頃のことです。)

電気消して、カーテン閉めて、ふとんかぶって、
しばらくじっとしていたけど、胃がキリキリ痛むばかり。

確実に寝たいじゃないですか!
思考の渦に巻き込まれるのはあまりにも危険。

そこで、はい、睡眠導入剤追加〜♪

寝逃げしようと思ったんですよ。
午前10時に睡眠薬はないだろ?と思うけど、
ホントに疲れてたので許してください。

一応、16時から美容院の予約が入ってるんで、
起きられるように導入剤だけに。14時に目覚ましセットしました。

ODはやめときました。
胃洗浄は何度してもきもち悪いし、救急車や入院は金かかる。
薄給・極貧の日々に拍車をかけるだけですから!

うまい具合に眠れましたよ、けっこうすぐに。
そして…

悪夢に襲われ苦しみました。
なんの夢かって?
仕事の夢ですよ。
(ご臨終〜)

うなされて目が覚めました。
逃げ、になってませんね。

受け止めるだけの余裕が今のわたしにはないのでしょうか?
暴き立てるだけの知力が今のわたしにはないのでしょうか?
それを許すだけの勇気も…。

この意気地なしめ。

自己欺瞞。 

2006年02月25日(土) 9時41分
あの夏の日、

わたしを殺したのは、

やっぱりあなただったんですか?



見てください。

おかげでこのザマですよ。

浮遊霊ですよ。

大捜索。 

2006年02月25日(土) 9時14分
えっと、22日の分からですね。って考えてたんですけど、今ずっと。
あまり思い浮かばないんですよ。正直、疲れます。
でも、それを乗り越えて「いいこと」を探すことに意味があるのでしょうか?
血眼になって探します。李里の「ポジティブ回想録」スタートです。

2006年2月24日(金)
この日は5時起き!
もちろん、オリンピック・女子フィギュアスケートのフリーを観戦するためです!
自分の部屋にテレビがないので、手鏡やメイク道具を一式リビングに運びました。
しかーし!支度がはかどらないんですよ、画面から目が離せなくて。
食い入るようにして、選手たちの演技に注目してました。
そしてそして…荒川選手、見事な金メダル
すばらしいです。あなたのそのしなやかなスケーティング、大好きです。
本当におめでとう。そして、感動をありがとう。


荒川選手、村主選手、安藤選手、みなさんには本当に感謝してるんです。


けれど、胃が痛くなってきました。
考えても考えても、思いつかないんですよ、自分の身に起きたいいことが。


休み休み書いてます。


思えば、この3日間、テンション高すぎました。
そんなにも自分に無理を強いて、何を誤魔化してるんでしょうね、わたしは。

こんなの、全然「ポジティブ回想録」じゃないね。
ごめんなさい。

無理するのを止めればいいのでしょう。
自然体で行きましょう。


でも、本音が見えないんですよ。


本当に無理してるんですか?
自然体ってなんですか?


答え、ないんですか?


たぶん、つかみたい答えはわたしの中にあるのでしょう。

初恋。(文学編) 

2006年02月24日(金) 19時44分
今日は、李里の初恋のひと、オサムくんについて話します。


オサムくんは「ダス・ゲマイネ」の冒頭で、まず、こう言ってます。

当時、私には一日一日が晩年であった。

もちろん、上記のように太字で。
そして、そう、うそぶいといて、次にこう来るのです。

恋をしたのだ。

来たっ!


もう、オサムくんってば
素直に「愛してる」って言ってくれればいいのにぃ!



すいません。今、聖域を犯しました。


白状します。「ダス・ゲマイネ」についてわたしが覚えてるのはこれだけです。
初恋なんて、そんなものです。(うそ言え。しぶとい女め。)


オサムくんは素直にモノ言うのが苦手なひとです。
ストレートな表現ほど、オサムくんが嫌うものはありません。

そして、若かったわたしは、オサムくんの影響を全身に浴びました。
李里が今、自分のきもちを、ひねくれた言葉のあやでしか伝えられないのは
実はオサムくんの影響が大きいのです。

オサムくんは天才です。
物語の緻密な構成、独特の言いまわし、「デカダン」と呼ばれるその雰囲気。
嗚呼、わたしにオサムくんのような才能があったら…


がっぽり稼いでいたかもしれないのにぃ!


すいません。薄給・極貧の日々に嫌気が射してます。


李里が好きなのは、やっぱり「晩年」だな。

初恋のひとについて、これだけしか語れないなんて、
わたしもまだまだですね…。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像盗賊
» おわかれ。 (2008年10月20日)
アイコン画像ぷるん
» おわかれ。 (2008年10月06日)
アイコン画像まさる
» おわかれ。 (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» おわかれ。 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» おわかれ。 (2008年09月25日)
アイコン画像ひまわり
» おわかれ。 (2006年03月09日)
アイコン画像庵濡
» おわかれ。 (2006年03月09日)
アイコン画像子芋
» おわかれ。 (2006年03月08日)
アイコン画像蝶花
» おわかれ。 (2006年03月08日)
アイコン画像元祖リリィー
» おわかれ。 (2006年03月08日)
http://yaplog.jp/lily_faraway/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lily_faraway
読者になる
Yapme!一覧
読者になる