出産レポ【3】

March 03 [Thu], 2016, 10:58
出産レポ【3】


病室に戻ってから、長男はスヤスヤ…
助産師さんも「赤ちゃんも産まれたばかりで疲れててずっと寝てるから
今のうち寝ちゃいな〜」と言ってくれたので、
今のうちに寝れるだけ寝よう!と寝ることに。

が、しかし、寝たいのに定期的に襲ってくる後陣痛で全然寝れず。
しかも、めっちゃ痛い!
陣痛程の痛みではないけど、普段の生理痛の4倍位。
長女・次女の時には全然無かったのに。
(出産回数が増えるにつれて後陣痛は辛くなるらしい)
スヤスヤ寝ている長男を起こさないよう静かに悶えていました。
地味に辛かった…。

後陣痛は退院後もあり、生後2週間位までありました。

ちなみに、悪露もまだまだ色が赤に近いです。
(ほぼ出ない日もあるけど)
次女の時は2ヶ月位まであったので、今回もその位長引くかなぁ。



出産レポ 【番外編】


一緒に出産に立ち会ってくれた長女ですが、
出産直前辺りは眠そうでソファーに横になったりしていましたが、
丁度頭が出てくる時は、私の足側に回ってガッツリ見てました(笑)
胎盤が出てくるところも。
意外に肝が据わってるのかな!?
産まれてすぐだけど抱っこもしてくれました。
眠い中、一緒にいてくれてありがとうね!

心に残る事があったのか、陣痛や出産の時の事をよく思い出して話してくれます。
子供に立ち会わせて良かったな〜と思いました。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

出産レポ【2】

March 01 [Tue], 2016, 12:40
出産レポ【2】


助産師さんがきてくれて、歩いて分娩室へ。
歩いてる途中で痛みの波がきて歩けなくなってしまう。
でも、助産師さんと主人に抱えられながら分娩室へ。

分娩台にのるも、楽な体勢でいいよーと言ってくれたので
海老のように横向きで丸くなる。
でも、痛いもんは痛い!
波が来ると主人にテニスボールで押してもらう&さすってもらう。
痛さと疲労(?)で好きな曲かけてもらってるのに全然耳に入ってこない(笑)
更に、夕食後胃薬を飲み忘れたので胃液も喉の方にのぼってくる(>_<)
(→胃薬飲む)

そのうち子宮口が全開(やっと…)になったので、
次痛みがきたらいきんでいいよ!と言われたが、
ここでまた痛みが引く。
おーいって感じだけど、自分はちょっと楽(^_^;)
で、痛みがきたが、おもっきしいきむ!
めっっちゃ疲れる…
1回のいきみでこんな疲れるのか…とちょっとへばる。
次いきんだ時、破水。
破水した後の方がいきみやすくなる。
2回位いきんだら、もういいよー。と言われ、「はっはっはっ」と小さな呼吸。
経産婦だと分かるけど、この段階になると、
「もうすぐ(この苦しみが)終わる」と勝手に安堵します(笑)


PM10:06、ドルルルーンと長男を出産。
気付いたら涙を流してる私。
出産時、いつも涙するが、
これは感動とか痛みでとかではなく、
ウミガメが涙を流すような生理的な現象だと思います。

すぐに長男を私の胸に乗っけてくれてしばし温かさを感じる。

主人は助産師さんに「写真撮っていいですよー」と施されて写真撮影。
そして、胎盤を出すためにお腹を押される。
これが地味ぃに痛い。

へその緒を切るよう施されて、主人が切ってくれました。
意外に肉厚で切りずらかったとの事。
これが10ヶ月栄養を送っててくれたんだもんね。

その後、写真撮ったり抱っこしたり。
でも、長女も眠いのか落ち着きがなくなり、11時位に主人と帰宅しました。

その後、初乳あげて、抱っこしてたら長男は寝てしまいました。
しばらく休んだら病室に帰りますねーと言われ、しばし2人で待ってました。

そのうちに、お腹に鈍い痛み。後陣痛だ(>_<)
しかも胃液が上がってきて吐きそうに。
ナースコールを押して助産師さんにきてもらい、袋にリバース。
折角子宮収縮の薬飲んだのに…

そして、長男を寝かせたベットを押しながら病室に戻りました。


あともうちょっとつづく


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

出産レポ【1】

February 29 [Mon], 2016, 12:37
長男は今日で生後3週間になりました(^^)
まだまだおっぱいとウンチの嵐。
でもでも、やっぱり我が子は可愛いです。
最近、乳児湿疹も目立ってきました。


さてさて、出産レポでも備忘録の為に書いておきます。
長くなりそうなので、何回かに分けて。
出来るだけ日を空けないように書きたいです!





出産レポ【1】


2/7(日)の夜辺りから腹痛がありましたが、
痛みも自生範囲だし、間隔も10-15分くらい。
寝ている途中で無くなったり、あったりみたいな感じ。

2/8(月)の朝、おしるしあり。
腹痛も10分くらい。(でもあったりなかったり)
次女もおしるしあった日の夜に産まれたので、
多分、今夜産まれる!と勝手に確信(笑)
主人にも伝えて、もし大丈夫なら半休とって〜(>人<;)とお願い。

長女は普通に幼稚園に登園しました。
いつもなら午前中に次女と児童館とか行くけど、念の為自宅待機。
この時にも腹痛はあったりなかったり。

午後になって主人は半休取れたので帰ってきてくれました。
長女をバス停に迎えに行ってる時も腹痛あり。

3時位から痛みは10分前後に定まってきました。
4時にみんなで入浴。
入院の最終準備&入院中に娘達を実家で見てもらうのでその準備もして、
6時自宅を出発。
途中、実家に寄り次女を託して私と主人と長女で病院へ。
(途中でコンビニで夕食を購入)

7時位に病院到着。
内診の結果、子宮口は4cmとのこと。
NSTをしましたが、ここで痛みが引いてしまいました( ̄O ̄;)
なので、病室で待機することに。
その間におにぎり×2食べました。

食べた後は、横にならずあぐらでいたら、
段々痛みが強くなってきました。
痛みを逃すのにヨガのあぐらのポーズで深呼吸してみたら、
意外にこれがいいかも♪と思いました。
…が、段々それだけじゃ堪えられず、腰を押してもらうことに。
(しかもペットボトルで^^;)

この頃辺りから私がしんどくなってきたので、
長女が心配してくれました。
「ママ大丈夫?」「水飲む?」「先生呼んで早く赤ちゃん産みなよ」
と言ってくれた。
痛くないと産まれてこないのよ〜(T_T)

そのうち助産師がきてくれて子宮口を確認したら、8cmに!
あと2cm!!
「あと20分後に分娩室行きましょう」って言われたけど、
この20分が永遠に感じました。
助産師さんがテニスボールを持ってきてくれたので、
ペットボトルからテニスボールに変更。
声を出さないようしても、「うーーーー」って唸ってしまう。
隣の病室の方ごめんなさい。


つづく


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

ご報告

February 14 [Sun], 2016, 17:37
遅くなりましたが…

2月8日に3286gの男の子を無事出産しましたー!


出産レポとか書きたいけど、時間あるかな…(^_^;)

3人目の出産の感想としては、
・陣痛〜出産までの時間は上の2人と比べると短かった
・陣痛の痛みは上の2人と変わらない
・後陣痛がめっちゃ痛い(痛みで吐いた)
・悪露も多い


赤ちゃんはというと、
ただただ可愛い!!
そして、軽!!
抱っこしても何も持っていないかのような軽さ。
臨月になっても普通に次女を抱っこしてたのに、
赤ちゃんの軽さに慣れてしまうと重すぎて抱っこが出来ない。
(出産後で身体がまだ本調子じゃないからかも)

しかも、よく寝てる。
うるさくても寝てる。
背中スイッチがない。
寝過ぎなくらい。
上の2人の時と違いすぎて逆に恐い…


3人目の出産では里帰りはせず、そのまま自宅に帰ってきました。
実家が近いので母にちょくちょくきてもらう予定です。
ただ、長女の幼稚園送り迎えとか、お弁当作りとか大丈夫か
かなり不安…

ブログの方も更新が滞ってしまうかもしれませんが、
気長〜に待ってて頂けると嬉しいです。

39w6d 予定日前日

February 07 [Sun], 2016, 3:35
明日は遂に予定日!

前回ブログでそろそろか〜と思いきや、
まだ産まれてませんf^_^;)

先日、妊婦健診があって、
その時は「前回よりも子宮口柔らかいから、早くて今夜かもよー。」と
言われたのに、産まれず…

ちょいちょい前駆陣痛はきてる。
先週始めに大量のオリモノも出てる。(出血はなし)
なのに…

娘2人とも39wで産んでるので、予定日超過とか焦ります!


もっと動いた方がいいのかな。
子供2人を面倒見ながらは結構キツイのにね(ー ー;)


主人には立ち会いをお願いしてるので、
この土日は休みにしてもらってるのに〜。
日曜の夜陣痛がきたら、むしろ耐えろと言われた。

無理だし!!


もう、ジンクスに頼ってしまおうかな。
オロナミンCとか。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lily
読者になる
にほんブログ村 マタニティーブログ 三人目以降妊娠・出産へ
にほんブログ村
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像lily
» ご報告 (2016年02月17日)
アイコン画像lily
» ご報告 (2016年02月17日)
アイコン画像りょうまこ
» ご報告 (2016年02月15日)
アイコン画像まぃぺ
» ご報告 (2016年02月15日)
アイコン画像りょうまこ
» 39w6d 予定日前日 (2016年02月07日)
アイコン画像まぃぺ
» 39w6d 予定日前日 (2016年02月07日)
アイコン画像lily
» 38w5d いよいよか!? (2016年02月07日)
アイコン画像lily
» 38w5d いよいよか!? (2016年02月07日)
アイコン画像りょうまこ
» 38w5d いよいよか!? (2016年01月30日)
アイコン画像まぃぺ
» 38w5d いよいよか!? (2016年01月30日)
P R