雪の日

February 17 [Mon], 2014, 18:40

盛大に時間がたっておった。
スキン?というか、上のバナーみたいなのおもっきし夏モードでちょっとわらった。

二月だけれども、今年もお願いいたします。
良い年にしましょう。

しかし寒い。雪も降ったし。
家の前もどっさり積って、朝もはよから車のタイヤのスタック音で起こされる事態。
除雪してから発進したらいいのに。
その手に持ってるスコップはなんのためのものなのか?
眠りを妨げた罪は重いぞ。〜〜(m-_-)m

うちの車はスタットレスでない&歩いていける距離はコンビニとコメリのみ。
外出もせず夫婦でひきこもっておりました。

雪が珍しい彼はさんざんベランダに出ては、

「こんなに降った+(*゜∀゜*)+!」

「みてみて!(。◕ฺ∀◕ฺ。)」

「家が埋まるー(・´ω`・。)!」(埋まらない)

を繰り返す始末。
温まった空気が逃げるわ!
そんなこんなで一日がくれていった。

はやく春にならないかな。




万人共通のカッコ(・∀・)イイ!!

September 22 [Sun], 2013, 21:59
オプティマスプライムかっこいー。
今日の映画は「トランスフォーマー」なんですね。
ビーもかわいいな。でっかいのにちょこんとしてるとこが。

初めてDVD借りてみたとき、
まったく同じタイミングで彼と

「「・・・かっこいー・・・」」

とつぶやきました。
あの変身してるとこかっこよすぎでしょ。
特に第一弾と第2弾のカッコよさは異常。


秋にシナモンロール

August 28 [Wed], 2013, 6:56
朝夕すずしくなって、秋めいてきましたね。

先日どうしてもシナモンロールが食べたくて焼きました。

なかにフィリングっていうんでしょうか、バターとシナモンパウダーと砂糖を入れてるんですけど、
焼いてる途中からだらだら垂れ流れてしまい(−−〆)
しまいには中になにもなくなってしもたー。
しかも中身はパン底にひっついて焦げてた。おー(*_*)

焼きすぎかな?形をもっと工夫したほうがよかったのか。
でも味はおいしくできました。
うちのチェブラーシカも無言でもぐもぐ食べておりました。

レシピを検索してると「カモメ食堂の〜」と頻繁にでてくるので、
そりゃなんじゃいと見てみると書籍と映画があるもよう。
そういや、そんなかんじのCMを見た気がすると興味が湧いてきて、
図書館にて本を借りてきました。

読みやすくてすいすい読めた。
展開も若干のコメディータッチ?(違うかも笑)のようでテンポよく進みます。
DVDのほうも観ましたが、北欧の柄って可愛いねー。
独特の雰囲気で目にも楽しい。
役者さんたちが楽しそうでほのぼのしました。

しかし、今の「自然派の〜」「オーガニックの〜」を主張しすぎる感じは
なんとなく「?」をかんじるのですが。
なんだろう、利益を生みだすのに「自然で素朴な」っていう
相反するようなイメージが受けつけないんだろうか。
まーでもそんなこといいながら、
「これはねーオーガニックの原料から作られた○○だからー」って喜んで使ってると思います。
私ってこんなもんですわ笑

CMの人とチェブラーシカ

August 23 [Fri], 2013, 17:45

CMの話なのですが、
車のラパン・ショコラのCM。
女の子がおしゃれなチョコレート屋さんでチョコレートを買うCM。
そこの店主役である西島秀俊さんという俳優がすごくかっこいい!

CMが流れ始めるとくぎづけになり、
「かっこいー」
と毎回つぶやく。

そしてラストの西島さんがチョコをつまんでいるシーン。
手首が!腕時計が!フェチズムが!
「はー、かっこいー」
と追加でつぶやく。かっこいいよねあれは。

お盆に帰省した時に大河ドラマを見てたのですが、
そこにも出演していて、もーれつにかっこよかった。
全然見てないドラマなので話が全く見えなかったけれど、
カッコよさだけはわかった。
着物がまた渋い!
なぜか「いいねー。いいねー。」
を連発しておりました。変態か。

私の西島秀俊フェチはずいぶん昔からのようでして、
こちらの宮尾登美子原作の映画「蔵」


こちらにも出演されてたと記憶しています。
そんときのかっこよさ!
主人公の人うらやましーぜー。と思いながら見ておりました。
その時私いくつなんやろか。
あんな爽やかで真面目そうな彼がいたらと夢見てたような気がします。

さて、結婚した現在。旦那さんに反映されたかというと・・・・
女性よりくりっとしたまんまる目のチェブラーシカ似の妖精が
家には住んでおります。


毎日ごはんをもぐもぐ食べ、靴下を脱ぎちらし、
白目をむいて寝ております。(瞼を持ち上げる力が強いらしい。)
しかし、この画像ほんと似てるな!笑
笑っちゃう









うらやま

August 19 [Mon], 2013, 18:29

どうもー
お盆休みも終わり、今日からお仕事という人が多いのではないでしょうか。
今週もがんばっていきましょう。

自分が正しいと思うことを他の人に押し付けないようにするってのは
往々にしてむずかしいもんですね。
反省。
あと悪口に流されないようにするのも。
流されない。

人間きれいなとこだけ見たり見せたりできればいいけど、
そんなのはうまくいくわけなくて、
羨ましかったり、妬ましかったり悔しかったりして、
虚栄心、いらぬ自尊心で心がどす黒くになることも。

羨ましかったら「いいなー」って言えたり
悔しかったら「すごい悔しい!きー!」って思えたらいいんだけど。

言えたら・思えたらいいってのは相手にそういうふうに伝えるってことではなくて、
自分に対して「ああ、私は今、羨ましんだな・悔しいんだな」と実感するってこと。
自分の気持ちをそのまま受け止めて、
羨ましいけど「おめでとう」って相手に言えたり、
悔しいけど「よしがんばるかー」って思えたりするといいなということ。

気持ちを変な方向に歪めないように気をつけていけたらいいな、と思うのでした。


休み明けから真面目くさって重苦しいですが、笑。
ちょっと弱ってんのかな?

よい一週間になりますように。








お休み

August 02 [Fri], 2013, 9:02

今日はお休み。

朝の唯一の楽しみはコーヒーを飲むこと。
最近朝起きると、オエーって気持ち悪いので(歳?)
なかなか固形物がたべられない。
でも休日は食べれる。なぜ?笑

コーヒーメーカーまかせで(彼まかせともいう)
牛乳(無脂肪が合うと思う)or豆乳と合わせて飲むだけだから、
どんなに寝坊しても大丈夫。
しかも朝はひどい気分のときが多いのでこれを楽しみに頑張って起きる。

コーヒーは珈琲問屋ってとこの安売りしているもの。
同じ豆だけど焙煎度合いのことなる4種類くらいのがパックのやつ。
まったく違いがわからん。
ときどき「ウマー(゜д゜)」ってなるけど、封を開けたてだからかロースト具合が好きなのかは不明。

特に休日の朝はうれしいよね。
休みだし、一日なにしようと思ったりする。
今日はなにしようかなー。



梅仕事その3

July 17 [Wed], 2013, 18:18

梅雨もあけましたね!

梅雨明けとともに良く晴れた日がつづいたので土用干しをしました。
一日目。上は写真不足でレポート出来なかった紫蘇入り梅干し。
下は梅仕事その2でレポした梅干しで、こちらは紫蘇を入れずに白梅干しにしました。


どっちも色やばい。えげつない。特に白梅のほう最強にまずそう(笑)
まあ、一日目はこんなもんらしいです。

二日目


まさかの指の映り込み。テンパり具合がみてとれます。↓こちらは白梅干し二日目。

二日目なのに固そう。スーパーの黄色の梅で漬けたやつなんですが、
柔らかいの2割、普通・まあよろしいが5割・固い3割
くらいの割合で存在しておりました。
梅の熟度の違いなんだろうか。それとも重しのかけぐあいか。

赤シソ入りのは柔らかい5割、普通まあよろしい4割、固い1割くらい。
こちらの梅干しは農園から購入した完熟状態の梅でなので、
やはり熟度がそろってるってことがよいのかもしれないですね。

三日目
晴れっぷりがいまいち。ほとんど干せなかった。

四日目

皮は半透明になり、中身はふわっとなりました。

こちらは白梅干し。色はまともになった。

一日目と比べると歴然。

ここらでよしとして土用干し終了。

容器に詰めて出来上がり



部屋の中で撮ると、赤シソ入りはえげつない色になるな。
副産物として、赤・白の梅酢と紫蘇もできました。
なにかと料理につかえるので重宝しております。

しかしこの土用干しの間、天気を読むのに本当に疲れた。
ころころ予報が変わって、「明日は?明日はどうなるの天気予報のお姉さん!」状態だった。
そして早起き。
からの昼間休憩で梅干しひっくり返しに仕事場から一時帰宅。
土用干しの間は寝不足・暑さでもうろうとしてしんどかったー。
けどできあがると半端なく嬉しい。

順調に漬ける量が去年より増えております。笑
なんか梅干し作り中毒みたいになってきた。

わっぱ

July 02 [Tue], 2013, 19:38
悩みに悩んで、買ってしまった、
チャラーン↓

わっぱ弁当!

もうすげー可愛いーこの曲線!美しー。
普通の楕円形のもあったのですが、
はんごう形のを買いました。
この腎臓の形というか、そら豆のような形が、
わたしのハートをぶち抜きまして。

上から見るとこんなん。実は二段。


そして、すごい軽い。
軽いと知ってても「うおっ、軽っ!」ってなった。
ご飯を入れてみましたよ。

じみーな私のご飯でも、少しは華やぐぜ。
自己満足。

そうそう、
「となりのととろ」のさつきちゃんがつくるお弁当で
たらこ?さくらでんぶ?
ともかくピンクのなにかがのっかってるやつありませんでした?
あれが子供ながらに美味しそうで、いつかやってみたいと思ってたのでした。
あれってなにがのっかてるんだろ?
ともかく、そこの部分だけ(笑)、明太子でやってみました。

弁当箱は木でできているだけあって、
適度に湿気を吸ってくれてご飯がべとべとしません。快適!
電子レンジは材質のため使えないけど、大丈夫でした。

これから夏だし、快適な弁当生活になりそうです。






梅仕事その2

June 26 [Wed], 2013, 20:35

青梅の梅仕事からはや二週間、同じ農園から完熟梅発送の便り。
その週は猛烈に忙しく、白目剥きながら梅を漬けました。笑。
しかも、その梅がお高いので本気でやる(無菌操作レベルMAX)やつで、
さすがに神経使った。
すんごくテンパっておりまして、写真は梅が到着して封を開けた様子一枚のみ。
防備録にならんわ。笑。

<輸送についての防備メモ>
やっぱり、完熟だとどうしても傷んでしまう模様。
運送過程で投げられちゃったりするんだろう。
昨年の完熟梅は結構綺麗な状態で来たけど、今年はけっこう傷んでしまってた状態の梅が多かった。
近くの八百屋で買うか、ネットで農家直送にするか。
来年どうするか、悩みますな。

そんなこんなで、予定より漬けこむ量が減ってしまい、(5キロ予定が4キロに)
不満であった私は、近くのスーパーで梅を買いました!
2キロ600円で!安!

まだ、若干緑がかっていたので、2日追熟させました。
(初の追熟。どこまでやったらいいのかドキドキもんです)
追熟終了↓部屋の中が杏の甘い香りでいっぱい。たまらん。
段ボールの中の水は乾燥防止(おまじない程度)


水洗いをして


消毒しながらホシをとります。

ホシはこれ、中央の黒いの。


全部終わったら、計測して、塩の分量を決めます。(今回は梅の17%)
梅に塩をまぶしながら、容器に詰めて、


押しぶたをしてから、重しをします。
梅酢が上がりやすいよう重しは重めにしました。


蓋をして、完成。


このあと、さらに容器ごと覆える袋で覆って冷暗所に保管。
梅酢が上がるのを待ちます。

今回実験的に、本気漬けのときは梅干し用には使わないような
軽く傷んだ梅もいれてみた。
これで、大丈夫だったら来年の梅判定にも生かせる。

参考サイトは、「梅干し 手作り」でトップに検索されてくる、
四畳半の住人様のサイトです。
初心者にもわかりやすく書いてあって、本当にありがたいです。

彼は、梅干しよりもその副産物である梅ジャムに歓喜しており、
(傷んでいて漬けれない梅は梅ジャム行きのため)私としては大変不服ですが、
私の弁当が美味しくなるし、祖父母は喜んでくれるので漬ける甲斐があります。
夏に持って行くからね!
(カビなど生えず無事に土用干しまでいけたらだけど。。。泣!)

梅酢よ早くあがってこーい。

June 24 [Mon], 2013, 22:51

梅雨まっさかりですね。
道端に咲いてた、アナベル?かな。
すごい綺麗。
しっとりと白く、周りまで明るくなっていいですね。









2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像せん
»  (2012年10月31日)
アイコン画像かなっぺ
»  (2012年10月31日)
アイコン画像せん
» 筋肉がぁー (2010年09月17日)
アイコン画像なむこ
» 筋肉がぁー (2010年09月12日)
アイコン画像せん
» にいがた (2010年05月22日)
アイコン画像まいぼー
» にいがた (2010年05月17日)
アイコン画像せん
» 近況 (2009年11月09日)
アイコン画像ばん
» 近況 (2009年11月08日)
アイコン画像せん
» 季節color (2009年09月15日)
アイコン画像まいぼー
» 季節color (2009年09月11日)