相沢聖司次回作

December 31 [Wed], 2036, 20:06
愛とか未来とか消えてしまう前に

を出版する計画をしています
写真は中神寛恵さん

今紀伊国屋書店横浜支部にて相沢聖司フェスが
行われています
2016年3月下旬から5月末まで行われます



憲法改正

December 27 [Sat], 2036, 10:34
最近の日本を観て思います
憲法を改正して海外での戦争を可能にする法律
そして政治家は言う日本初の日本軍犠牲者に追悼の意を表すると
自分ではない他人だからどうでもいいのだと憲法改正は最もだと言うのなら
自分が日本人初の犠牲者になって見ればいい
他人が死んでもいい自分は安全にという考え自体を僕は理解出来ない

2014年、ラストの更新です

January 10 [Thu], 2036, 3:26
今年一年を振り返ると色んなこと
があったとしみじみ思う

厳しい夏が来てそれが過ぎ去った頃に短編詩集を一つ書いた

題名は 愛とか未来とか消えてしまたう前に

と言う題名にしようと思っています

僕の考えの結論は人類の人口が増え続け資源を使い果たし住む世界が一杯になったとき人の住む世界はどうなるのか?

核兵器や宗教、テロリズムなど世界は悪い方向に進んでいる

ただ今それらの事などを考える時期に来ているのだと思います

今年一年間ありがとうございます

また来年も宜しくお願い致します
良いお年を皆お迎え下さい


相沢聖司より

凛として時雨 sosos

March 08 [Tue], 2033, 18:34

September 12 [Thu], 2030, 19:45


僕の詩集で描いていたものの中に中東の混乱、アメリカの支配力の低下などを描いた作品があります

世界が脈動の中で変化してそれに伴うように世界の政治家の思惑が複雑に入り組んでいる


人間の社会で思うことがあります。利害と思惑によってのみ何かしらのことが成り立つ
精神障害者が差別されているとか黒人に対する差別があるとかこうした営利と結びつかないようなことにさえなにかしらの思惑そして利害で人は動いている
誤解しないでもらいたい僕は誰かに対して批判をしている訳ではない
世界は今、利害と思惑、人口の増加、環境破壊、貧困などを抱えている
自分の住む世界をよく出来ないのは誰かしらの利害や営利の為
そして政治家の思惑が世界に錯綜しているのだろうと僕は思う
僕自身は何かの営利に縛られずただ自分を表現して行きたい
何かしらのメッセージを残せたらと今そう思う

2013年最後の更新です

December 25 [Fri], 2026, 8:25
寒い日が続いていますが皆様元気でしょうか?
僕は元気です。丈夫なのが取り柄いうか生命力の塊のような人間です
世の中を見て最近思う事あります。大国が世界に台頭する時に常に戦争が起きています
中国という国が今一つの国として纏まらず少しずつ世界に進出している
アメリカの支配力の低下、傾く世界
日本という国でも少しずつ軍国主義思想が再燃している
政治が乱れ、財界人が富を貪り、庶民の暮らしは低迷している
自分の表現している世界が少しずつ現実に起こり始めている。少し不安を感じます
僕の持論は一つの物を一人が独占するのではなく分け合うことが大事である
人が助け合うことのヒューマニズムが世界を正常な形に戻すのだと
愛国心とは一人一人周りの人を大切に思うことだと以前の記事に書いたことを記憶しています
この先にある世界の混乱を回避させるそんな人の気持ちはどのようなものでしょうか?


加速する世界

November 08 [Sun], 2026, 17:15

世界 闇夜そして未来

November 04 [Wed], 2026, 17:41

平和な日々

November 08 [Sat], 2025, 18:15
いろいろな出来事がありますが平和な日々が流れています
日常と言う日々の戦いの中で平和をなんとか手に入れている
もうすぐ12月のクリスマスに世の中が動きだしていくこうした平和の流れが僕は好きです
綺麗事が好きな訳ではない平和を戦って手に入れたい最近こう思います
ここ最近、自然災害が猛威を振るう時代に突入していく過程の中に世界が入ってしまったかも知れない
こんな時代だから平和を愛するのでしょうか




スピリチュアルと詩

October 07 [Tue], 2025, 22:33
詩と言うものがスピリチュアルな領域に脚を踏み入れると人と言う魂は純粋な性別を問わず詩人と言う一人の人間になる、歌を歌う姿は溢れている生命体という魂の叫びなのだろう
心揺さぶる真実にようこそ良ければクリックして下さい
http://yaplog.jp/lillymatsumoto/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!広告
最新コメント
ようこ
» 相沢聖司次回作 (2016年06月27日)
どかし三
»  (2014年07月28日)
あゆり
» 凛として時雨 『Beautiful Circus (short version)』 . (2013年05月19日)
tsu*na
» 文芸社 (2013年05月17日)
とき
» 文芸社 (2013年04月26日)
鈴木チャグ
» コルク新人賞 (2013年03月27日)
朝風
» コルク新人賞 (2013年03月22日)
ゆう♪.*。
» この先 (2013年02月25日)
りかぽ
» 各種オンライン書店 (2012年11月18日)