カスタムブライス10年ひと昔?

June 27 [Thu], 2013, 2:18

久しぶりにフルーツパンチ(ブライス)さんをお迎えしました・・・。

フルーツパンチさんは、レプリカブライスと呼ばれていた頃からのブライスでありまして、その昔(10年くらい前ですかね)価格がお手頃な事から、カスタムの素材として大活躍をいたしました事は、その筋の方々は、じゅ〜ぶんに ご存じでありましょう 

フルーツパンチさんは、金髪のショートヘアでお馴染み。カスタムで元ヘアーをむしってしまうにも、ためらいが少なくて済むという点も、使いやすかった理由のひとつ。

アウトフィットも、カスタムブライス出品の箱に付けたまま送っても、もったいなくない感じのもの。

スペリオール以前のブライスで、カスタムもし易く、お顔も小顔でお目目も今より小さ目で丸いので、変化させやすいんですよね。

スペリオールになってからのカスタムブライスは、頭皮の下も、アイホールもカスタムしづらかったな〜 

オーダーも含めまして、合計40体はカスタムしたと思いますが、あのころはとても楽しかった・・・・
他の方のカスタムを拝見するのも毎日楽しかったですね〜〜

今は、すっかり行く予定の無かった アンティークドールへと興味が移行してしまいまして、作る意欲もなかなか沸かないのですが、カスタム材料が色々とあるので、また時間ができたら「フルーツパンチ」でカスタムしようと思います〜


私は、やっぱりど〜しても ブライスはヴィンテージ以外でしたらカスタムされてないとだめですねぇ。。。

「カラコン」が好きなんですよね。 カラコン作家さん、たくさんいましたし、まるで宝石やキャンデーみたいなカラコン達。使うのが楽しみでした・・・。 一時は自作していたこともあります

過去作品みますと、ちょっとこっぱずかしい気もいたしますが、、、当時の私が気合入ってたのが判ります・・・ 

けっこう自分でも楽しんでいたんですね
10年くらい前なので、10年若かった分、元気もあったのかな〜〜 

当時買ってくださった方々には、今でも心より感謝しております



市松人形と日光東照宮

June 25 [Tue], 2013, 3:10
寝る前のひととき・・・私は全てのお人形の顔を観たり、時には着物やドレスの型紙を並べてみたり

さんざんあれこれやった最後に、お人形関係の本を読んだりして、頭の中をお人形関係でいっぱいにしながらやっと眠りにつきます。今の私には、その時間がとっても大事なのです

今日は「人形大図鑑」の中から、市松人形のお話をしましょう。



その昔、日光東照宮が造設される際に、京都から集められた職人達は、東照宮の仕事が完了後も、京都へは帰らず、「桐」の木材が多く取れる、埼玉へ定住したとの事です。

桐は、市松人形の材料でもあります。当時は、お顔を桐で削って作った人形が多くあります。
(その後、桐塑(とうそ)を膠(にかわ)で練って、というのは現代でも同じですね。)

東照宮の美しい彫刻を観ても、その腕の良さはわかりますが、当時大流行した「市松人形・御所人形」などの職人が、元は宮大工さん達だったんだな〜と思いましたら、江戸〜明治頃の古い人形達が、「三つ折れ」だったり、お顔も体も丁寧な「やすりがけ作業」によって、素晴らしい作品になっているということが、納得できます。



埼玉に居た職人たちは、今度は江戸へ集められ・・・江戸文化の中の「市松人形」となっていったのでしょう。

江戸ではたくさんの人形職人達がおり、京都の有名人形専門店と契約し、卸していた工房もありますね。


市松人形には、ランクがあり、高級な物は「いいとこの奥様や令嬢」か、ドラマ「仁」で言ったら野風さんみたいな高給取りのおいらんみたいな人達しか手に入れられなかったと思います。

元は武家の御姫様みたいな人が、家が滅びて尼僧になった時に、寺へ持ってきた市松人形を、産めなかった子供の代わりや、おしゃれができなくなった自分の慰めにしていたという話もあります。

その中の一つが「髪が伸びる」という伝説になった市松人形です。可愛がりすぎたのでしょうか
魂が入っちゃう・・・そこまで愛せるなんて、人形者としては羨ましくもあり、「理想的」にも思えてくるのですが。

画像の子達は、オトコノコで、よくみるお顔立ちです。



安い市松人形は、庶民が簡単に買える・おもちゃ屋さんのような店で山積みみたいになって売られていたと思います。
絵心がまるでないんだね〜・・・。という職人さんの作った「おブス」ちゃん達でも、当時の少女達には大事なお人形だったことでしょう。


そして、江戸時代からずっと嫁入り道具にされたり、出産時のお守りや、生まれた子のお守りにもしていた市松人形。贈り贈られたお人形は、ちょっとクオリティーも高いものが選ばれたのでしょう。

嫁入り道具にしていたのは、昭和初期まで。 お雛様に市松人形を贈るのは、今でも昔の名残りがありますね。

第二次世界大戦で、ほとんどの職人さん達が招集されたり、工房を焼かれたりして、市松人形ブームは去りました。

戦後は、アメリカのお人形などが入ってきて、市松人形の腕の良い職人達が戦争で居なくなった事もありますが、すっかり人気が無くなってしまいました。

昭和中期の市松人形は、「お雛様」と一緒に買い求められる為に作られた物が多いですが、人気低迷に苦戦したのか、当時の芸能人などのお顔に似せたり、あまり「和のいいお顔」の市松人形を作る方が激減してしまったように思います。
また、髪も人毛ではなく質のあまり良くない「すが糸」になっていたり・・・

平成になって、今残っている大昔の市松人形が、オークションで拝見できるようになったり、入手できたりするようになったのは、夢の様な幸せではないでしょうか。 

また、オークションや、インターネットでの情報によって、良い時代の市松人形のお顔が観れるようになって、目が肥えた人形者たちから古い・「いいお顔」が好まれるようになってきたのは、ものすごくいいことだと思います。

江戸〜明治の(総称して)市松人形達は、当時のフランス人形の魅力に負けていませんネ


●●画像は全て、江戸〜明治期の市松人形達(人形図鑑より)

2013 ドールワールドフェスティバルへ行こう♪

June 07 [Fri], 2013, 0:13
今度の土日に行われる ドールワールドフェスティバル

私も行く予定です 

浜松町? ふだんわたし東京へ電車なんてめったに行きません・・・ 

常に車の人なので、電車もめったに乗りません・・・。

アタシ スムーズに行けるかしら  

 (・・・って、いくつなんだよ?;むかし東京勤務してたでしょう) 心ノ声

 しかし、年々世の中の変化には付いて行けなくなるものです。


よしっ 飛行機で来るかたもいるんだし頑張らなきゃ

神奈川へ移り住んでから、もう長いので、東京へ行くときは小田急線以外は苦手なんですよ。

メモ書きをしっかりポケットに用意して、乗り間違いの無いようにと緊張します。

ここ何年も、ドールイベント以外には、東京行ってない・・・

さて、何着ていこうかな・・・・?  

服が・・・ 産後太り〜ただの運動不足太りに移行して、過去の細いのは、ずぇったいに入りません。

しかも おぶすファッションしか 慌てて近所のしまむらへ 一人で行く私

しかし、お出かけ服って 何年も選んだことない人って、こうゆう時、ものすごく時間がかかるものです。

人形の事に関しては、詳しいのに・・・人形者は、お人形の方が、自分の服よりも高かったりするのであります。 

そおっ!お人形の扶養も大変なんだよね〜〜 (それでも欲しがり続けるので、病気ですねぇ・・・)


さてさて 今回の目的は、みにあどーるさんと かぶきやさん  

あと、うちのお人形さんに合うドレスも観たいです。

ああたのしみですねぇ〜 

画像は、みにあどーるさん作・ゴーチェ28cm ◇ ドールワールドフェスティバルでも、購入できると思います
欲しい方は初日がいいですかね、お早めにどうぞ  33333 キャー!!イソゲェ〜



ふわ梅ちゃん◇布で作ったいちまさん

June 04 [Tue], 2013, 18:26
私が作った布製の市松人形でぇす。  

大きさは37cmほど。 名前は 「ふわ梅ちゃん」

このお着物は、他の市松人形さんから借りている物で、この子の為にもっと明るい色ので「梅もよう」のお着物を作っている最中なのですが、なかなか仕上がらないので、こちらを着せて撮影してみました。



お顔の表面は、白っぽい肌色の薄手ジャージです。

この子は、ちょっと昭和レトロっぽいお顔にしてみました。もっと古い感じのお顔の頭も作りましたが・・・・[下の方にあるヘッドのみのお顔がそれです↓}

お茶屋の女将みたいな迫力で、いちまさんぽくなくなったのですが観てください

手作りってのは、色々なお顔ができて、楽しいです 

「ふわ梅」は、着せ替えをして遊べます。今は、着物の下に、モスで作ったこけし柄の「ずぼんした」を履いています。

「ずぼんした」って言葉知ってます? 今ほとんど使わないですよね?



エヘヘ「ふわ梅」ちゃんシリーズを宜しくね  

(...ってシリーズだったのかぃ)




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:chinatsu
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
ブライス・MSD・韓国ドール・アンティークドール・市松人形

お人形大好きです☆ブライスは、カスタムもやっています。

他の趣味は、旅行や海沿いドライブです☆茅ヶ崎在住
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ちなつ
» カスタムブライス10年ひと昔? (2013年06月29日)
アイコン画像うしだ
» カスタムブライス10年ひと昔? (2013年06月29日)
アイコン画像ちなつ
» カスタムブライス10年ひと昔? (2013年06月29日)
アイコン画像うしだ
» カスタムブライス10年ひと昔? (2013年06月28日)
アイコン画像ちなつ
» ドールアパート (2013年05月24日)
アイコン画像うしだ
» ドールアパート (2013年05月23日)
アイコン画像ちなつ
» アンティークドール風*ブライスカスタム (2013年01月30日)
アイコン画像バンビ
» アンティークドール風*ブライスカスタム (2013年01月26日)
アイコン画像バンビ
» お人形は必要経費です (2013年01月12日)
アイコン画像ちなつ
» お人形は必要経費です (2013年01月12日)
アイコン画像バンビ
» お人形は必要経費です (2013年01月12日)
アイコン画像ちなつ
» あけましておめでとうございます 2013 (2013年01月07日)
アイコン画像バンビ
» あけましておめでとうございます 2013 (2013年01月06日)
アイコン画像ちなつ
» プログ休止のお知らせ (2012年07月07日)
アイコン画像バンビ
» プログ休止のお知らせ (2012年07月02日)
http://yaplog.jp/lillian_cream/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる