カルチャーショック 

April 22 [Wed], 2009, 10:20
スウェーデンと日本は遠いです。
遠いとやっぱり文化もいろいろ違ってくるみたいですね。。。



日本で一緒にいたときにも小さいカルチャーショックが多々ありました

まあ、私が昔スウェーデンに住んでたので食やら行事などのカルチャーショック
はほとんどなかったんですけどね(^ω^;)




恋愛関係でのカルチャーショックは大きいです。


日本人と外人ってくくりで入れちゃうのか、それともその人個人によるっていうくくり
に入れちゃえばいいのかいまいち分んないです(汗)


とりあえずスウェーデンと日本の恋愛や結婚への考え方には多少ズレがあるように
かんじます(・ω・;)




例えば、サンボという制度がスウェーデンにはあります。
結婚しないで同棲という形をとっていても社会から、認めてもらえるという制度です。
認めてもらえるっていうのは、社会から受ける保障やら、なんやらです←適当

なのでスウェーデンでは結婚しないでサンボのまま子供を育てるというカップルもいます。




う〜〜〜ん・・・・・・




日本ではあんまし想像つかないですよね!


いい部分もたくさんあると思いますが、私はなんとなく寂しい気がします;

この間、彼に


「結婚はちょっと早い気がするから、将来サンボしてみない?」


      と提案されました。





「は・・・サンボとか絶対嫌やし・・・」



おもわず本音が飛び出ました(爆)




結婚という約束があるならまだしも、サンボという形だけで
スウェーデンで住み続けるという自信が私にはないです。。。


若干彼も私もしょぼんとなったまま電話は終了(p_;)


なんだか色々難しいですね。
そんな今日この頃です(-∀-)

20dagar 

April 20 [Mon], 2009, 16:14
彼が帰国してはや20日がたっちゃいました!
なんだかんだ私も私で忙しい生活がはじまり、さみしいな〜とか
会いたいな〜とか・・・あんまし考える時間が持てないのは
幸いなことなのでしょうか?(・ω・;)


しかし!!

思った以上にさみしくなくてもやっぱりさみしい時はさみしいです!


帰国する前の一か月間は同棲に近いかんじだったので、彼が残して帰国した
彼の痕跡が私の部屋にはいっぱあ――い(^∀^)何

髭剃りやら歯ブラシやら服やらその他のものやら……。捨てるべきなのでしょうか…


ってか持ってかえれやい!←




遠距離になって気づいたことなのですが、現在のハイテクなものたちに
感謝、感謝です!!
skypeやらメッセンジャー。。。国際電話が無料だなんて。。。

今の時代で遠距離できることが幸せだなとふたりでしみじみ語りあってました*←

あとskypeを発明したのはスウェーデン人らしいですよ!!!
彼がものすごく自慢してました(汗)

無駄な予備知識すみません
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はんな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-漫画だいすき!one piece10年愛読★
読者になる


幼少時代にスウェーデンに住んでましたが、現在スウェーデン語は話せないに等しいレベルです(^ω^)←
現在、スウェーデン語で彼と会話するのを密かな目標として勉強がんばってますw

スウェーデンに興味ある方や、遠距離恋愛を頑張ってらっしゃる方仲よくしてやってください*
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ジーオシー
» カルチャーショック (2009年06月25日)
Yapme!一覧
読者になる