遅くなりましたが・・・ 

2007年12月03日(月) 11時12分
ブログが新しくなり、移動しました

引き続き、お気に入りにご登録の上、ご愛読下さい

オーケンスタッフブログ
http://www.lilla-huset.jp/blog/

SATISの絵付け 

2007年11月21日(水) 12時53分
先日、INAXライブミュージアムに行った折、
帰りのお土産にと、弊社担当営業マンT氏の計らいでご用意いただいてた、
SATIS便器型の貯金箱

実はその時、時間が押していて、
「帰りにお持ち帰りくださいね」と受付でも言われていたのに、
先を急ぐあまりに受付に戻ることなく車に飛び乗ってしまいました

そしたらあちらでもこちらでもご配慮くださって、
わざわざT氏が持ってきてくださいました。

T氏がイチオシしていたのが、
この陶器への絵付け体験だったことを思い出し、
早速ペンを取りました

まずは、貯金箱か定義しなくてはいけません。

A型の私には、目標設定と具体的な手順がとても重要となります
こうして、最終的な目標(=夢)をいつもイメージしながらやっていくことは、
『継続は力なり』のヒケツでしょう

そして完成

 ザクザク貯まるように願いをこめて、
金運の黄色と、芽吹きの緑を使って、
蔦とチョウチョを描きました。
ちゃんと後ろにコインの穴が開いてるでしょ

早く貯めるコツは、一生懸命500円玉を作ること。
今日から頑張りま〜す

INAXのみなさん、そしてTさん、
楽しいきっかけをくださって、ありがとうございました

トステム大阪 

2007年11月19日(月) 14時29分
塚崎課長の自宅が建替え中なのはごん存知でしょうか
(詳しくは課長のブログ『チュン太郎が行く』をどうぞ)

おおよそのコーディネートは、先日1日がかりで終わったのですが、
どうしても気になる建具の色があったので、
日曜日を利用して、トステムの大阪ショールームに行って来ました。

使用予定のアクセサリー類をチェック

玄関扉の色とデザインをチェック


私たちは、
小さなサンプルや、カタログなどから、実物のものを想像するコツを、
日頃からいろんなメーカーのカタログや実物を見慣れていたり、
こだわりを持って検証していることで、つかんでいなくてはいけません。

近頃では、写真の加工技術が進んでいるので、
メーカーによっては、カタログの印象と、カラーサンプルや実物に
ギャップがありすぎる場合があります。
その辺を、メーカーごとにどのくらい差っぴいて想像するべきか、
を頭に置き、いかにお客様に分かりやすくご提案できるかが、
私たちの腕の見せ所・・・でしょう。

私はどうしても、『色』にはこだわってしまう性質なので、
この辺はなかなか譲れないところです・・・ハイ

ランチは、課長がご馳走してくれました
バービスエントにある、KIHACHIです。

一品目はオニオンスープをセレクトしました

以前1度だけ家で作ってみたことがあります。
2〜3時間玉ねぎを炒め続け、コンソメスープを入れ、
旨味がスープに溶け込むまで少々煮込み、
器に注いで、フランスパンを入れオーブンへ。
パンに焦げ目がついたらチーズとパセリをかけて・・・出来上がり。

作る手間が分かるだけに、美味しくいただきました。
ちなみに課長は、ハーブ入りタルタルソースで食べる
さまざまな食材のフライ。

メインはタンドリーチキン。
ここKIHACHI梅田は、無国籍料理なので、
こうしてフレンチの香りを感じたあとに、
インドのスパイスが味わえるのね。


デザートはまたフレンチに戻った・・・ように思えたけど、
ざくろのソースや柿の柚子コンポートなど、
日本らしい馴染みのある風味に、ホッとしたりしました。

課長ごちになりました

抗酸化ヨガ 

2007年11月15日(木) 10時08分
  11月26日(月)19:45〜21:00

抗酸化ルームで行う パワーヨガ

体験レッスン参加者募集【参加費無料】

12月3日から新規開講する『抗酸化 月曜ヨガ』の体験レッスン。
初心者の方にも分かりやすいレッスンです。


【抗酸化ルームとは】
健康回復住宅のエコパラダイス工法により、
抗酸化の空気が充満したお部屋です。
化学物質やハウスダストがほとんどなく、
マイナスイオンにも満たされた空間ですので、
呼吸を通して心身ともにストレスから開放されます。
また、抗酸化力により、
私たちの身体は活性酸素を除去しようとします。
これにより、
治癒力・免疫力が高まり、細胞や内臓が活性化されます。


引き続き・・・12月3日START

毎週月曜 19:45〜21:00

抗酸化ヨガレッスン開講
               月謝4,000円 (月4回)

お申し込み・お問い合わせは
0778−23−6700 オーケン おおだちまで

ピラティスの仲間たち 

2007年11月15日(木) 8時46分
そもそもピラティスは、
競技エアロに余念がなかった私が、
県内外のさまざまなレッスンを受けてるうち、
インナーマッスルを鍛えるのにかなり有効で、
しかもお腹周りが目に見えてスッキリしていくという実感を得て、
体幹を鍛えるトレーニングとして始めました

当時は福井市内まで通ってましたが、
仕事が忙しくなると、
大好きなエアロビクスのためなら福井まで難なく通えるけど
トレーニング手段のピラティスのためだけに通うのはなかなか・・・となるので、
身近に市内でピラティス教室を探したけど、ないし、
”それじゃぁ、リラヒューでやっちゃえぃ”と思い、

2006年春、『美道ピラティスレッスン』が開講したわけです

それではメンバーのご紹介・・・笑点風

インストラクターは、身体は2枚目(男前)、性格は3枚目の林孝子先生。

受講生は、”お誘いあわせ”というより”お一人様”で入会してきた人がほとんどの
サバけたキャラクターで、20〜50代の美道女性たちです。

最初は知らない同士でしたが、
いつも笑いが絶えない林先生のレッスンを通して、
楽しい仲間たちになっています



■ 抗酸化ルームで行う 美道ピラティスレッスン 
     毎週水曜 20:00〜21:00
     月謝 3000円(5週目はお休みです)

※こちらのレッスン、ただ今満員のためキャンセル待ちです。
 詳しくはお問い合わせ下さい  23−6700 オーケン おおだち

分別ゴミ入れ 

2007年11月14日(水) 16時12分
アンシャンテさんに家具の打ち合わせに行ったら、
またまたい〜のを見つけちゃいました

かわいさと機能性を兼ねそろえた、分別ゴミ入れ
シングルタイプはイエローでしたが、
やっぱりビニールゴミも何かと出ますから、ダブルのにしました

これは、ジニー専用のゴミ入れにもってこい
ゴミ袋をはさむだけなので、
かさばる使用済みトイレシートも、いっぱいになるまでしっかり入れれるし、
汚さないようにしてるつもりでも、
なんとなく汚れや臭いが気になるゴミ箱の中の掃除も不要

海外物らしく、シンプルなつくり、ポップな色使い、
そしてガイジンさん用なので日本人にはちょっと高さを感じますが、
いちいち腰をかがめなくてもいいので楽チンです

ジニーのトリミング室はグリーンのタイル柄の壁なので、
このゴミ入れと合って、とってもキュートな空間になりました。

Madam Igrek 

2007年11月12日(月) 14時09分
先日、インテリアコーディネーター協会の研修旅行で、
宝塚ガーデンフィールズヨドコウ迎賓館に行ったのですが、
後半の芦屋の住宅街の中に、
素敵なお店を見つけました

その名は、マダム イグレック

斬新なショーウィンドーに引き寄せられて中に入ってみると、
本物よりも美しい造花(アーティフィシャルフラワー)で溢れていました。

やばい・・・嫌いじゃない世界です 大好きです

しかも季節がら、クリスマスを連想させるコーディネートがチラホラ・・・
クリスマス狂の私としては、ハイテンション
見るもの触るもの、全て欲しい状態に昇天してしまいました。

なんとか冷静さを取り戻して購入したものは次の通りです。
リラヒュー エントランスのドアノブに×2個

還元陶板浴ひかりへのドアノブに

女子トイレの飾り棚に


近くだと、京都に店舗がありそうです。
あ〜ぁ、なんとなく分かった
KYOUENって、三条京阪の角にあるあの建物

ムフフ・・・これはお食事がてら行ってみなくてはっ

さて、これを期に、リラヒューのクリスマスコーディネートを
ぼちぼち始めていくとしますか

社員研修B(葵モノリスと表彰式) 

2007年11月09日(金) 10時53分
こちらのレストランは、以前にIC協会で食事をしたことがあり、
こちらの週末の営業形態は、ウェディングが中心なので、レストランは休みということもあり、
せっかく名古屋で平日にお食事するなら・・・と予約しました。
              【2900円のランチ

         
食事後は館内偵察 実はこれが目的だったりして
落ち着いた控えの間やラウンジの、家具使い、色使い、光使い、そして修まり・・・
設計の視点、コーディネートの視点、そして施工の視点と、
スタッフ全員で同じものを見て共有することは、
とっても意義深いことであると考え、
こういう出張勉強会を常に計画しています。


またまた時間が押してきてまして、
予定を一部変更して、
ジェルコ リフォームデザインコンテストの表彰式会場へ。

ここでは、表彰式と同時に、他の受賞作品のパネル展示があります。
これらを、スタッフ全員で見て記憶し、共有することは、
住まいのアイディアを具現化するのに、大いに役立つことなので、
私たちにとっては、おおいなる勉強の場です。

さぁ 駆け足の1日勉強会が終わりました
夕飯は『世界のやまちゃん』で名古屋名物をた〜んと戴いてきました。
その様子はCHUN課長のブログでこちらをクリック

社員研修Aライブミュージアム 

2007年11月09日(金) 10時03分
美術館や博物館というのは、
歴史や芸術が目には見えないエネルギーを放っている場所であり、
その波長が自分と合うと、
ときおり放心してしまうことが、皆さんにはご経験ないですか

ここINAX ライブミュージアムはまさに、そんなオーラが漂った場所でした。
きっと、展示物の多くがレプリカではなくホンモノで、
その歴史が放つエネルギーと、
焼き物の『土』と『火』のエネルギーが、
その場所に溢れているからでしょう。

世界のタイルについては、
大英博物館とエジプト考古学博物館と、ここにしか保管されていないという、
貴重なタイルを見れたり、
歴史ある焼き物でも、気軽に実際に触れることができるものが多くありました。

数年前まで実際に稼動していたトンネル釜の中に入ったり

50年余り、実際に使い続けられてきた
塩焼き釜(97年文化財指定)の中に入って、触れることが出来たり

まもなくイベント展示が終了する間際だった、
フランク・ロイド・ライト展で、貴重な実物を間近に見れたり
(設計担当のTOY専務は大興奮


限られた時間で、細やかな説明をしてくださった館長さんのご配慮で、
絵付けシリーズの新商品の便器も見せていただきました。


あまりの楽しさに時間が押してきて、
また駆け足で次の『葵モノリス』へ・・・ランチです

社員研修@焼き物の町 

2007年11月09日(金) 9時12分
毎月自発的にやっている
スタッフ研鑽の一環で、
今回はINAXさんのご協力を得て、
焼き物の勉強に行って来ました。

焼き物ということで、
常滑にある榎戸工場へ。
ここは便器を作っている工場です。

常滑は、日本を代表する伝統釜であり、
瀬戸・越前・信楽・丹波・備前と並んで、
『中世六古窯』といわれるそうです。

越前焼きも
何気なく地元で見過ごしているものが、
実は全国的に有名だったりすることが、
ここ越前の国には多いです、ハイ

しかし弊社chun課長は、
越前焼きに精通してる男なので、
このことは当然知った顔でした。

ところで工場内は撮影禁止だったのですが、
ロボットの作業が精密なことにも驚きましたが、
やはり人間の手作業に勝るものはなく、
意外に人間の手がかかっているんだな、
と驚きました。

そして面白かったのがこれ

便器のミニチュアが集めまって・・・

さぁ駆け足で次は、
INAX ライブミュージアムへ・・・次号に続く
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/lillahuset/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» 遅くなりましたが・・・ (2008年10月21日)
アイコン画像盗賊
» 遅くなりましたが・・・ (2008年10月20日)
アイコン画像ayugelina
» 初カプチーノ (2007年07月02日)
アイコン画像ユカリン
» 初カプチーノ (2007年07月01日)
アイコン画像yukari @ Starbucks
» クリスマスブレンド (2007年01月24日)
アイコン画像かよえもん
» DM発送 (2006年12月21日)
アイコン画像かよえもん
» 11/25 抗酸化セミナー (2006年11月23日)
アイコン画像かよえもん
» 11/25 抗酸化セミナー (2006年11月18日)
アイコン画像かよえもん
» 11/25 抗酸化セミナー (2006年11月16日)
アイコン画像Lilla
» 11/25 抗酸化セミナー (2006年11月15日)