お引越し 

March 22 [Sun], 2009, 19:08
 ご無沙汰しておりました。
もう誰も見てないかなぁ・・・って思っていたので
しばし放置状態でしたが
覗きに来てくれている方もいらしたようで・・・・・・

もし良かったら引越し先のブログにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

 これからもよろしくお願いいたします。


新しいブログは

lulukafraise
こちら→http://ameblo.jp/lulukafraise/

遊ぶ 

November 26 [Wed], 2008, 17:27
日本滞在も2週間経ちました。
るるかはほとんど自分と同じ位の子供と接する事もなく、私達大人と過ごしています。
公園に行ってもあんまり子供がいないのでなんだか寂しいです。
パリでは、子供が多すぎて乗り物に乗るのも遊ぶのも大変なのにね。

さて、昨日もるるかと一緒にいつもの公園に遊びに行きました。すると小学生達が公園を占拠して遊んでいました。
「これはるるかの遊び場所無いなぁ〜」
そう思いつつもとりあえず砂場で遊ばせていました。
すると飽き症のるるかは小学生のお兄ちゃん&お姉ちゃんの中へためらいもなく入って行ってしまいました(汗)
邪魔だ!
と言われてしまう!
と警戒した私はすぐにるるかを連れ戻そうとしました。

ところが!

小学生達は嫌な顔など全くせず、るるかを中心にして遊んでくれました。
るるかも思い切り笑って走って満足そう。

そんな姿を見てとても微笑ましかったです。
正直私の中では
小学生達は、るるかのような小さい子供は嫌がるんじゃないか、とかマイナス的に考えていたんだけど、
全く逆だった事に
嬉しいびっくりしました。
終始遠目で見ていた私、幸せなひとときでした。

小食 

November 16 [Sun], 2008, 11:48
娘とのんびり日本滞在中です。
今回の機内はグレードアップして頂けた事もあってだいぶ快適に過ごせました。
日本滞在ももう1週間経とうとしてますが、るるかが小食で困ってします。
時差ボケや環境の変化が大きく影響しているんだと思うけど。
元気は元気だけど、やはりすぐスタミナが切れます。(泣)
せっかく日本料理が好きな位食べれるのに〜。
もっと沢山食べれる様になって欲しいな。

カタログコレクター 

November 07 [Fri], 2008, 2:37
 

託児所にるるかを迎えに行ったら
あら
ほっぺにペインティングしてました。
るるかの大好きな風船が2つ



 

 早いものであと1ヶ月ちょっともすれば
クリスマス

季節が季節だけにおもちゃ屋さんをはじめ、
デパートやスーパーでも
クリスマスプレゼント用カタログが置かれるようになりました。

そのカタログを何気に持って帰ってきてテーブルに置いていた所
るるかが興味を示して
暇があれば
そのカタログを
隅から隅まで
じっくり見るようになりました。
そして、自分が気に入ってる
バーバパパやお人形を見つけては
喜んでる
逆に、男の子用のおもちゃ
例えば、スパイダーマンの被り物を見つけると

「こわっ・・・

と言ってさっさと次のページへ・・・

 
 今の所、4冊入手しました。
明日またデパートに行く予定があるから
カタログないか見てこようっと。(笑)

絵や写真を見るのがとても好きなるるかです

てっちー まもん 

October 28 [Tue], 2008, 7:09
 
日に日にバーバパパ熱は増していきます


 来月の3日でるるかは2歳3ヶ月を迎えますが、

るるかの話す言葉

にはまだまだ
意味不明なところが多く、
解読するのが大変です。

それでも、最近
感動したのが

「てっちーまもん」

と2語続けて言ってくれた事。

「てっちーまもん」は解読すると・・・

「Merci maman」になります。
今までは
「「Merci」か「maman」
のどちらかしか言えませんでしたが
最近になってこの2語をつなげて言ってくれたのです。
大した事ないようでも、娘にとっては大きな成長だし
私にとっても感動の一瞬でした。

 そうそう、るるかの話す言語は
今の所
フランス語が多いです。
きっとギャルドリーが大きく影響しているんだろうな。

 来月日本に行ったらどうなるのかな、
今から楽しみであります。

アンパンマンの次にきたのは・・・ 

October 16 [Thu], 2008, 23:48


ちょうど一年前、るるかのお気に入りは
ダントツ
アンパンマン
でした。
去年は日本に帰っていた期間が長かった事もあってか、
日本のキャラクター アンパンマン がるるかの心を射止めたみたい


で、今は、というと・・・

アンパンマンに代わり

BARBAPAPA (バーバパパ)です。
うちは適当な時間
テレビのキッズチャンネルを見せているのだけど、
その中の番組にあったのが
BARBAPAPA

どうも色とりどりでインパクトがあったらしく
るるかはこのBABAPAPAの虜です

「ばーばぱぱぁーーーー
本屋さんで本を見つけて叫ぶ娘。
うちにはまだバーバパパの絵本はないので
買ってあげたいのですが、
まだ買えません。
日本行きの飛行機の中で
サプライズー
っていうか、
大人しくさせよう作戦
の1つの為、娘がいないときにこっそり買って来ようと思っているのです

 今は絵本買わないから
じゃ、おもちゃ屋さんに行って
何かバーバパパの物を・・・
って思い、見に行ったのですが

た・・・・たかーい

ぞうのBABARは種類もあってお手頃なのに・・・
バーバパパものは
おもちゃ
と言うよりも
フィギア?
的なものが多く・・・

子供たちにはあんまり人気がないのでしょうか

 どなたか、バーバパパを扱っているお店知っていたら教えてくださいー
なかなか見つけられないんですよね、これが。

数日後、彼が
ルーヴルの下に入ってるお店で
バーバパパの食器セットを見つけて買ってきました。

娘、大喜び
じーっと、お皿眺めて
「ばーばぱぱ、ばーばぱぱ・・・」

なんか念じてるようで・・・コワッ

 このバーバパパブーム、いつまで続くかしら。。。

そういうときに限って 

October 11 [Sat], 2008, 3:47
 大抵、るるかがギャルドリーに行っている間は
のんびり家で過ごす事にしているんだけど、
今日はお天気も良いし
お買い物気分
になったので、るるかを預けてから
メトロに乗ってギャラリーラファイエットへと向かった。

久しぶりに1人でゆっくりショッピングが出来るー

とちょっぴりウキウキ。

そして。。駅に着いて改札口へと向かっている途中で

電話

出てみれば
ギャルドリーから

「るるかちゃん熱があるのですぐに迎えに来てください。」

で、そのままとんぼがえり・・・

家を出る前までいつもと変わらなかったるるか、
もうどうしちゃったのよぉー

しかも、どうして珍しく外出した日に限って

で、迎えに行きました。
本人は熱があるとは言え、元気いっぱい遊んでおりました

そして、
家に帰る途中で買い物しようとスーパーに寄ったのだけど、
どうした事か私まで具合が悪くなって
家に帰ってからぐったり

はぁ、また2人して仲良く風邪引いたらしい。
前回の風邪から1ヶ月にしてまたもや・・・

私達って
週末のお天気が良い日
になると風邪引くんですわ。

どうしてなのかな。
とにかく、これでまた日本行きを前に風邪引いたので
暫く静養して、元気に日本へ行けるようにしたいものです。

この3週間 

September 30 [Tue], 2008, 2:32
更新をだいぶ怠っていました(汗)。
お陰で荒らしも来てるし、とっても迷惑
育児日記なのに
ありえないコメントが貼り付けられているし
なんとかならないものかな


 さて、前回の日記から3週間の間に
私は就職してワーキングマザーとなり、
退職して専業主婦へと戻ってしまいました

やはり子持ちで仕事は大変です。
もう1つの日記には詳しく書きましたが、
とにかくさまざまな環境が整っていないと
ワーキングマザーを続けるのはとても難しい。

今回仕事をして色々学ばせてもらいました。
とっても残念だった
出来るなら続けたかったけれど
私が仕事を始めた事で
沢山の人に迷惑がかかってしまった

 
 だいぶ落ち込んで色んな事を考えていたのだけど、
気分転換
また日本へ行こうと思います。

こんなにしょっちゅう帰っているのなら本当に日本へ移住した方が良いよなぁ、って思うけど・・・。
9ヶ月ぶりの日本。
当初帰れるのは来年の夏ごろか?
と思っていただけに嬉しいです。
今から何を買おうか、どこに行こうか、楽しみにしてます。

とにかく、また風邪を引かないように、
るるかもすでに風邪を引いたので
旅行前に引かせないように気をつけなければ。

始まって・・またお休み・・・ 

September 05 [Fri], 2008, 22:26
 9月に入り、またるるかのギャルドリーが始まりました。
(そう!私はギャルドリー=保育園、と記載してましたが、正しくは"託児所”ですね。失礼しました。
夏休み前までは午前中の部で週3日だったんだけれど、
9月からは午後の部、週4日に変更してもらいました。
時間は13時半から17時半分まで。(でも、実際は15分までに迎えに行かなければいけません。)

 これで
午後の休日
だわぁー

と内心ウキウキの母。

初日は、とりあえず慣らしで1時間だけ見てもらったんだけど、
次の日からは時間どうり見てもらうことに。

 この日もギャルドリーに着いて
部屋に入ると

あれ・・・

誰もいない

おもちゃは片付けておらず散乱してるし、
人はいないし・・・

どうしたんだろ、

そう思いつつも
娘と2人で遊んでたら

先生が
驚いた顔で部屋に入ってきて

「あらー!今日は預かれないんですよ。連絡来てませんか?」

私「いえ、連絡もらってないです。」

先生「そうでしたか。実はガス漏れで今週いっぱいギャルドリーは閉まるんです。来週もまだはっきり分からないので月曜日の朝、電話してください。」

えぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の午後の休日がぁ

がっくり肩を落としつつ
私と娘、
ギャルドリーの横にある新しく出来た大きな公園へ行って
遊んで帰りました。

るるかも楽しみにしてるギャルドリーだし、
私も違う意味で楽しみだし(笑)
来週の月曜日にはまたギャルドリー再開してくれると良いんだけど。

でも、ほんと、この、のんびり加減が
フランス
らしいわね。
と思ってしまった

ガス漏れ修理ってそんなに時間がかかるものかね。

私もママよ! 

August 27 [Wed], 2008, 19:33
 るるかがお誕生日プレゼントの中で1番気に入っているのが
こちら


トイストローラー(って日本では言うらしい。人形用ベビーカー)&ベベ人形
すっかりるるかはママ気分です。
どこに行くのもベベと一緒。
さすがに、トイストローラーはベビーカーなしの時か
パパがいる時にしか外に出さないのだけど、
嬉しい事にこのトイストローラーのお陰で
るるかは随分1人で歩くようになりました
早めにベビーカーを卒業させたい私は
ちょっと嬉しいです

 それで、このトイストローラー
気がついた人もいるかもしれないけど、
なんと
正真正銘
マクラーレン製でございます。
デザインも本物の(笑)ベビーカーと同じです。
(るるかももちろん、マクラーレン

 おもちゃ屋さんには
色んな種類のトイストローラーが売っていたんだけど、
マクラーレンを見つけた瞬間

これだ!!

と即買い。

何気にフランスの某有名人形ブランドのものよりしっかりしていて安かった

楽しそうにベベを乗せてトイストローラーを押するるかの姿にまた成長を感じました。
あっという間に大きくなっちゃうんだね。
どんどん手が離れていくのかと思うと、ちょっと寂しいものがあります。
レンタル掲示板,レン
タル日記,レンタルブログ「大宇宙」
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
*パリのお天気*
Click for Paris Le Bourget, France Forecast



q
最新コメント
アイコン画像liliebebe
» 小食 (2008年11月20日)
アイコン画像liliebebe
» 小食 (2008年11月20日)
アイコン画像moja
» 小食 (2008年11月19日)
アイコン画像pink bath salt
» 小食 (2008年11月17日)
アイコン画像Liliebebe
» てっちー まもん (2008年11月02日)
アイコン画像pink bath salt
» てっちー まもん (2008年10月31日)
アイコン画像pink bath salt
» てっちー まもん (2008年10月31日)
アイコン画像Liliebebe
» アンパンマンの次にきたのは・・・ (2008年10月28日)
アイコン画像jura
» アンパンマンの次にきたのは・・・ (2008年10月25日)
アイコン画像Liliebebe
» アンパンマンの次にきたのは・・・ (2008年10月17日)