8ヶ月13日 10020g 

2006年04月08日(土) 22時06分
4月5日に 3週間ぶりに助産院へ行ってきました。
オッパイは今のところとても順調!
そして 身長 体重測定。
身長 70.8センチ 
体重 10020グラム

ついに 10キロを超えました。

まだまだ ハイハイの気配すらありません。。。

最近は 私が仕事をしているときは
ベビーカーに座っているか
ダンボール箱の中で遊んでいるか。。。笑




おんぶしているか。。。




かぼちゃの種まき 

2006年04月04日(火) 22時55分



かぼちゃの種をまきました。

去年は 妊婦で 収穫が全くできなそうだったので
かぼちゃ類は 何も植えなかったのですが
今年からまた 飾りカボチャを中心に作ります。

ハロウィンには 欲しい方がいたらしく
注文の電話がありましたが
品物はなく。。。

丸いズッキーニにも初挑戦!!

どんなかぼちゃ達ができるか
楽しみです。

かがみにちゅっ! 

2006年03月31日(金) 21時16分


赤すぐで買ったsassyのおもちゃ入れ。

どこにも 持って行く予定はないのですが
バック型です。 

かがみがついているのですが
それにとっても興味を示して
一生懸命 それにむかって
ちゅーーーッ
としてました。

夏用の洋服もバッチリ揃えました。

が 気づけば。。
春物 用意してないかも。。

たぶん すでに10キロ超なので
今着ている70センチの服は
ピチピチ。。。
いつまで 着せられるのやら。。。

早く あったかくなぁれ~~

祖母の最期 

2006年03月29日(水) 22時31分
3週間ぶりの投稿となりました。


家族4人がインフルエンザにかかっても
それを逃れた祖母でしたが
9日に 容態が急変し
16日に 逝ってしまいました。

最近は 病院で亡くなる方が多いなか
我が家で 家族揃って 看取ることが
できました。

私の曾祖母は小学一年生の時に
亡くなったのですが 泣いた事以外は
あまり覚えておらず。

私がはっきりと意識をもって 人が息を引き取る瞬間を
共に過ごしたのは 初めてのことでした。

最期の一週間は 食べる量もドンドン減っていき
話をするのも 数少なくなっていきました。

そして 最期の日の前日。
祖母は 私の母親に

初たけのこ 

2006年03月29日(水) 22時20分

今年はじめての
たけのこを 近所の方から頂きました。

早速 母が頂いた日にアクヌキをして
たけのこご飯を作ってくれました。

とても 美味しくて
オトナ四人で 朝ご飯とお昼ご飯の
二回で 七合を ほとんど 平らげてしまいました。

Takuも 食べられるようになるといいな~。

赤ちゃん連れで総会へ 

2006年03月07日(火) 22時37分
昨日は Takuを連れて 緑の風(農産物直売所)の総会へ
行ってきました。

最近 後追いチックなTakuですが。
基本的には とっても慣れの良いコなので
たぶん大丈夫だろうと思って 一緒にいきました。

母には
「一緒に連れて行って おかしくないの?」
(みっともないという意味が含まれています)
と言われましたが。

いちよう 直売所は私の担当だし
(最近は 毎朝のように夫が野菜を運んでくれていますが)
他の家族は 畑仕事があるし
私が行くのが よさそうだったので。

会議が始まったのは1時半。
休憩が1度あって 終わったのは4時。
ずっと スリングで 抱っこをしていたのですが
その間 Takuは 30分以上お昼寝していてくれたし
起きている時も ほとんど 声も出さず
とても 良いコにしていてくれました。

会議に出席していた おば様たちにも
「赤ちゃんがいるなんて わからないほど
良いコにしていたね〜」なんて言われました。


この経験を活かし
これからも できる限り 出られそうなときは
講演会なども 出かけて行きたいなぁと
思いました。
子供がいたって できなくなることばかりじゃないですよねー。

後追い。。なのか 

2006年03月04日(土) 22時21分
昨日の4時間おんぶ。
そして今日も 抱っこやおんぶをしていないと
泣き叫んでいるTaku。

今まで ご機嫌にのっていた キッコの歩行器
乗せようとしても 泣くし
畳の上にお座りさせようとしてもダメ。

寝ている隙に ちょっと洗濯物を。。。
と思って 目を離したら 大泣きしてたし

今日は 午後から1時間弱はベビーカーに
お座りしていてくれたけど それ以外は。。

今まで こんな事なかったのに
いったい何なのか。。。

これが 後追いなのだろうか?
ハイハイができる頃になるとか
書いてあるけれど。。
個人差はあるだろうし。
後追いは親を信頼して頼りにしている証拠
書いてある。

信頼を裏切らないように 
Takuに話をして なんとか
わかってもらえるようにしたいなぁ。

4時間おんぶ 

2006年03月03日(金) 22時51分
今日は Takuの機嫌がとっても悪い1日でした。


午前中 大根の出荷調整しながら ベビーカーに
座らせようとすると泣き とりあえずりゅーまサンが
15分間 おんぶ。

その後 母がおんぶしてくれたけど機嫌が悪く
私に交代。
すると 寝てしまったので またベビーカーに挑戦。
寝せようとした瞬間に目を覚まし 泣き出す。
まー眠いだろうから 泣かないだろうしと 
母が30分くらいおんぶしててくれました。。。
その間 Takuは熟睡してました。

そして 午前終了。


午後は 明日の直売所の準備。
キャベツの調整をしている間も
午前中同様 全然座っても寝てもくれません。

午後は りゅーまサンも母も父も 畑での仕事に
行っているので 1人仕事。
3時のおやつをはさんで 6時まで
立ったままずーーーっとおんぶし通しでした。

野菜の調整とゆー仕事はハードではないけれど
ある意味 とっても 重労働な1日でした。


子育てしながら仕事するのは
なかなか 大変!!

昔の

インふる タミふる 

2006年02月22日(水) 9時42分
某みかん男さんの 朝フルではないのですが
インふる タミふってました。

インフルエンザにかかり
タミミルを飲んでます。

まずは ウチの父親が 人間ドックへいって
どうやら 感染したらしく ダウン。
その後 その父親に抱っこされた
Takuが感染。
Takuを抱っこしていた私が感染。
昨日は母親が感染。
今日はりゅーまサンが。。。

とほぼ全滅です。

Takuは 最高で38.4分までしか
上がらず 機嫌も本当によくて
重症にならずに 良かったです。

私は40.5分まで 熱が上がり
さすがに 一回だけ解熱剤も飲みました。

インフルエンザってはじめてかかりましたが
熱はすごいし 感染力もスゴイんですね。。。

私は 熱があっても Takuのメンドウは
みなくてはと頑張っていたのですが
さすがに 40度を超えたときは
ちゅーまサンに任せました。

まー その結果が 今日の
りゅーまサンの感染なんでしょうけれど。

にしても タミフルは よく効きます。
飲んだ次の日には 起きて家事はできました。

副作用とか 心配だけど 今
母も寝ているし だれが家事やるんだい?
ってカンジだし。。
りゅーまサンは病院にもいかないし
薬も飲まないと言っているけど。。。

さてさて どうなることやら。

10日間 

2006年02月06日(月) 22時15分
コメントありがとうございます

只今 ヤフーBBへの 移行期間にて
ネットが ゆっくりできません

なんでも10日くらいかかるとか

メールチェックだけは 他の電話から
ダイアルアップで してますので
ご用のある方はお願いします

それでは

2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
■プロフィール■
■名前■ゆり
■仕事■お百姓
■家族構成■夫(りゅーまサン) 息子(Takuma) 父 母 祖母
                 

最新コメント
アイコン画像まむ
» 8ヶ月13日 10020g (2006年04月19日)
アイコン画像ゆり
» 8ヶ月13日 10020g (2006年04月10日)
アイコン画像ゆり
» かぼちゃの種まき (2006年04月10日)
アイコン画像うめまゆです。
» 8ヶ月13日 10020g (2006年04月09日)
アイコン画像
» かぼちゃの種まき (2006年04月09日)
アイコン画像ゆり
» かぼちゃの種まき (2006年04月08日)
アイコン画像なんまら
» かぼちゃの種まき (2006年04月06日)
アイコン画像まむ
» かぼちゃの種まき (2006年04月05日)
アイコン画像すっぽんことアラカワ
» かぼちゃの種まき (2006年04月05日)
アイコン画像ゆり
» かがみにちゅっ! (2006年04月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lilie224
読者になる
Yapme!一覧
読者になる