ありがとうございました 

January 09 [Mon], 2017, 22:31
ブログを2016年いっぱいで辞めると決意し
とりあえず2016年の出来事はUPして終了する予定でしたが・・・
ノエルの写真は当分もらえそうにないし;;
あまりにも長引くと決断が鈍ってしまいそうなので、今日で最後にします


とりあえず、ノエルの写真はテーブルコーディネイトだけ;;
これからずっと我が家でノエルのパーティーをすることになる(と思う。。)ので
奮発しまして、リネンのテーブルナプキンを大好きなお店
La Trésorerie で購入してきました!


リネンのテーブルクロスも新しい家の為に既に購入済みだったので
せっかくだし、ノエルで使うことにしましたが。。。
そうなるとこれまた新居用に購入済みの食器、カトラリー、グラス等も
使いたい気分になったのですが、それはだめ!とアド君より却下され;;
私の中ではなんとも中途半端なテーブルコーディネイトになりましたが〜

料理は自分が全て準備する!と張り切っていたアド君
ノエル前の1週間はバカンスだったのですが、体調を崩し・・・
ほとんど1週間、まさかの寝込み状態〜
買い物さえも難しい中で、結局私がほとんどを準備する羽目に
なのであまり手の込んだことはできず、いたってシンプル

いつも最初から食べすぎて、おなかが満腹になりすぎて
せっかくの料理が台無しになるのが、いつも残念な気持ちだったので
量より質にこだわり、人生最高級においしいフォアグラを味わい
好きなものを少しずつで、最後までしっかり楽しめました
招待する側になると、自分が食べたいものを準備できるのがいいですね♪


お腹いっぱいでも入るし、最後さっぱりと終われるようにと
アドママの家では、アイスのブッシュ・ド・ノエルが定番でした
我が家に回ってきたからには、こだわりパティスリーのおいしいもの♪と
思っていたのですが、やっぱりアドママも食べられるように手作りしました

ホワイトチョコムースとフランボワーズのブッシュ・ド・ノエル
これは翌日昼のアドパパとの食事に出した時の写真です

25日の昼は毎年アドパパと我が家でノエルのパーティーなので
24日の夜(朝?)3時にパーティーが終わり、ある程度片付けて
翌日デジュネの為にまた早起きして支度。。。ハード過ぎ〜
これからは毎年この状態が続くと思うと、それだけで疲れてくる。。。


日本のものがよく恋しくなるのですが、最近はあんこ餅が食べたくて
口に出して言ってたのか記憶にないのですが
これじゃないとは思うんだけど;;これしかなかったからと
ノエルの日にアド君が買ってきてくれていました〜


そして年末、友達と一緒にレストランに出かけたアド君
日本のパン屋さん AKI の近くを通り、ここなら売っているかも!!と
閉まりかけだったお店に駆け込み、大福を買ってきてくれました

残念ながら私が食べたかったのは、小さい頃の記憶の味
母親とこんがり焼いて食べたあんこ餅、フランスでは味わえないものですが
この大福もとっても幸せな味でした


餅がなかったので冷凍の白玉団子ですが、ぜんざいまで食べて満足満足

今度の日本からの荷物に餅を入れてもらって、お雑煮を食べようっと
相変わらず食いしん坊の日常は続いていきます


たくさんのブログが存在する中、 LiLie Loup に遊びに来てくださり
今まで本当にありがとうございました

私の何て事のない日常を、みなさまと共有できたのは嬉しい経験でした
10年という長い間続け来れたのも、みなさまのおかげです

またふと思い立ち、違う形で再開することがあるかもしれませんが
そのときはまたどうぞよろしくお願いいたします

それぞれ素晴らしい人生にしていきましょうね〜☆

2017年1月9日
LiLie


にほんブログ村

親戚一同パーティと大晦日パーティー 

January 03 [Tue], 2017, 22:38
去年の年末はいつもに増してパーティー三昧でございました。。

まず12月17日 レアの友達を招いての誕生日パーティー

12月18日 アドママ宅でいとこ親戚集まってのパーティー

12月21日 レアの誕生日パーティー

12月24日:夜 我が家でノエルパーティー

12月25日:昼 アドパパを招いて我が家でノエルパーティー

12月28日:夜 親戚一同集まってセシルの両親宅でパーティー

12月31日:午後 アド君の友達家族を招いて我が家でアペロ
:夕方 アドママ宅で家族でアペロ
:夜 ジュリアンとヤフォン宅でカウントダウンパーティー 


ノエルのパーティーの写真は今年は私は撮っておらず
アド弟君が撮ってくれて、写真をまだもらってないのでブログに書けません

なのでカナダから恋人を連れて一時帰国してきたセシルとの
親戚一同が集まったパーティから


っと、その前に!!!
もうそろそろ切らないとなあと思っていたリオの髪
ノエル前にばっさりと切りに行きました〜


そんなに切るんですか〜〜;; と焦ってしまうほど・・
バッサバサと切っていくお姉さん


リオ、豆になりました(笑)
2週間経ってやっと慣れてきたものの、最初は全然慣れず;;


セシルの恋人は英語しか話せないので、英語が飛び交っていた〜

さて、日付は変わり大晦日
この日は現在エクスアンプロバンスに住むアド君の友達家族が
遊びに来てくれて午後はアペロ
そして夕方はまたアド君家族とアドママ宅でアペロ
それからジュリアンとヤフォン宅へやってきたのでした;;


今年はアジアチックとテーマが決まっていたので
みんな仮装してきてますよーー
私は浴衣も着物も日本から持ってきてなかったので
アドママから借りました〜
アド君が私と知り合う前に日本に旅行に行ったときの浅草土産だそう


カンパーイ♪
エルワン、メグ夫妻の巻き寿司、アド家のグジエールなどがアペロに並ぶ
アド家は本日3度目のアペロです。。。


アペロを終えると、フォアグラ寿司が登場

レアもリオもおいしそうに食べていました

ここでもすごい人数
今回もまた素敵なテーブルコーディネイトでした


いつもなら恒例のラクレットなのですが、今年はサプライズ
韓国風焼肉でした〜
みんな何かしら持ち寄ってきたんだけど
韓国の方もいたのでキムチやチヂミなどもありバラエティ豊か

デセールはトマのタルト・オ・シトロン・ムラング
セドリックのシャルロット・ムース・オ・ショコラ ポワール ラム風味
クレープなどなど〜

実は私、数日前から体調が優れず、、、
まあ食欲はあるのでもりもり食べましたが、ものすごく疲れやすかったので
2017年に変わりボナネのビズをして、リオと一緒に早々と帰りました、、、
なのでノエル以降のパーティーはアルコール抜き
もちろんシャンパン抜きでございました。。
なんとも残念;;

アド君とレアが帰ってきたのは、なんと朝の6時でしたーー!!


にほんブログ村

あけましておめでとうございます 

January 02 [Mon], 2017, 22:28
2016年もあっという間に終わり、もう2017年!!

皆様はどんなお正月を迎えられましたか?

アド家は、いつもの友達メンバーと毎年恒例のカウントダウンパーティーでした

今年はなぜか新年早々から”人生最強”という文字がしっくりきてまして
このまま今年のテーマにしてしまおうと思っています




2017年
嬉しいことがどんどん降り積もる素晴らしい年になりますように
皆様にとっても人生最強の年になりますように、お祈りしています


にほんブログ村

レアの誕生日と誕生日会 

December 30 [Fri], 2016, 22:49
もう明日は大晦日ですね!!
今月は半ばから年末にかけて大忙しだったので、猛スピードで過ぎていく日々、、
全然ブログも更新できないままです。。。


今年いっぱいでブログも一旦やめると言っていたのですが
とりあえずは、今年いっぱいの出来事はブログに収めてから
終わりにしたいと思っています(来年に食い込むのは間違いない。。。)


12月21日はレアの誕生日でした!
学校に通う生徒達に街から毎年プレゼントされる映画鑑賞券
いつもならパパと行くのが恒例になっていましたが
先週1週間休みを取っていたアド君、なんと火曜日からダウンして
ずーーっと寝込む日々。。。
休みに入った途端、緊張から開放されて一気に疲れが出たんでしょう、、
という訳で、その日はママと一緒に映画鑑賞&レストランへ!
その午後はアド君家族がお祝いに来てくれました


今年の誕生日会は一足早い17日(土曜日)に
初めてお友達と一緒のパーティーもしました
バカンスに入ってしまったこともあり、女の子4人は来ることができず。。
でも男の子3人&女の子2人は来てくれました!


パパママは招待状やゲームやアトリエの準備に大変
アド君はストーリーを作っていて、大海賊がいるかを殺して食べてしまうから
ちび海賊達はそれを阻止しなければならない!
それには秘密の暗号を解き、難題をクリアしながら宝箱を見つけ
大海賊の船を買い取ってしまおうという作戦(だった?)です!


さて、1つ目の秘密の暗号を渡される、ちび海賊達
でもそのままでは読むこことができません


鏡に映さないといけないのです!
小学校1年生
今、読み書きを一生懸命覚えている所なので子供達は真剣に読んでます


最初の難題はおいしいクッキーを作ること〜♪
生地はあらかじめ作っておいたので、それぞれ好きに作っていきます


おつぎは椅子取りゲーム〜

みんな本当に楽しそうでした

次の難題は日本語で名前を書く!!
あらかじめ1人1人の名前の書き順を紙に書いておいたので
練習したら本番!簡単なカタカナにしました


あとは色紙を切ってハートや車などを作り、名前を書いたら
シールやスタンプでデコ


お次はジャンガ

取ったら崩れないように上に乗せて〜

さて、お次の課題はなんだろう??

ガトータイム〜(これが難題でいいのでしょうか??)

カップケーキやいちごなども用意
みんなおいしそうに食べてくれてよかった


そしてプレゼントタイムです

それはそれはすごい数のプレゼントをもらいました;;

そして無事に宝箱を見つけてめでたしめでたし〜となったのでした
ちなみに宝箱の中にはボンボンがいっぱい。。。


皆さんのパパママがお迎えに来るまでの間は
ジュースの空き缶倒しなどをして遊びました


お土産に自分で作ったクッキーと、名前カードを渡して♪
トーっても楽しい1日だったけど、ものすごーい疲れ果てた・・・

レアが喜んでくれて本当に良かったです
でもこれ。。。毎年するのかな??


にほんブログ村

レアの誕生日会招待状 

December 14 [Wed], 2016, 22:17
来週はレアの誕生日

去年くらいからレアの友達を呼んでやろうか?と話してはいたのですが
結局パパがまだ家族内でやりたいとね、、、
だから去年までは毎年、家族で誕生日会をしていました

そして今年、お友達を呼んで誕生日会したい?とレアに聞くと
ウイーー!! という返事だったので、今年からお友達を呼ぶことにしました
もう6歳になるんだもん、そういう年頃ですよね


そうなるといろいろと出てくるママ、パパなりのお仕事
まずは招待状を準備


レアちゃんには招待したい友達のリストアップをしてもらって
2人で仕上げました


お友達の名前と封筒の絵はレアが1人、1人書きました
とっても味のある、可愛い文字だわ〜


そうそう、そういえば!
まだレアが年長さんの時にアド君が幼稚園へ送った際
リオーと呼ぶ声が聞こえ、私もリオを連れて来たのかと探したら
他の誰かが、子供をそう呼んでいたらしいのです

気になって隣のクラスを見ると、なんと!!
リオと同じ綴りで同じ名前の子がいてびっくり〜〜という出来事が!
リオという名前はこちらでは珍しく
聞いたことがないといつも言われるので、本当に驚きました

そして小学生になった今は同じクラスで、しかも隣の席だという偶然
おまけにアド君の同級生の子供も同じクラスにいて
席替えをする前はその子と隣の席だったそうです、なんかすごい!


こうやって封筒に入れて、招待状を渡したのが先々週のこと

こちらの学校は小規模なのか。。。
我が家が住んでいる、この小さい町でさえ小学校が4つあるんです!
なので、違う学校の子もいるので渡すのさえ一苦労。。。

それにレアの誕生日は来週だけど、学校の冬休みに入ってしまうので
早めにするのですが、それでもバカンス初日
来れない人も多いかな〜と覚悟してたけれど、案の定、1人はバカンス
1人はバカンスに出かけるけど、2時間だけ16時までなら来れる
2人は他の誕生日会が入ってる(パパママがのんびりしすぎたせい;;)
で、どうなることかと思ったけれど、、、
結局、6人のお友達は来てくれることになりました ホッ♪

他はゲームや遊びやアトリエなどなど、、考えなければなりません〜
ケーキも作らなきゃーーー


にほんブログ村
ヤプログ!PR
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:LiLie
  • アイコン画像 誕生日:5月12日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる
旅が生きがいのLiLie の風船人生
フランス国内はかなり制覇してます
田舎が大好き冒険大好き
あと、おいしい物食べる事
ジモモ パリ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE


にほんブログ村
♪コメント ありがとうございます♪
アイコン画像LiLie
» Sapin 2016 (2016年12月12日)
アイコン画像LiLie
» 大好きな場所 アーティストの最高傑作 (2016年12月12日)
アイコン画像たまちゅぴん
» Sapin 2016 (2016年12月12日)
アイコン画像オリーブ
» 大好きな場所 アーティストの最高傑作 (2016年12月11日)
アイコン画像LiLie
» レアのお泊り ママはボジョレー (2016年11月25日)
アイコン画像たまちゅぴん
» レアのお泊り ママはボジョレー (2016年11月24日)
アイコン画像LiLie
» 静かなアパート、ご報告 (2016年11月03日)
アイコン画像mirabelle
» 静かなアパート、ご報告 (2016年11月01日)
アイコン画像LiLie
» 大忙しな土曜日 (2016年10月21日)
アイコン画像オリーブ
» 大忙しな土曜日 (2016年10月21日)
Yapme!一覧
読者になる
ハムスターブログパーツ
月別アーカイブ