日々是好日 

April 26 [Sun], 2009, 19:17
会う人会う人に『どう?仕事は。』と聞かれるので
『順調、順調、充実してるよ!』と答えている。
もう、『充実』のひと言なんだもの。
こどもたちは泣きもわめきもせずに楽しく幼稚園と預かり保育に通っているし
自分の仕事は大変なりにもやりがいがあるし楽しい!
3週間勤務して全体像がちらりと見えて来た感じで。
家事は若干の手抜き、料理は大幅に手抜きをし
毎日上手にこなしている。
朝は目覚ましよりも早く5時前後に起き、
カフェオレをチビチビとやりながらネットチェックに20分。
身体が起きて来たところで怒濤の朝家事に入る。
食事とお弁当類の支度から
洗濯、プチ掃除、トイレ掃除まで楽々クリア。
余裕なのは自分の身支度までで...
7時前にこどもたちが起きて来たところでバタバタとしてくる。
そんなんでも30分くらいで
朝ごはんと身支度を済ませ
ピューと登園。
7:45からの預かり保育に最近は1番のりで到着したりする。
預けてしまえば気楽なもので
珈琲を飲みながら出勤ドライブ。
仕事が始まってしまえばマッハな速度でアッと言う間に帰りの時間!
6時までにこどもたちを迎え行って
お風呂入ってゴハン食べて9時すぎにはベッドにゴー!
って感じで今までの生活が2時間分前倒しにになっただけで
何ら大変な事はない。
逆に超☆健康的で体調がすこぶる良い。
でも何よりもこのハイテンションを維持しているのは
社会復帰できた!!!
正職員で!
管理栄養士で!
直営で!
そして今まで見た中で最も条件の良い職場に!
という環境のありがたさ。
なのでちょっとの早出やちょっとの残業なんて全然苦じゃないし
ハイ、喜んで!って感じ。
根っからの職業婦人なんでしょうか
貧乏性なんでしょうか..。
でも本番は2か月の引き継ぎ期間が終わってからなので
この間に120%,吸収したいと思います!!!



吉日 

March 19 [Thu], 2009, 20:10
今日は良い事が3つもあった。

朝一番で採用の電話がかかってきた!
残念ながら条件の良い方に行かせていただくことに。

午後からリルカの年中の修了式。
リルカは代表で修了証書を授与された。
3年に1度のチャンスに感謝!

そして帰ってきたら
友だちの結婚します報告!!!
ちょっとしばらくないくらいうれしい他人事

なんか、なんか春めいてるよ。
上向いているよ、いろいろと!


Who's cake オークション編 

February 09 [Mon], 2009, 19:56
不景気のせいかオークションで品物が良く売れる。
数カ月も出品してて梨のつぶてだったものがポっと。
洋服でいえばusedばかりなんだけど...、売れる。
安いしね。商売っ気は低いです。
リサイクル主義第一
リルカが生まれて...1歳くらいからかな、オークションを始めたのは。
最初は落札ばかりで。
それも当時リルカは『たまご王子』に恋していたので
グッズを買い漁った。
その記念すべき落札第一号のぬいぐるみも
この前とうとう処分しちゃった。
まったくほったらかしなんだもの。
実際...可愛くないし...。
でもすごく覚えてるな、
袋から取り出したたまご王子を見て
『じっちぃ!!』と目を輝かせたリルカの顔。
(なぜか『じっち』と呼んでいた。
セイコーマートはセイマーコートだったし...)
エルナが生まれるまで、
心からリルカを可愛がった事も思い出す。
全然怒らなかったし。
(今じゃガミガミママだけどね。)

今じゃ評価1000超えのベテランさん。
お友達や兄弟のものも代行してるし。
先日もある筋?から頼まれたんだけど
これから忙しくなるのでお断りした。
最近は子供服をアラート活用して
落札しまくっているのが楽しい
もう田舎のばあちゃんが送ってくるものなんか
着せないし!
6年近く経って堪忍袋の緒がついにプツン。
リルカに書かせたよ、
『もうふくはおくらないでね』って。
親不孝?
いいえ、嫁孝行なんて一度たりともされてないので
これでいいのだ、ふん。



Who 's cake? 

February 09 [Mon], 2009, 19:39
不景気って聞き飽きたね、もう。
その波は我が家にもザブ〜ンと押し寄せて来て
旦那の会社ではついに希望退職者を募る始末。
いや、参りましたね。
結局、潰れるまで居残ることにしたんだけど
それがいつやって来るのか
不安は払拭されないので
わたし、働く事にしました、まじめに。
まじめにってことは正職員でってこと。
あんた、この不景気に仕事なんてないっしょっ、とは言わせません。
私には強力な武器、『資格』というものがあるのです。
そして『経験』も。
実際、求人を見ているとあるんです、いくつも。
ただ、マイカーがないとキツいとこが多いので...
庶民なのにもう1台、車を買う事に。
これは先行投資なので痛くはない。
こどもたちは幼稚園の預かり保育(朝早くから夜遅くまで見てくれる)を
活用してやっちゃるわ〜。
久しぶりに社会に出れると思っただけでうきうきしちゃう。
すごくすご〜く疲れる事はわかっているけど
頑張るわン!!!
願わくば福祉施設で働きたい!
そしてケアマネージャーの資格もとっちゃうんだ〜
そして私の時代にはなかった大学院に入って
博士号を取りたい!!!
そして母校で教授になるんだ〜〜、
と、妄想は膨らむばかりです...。
とりあえずは生活に疲れちゃわない程度に
頑張ります

マンマミーヤ 

February 08 [Sun], 2009, 19:32
GBAでマリオに興じる娘たち。
死んじゃった時なのかな、
『マンマミーヤ』と叫ばれる。
(そりゃマリオとルイージはイタリア人だもの)
そこでエルナは突然『パァパミーヤ』と叫び出した
...確かに...ソレもアリですかね。

ピアノを習い始めて9ヶ月のリルカ。
気が付いたら音感が付き始めていた!
苦手だった音当て。
(鍵盤を見ないで出した音を当てるお勉強)
先生もママも匙を投げていたんだけど
久しぶりにトライしたら、軽く当てまくっていた!!!
驚愕!
ついにママを抜く場面が出て来ちゃった〜
絶対音感、なきゃないでいいさと
思っていたけど
ありゃあったでいいもんかもね

 

さらば、コストコ 

January 26 [Mon], 2009, 21:18
1年間通いつめたけど先日ついに退会。
理由を聞かれしばし沈黙。
『続ける魅力がないから』と。
左右両隣り、退会手続きをしている主婦でした、やっぱり!
とはいいつつ行きたいよ、たまには。
無料で行けるチラシがたまにポストインされるし
お友だちも数名継続中なので
円高の影響か、いつも買うコーヒーが¥1100代に!
いつも迷っていたカークランドのカップラーメンを買っては見たものの...
よく見るとNISSINって書いてるし〜。
あの日清の定番中の定番のカップラーメンとほぼ同じ味。
いや、肉の不味さでそれ以下だったかな...。
一緒に行ったお友だちが買ったチップスがあとひく旨さで...
日本のどのスナックにも該当しない味と、形と、ザクっと感。
あぁ、また食べたい!



イーアス札幌の『エレナのピロシk』...
閉店してました

オールA 

January 26 [Mon], 2009, 17:18
前ブログの続き。
年明けてやっと検査結果が。
緊張しながら開封すると...
なんとオールA
さすがあたし!
血圧とコレステロールが低気味なのがちょっと気になるけど
高いよりはいいや。と。
レコーディングダイエットも続けているけど
このメモ帳を1冊書き終えたらやめようっと。
いちばん太る時期にキープ出来たので満足。
あまりやせると服が、特にボトムスが合わなくなるしね...。
春から働こうと思ってるので少しの時間ももったいなくなるし。
今日から就活ママ。
ハローワークの駐車場、長蛇の列だったよ...

ダイエット 

December 20 [Sat], 2008, 17:01
きのうは年に1度のミニドックの日。
たかが主婦検診とあなどることなかれ、
バリウムや乳ガン、子宮ガンの検診も受けられて超ありがたい。
前回の検診で怪しい数値が出た事もあって
モリモリと元気の良い食生活を送っていたら
秋を迎えた頃からしっかりと身に付くものがあった...。
まぁ、毎年、夏と冬じゃ2〜3kg違うんだけど
噂のアレを試してみたくて
ダイエット開始。
其の名も『レコーディングダイエット』
きっかり2週間で2kg減。
もともと管理栄養士なので
カロリーや栄養バランスは常識なので無理なく減量。
クリスマス会や集いやお葬式を挟んだけど順調に下降。
が、元からそんなにでぶっちょではないので書いて減るのは
せいぜい3〜4kgくらいでしょ。
書くだけでやせるワケなんてもちろんなく
書く事によって食生活を見直せたり、
書く事が強い動機づけだったり
書き続ける事ができる人がダイエットに向いていたりと
そうことなのだと思う。
日頃おやつ類の間食はほとんどしないものの
子供に合わせて夕食が早いので寝る前になると
おなかがすく。
ので具沢山スープやお惣菜、サラダをモリモリを食べていたのが
余計だったのはわかっていんだけど...
それをやめておなか空かせて寝るくせをつけた。
家事や育児や買い物やお風呂でよけいな動作を増やした。
カフェオレをブラックコーヒーにした。
食事に野菜やローカロリー食品のものを増やした。
などこまこまと、書く事プラスαで減って来た。
要は摂取カロリーと消費カロリーのバランスなんだから簡単な事。
あとは目的意識と強い意志=根気だね。
でも今日は昨日のバリウム後の下剤でおなかの中がすっからかんなので
たくさん食べささるわ〜。

白いイチゴだって!未熟なワケではありません。


ベルガモット 

December 13 [Sat], 2008, 20:24
最近はベルガモットの香りに包まれて快適快眠。
お風呂にも2滴ほど垂らしている。
ともすればひなたい臭いとなりがちなバスルームも
ベルガモットの芳香で上品な空間に!
その作用もすばらしく
『不安の解消、神経の緊張の緩和、
気分を高揚させ、リフレッシュさせてくれる。
食欲不振や胃腸虚弱に効果アリ』とある。
ベルガモットとは平たく言えば柑橘類で
紅茶のアールグレイの香りづけにも使われている。
(紅茶の中でもアールグレイがいちばん好き!)
別名『BEEBALM』とも言い、
この単語がいたく気に入って
曲名にしたこともある。(名盤『matesphonic』参照)
初めてベルガモットを手にしたのは
LONDONのニールズヤードで。
10数年前、ちょうどアロマのブームが起こり
しこたまエッセンシャルオイルを買い込んで来たのだけれど
いちばん気に入ってその後も買い足したのがベルガモットだった。
妊娠して香りがダメになって
子供が生まれて赤ちゃん抱っこするのに
フレグランスをつけなくなって
しば〜らく香りから遠ざかっていたけど
久しぶりにこの香りで
いちばん輝いていたであろう時期の気持ちが
蘇ってきて日頃のテンションが上がり気味。
まさしくベルガモット効果ですな



クリプレ 

December 07 [Sun], 2008, 16:41
12月に入って早々にトイザラスに
クリスマスプレゼントを買いに行った。
ギリギリだと混むし、品薄になっちゃうから
ふたりの希望は『スケート』。
エルナは『自転車』って言ってたのにすっかりリルカに流されちゃって。
でも1つだとケンカになるので2つの方がこちら的にもありがたい
調べてみると...いろいろある。
縦にローラーが並んだ『インラインスケート』、
昔ながらの『ローラースケート』、
スニーカーにローラーがついている『ローラースニーカー』、
ほか、ストリートウェーブ,クォードローラーなど
いろいろな名称があってかなり混乱。
め〜いっぱい調べて
トイザラスでヘルメットやひじ、ひざパットも付いている
お得な『インラインスケート』セットを発見!
さっそく買いに出かけた。
エルナがお試しで遊んでいると,ものの数分で
シャキッと立てる様に!
こりゃイケルと思い2つ購入、ピンクとオレンジ。
エルナには『これ、サンタさんに渡しておくからね』っつって
トランクルームに隠してある。
ヘルメットは自転車の時にも使えるのでお得感アップ
階下の住人が不在って事を最近知ったので
心置きなくおうちの中で楽しめそう!

買い物の後、エルナはマイメロの自転車を試走。
自転車売り場をぐるぐる回っているだけなので
母は座り込んでぼーっ。
としていると...
火のついた様に泣くエルナの声!!!
転んだか、挟んだか...と慌ててかけよると
痛い事はなかったらしい。
落ちついてからよく聞くと
どっかのおばさんが
『乗ったら駄目だよ』的ナ事を言ったらしい。
人も全然いないし...スピードも全然出せない
3歳児をよくも注意してくれたわね。と
寝る前になって憤慨した。
すぐにとっつかまえて
『あなたは試着しないで服買うんですか?』
とでも言ってやればよかった!!!
泣かせたのにいなくなるなんて。
もう、思い出しても腹が立つ。
注意するなら母親見つけて言ってよ!
ちゅうか乗るの、駄目な事じゃないし。
あなたの子はたいした窮屈な思いをしていることでしょう

とは言え、よそ様からはウチの子を叱って欲しい派。
本当に悪いことしたんならね。
私もよその子はフツーに注意するよ。
泣かれることもあるけどね。
他人からの方が効くんだよね。
でも善悪の基準ってひと様々だから難しいよね



P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lilelle
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1970年8月19日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-ヘルシーでおいしく 時にチープで時にゴージャス
    ・音楽-イギリスとアメリカの
    ・映画-トリュフォー、ゴダール、ルイ・マル、フェリーニ
読者になる
ふたりの女の子エルナ3歳とリルカ5歳のママおいしいものと音楽と映画、お料理にインテリアにキッチンウェアが好き mixiでは『リルエル』でおいしい画像アップ中
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる