最近のひなちゃん 

2006年04月10日(月) 22時03分
ブログ更新がなかなかできず今日に至ってしまいました、、、、。べつに何が忙しいというわけもなく、パソコンの前にもちょくちょく座るのですが、なかなか書く気になれず、、、、、。今実家に居候ということもあり、自分中心に時間をけずることも、なにか、、、、、、。ははははは。
 ここでちょっと最近のひなちゃんについて、お話ししたいと思います。
ひなちゃん、最近日本語が少しずつ解るようになってきました。バイバイ、いただきます、ちょうだい、よしよし、おつむてんてんetcいろんなことするようになって、バイバイ、マンマなんかは、口にすることができるようになりました。一人立ちもフラフラしなくなりました。一人でごはんも興味を持ちだし、時間があるとき(ちょっとご飯をひながまてるようなときは)自分でご飯を食べる練習をはじめました。もうミルクも辞めて、コップで上手に飲めるようになりました。でも最近は口に含んでバーーーて出すのが面白いみたいです。
 上海には緑が少なく草の上に座るということがなかったので、今家の裏庭につれていって地面にすわらせています。今はまだ泣いてハイハイで私めがけてにげてきますが、今度はこの田舎で緑とふれあうことが大事なんだと思いました。これからのひなちゃんにこうご期待!

引越し 

2006年01月13日(金) 1時01分
 我が家での最近の事件は、引越しをするという事だろう
大家さんがこの貸家に住むということで、即新しい部屋を探してほしい!と1ヶ月ぐらい前に告げられたのだが、あっという間に時間が過ぎ、気がつけば、今週の日曜日には出て行かなければならない。今日主人と二人呆然となったのだが、気を取り直し、整理を始めたはじめたはいいものの、小さいものが、ごちゃごちゃあってどこからかたせばいいのかわからないこんな事なら普段からきちんと、きれいに整理しとけばよかったと後悔だけが頭をよぎる2時間経ったが、右のものを左へ移動させただけのような気がした。ヘルパーさんがどこからかきてくれたらいいのになんて甘い考えしか出てこない。
明日こそは、本当にかたしてしまわないと、、、、、。がんばりどころだ貧乏症であまり物を捨てきれないでいる私なのだが、思い切って捨ててしまったほうがいいのだろうか?主人も主人で、私以上にものに対して捨て切れないところがあって、何でも取ってるありさま。今回の大掃除で発見したのだけれど、家にはゴミと呼べる不必要なものがあり過ぎる。けどここで、結婚指輪が見つかったらいう事なしなんだけどなぁ〜、、、。(主人には内緒、、。実は結婚指は紛失中)

無錫から来たタンザニア人 

2006年01月13日(金) 0時37分
 昨日、夕方6時ごろ突然うちの電話がなり、主人なにやらスワヒリ語で家の住所を言っている模様
『誰か来るの』との問いに、『YES』との答えが、、、。
『なにお〜』もうすぐご飯なのに何かたりなさそう、、、。(今日のご飯はココナツカレー)なにも材料残ってないし
どうしよう

台所へ戻ると、小麦粉発見しょうがないので、チャパティを作る事にチャパティとサイコロステーキをプラスしてなんとかおなかにたまる程度となりました。肉好きのアフリカ人だけあって、牛肉だけで喜んでくれて助かりました

今引越しの準備で、部屋は散らかし放題!!
ほんと面目ない、、、、。
明日こそ気合入れてがんばるぞ〜

久しぶりに会った彼はテストも終わり、後は冬休みを待つだけのようです学生にとってはうれしい長期休暇がもうすぐ始まりますいいな〜いいな〜

日本からやってきたお友達 

2006年01月11日(水) 1時46分
 先週から、上海に主人の友達が遊びに来ました。タンザニア人の旦那さんと娘さんです。彼女のお母さんは日本人ですが面識はありません。旦那さんが昔上海に留学されていたようで、お友達と一番上の娘さんを連れて、遊びにこられました。みんなで集まるんのは、久しぶりなようで、タンザニア人の皆さんはスワヒリ語で盛り上がっていました。私とヒナちゃんも始めて会うお友達にワクワク!!楽しい時間をすごさせてもらいました。彼女は日本で育っているため、日本語はペラペラで、すごく礼儀正しい子です。ヒナちゃんも大きくなったら、お姉ちゃんみたいに礼儀正しくできるようになるのでしょうか?ちょっと心配。。。伸び伸び育ってくれればそれでいいけど、礼儀はやっぱりきちんと教えていきたいですね。

マブダチ上海へ 

2006年01月07日(土) 3時26分
 年末から北京の留学時代に知り合った韓国人の友達が我が家に遊びに来ています。私の北京時代の親友です。国も年も違っている彼女ですが私の大切な友達の一人です。もうかれこれ5年ほどあっていなかったのですが、時間は関係ないようですね。ぜんぜん久しぶりという感じはありません。毎日あっという間に楽しい時間が過ぎていきます。名前もダブルキムでヒナちゃんとも仲良く遊んでもらってます。彼女のおかげで、最近主人ともゆっくり2人の時間を過ごすことができているように思います。彼女にちょっと感謝ですね。

新年あけましておめでとう11 

2006年01月06日(金) 3時26分
 ★明けましておめでとうございます!!★
皆様はどのような新年を迎えられたのでしょうか?私どもlikoファミリーはいたって普通の生活でした。カウントダウンは主人の働くクラブへ行ったものの、クリスマスほどの盛り上がりもなく、淡々と時間が過ぎていきました。1日は、カウントダウンとは別に私達にとって忘れられない記念日です。1999年1月1日!!私たちの付き合い始めた日です。もしこの日付き合ってなければ、今はなかったかもしれません。あのころの気持ちを忘れず、新たな気持ちで、主人と向き合っていけたらなと気持ちをお互いに再確認させられました。今年一年またいろいろな事があると思いますが、笑顔を忘れず毎日を過ごしていけたらいいなと思っています。
 皆様にとって今年一年がよい年でありますように!!今年一年よろしくお願いいたします!!

つたい歩き 

2005年12月29日(木) 0時40分
 2週間ほど前からヒナちゃんつたい歩きを始めましたそれと同時に、はいはいも一段とスピードを増しなかなか目がはなせませんヒナちゃんはそんなママを楽しんでいるかのようにいろんな悪さを始めました。小さなものは何でも手にしっかりもって、あっと驚く速さで、口の中へほんと素早いんですよまだたいした事故がないからいいけど、この先少し心配ですね。最近なかなか寒くって、外にお出かけしてないので、どこか行きたいな〜っと考えております。上海は寒くってもなかなか雪が降りません。それに、中国北部のように、ただで部屋に備え付けの暖房がないために、(パイプの中にお湯を流し部屋を暖めるというもの)部屋の中もけっこう冷えます。この時期子供つれて、楽しめる場所って何処にあるのかな?
元旦も、中国は旧正月の為なかなかぱっとしものがないし、、、。今年の春節は1月の終わりからみたいなので、それまで我慢するしかないのかな?でもヒナちゃん大丈夫なのだろうか?春節のあの爆竹来年初体験なんだけど絶対泣き喚いてるんだろうな〜〜ちょっと心配になってきた。ははは。

クリスマスも終わり、、。 

2005年12月28日(水) 23時54分
 クリスマスも終わり、一段楽したところで、近所に住む中国人のお友達があそびにきてくれました。彼女のお仕事はカメラマンです。今は、スタジオで結婚式用などの撮影を主に担当しています。私より若いのにしっかりものです。中国人には珍しく、とても私との相性がいいですヒナちゃんが小さいころは、よくきてご飯なんか作って、すごく助かりました。ありがとう

でもヒナちゃん彼女の顔忘れちゃったのか、彼女に抱かれたとたん大泣きそれには、ママがビックリでも、人見知りなんてあまりヒナちゃんしないのに、どうしたのでしょう。でも最後には仲良く遊んでましたよかったよかった

クリスマス 

2005年12月27日(火) 17時54分
 24日はクリスマスイブということもあり、クラブにはたくさんの人が来てました。ヒナちゃんとは、外に散歩に行ってクリスマスツリーを探したけど発見できず。残念でした。でも、今年はそんな寒くなくって、よかった。
 久しぶりのイベントで、私も大いに楽しませてもらいました。クリスマスってだけで、人がこんなにハッスルするのも、ちょっと不思議なものです。パパはいつもの倍疲れたみたいだけど、毎日こんな楽しかったらいいのにな〜。久しぶりにパパの働く姿を見れたし、友達にも会えて、あっという間に気がつけば朝の7時でした。びっくりクリスマスはこんな感じで時間が過ぎていったけど、元旦はどう過ごすのかな?何か思い出に残る元旦になればいいな〜!!

久々の2ショット!! 

2005年12月14日(水) 23時19分
 今日はヒナちゃんとパパの久々のツーショットヒナちゃんは悔しいけどパパっ子だから、いつもパパにべったり私がちょっとおいでーっていっても、なかなか来てくれないんだよねーDJやってるパパこれからが、金の稼ぎ時クリスマスのためにクリスマス用のCDやいてたよその隣でなんとひなちゃんDJやってるなんてやっぱり親子なんだねー。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像muzungu
» 最近のひなちゃん (2007年07月12日)
アイコン画像Lulu
» 最近のひなちゃん (2006年04月17日)
アイコン画像Lauryn
» 日本からやってきたお友達 (2006年03月30日)
アイコン画像★east-londonさんへお返事★
» 久々の2ショット!! (2005年12月27日)
アイコン画像east-london
» 久々の2ショット!! (2005年12月24日)
アイコン画像Hiromi
» きようだな〜〜〜!! (2005年12月19日)
アイコン画像★:Hiromiさんへお返事★
» きようだな〜〜〜!! (2005年12月16日)
アイコン画像★ありりちゃんへお返事★
» 久々の2ショット!! (2005年12月16日)
アイコン画像Hiromi
» きようだな〜〜〜!! (2005年12月16日)
アイコン画像ありり
» 久々の2ショット!! (2005年12月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:likokim
読者になる
Yapme!一覧
読者になる