節電の冬を乗り切るために今年からタイツデビュー

November 04 [Fri], 2011, 10:27
夏の節電をようやく乗り切ったと思ったら、今度は節電の冬らしい。

あの酷暑を、エアコンなしでやっとの思いで乗り切ったというのに、
さらに暖房なしで冬を過ごせというのか…。

夏は服を脱いで裸になれば何とかなったのだが、
冬はそうはいかない。
確実に風邪をひいてしまう。

電気を節約して医療費が増えたら本末転倒だ。

電気を使わず、その上で少しでも暖かく過ごせる工夫が必要だ。
なので、今年からタイツを履こうと思う。

去年までは、タイツはおじさんが履くものとイメージがあり、寒いのを我慢して履かなかった。
しかしながら、これからはそんなことは言ってられない。

見た目より、実用性が重要だ。
幸いにして、世間の目もタイツに寛容になっている気がする。

若者もオシャレに履きこなしているとニュースでやっていた。

取り敢えず有名なのは、ヒートテックだったかな?
ユニクロに行ってみよう。

台風一過

September 22 [Thu], 2011, 11:09
昨夜は台風が丁度、頭上を通過していった。

市内の川の付近に住む住民には避難命令が出て、
6万人が避難した。

震災で避難して、半年後には台風で避難。

冬は大雪で避難、
なんてことにならないように祈るのみだ。

きのこからセシウム

September 19 [Mon], 2011, 11:55
山好きにとって、放射能汚染は深刻な問題だが、
福島県では、キノコからセシウムが検出されて問題になっているそうだ。

福島全県で出荷自粛されていて、一部の線量が高いキノコは食べるのも控えるように言われているらしい。

秋の行楽シーズンの楽しみは、山の景色と旅館の料理。
メインになるキノコが食べられないのは、愛好家にとってつらい。

観光業にとって、頭の痛い問題がまた増えたと言える。

いつになったら安全に山に登れるのだろうか?

日が短くなってきた

September 14 [Wed], 2011, 17:50
最近、日が短くなってきた。

18:00になると、もう表が暗くなっている。
そのくせ気温は30度近い。
残暑というにはあまりに厳しいし。

近年の気候はおかしくなってるね。

山と放射能

August 15 [Mon], 2011, 17:13
年をとってからというもの、2〜3年に一度くらいしか山に登れないのですが、
原発事故が起こってからというもの、山に登るのも怖いです。

高いところは汚染されていかもしれませんから。
山の放射線を量ったデータを公表していないか探そうと思っています。