奮い立つ

January 14 [Wed], 2009, 6:21
昨日はいつもより気合の入った仕事ぶりだったと我ながら思う。

本来私はグータラで、同じ時間分働くのであれば少しでも楽に働きたいという性格の持ち主である。
要するにさぼり癖の持ち主なわけだ。本来だったらクビになってもおかしくない人間で、たまたま人手が足りないのと、仕事内容を他の人より知っているというだけでクビを逃れているというような状態でずるずる仕事をしてきた、典型的なダメ人間だと思う。この分析は自信がある。

そんな私も心機一転、今年は真面目に仕事をするようになった。なぜかというとさすがに去年の冬から周囲の目線が冷たくなった。当然だ。1時間という中で一度はタバコ吸っていて、実質50分ぐらいしか仕事をしていない。後輩より仕事の進捗が遅い。そうなるとクビとはいかないまでも残業を減らされたり土曜出勤に声がかからなくなってしまう。今の私にとって休日は地獄だ。

そんなこんなで年始から随分気合が入った仕事ぶりを発揮している。移動中は常に走り、タバコは3時間に一度吸うかどうか、そして勝手に「自分との闘い」を妄想して昨日の自分に勝とうとしている。結果自分の仕事が早くなり周囲の目が変わってきたと思う。その証拠に今日は早出出勤を命じられている。

実は昨日の仕事中に「別にこんなことしなくてもいいんじゃね?」という疑念が蘇ってきた。どうにかこうにか仕事を全力で終えて家に帰ってネットをしていたらあるブログにたどり着いた。

「借金2,388,961円から最後の挑戦」
http://koregasaigo.blog92.fc2.com/

最近自分は似たような境遇の人を探し、その人がどのような思いを綴っているのかを興味深く拝見している。その中でこの人のブログは、ある意味世の中をなめて、仕事をするということに対して「ただの借金返済のためだろ」としか思っていなかった私を目覚めさせてくれた。
感想は後日書くとして、さっそくお気に入りに登録し、仕事の休憩時間に見ようと思っている。

昨日収支報告
給料:13000円
支出:190円
プロフィール
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/like-desperado/index1_0.rdf