スモッグ

March 31 [Tue], 2009, 22:18
入園を前に!
ミシンで真っ直ぐ縫えない、
めんどくさ過ぎて縫うところをチャコペンで書けない・・・という
裁縫をする上では致命的な苦手を持つ私ですが
何とか。本当に何とか。
スモッグを縫えました〜


となると。自分でも解ってるのですが
かなり調子に乗っています(笑)
いろんな裁縫の本を読み漁り
次回作に胸踊らせている日々

まぁ、とりあえず後2枚ほどスモッグを縫わないと
いかんのですが・・・
2枚縫い終わった後も
まだ調子に乗ってるかは定かでは無く・・・
いつ心折れるか解りませんが
今はハマってる間にガーっと作り終えたいと思います!!

酒蔵カフェ

March 31 [Tue], 2009, 22:07
かなり遡りますが・・・
2週間程前に三ケ日のカフェへ行ってきました
酒蔵を改装して作ってあり
それはもう、佇まい含め雰囲気有りまくりの素敵な所でした。


といっても実は別の酒蔵カフェへ行く予定だったのですが
ネットで場所を調べようと検索してたら
こちらのに心奪われてしまい
かなりの遠出にはなったのですが
行かなきゃという何かに駆られて行って来ました

頼んだのは
ダンナ→コーヒー、炭シフォン
わたし→プーアール茶
息子→イチゴジュース、ワッフル


写真はダンナの炭シフォン。
軽くて外見をかなり裏切るかるさでした。
その他。酒粕を使ったのも多数あり
かなり気になったのですが
昼飯を食ったばかりと言う事もあり
満腹で断念してきました〜

当初、行くはずだった酒蔵カフェでは
出来立てのビール、日本酒を頂けるそうで
次回はそちらへ遠征したいと思います〜

クゥー想像しただけでもヨダレが出そうっす(笑)

絵本

March 31 [Tue], 2009, 21:58

先日、天気の良い日に
息子と図書館へ行ってきました。
と言っても公民館の小さな図書館で
歩いて15分くらいでしょうか。

出る時に物凄く悩んだのですが
今回はベビーカー無しで行ってみました。
手を繋いで、息子が行きたい方向へ進む。
線路の所や橋で大分、寄り道しましたが
なんとか30分弱くらいで到着しました


図書館では息子のお目当てのトーマスシリーズと
母のお目当ての料理の本を借りてきました
トーマスを持って帰れることに大興奮。
自分でどれが良いか選び
司書さんへ「これ、ピッ」と言って渡してました。


お家へ帰ってから1冊読んであげたら
満足したのか眠ってしまいました。
だので・・・
その後は私がトーマスシリーズ読破致しました へへへ。
ええ、ええ。息子はもちろんですが
実は親のほうが、ハマってしまって。
これまた人間模様がおもしろくて。
高山鉄道が今、かなり熱いのです。

また続きを借りに行かねば!!(笑)

でんしゃでんしゃ

March 31 [Tue], 2009, 21:50
最近の息子。
こんなんが本当に多くなりました。



電車で遊ぶ。
どこへ行ってもこの体勢。
部屋の中なら良いんですが
土足の所でもやってくれるので
最近は上のジャンバー初め洋服の胸の辺りも真っ黒です

洗濯は大変だけれど
嬉しい悲鳴とでもいいましょうか
何だか男の子だなぁと嬉しくもあります

ちょっと懐かしいんですよね。
私には弟がおりまして
弟も息子ぐらいの時に
畳の縁を道路にして、良くこんな格好して遊んでました

男の子は誰しも通る道なんですね。きっと。

正座

March 31 [Tue], 2009, 21:48
先日、机の上に「おにぎり」を置いてたところ・・・


正座して食っておりました。
うむ。良い心がけだぞい。
心して食いなはれ。

Gなパン

March 19 [Thu], 2009, 21:53
ついに息子も着るものにまで
口を出すようになりました〜
兄ちゃんになったなぁ〜


先週、横浜でおかあさんと買い物してたのですが
息子のズボンを見ていて
良いのがあったので、着せてみようとなり
試着室へ。

この日、息子はジーパン番長
脱がせて、いざチェックのズボンを着せようとしたら

「ジーパーン、ジーパーん」の一点張り。
嫌だ嫌だと暴れるし・・・
無理やりはかせても、すぐ脱ぐし・・・
で結局、試着できず・・・。

しかし、幼稚園にも行くし着替えを増やしたかったので購入。
家に帰って
ダンナの両親、ダンナ、私で
褒めて褒めて褒めまくって、ようやく納得したようで
履いてくれるようになりましたが、本当に大変だったです・・・

次の日、息子の行くお店が
Leeとコラボとかでジーパンが山ほど出てたので
買うたりました


息子は見るなり
「ジーパーン」と大喜び。

親が履いてるからなんでしょうか?
突然のジーパンブームにビックリな母です。

動きにくいと思うんだけどなぁ・・・

入園式に向けて

March 19 [Thu], 2009, 15:25
息子の行く幼稚園は
年少から制服で、息子の学年は私服通園なんす
そのため、入園式の洋服を準備せねば〜と思ってるのですが
中々、無い!!!んすよね〜

いやいやもちろん、入園式、入学式用は多々出てるのですが
2歳児には適さないものが多くて・・・
そもそもサイズがたいてい100からで
上は良いんですが下はかなりダブダブで。
ほんでウエストがゴムが良いんですが
これまた中々無くて。
着る物の方は中々、悪戦中です〜
今週末、また探してみたいと思います〜


で履く物だけは早々に見つかり
先週、買ってきました
すぐサイズは大きくなっちゃうし
普段も履けた方がいいし・・・で
手軽なやつをと思ってたら
丁度、良いのが



早く着る物のほうも見つかるといいなぁ〜
入園式って結構いろいろいるもん何すね〜
ビックシです

ジェームス・ヘンリー

March 19 [Thu], 2009, 15:09
すっかりトーマス好きに転じた息子ですが
どうやら好きな色=好きな電車のようです。


息子が愛して止まないのが緑のヘンリー
そして最近、手放せないのが赤色のジェームス
息子は緑色と赤色が大好物なんす。

先週、プラレールのヘンリーを買ってあげたのですが
大きくて持ち運びに不便なのと
まだ息子は落としたりするのも多いので
何か良いのないかなぁと思ってたら
トミカのシリーズを発見。

これなら落としても平気だし
何といっても持ち運びに良い感じ。
と言うわけで
ジェームス、ヘンリー、ゴードン、ヘンリーの
4台を購入。

床やらテーブルやら、柱、壁・・・・
いろんな所を走らせられています。
ちょっと前までは大人しいと、たいていイタズラだったのが
最近は電車を走らせたり
レゴで電車を作ったりするようになりました
着実に男の子の道を歩んでるようです。


次は緑の小さめ機関車パーシー
その次は緑のダック、オリバーと続きそうです。

しかし、いつになったらトーマスがやってくるんだろう・・・・
主役はトーマスですよ〜


エンリー

March 08 [Sun], 2009, 21:51
エンリー・・・正しくはヘンリーです。

そんな横文字、誰だって話ですが
トーマスの仲間です
先日までアンパンマンに魂売っていた息子が
それはもう見事な転身ぶりで。
今度はヘンリーへ魂を売ってまいました

といっても全くアンパンマンを切り捨てたわけでは無く
今は8:2ってとこでしょうか
8がヘンリーです

にしても不思議なのが
何故、ヘンリー??
メジャー所のトーマス、パーシー辺りではなくヘンリー

で、1時間に10回以上「エンリー」と言うので
本日。プラレールのヘンリーを買うたりました。
ビックリするするほどの食いつき。
寝るまで離しませんでした。

寝るときに「ヘンリーも寝んねだからね。」と
オモチャ箱に入れたところ
親との生き別れか!?ヘンリーとまるで兄弟のような
涙の大絶叫
「ッッエンリーっ!!!!!!(涙)」


2000円でそんなに愛されてヘンリーも幸せだと思います・・・・
これまた短い愛だとは思うんですけどね

完成!

March 08 [Sun], 2009, 21:28
書こう書こうと思いつつまたも空いてしまいました。
2月の下旬までは
廃材おもちゃ屋さんごっこに向けて、
せっせとペットボトルでオモチャを作り
それが終わりし次第、幼稚園のバックを作り・・・と
夜な夜な内職のような事をし続けた1ヶ月でした(笑)


元々、裁縫が苦手な上に
めんどくさがり甚だしい私なので
裁断も適当、縫うのも大体でいきましたが
何とか!本当に何とか!!!巾着4つにレッスンバックが完成しました

1個できる毎に、モーレツに楽しくなり
1個出来てからはトントン拍子にすすみました♪
ホント楽しい・・へへへ

でもこんなに楽しいのは多分。絶対ミシンのおかげ
今のミシンは本当に凄いんですねぇ
何度も何度もミシンに助けてもらいました
もっと仲良くなって、いろんなものが作れるといいなぁ

で昨日、スモックの型紙を手芸屋さんで
もらってきてみました。
またユザワヤに行くしかないな
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:米
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒
読者になる
慣れない転勤先で
3月生まれの息子と笑いの止まらない毎日を過ごしています。ビールと息子をこよなく愛する主婦です。
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ベイ
» 最近 (2009年03月19日)
アイコン画像じゅん
» 最近 (2009年03月02日)
アイコン画像ベイ
» 最近 (2009年02月25日)
アイコン画像yurizo
» 最近 (2009年02月21日)
アイコン画像ベイ
» 悪い笑顔 (2008年11月27日)
アイコン画像shiori
» 悪い笑顔 (2008年11月25日)
アイコン画像ベイ
» 初の高速バス (2008年11月19日)
アイコン画像真由美
» 初の高速バス (2008年11月18日)
アイコン画像ベイ
» コロッケ (2008年11月17日)
アイコン画像shiori
» コロッケ (2008年11月16日)