週末旅行 ー 続き 

July 10 [Sun], 2011, 13:03

ウィスラービレッジという呼ばれる中心部に行くには、ゲレンデを降りるのが近道。

2日目はサイクリング。サンドイッチを作って出かけました。



マウンテンバイクを借りて、2時間半近く走りました。


水がきれい。黄色い蓮の花がたくさん咲いていました。


カナダらしい気色。


今週末はいつもとおりの週末。
パティオの花も良く咲いています。


赤い花はジュレニウム。まだまだつぼみがたくさんあるので楽しみ。


アジサイも咲き始めたし。

バンクーバーは雨の降る季節が長いので、夏になって天気が良くなると、皆ここぞとばかりに外に出かけます。

先月マウンテンバイクを買ったので近所のバイクトレイルを走ったりしてます。

カナダの短い夏を楽しもうと思います。

週末旅行 

July 10 [Sun], 2011, 10:15
最近は天気も良くなり、出かけることが多く忙しくしていました。

先月は、一緒にバドミントンをしている友人夫婦とシアトルへ一泊で遊びに行って来ました。
シアトルはバンクーバーから高速を使って3時間程。


クラムチャウダーとフィッシュ&チップスが有名なお店。


チャイナタウンもあります。


有名なパイクプレイスマーケット。
新鮮な魚介類がたくさん。


水族館前でラッコと一枚。


スペースニードルというタワー。展望台です。


夜はニューオリンズ料理のお店へ。
シアトル近辺に住む友人夫婦の友人お勧めのお店で美味しかった!

先月は杉夫さんの会社のイベントでゴルフにも行きました。



私達は初心者だけど、何とかボールを前に打てたのでよかったです。
上手な人に頼って進めるルールだったので気楽に楽しめました。

今月頭は3連休を利用して、またまたバドミントン仲間の夫婦と小旅行へ。
今回はウィスラーに3泊。
ウィスラーは冬季オリンピックの会場にもなった有名なスキーリゾートです。
杉夫さんの会社のイベントで毎年スキーに行くけれど、泊まるのは初めて。
本当は結構高いのに、今回はラッキーにも3泊無料しかも朝食付!
友人夫婦の奥さんの方の会社の上司が、持っているホテルの部屋を貸してくれたのです。
2ベッドルーム、2バスルームにキッチン付!


初日ハイキング中に、ゴルフコースでウロウロしている熊を見かけました。
熊の糞がそこら辺にあって、だいぶ里まで降りて来ているのが分かります。
この次の日も熊を見かけました。



カナダデーという祝日だったので、パレードがありました。
これは市ではなく国の警察です。


国旗は普段からよく見かけます。


オリンピックの名残もまだあったり。


夜はホテルの部屋で中国式の鍋!
外食は高くつくし洋風のレストランしかないので、調味料から全て材料持参。
ビールも買って持って行ったし。
この日はすこし肌寒かったので鍋日和…

2日目へ続く






エクササイズ! 

June 09 [Thu], 2011, 21:01
土曜日のバドミントンは相変わらず続いています。
3ヶ月位になるかなぁ。
最近は日曜に私達のコンドのジムに通うようになりました。
毎月管理費を払ってるし、ジムはその一部なので使った方がお得

大体バイクを5キロ漕いで、それから筋トレのマシンを使います。
私はマシンやらダンベルやらの知識が無いので、杉夫さんがパーソナルトレーナーのように教えてくれます。


マシンで走る杉夫さん


テレビも見れます。


ジムの前の噴水。菖蒲かな?

ジムの後は杉夫さんの実家に行って、トビー(犬)を散歩に連れ出します。
今は杉夫ママが旅行中なので、週に一度実家に行って植木に水をあげたり。


実家のすぐ近くにこんな沢を発見!
普通の住宅街なのに、2ブロックも歩くとこんな自然があるのはカナダらしいなぁと思います。


杉夫さんはこの辺りに20年住んでいるのに知らなかったそう。


またトビーを連れて来ようと思います。

ガーデニングの季節 

May 28 [Sat], 2011, 22:09
ホノルルの事を書く前に…

今の家に越して来てからパティオでガーデニングを始めた私達。
去年は鉢植えを4つ植えました。
またガーデニングの季節がやってきて、ホームセンターの園芸コーナーやマーケットに行く事も増えてきたこの頃。
昨日は杉夫さん前から欲しがっていたモミジを買いました。


見えにくいけど、一番右がモミジです。


近くで見るとこんな感じ。


右の鉢は去年植えたラベンダーと小さな白い花。
左の鉢は杉夫さんが今年植えた花達。


ハーブもあります。
右は去年植えたミントで、左は昨日買ってきたシソ。
シソは去年も植えて料理に大活躍
今日はこの写真を撮った後、イタリアンパセリの苗を買ったので真ん中に植えました。


お水をあげる杉夫さん



マンションの共用部分の花もたくさん咲き始めました。


真ん中はアジサイです。
咲くのが楽しみだなぁ

マウイ島いろいろ 

May 21 [Sat], 2011, 12:32
マウイ島到着翌朝、天気は快晴

部屋からの景色もバッチリ。


ホテルの目の前にあるのはカアナパリビーチ。


写真右手の方に見えるのがブラックロックと呼ばれる大きな岩で、有名なシュノーケリングスポットのひとつ
部屋から歩いてすぐ行ける近さ。
なので滞在中は毎日シュノーケリングに行きました。
大きなウミガメにも何度か遭遇

後はホテルのプールでのんびりしたり。


ビーチを歩いたり。


ホテルを出て少しドライブすると、こんなところも発見。


今度はここでシュノーケリングしたいなぁ。

3日目はハナという街までドライブ。
ヘアピンカーブが続く山道をひたすらドライブ。
ガイドブックに書いてある通り、1日がかりでした。
人気のあるアクティビティみたいだけど、うーん…1日はちょっと長いかな。

でも途中でいい景色たくさん見れました。



マウイ島は2回目だけど、やっぱり素敵な所でした。



マウイ島へチェックイン 

May 07 [Sat], 2011, 14:54
先月は4連休+有給を使って旅行に行ってきました。
杉夫さんはここしばらく仕事がとても忙しく、だいぶストレスも溜まっていたようなのでいいタイミング。

こちらでは現金をあまり持ち歩かず(危ない)、クレジットカードやデビットカード(銀行口座から直接引き落としされるもの)で支払いすることが多いです。
杉家もそう。
普段の買い物や食事もほとんどクレジットカードで支払いしてポイントを貯めています。
今回は長年貯めたそのポイントを使って、ハワイへの往復航空券2人分が取れました

直行便でマウイ島まで6時間のフライト
着いたのは夜の7時過ぎで、もう暗くなり始めていました。

到着間近に飛行機から。


到着後は、まず予約していたレンタカーをピックアップ。
私達が旅行の時いつも使っている、プライスラインというウェブサイトで値段交渉して予約したもの。
スタンダードサイズが1日なんと25ドル
(割引クーポンがあったので実際は1日21ドル)
しかもちゃんと名前の通った大手のレンタカー会社から。
もちろんその他税金やら諸経費は別途かかるけど…。
21ドルX4日=84ドルが結果144ドルに。
ガソリン代は別で、更に95ドル(返却の時はガソリン入れる必要無し)。
レンタカー借りるの初めてだけど、こんなに諸費用がかかるとは知らなかった
クレジットカードについてくるレンタカー保険を使うので、保険にはそれほどかかっていないはずなのに。
ま、それでも普通に予約するよりはお買い得のようだし、マウイ島は車があった方が断然便利なので。

空港からホテルまで車で45分ほど。
マウイ島はオアフ島と違ってだいぶ静かなところです。
しかもアメリカはハイウェイには照明が全く無いので、車の明かりだけ。
町と町の間はだいぶ真っ暗で星がたくさん見えました

ホテルもプライスラインで値段交渉して予約済。
マウイ島はホノルルと比べると何でも少しお値段高めですが、プライスラインでだいぶ助かりました。
まずはシェラトン マウイ リゾート&スパに4泊。

チェックインして部屋に入ったのは夜の9時過ぎ。
ベランダから海が少し見えるけど、暗くてあまり遠くまでは見えない。
部屋で少し休んで、早速夜ご飯へ。

車でホテルを出たのはいいけれど、あまりレストランも見かけず、かと言って洋食を食べる気もせず。
なのでスーパーで水やジュース、ビールを買い出しして、明日の朝食用にドーナツも買ってホテルへ戻りました。
出発前に買ったカップラーメンで夜ご飯


が、しかし



お湯を入れた後で箸が無いことに気づく私達…



でも大丈夫

杉夫さんはコーヒーセットについているプラスチックのマドラー2本で器用に食べ、私は氷用のトングを箸代わりに。

お腹も一杯になったので、シャワーを浴びて就寝

翌朝窓からの景色に驚くとは思いもせず…。

食べ物いろいろ 

April 22 [Fri], 2011, 22:10
先週の金曜は友達とダウンタウンで待ち合わせ。
来月から何ヶ月か日本に帰国するそう。
仕事の後すぐに待ち合わせで夜ご飯には少し早かったので、おつまみと飲み物だけ。



先週の土曜はまたバドミントンへ。
今回はいつもの友達夫婦とその友達合わせて計5人だったので、2時間プレイ。



その後は、皆でバブルティーのお店に。
バブルティーは台湾発祥の飲み物。
冷たい紅茶やジュースに、タピオカでできたモチモチした食感のゼリーのようなものが入った飲み物。
太いストローで飲みます。



夜は杉夫の両親&いとこと一緒に
マレーシア料理のレストランへ。
両親は何回か行ったことがあるみたいだけど、私達は初めて。
お値段もお手頃で美味しかったです。



日曜の夜は家でバーベキュー。
金曜の夜、杉夫が友達を呼んでバーベキューをした時の残り。



手羽先がいい色に焼けました。



ハンバーガーは大きいので半分にカット。




水曜は仕事の後友達と夜ご飯へ。
韓国人経営だけど、日本で食べれるようなパスタのお店があると聞いて行ってきました。
こちらで食べるパスタは味に比べてどうも割高です。
なので家で作ることがほとんど。
でもこのお店は大当たり
美味しかったし値段もお手頃。
私はアサリの白ワインクリームソースを頼みました。



明日から旅行に行くので、外食続きになります。
カップヌードル持って行こうかなぁ

赤いゴーカート 

April 13 [Wed], 2011, 21:27
今年はなるべくアクティブに過ごそうと決めている。
去年は自分のことに関してもあまりいい年ではなく、家に篭ることが多かったから。
今できることはどんどんやってみようと思っている。

冬はスキーにも行ったし、スノーシューにも行った。
前々から行きたいねと言っていた、バンクーバーシンフォニーオーケストラのコンサートにも2回行った。

最近始めたことはバドミントン
週末に屋内コートを借りて杉夫の友達と一緒に。

先週の土曜日は4人で1時間借りて、久しぶりに汗をかくほど運動した
バドミントンは、子供の頃家の前の道路で遊んだことを思い出す。
杉夫は結構スポーツ万能で、バドミントンもだいぶ上手い。


日曜の夜は、同じ友達とゴーカートへ。
グルーポンでチケットを買ったらしい。
子供の頃、三居沢の交通費公園で足で漕ぐタイプのゴーカートにはよく乗ったけど、モーター付きのは初めて。
ヘルメットも被ります。



コースはこんな感じ。



他のグループも一緒に11人で走りまました。
レースというよりも個人のラップタイムを競う物でした。

結果は自己ベスト35.44秒。
杉夫は33.75秒。
受付で過去最高記録派28秒って書いてあった気が。

結構面白かった

今週も土曜日はバドミントンの予定





バンクーバー桜祭り 

April 06 [Wed], 2011, 21:46
バンクーバーは驚くほど桜の木がたくさんあります。
住宅街でも桜並木のようになってたり




先週末、バンクーバー桜祭りが市内の植物園であったので行ってきました。
毎年催されているらしいです。
私達は今年が初めての参加。


俳句コンテストも事前にあったようで、入賞者の俳句が旗になってあちらこちらに




焼き鳥やたこ焼き、焼きそば等の出店も10軒位あったけど、順番待ちの列が長すぎたので今回はパス。


この植物園派わりと大きくいい所です。
もう少し暖かくなるといろんな花が咲いてもっといいかな〜。
迷路もあります




沖縄出身の方々の太鼓のパフォーマンスもありました




島唄の時は何故か涙が出てきて…
沖縄は行ったことないけど、望郷の想いなのかな


住宅街や植物園だけじゃなく、ダウンタウンにも桜がいっぱい




バンクーバーは水仙やチューリップも咲き始めて、だんだん春らしくなってきました








デイライト セービング タイム 

March 26 [Sat], 2011, 16:16
毎年、3月の第2日曜日からデイライト セービング タイムが始まる。
北米以外ではサマータイムとも言われます。
時計を1時間先に進めるのです。
朝6時が7時になり、夕方6時が7時になる。
そうすると、午後の日照時間が長くなる。
夕方遅くまで明るいことで、電力節約にもなるらしい。
後は、仕事や学校が終わったあとでも、スポーツや野外活動する時間ができるとか。

実際バンクーバーは、夏になると夜9時過ぎまで明るい

デイライト セービング タイムは11月の第1日曜日まで続きます。

も咲き始めて、少しずつ春らしくなってきました。
暖かくなるのが待ち遠しいなぁ

写真はダウンタウンのウォーターフロント。
杉夫の会社のすぐそばです。


バンクーバー港も近くにあります。


ダウンタウンの風景。
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像杉ちゃん
» 食べ物いろいろ (2011年05月07日)
アイコン画像杉兄
» 食べ物いろいろ (2011年05月05日)
アイコン画像杉アニー
» 鍋にレンコン (2011年03月06日)