急変。 

June 03 [Thu], 2010, 22:55
また久しぶりの更新になりました。
少しは明るい話題を書きたいと思いつつも、ここを開くときは暗い話題しか出ない…
もしまだこのブログを開く人がいたら、申し訳ないと思ってしまいます。

ターミナルケア。 

February 08 [Mon], 2010, 23:44
久しぶりにこのブログを更新。
今後は、仕事や人間そのものについて感じたことを綴っていこうと思います。

理由は、
・自分の仕事で辛い思いをしたときに消化する術がない。
・全く違う職種の知人には話が重くなってしまう。

ということで。
文字に表して、コメントを頂ける方に意見を頂ければ…と思います。



そんなわけで、久しぶりに書くブログから、ターミナルについて。


今日のコードブルーを見ていて、思い出したこと、タイミングが合ってしまったこと。
筋萎縮性側索硬化症…ALS。
病院時代、同じ病気の患者さん数名と関わったことがあります。
そのうちのお1人が、外来→入院→永眠まで、身近に関わったことがありました。

また、今日、職場で、長く関わっていたご利用者がお1人、亡くなられたと伺いました。
通所リハで1年担当し、その後担当変更はしたものの利用日は必ず喋っていた方でした。
2ヶ月程前まで、なんだかんだと元気に通所へ来ていた人。
1,2週間でガタガタっと体調が悪くなり、入院。
入院先へ様子見にお見舞いへ行ったところ、もう長くないとわかりました。
そして、ついに亡くなられたようです。


いずれも、亡くなる直前まで、意識がはっきりとされていた方でした。
1人の医療職として、どう関われたのか…




…詳細を追記で書いていこうと思います。


久しぶりに。 

June 01 [Mon], 2009, 22:57
なんか、このブログに書くのは久しぶりな気がする。

今の職場に転職して2年目突入中。
毎日が楽しくて仕方がない。

若干、隣にいる先輩の行動にイラつきながらも、そういう人もいるよね、で済ませられる。



満面の笑みで、利用者さんに接することができる。
なんて幸せなんだろう。

人と、楽しく過ごす事が出来る。
なんて幸せなんだろう。


すごく、社会人になってすぐの2年では感じられなかった感情。
すべてが良いように動いてて、そんなに沈むこともなく生きている。



仕事が大好き。

人が大好き。

人と関わることが大好き。


AC? 

October 03 [Fri], 2008, 23:41
最近、読売ONLINEの発言小町をぽちぽちと暇なときに読んでます。
悩んでいる人が多いんだなぁと、つくづく感じます。

その中で気になった話題がありました。
家族関係のこと。

なかなか大変そうな娘さんの話。
そのトピックには少しずつ昔からの家族内の問題が出てきていました。

出てきたのは『AC』。
『アダルトチルドレン』のことでした。

家族関係。 

July 15 [Tue], 2008, 22:01
職場を病院から施設へ変わって、関わる人の生活背景を見ることができるようになった。
病院にいるときは、本当にわずかしかわからないんだなぁと感じる。

ひとひとりの生活。
それがどれだけ大切か。
どれだけ大きな話なのか。
どれだけ些細な話なのか。

それって、やっぱりその人その人で違う。

存在を認める。 

July 02 [Wed], 2008, 23:01
ちょっと小難しい話。


テレビでサヴァン症候群や自閉症の人を言ってたので。
っていうか、The best house?


正直、こういう特集を見るたびに見入っちゃうんだけど…
出し方によっては気に入らないことがある。


自閉症の人で、突出した特技があると周りは凄いと良い、注目する。
周りの人から見れば凄いことだけど、本人からしたら「当たり前」。
見てる人は「凄い」という。
確かに脳レベルで見ると、未だ解明されていないことが多くて興味深くて考えたくなるところだとは思うんだ。

我侭。 

June 23 [Mon], 2008, 21:54
職場を変わって、職場内はとても安定して出来ていると、思う。
だからと言って、今を認めては前に進めないのでまだまだってところで。

働く環境としては前の職場と比較すると、働き甲斐のある場所。
先輩にも恵まれて、お給料は少ないけど、やりたいことができる。

…って思ってた。

最近、ふと不安になることがたくさんあって、悩む。
私は次にどこへ向かっていくべきだろうか。

目標はどこだろう。

私の夢って、なんだったろう。

ただ、精神的に変わったことは自覚していて。
自覚するくらいだから、相当なんだとは思う。

けど、今が良い状況なのか悪い状況なのかはわからない。
活かすも殺すも自分次第ってところ。

ひまつぶし 

June 04 [Wed], 2008, 22:58
ひまつぶし。
おちなし、やまなし。
ほほほ。


…ねむぃ

眠る前バトン
Q1 寝るときはパジャマ派?
Tシャツにジャージ。スウェット欲しい。
Q2 お布団は何色?
みどり。ちなみにカーテンも。
Q3 ベッドにぬいぐるみとか置いちゃってる?
最近は置いてないかな?
Q4 眠る前にすることは?
…最近はテレビ見ながらねちゃってます。
Q5 今日一番何が楽しかった?
最近はもっぱら、仕事中に利用者さんとお話しすることかしら。なんやら、いつも楽しい。
Q6 今日も良い1日だったよね?
何事もなく、よかったかな。
Q7 明日も良い1日なるかな?
昨日の仕事のボロが出そうで、少し怖かったり。
Q8 快適な睡眠にするための秘訣しってる?
適度な疲労感で、お布団の中で眠ること?
Q9 明日の予定は?
仕事。できれば折り畳み自転車欲しい。
Q10 どんな夢みたい?
彼氏と笑い合ってる幸せな夢が見てみたい。今まで、死んじゃったり遠くに行く夢しか見なかったから(汗)
Q11 今までみた夢の中で印象に残ってることは?
人が死んじゃう夢や戦争の夢をよく見ます。やだ。
Q12 携帯握ったまま寝たことある?
しょっちゅぅ
Q13 眠る前にきく曲といえば?
テレビかけながし。プレイヤーがなかとです。
Q14 眠る前にしたくないことは?
ゲーム?特にFFをやると寝れなくなる。
Q15 明日は何時起きなの?
6時半〜7時。7時でも間に合うけど、朝はゆっくり動きたいです。
Q16 目覚ましかけた?
常に携帯で。スヌーズ付き。
Q17 実はこのバトン答えてる最中に寝そうになったでしょ?
少し。夜は苦手。
Q18 もう実は寝転んでる?
ソファにね。
Q19 良い夢みれるといいね!
みてみたい!
Q20 おやすみなさい良い夢を!
ロフトに上がらなきゃ…

最近の状態は 

May 11 [Sun], 2008, 15:44
なんだかずっと風邪をひいております。
頭はずっきんこ。
喉はいがいが。
体はだるー。
微熱は続き。

あんだ、このやろー!
って感じです。


ありがとう。 

March 11 [Tue], 2008, 22:32

退職まで、あと1週間になりました。
訓練中、ふと寂しくなる、切なくなる。そんな感じ。
アフター5でのお仕事は、早く辞めてやる!につきるのだけど。

ここ数週間、退職に向けてのお仕事をしています。
なんかここ数日は帰宅時間が10時前後なんですけど。
まぁ、覚悟の上ではあるけど、疲労が蓄積するわけで。
何故か薬を飲んでも頭痛が治まらず…。

でも、今日、ほっこりいいことがありました。
忘れたくないので、書き留めておきます。

2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像らい
» 最近の状態は (2008年05月16日)
アイコン画像いのみ
» 最近の状態は (2008年05月11日)
アイコン画像いのみ
» へこみ。 (2008年02月19日)
アイコン画像ぽっこ
» はて? (2008年02月01日)
アイコン画像ぽっこ
» しごと (2008年02月01日)
アイコン画像いのみ
» しごと (2008年01月31日)
アイコン画像いのみ
» はて? (2008年01月31日)
アイコン画像ぽっこ
» あい・ぶい・いー・えす。 (2007年06月06日)
アイコン画像ぽっこ
» 組織とか。 (2007年03月22日)
アイコン画像いのみ
» 組織とか。 (2007年03月22日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぽらん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅行
読者になる
作業療法士してます。 大学病院2年→老人保健施設3年。 思ったこと、感じた事を、忘れないように綴ってます。
Yapme!一覧
読者になる