無事帰国♪ 

2008年11月07日(金) 19時44分
11月1日(土)午後、無事に成田空港に到着しました。

引越し前はどうなることかと思っていましたが、予定していた2日間で(約1日半)引越しも終わりました。
約2年半の滞在でそれなりに荷物があったのですが、



この通り、何もなくなりました。私は何もないアパートの部屋を見るのは初めてで(私とMoeが来た時は既に船便の荷物が届いており、大型家具は設置済み)、この景色はNY生活の終わりを告げ、いよいよ帰国という思いがこみ上げてきました。



スーツケース3個に機内持ち込み用の手荷物が私たちの今の生活必需品です。



出発前夜は主人も一緒に夕食をとることができ、マンハッタンの夜を目に焼きつけ、心に刻みました。



日本帰国後の翌日には、毘沙門天へ。ここは、Moeのお宮参り、私の厄除け、家族の健康と安全をお願いに訪れていた場所です。今回は、無事の帰国の感謝と新生活の良いスタートをお願いに訪れました。



今は、予定通り都内の短期アパートに滞在しています。家具やキッチン(お鍋なども)があるので家のようです。
これから新居探しなどなど所用はありますが、みなさんとの再会を楽しみにしています。ご連絡お待ちしています♪

帰国のお知らせ 

2008年10月27日(月) 5時50分
NYの気温は10度以下。
ハロウィンを前に本格的な冬の気配を感じさせます。
みなさま、お変わりありませんか?

さて、私事ですが
このたび日本へ本帰国することになりました。

来週のはじめに引越しをして
11月1日成田着です!!
もうあと1週間ほど。

みなさまには、NYでの生活のブログを
読んでいただき、本当にありがとうございました。

みなさまにこのブログを読んでいただけることは
私にとって活動の源となっておりました。

何とか無事にNY生活を終えられることに
感謝を込めて。

また帰国して落ち着いたら
ご連絡したいと思っています。

引越しは船便が届くまで約2ヶ月かかるので
その間は短期アパートに滞在の予定です。

取り急ぎ、ご報告でした☆



最後の週末、セントラルパークを散策してきました!

ティーパーティー♪ 

2008年10月12日(日) 6時14分
学校が始まってから、なかなかお友達と遊ぶ時間がなくなってしまいましたが、みんなで都合をつけて「ティーパーティー」が実現しました。マンハッタン内ではBoysがとっても多くて、Girlsが少ないのです。今回はGirls揃っての「ティーパーティー」。

近所に「Dress Up!!」というお店があって、そこで開催しました。なんと、ドレスをレンタルできてプリンセスになったところで、陶器のティーセットでお茶というものです。(子供のみ)



店内には大量のドレス。その中から、子供たちが着たいものを選びます。イヤリング、ネックレス、リング、ティアラ、サンダル、バックなどの小物も選べます。



着替えたところで、お店のお姉さんが、子供用メイクを!!アイシャドウ、チーク、リップ、ネイル、パフューム、最後に髪の毛にラメをちりばめます。(←このラメはこちらでよくやるらしいのですが、頭皮につくとなかなかとれません)
このときの子供たちは、笑ってしまうくらい、おしとやかで。お姉さんの指示に従って目を閉じたり、口をすぼめたり。プリンセスに気持ちまでもなりきっているようでした。



変身完了したところで、ポラロイドで記念撮影。最後にハロウィンの装飾をした写真入れを作り、ポラと一緒にお土産にしてくれました。

ようやくティーパーティの始まり。陶器のカップにはレモネード。お姉さんの焼いてくれたクッキーをいただきながら、絵本の読み聞かせに耳を傾けていました。



女の子なんだな〜と改めて思うと同時に、こちらのドレスアップは本当に身近にあります。小さい頃からこんなふうに楽しんでいるからこそ、大人になってもドレスアップしてエンターテイメントにでかけるのですね。
私がドレスアップって、友人の結婚式くらいだもの。。

秋晴れ 

2008年10月12日(日) 6時00分
NYはここ数日、日中は20度弱の気候で暖かい日が続いています。(朝晩は10度くらいなので寒いです)
バスなどは冷房が入っていることもあるので、上着は手放せませんが、ニューヨーカーは未だノースリ・ビーチサンダルの姿で活動しています。寒さの感じ方って人それぞれですが、アジア系は寒がりなのかも。

衣替えを早々に済ませ、秋物・冬物を半年ぶりに着てみると、Moeには随分きつくなってしまっているものが多数。靴なども昨年のブーツは入りませんでした(涙)



こちらは、秋冬物のセールも始まり、(夏物にいたっては叩き売り)、ハロウィングッズは既に品薄、クリスマスグッズが店頭に並び始めました。このクリスマスグッズも欲しければ早く購入しないと、すぐになくなってしまいます。1年ってあっという間ですね。



紅葉しかかった木々からのぞく、秋晴れの光がなんとも心地良いNYです。
写真は自宅付近。

フェルトケーキ♪ 

2008年09月30日(火) 1時25分
もう何個作っただろうか。。でも今回はいつもと少し違うバージョンです。



以前、母のお誕生日に贈ったケーキをモチーフに、今回はジュエリーボックスとなるようにしました。母からのアドバイス「大人用ならただ飾るだけにするよりも小物入れみたいになったほうが実用的かと思うの。」によりこうなりました。ナイスアドバイス!!





試行錯誤の末、完成しました☆



今回は、私のNYでできたアメリカの友人にプレゼントしました。何と、お誕生日が私の誕生日の翌日なの。これもご縁かと。。。はりきりました☆ 
”Happy Barthday”

サッカー再始動♪ 

2008年09月30日(火) 1時15分
9月は学校も新学期、習い事もスタートの月です。夏の間はお休みしていたサッカーを再開しました。週3回は学校に行っているので、学校のない木曜の午後から。本当は午前中のクラスを申し込んでいたのですが、チームメイトがいない(他に申込者がいない)と連絡をもらいました。



もちろん、必然的にマンツーマンという形で午前中のクラスを受けられるのですが、やはりチームメイトがいた方が、Moeも楽しいのではないか、と午後のクラスへスイッチ。



3歳後半から4歳後半までのチームメイトと一緒に、楽しんでます。



コーチは前回と同じ人だったので、Moeは嬉しそうでした。



「継続は力なり」引き続き、サッカーの楽しさを学んでいきます!



相変わらずものすごい運動量なので、暑い日にはバスを待っている間にアイスを!

自転車♪ 

2008年09月30日(火) 0時59分
一ヶ月ほど前に、自転車を買いました。夕食時に何気なく「三輪車小さくなったよね」と主人と話をしていたら、夕食後トイザラスへ直行!!

補助輪ありですがそろそろ自転車の月齢になったのかな。

トイザラスにはたくさんの種類の自転車がありました。プリンセスなどのキャラクターものや女の子らしいピンク色のものなど。
でも、あえて我が家は「サイクリング系?」
少し男の子っぽいものにしましたが、サイズもちょうど良く、Moeも気に入ってくれました。



こちらの自転車にはブレーキがハンドルについていないものが多いです!!Moeの自転車には右側にだけついていましたが、まだ手が小さいので、ブレーキを握れません。危な〜い!!
ブレーキはペダルを逆に(後ろに)漕ぐと、効くようになっています。

早速、公園へ行って練習。補助輪があるので倒れる心配はあまりないのですが、アップダウンが厳しい道なので漕ぐのは大変そう。。汗をかきながら頑張ってます!



写真は少し前、まだ残暑が残る日のものです。
こちらでは、ヘルメットは必ずかぶります!!

自分時間 

2008年09月30日(火) 0時34分
NYはすっかり秋。紅葉を終えるとあっという間に極寒の日々となりそうです。
先日衣替えもし、洋服も秋モード。



Moeが学校に行っている間、ようやく自分の時間を持てるようになりました。
だいたいMoeを送りに行って帰宅すると午前9時半過ぎ。午後4時半ごろお迎えのため自宅を出るので約7時間ほど時間があります。
出産後初めての(約3年半ぶり)貴重な時間です。Moeの月齢でこんなに長い時間学校に行くのはめずらしいので(たいていは週5日午前中、もしくは週5日で2時半お迎えが一般)、とてもありがたい♪

ずっと何をしようか考えていました。
資格の取得でもしようかとあれこれ調べたり問い合わせたりもしたのですが、今はお金をかけて何かをする時期ではないかなと判断しました。
事実、今朝Moeが熱を出して学校をお休みしました。自分の時間が持てるようになるとは言え、急に学校を休まなければならなかったり、学校から呼び出しを受けることもなきにしもあらずなので、外で何かを学ぶことはまだまだ難しい。

そこで、久しぶりにジムで運動☆Moeを送ってすぐ着替えをして、ジムへ直行。すぐに直行しないと、やる気が持ちません(笑)何せ、いつぶりの運動か。。。体力もかなり落ちていて、始めるまでにはかなり前向きな気持ちを必要とします(笑)

汗を流した後は、ふだんできない物の整理をしたり、近所の散策。秋晴れのNYの写真を撮ったりして。



それから今まで入ったことのないお店に立ち寄り、NYならではを覗いています。
そこで見つけた、フェイクの「かぼちゃ」。



昨年は本物のかぼちゃ(ハロウィン用に小さなかぼちゃが1個$1で売られます)を飾り用に購入したのですが、見事1ヵ月後にはカビが生え、バイバイしました。
今回はフェイクなので、ハロウィンが終わっても収穫祭(11月末)までインテリアとして使えるし、また来年も使える!!と私的にはかなりいいものを見つけた♪と思ってます。ちなみに1個$3。

その他、急に絵を描くことを思いつきました。ハガキ大の紙と、ペン1本。自分の目で見たNY風景を書いています。写真にあるのは、「自由の女神」で、書きかけは地下鉄の看板です。



集中しているので、これまた心地良いです。

今後も自分なりに充実した時間を見つけて過ごしたいと思います♪

新しい学校の始まり 

2008年09月11日(木) 21時27分
9月3日(水)から、Moeの学校が始まりました。



週3回、朝9時〜夕方5時までのロングタイムです。
Moeの年齢になると週5日、学校に通うことが多いのですが(だいたい午前9時〜12時まで)、新しく通う学校は1日の時間が長いのと、KUMONを続けたかったこと、サッカーを再開したかったこと、お友達と遊ぶ日を残しておきたこと、などなどの理由で週3回にしました。

嬉しいことに、朝食、昼食が出ます♪
アメリカならではの食べ物を想像しますが(ジャンクフード。。)、ハーブチキンや、ベーグルにチーズ、サラダ、フルーツなどなど、毎日手作りのものを出してくれます。
今までスナックタイム(おやつ)というのは経験していますが、お友達とご飯を食べるというのは初めてです。
固形のチーズをMoeはあまり食べなかったのですが、学校でお友達が食べているので一緒に食べてみたようで、「チーズ美味しかった。2個も食べた!」とMoeにも発見があるようです。

クラスメイトと先生で外出もしています。お天気の良い日には公園へ行ったり、図書館で本を借りたり。

他の学校と違うのは、少しの時間ですが、数字やアルファベットも学んでいます。



週3回なので、まだ4回しか登園していませんが新しいお友達もできてMoeは楽しんでくれているようです。
クラスメイトは、少しお兄さんお姉さんもいて(学年だと1つ上なのかな)、新しく入ったMoeに声をかけてくれたり、一緒に遊ぼうと誘ってくれたり。
学校が終わると、新しいお友達の名前を覚えていて、どんなことをして遊んだか話してくれます。



帰るときには先生から「Moeの一日の様子」のレポートをもらいます。Moeがどんなものを食べて、何をしたか、どこへでかけたか、お昼寝をしたか、などが書かれ、コメント欄には「その日のMoeの特別な様子」が書かれています。個人個人に先生が手書きしたものをくれるので、安心感が増しました。このことも他の学校では見られないかもしれません。

新しい学校で、時間も長いし、先生もお友達も変わりましたが、特に抵抗なく馴染んでくれ、また楽しんでいる様子が見られてほっと一安心です。子供の柔軟性はすごい☆
またMoeの学校の様子、ご報告します。


医療保険 

2008年08月15日(金) 6時06分
6月の母滞在中に私は初めてNYの病院へ行きましたが、MoeはNYに来て早いうちから何度も小児科へ行っています。風邪はもちろん、予防接種や、健康診断、学校へ提出する健康診断書の記入などなど。

アメリカの医療制度について、全て理解しているわけではありませんが、日本に居たときとは全く違って、最初はとってもとまどいました。

何しろ、身分証明と保険証がないと病院にかかれない。またその保険証(加入している保険)によって、医療費が変わってきます。体の部位によって加入したりするそうで、例えば「目」に自信のある人というか心配のない人は「目」には保険をかけない。そのかわり何かあったら全額自費になってしまう。アメリカの自費は半端なく高いです。

我が家は、主人が全てのことに対応してくれるアメリカの保険会社に加入してくれています。それでも、日本のように小児科受診が無料ということはありません。おまけに持っている保険証が使える小児科とそうでない小児科があります。

私は友人に紹介してもらった現地の小児科へずっと通っていました。先生は親切で、病院内も清潔。予約制なので待ち時間もありません。でも、保険が効かない病院だったのです。予防接種、1回$200の全額自費です。。。でももちろん、自分で保険会社へ請求すれば保険会社から払いすぎのお金が戻ってきます。
(とは言っても、保険会社の判断なので、いくら戻ってくるかはその事例によるらしいです)

そして、ずっとたまりにたまった「保険会社への請求」をやっとしました!!
アメリカの保険会社なので、もちろん英文だし、初めての保険請求でHPを見てもチンプンカンプン。どの書類を使えばいいのかさえ、わからずじまい。。。書類がわかっても、意味がわからない。



そうこうしているうちに半年が過ぎていました。重たい腰を上げ、Moeがサマーキャンプ中のひとり時間、辞書と格闘し、コールセンターへ電話をかけまくり、やっと書類が完成!!無事郵送!!

でも、ちゃんと保険会社から返金されないと「できた」ことにはならないので、ドキドキの日々はもう少し続きそうです。それでも、肩の荷がひとつ降りました。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:light-green
読者になる
NY生活も2年が過ぎました。娘のMoeはサマーキャンプに通い、私はMoeの学校のイベントに参加したり、クラスメイトとプレイデイトをしたりと刺激的な毎日です♪
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像はるなるなママ
» 帰国のお知らせ (2008年10月27日)
アイコン画像盗賊
» ティーパーティー♪ (2008年10月20日)
アイコン画像lg から かすみへ
» ティーパーティー♪ (2008年10月14日)
アイコン画像かすみ
» ティーパーティー♪ (2008年10月14日)
アイコン画像かすみ
» フェルトケーキ♪ (2008年10月01日)
アイコン画像lg から ポロタンへ
» 新しい学校の始まり (2008年09月25日)
アイコン画像lg から ポロタンへ 
» 医療保険 (2008年09月25日)
アイコン画像lg から はるなるなママへ
» 医療保険 (2008年09月25日)
アイコン画像ポロタン
» 新しい学校の始まり (2008年09月23日)
アイコン画像はるなるなママ
» 医療保険 (2008年08月29日)
Yapme!一覧
読者になる