すっかり

January 20 [Sun], 2008, 15:37
ブログサボってしまった::極力細かく日記つけようと思っていたのに・・・今年始まって早速反省ですね><
正月からの釣行を。最初は鳥羽方面でその日は夜光虫が大発生しておりなかなか厳しい状況が続きましたがその場に居合わせた地元アングラーの方に「Gulp」という臭いの物凄くきついワームを分けてもらいなんとか15cmほどを1匹ゲットしました。夕マズメにつれた豆メバル4匹とあわせて合計5匹という結果でした。

次は先週に深日漁港と児島漁港に行ったが豆1匹のみで壊滅状態;;どうしても納得できず翌日学校サボって加太に出向いて4匹(15cmまで)+20cmほどの鯵1匹ゲットでした。全てフィナの真っ直ぐとじゃこまろの組み合わせです。

そして昨日、一昨日とどうしても尺メバルに出会いたくて串本方面に遠征してきました。結果は26cmのガシラ1匹;;20cmほどのメバルを釣ったのですが陸揚げする寸前にドボン!最低のアングラーですwあと、AM4:00位に尺メバルかスズキと思われる激しい引きを体感。前あたり無くいきなりワームに食いついてこっちがリールを回そうとしても全くびくともせず一気にドラグを鳴らして底にもぐられて針曲げられてバラしてしまいました。釣果は微妙でしたが激しく色々なことを学んだ遠征でした。ただ一人での遠征は寂しかったわいな・・・

和歌山のフィッシングマックスの店員さん親切にポイント教えてくださってありがとうございました^^

あけましておめでとうございます。そしてはじめまして

January 02 [Wed], 2008, 22:38
今年から釣行記録がてらに今流行のブログというものを始めてみようと思った次第です。
皆さんの参考にでもなれば幸いです。
ホームは大阪湾(垂水〜雑賀崎周辺)にしているのですが今回(12月30日)は彼女を実家に送り届けた帰りに尾鷲の漁港に遠征してきました。
現場に到着したのは20時くらいで早速常夜灯に照らされた好ポイントを発見。

FINAのまっすぐ1gに月下美人のビームスティック(カラーは氷河)を装着して1投目表層から順番に探っていくも当たりなし・・・。その後2,3、4投・・・とキャストするも全くバイトせず。その間にもメバルのライズがちらほら、徐々に焦りがでてきてFINAまっすぐからいつも使用している月下美人タングステンヘッド1gにジグヘッドを交換。

そして再びキャスト、表層よりやや下層を探るといきなりバイト!すかさずフッキングし尾鷲初メバルGet^^サイズは16cmほど。なぜかFINAのまっすぐではメバルを釣れたことがないんですよね・・・。まっすぐで釣れると寒い冬でもサクサクワームが刺せて手返しよく釣れると思うのですが・・・、みなさんは「まっすぐ」どう思いますか?個人的には釣れそうな感じはするのですが未だ実証できていません。
そしてその後も何度かキャストして同サイズをもう一匹ゲットしたところで当たりが止まり暫し車内で暖をとることに。

22時ごろに再開するも当たりが出ずワームの形を変えてみようと思い月下美人のカールテールのピンクにタングステンヘッド2gでやや沖目にキャストしてスローリトリーブを繰り返すも当たり無し::活性が下がったのかなーと思っていたら立ち位置よりやや右側の岸辺でそこそこ大きなライズが発生!「これは」と思いライズが起きた場所よりやや遠くにキャストして岸際を丁寧にスローリトリーブしていくと「ゴンッ」というそこそこ大きな当たりが!フッキングすると相手も負けじと根に潜ろうとします、明らかにいつも遊び相手になってくれるメバルとは引きが違います、バラさないように慎重に抜き上げるとやや体高の高い18cm弱サイズ。(氷で〆て家に帰ってから計測したから釣れたときはもうちょいデカかったはず・・・)今年からメバリング初めた僕にとっては記録更新です。
その後は当たりがまた途絶えたのでちょっと先にある湾内に移動。

そこでビックリしたのは岸辺がゴミだらけ::ここではさすがに釣れないだろうなーと思いもっと先まで歩いていくもゴミ、ゴミ、ゴミ・・・。なんとかマシなところを見つけて岸際を探って15cm位の平均サイズを3匹ゲットして納竿としました。(長くなったので無理やり終わらせるw)

これがめばるくんの画像です^^

FINAのまっすぐ、自分としては使い勝手がいいので寒い冬のメバリングには是非主戦力にしたいので今後も合間合間で使用して様子を見てみようと思います。皆さんのまっすぐの使用感も是非お聞かせください。あと月下美人のビームスティックの氷河は今回そこそこハマった感がありました♪皆さんも是非使用してみてください。

今回使用したタックル
ロッド:月下美人INFEET RF68(ダイワ精工)
リール:月下美人INFEET2004(ダイワ精工)
リーダー:Emeraldas(エギング用)1.75号(ダイワ精工)
ライン:メーカー忘れました・・・

明日も伊勢の小浜漁港というところに家族旅行がてらメバリングしてまいります。釣果は明後日位にUPします。駄文ですが読んでいただければ幸いです。

• アイコン画像 ニックネーム:魚休
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:京都府
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
    ・アウトドア-ルアーフィッシング
2008年01月
アイコン画像たむら
» すっかり (2008年01月30日)
» すっかり (2008年01月26日)