3ヶ月経過 まとめ

June 02 [Tue], 2015, 10:29
おちびさん、3ヶ月となりました!!

・首座りはもう少しってとこかな?
・あやすとめっちゃ笑うし、お喋りも!
・少しなら一人遊びが出来るようになった
・足の力が強くなった
・そのせいで座布団からずり落ちて泣いてる…
・口の周りがツバでブクブク
・自分のツバでむせる
・泣いてるときでもツバ引っ込めてむせる
・ミルクを1回で200cc飲むようになった
・うんちの匂いが少しきつくなった
・うんちビームを発射してくる


こんな感じでございます\(^o^)/
表情が豊かになったし、
あやしがいがあって超可愛い!



ほんで、
今月から予防接種もスタートしました!
両目から大粒の涙こぼして、鼻水垂らして、
よだれ出るほど泣き叫んで…。
あんなに泣いてんの初めて見た。(´;ω;`)
来月もまた注射に行かないとなのです。

がんばろーね!! (;>_<;)







ママ 1ヶ月半経過

April 20 [Mon], 2015, 22:17
最近のちびさん。

・出生時より1キロ増
・目で物を追う
・声のする方に顔を向ける
・人の顔をじーっと見る
・手足を激しくバタバタ
・「あー」や「あぅ」と声を出す
・こぶししゃぶり & 指しゃぶり
・オムツがSサイズにレベルアップ!

こんなことが
できるようになりました!\(^o^)/


体内時計も整ってきたのか
夜は3、4時間は寝てくれるように。
まぁ機嫌悪いときは
1時間おきにグズることもあるけどね…(^^;)


んで、なんとなーーーくではあるものの
泣き方の違いが分かってきたような…
そんな日々を過ごしております。


そしてこの子。
抱っこが好きなようで、
抱っこしてー!と泣くようになりました。
しかも降ろしたら泣くから
腰痛と腕の筋肉痛に悩まされるように…。

しかも最近は、
・抱っこ+背中トントン+お散歩しないと寝付かない
・うつぶせ寝が好きで、昼間はほぼ私の胸の上で寝てる
↑目を離すのが怖いから
昼間に胸の上でしかしないけどね(∩>_<∩)

これまた降ろしたら泣くから、
暑いけどひっついて一緒に寝てる…。


それと、首がまだすわってないのに
頭を持ち上げて
自分の見たい方向に向くようにも。
これ、抱っこ中にやられると
たまにガクーンッてなるから
落としそうで怖いんだよね…(T_T)


ままま、そんな感じでございます!
おしっこ飛ばしたり
液状うんちがオムツから漏れたり
ミルクを吐き戻したりと
洗濯物が多い毎日ではあるものの、
子供が可愛くて仕方ないです(*^^*)

なんしか早い!
目に見えて成長してるのが嬉しーい!







ママ 1ヶ月

March 28 [Sat], 2015, 10:21
更新する余裕もなく、
あっという間にもうすぐ1ヶ月。


旦那の実家で過ごしてるから
ラクさせてもらってるし、
ちびも可愛いから問題なく…って
感じではあるものの、
子育てってほんっっっまに大変ですね。

なんしか寝不足!!!(;>_<;)
朝も昼も夜も
こっちの都合はお構いなしやから
泣き叫び続けるし、
よく飲むから
ずっとミルク作ってる気がする…。

母乳は一応前よりは出るようになったけど
それでも足りないらしく、
人の乳を叩くは蹴るわで
大人しく抱かれ続けられてないちびちょ。
赤ちゃんに「待って」は通じないから
ひたすら泣いてて、
深夜でも旦那は起きないしで
イラッとしたりとか。

子供に対してより
旦那に対してイライラするから、
虐待よりもDVの心配した方がよさげw ^q^



まぁでも子煩悩なパパで良かったかなと。
オムツも替えてくれるし
ミルクもやってくれるし、
お風呂も入れてくれるし。
たまにザツな扱いするから
腹立って奪い取るときもあるけど。


そんな感じで、
なんとか日々を過ごしております
っていう報告でした\(^o^)/






新米ママ、2日目を終えて。

March 02 [Mon], 2015, 22:57
ちびが可愛くて可愛くて
仕方なくなってます。まじで!!(*´ω`*)
ずっと寝てるだけなのに
写メが増えてく現状(笑)

これからどんだけ増えるんやろか(笑)



胎動がすごかったの、
あれは寝相だったのでは?って思うほど
よくジタバタ動いてます(笑)
他の赤ちゃん達がおとなしく寝てる中、
1人ずっともぞもぞ動き続けてるちびちょ。
ばんざいしたり、自分の顔を叩いてたり。
これは見てて飽きないわ…って思った(笑)

でも他の子がギャン泣きしてても
我関せず寝てたりもするから、
旦那氏と2人で
「あいつツワモノやな!!」って
ハモったりもしたりね。(笑)





*自分用に傷の状態と母乳メモ*

・出産当日(麻酔切れてから)?3/1まで
縫ったところが痛かった。
小水も滲みる。
でもその翌日にはわりとマシになってる。
まぁ小水は滲みるけど…。

・3/2 は円座がなくても、
なんとか座れるようになってた。
まぁあるとラクではあるけど…って感じ。

・産直後?本日まで筋肉痛と後陣痛が響く。
股関節や太ももから下がピキピキに…。
3/1は腹痛で寝るのもつらかった…。
でも気付いたら、今は痛みがマシ。


・授乳の前に
毎回マッサージはしてるものの
張りもなく、
痛いほどつまんで母乳が滲む程度。
その後にミルクを与えるんやけど、
哺乳瓶では上手に飲める我が子に
申し訳なくなる…。
でも1日目は
吸ってすらしてくれなかったけど、
2日目は口に当てると
自分から吸い付いてくるようになった。
まだほんの少ししか出ないけど、
いっぱい飲ませてあげれるように
頑張ろうと思います!!(>_<)

・そんな私の乳を
白目むきながらも必死に吸ってるんやけど
なかなか出なくて、
挙句に疲れて寝落ちするちびちょに
たまらない愛しさを感じたりね。

・看護師さんに相談したら、
初めは誰だってそんなもんだよー!って
励まされた。
初産で、初めから出る人なんて
めったにいないって。
うん。ほんとに頑張ろう!!(???Д???)




そんな感じで。おやすみなさい!

*ご報告* (37w1d)

March 02 [Mon], 2015, 22:06
先日2月28日、午前11:02。
無事に元気な男の子が産まれました!
\(^o^)/

予定日は3月末だったんですが、
腹痛やら出血やらで
2月中はずっと入退院を繰り返してまして。
したらばの破水。
37週も2500gも越えてるってことで
すぐ分娩やー!!となり、
陣痛促進剤を投与。
そこから27時間後に
やっと会うことができました。


正直、お産ナメてた。
ごっっっっっつ痛い!!!(;>_<;)
寒くて震えるのに暑いから汗かくし、
胎児の心拍が時々下がってるってことで
帝王切開の準備もしてたから
一応麻酔はしてたものの…
ほんっっっまに意識飛びそうなくらい
ってかむしろ飛ばしたいくらい
痛みと不安との戦いでした。

でも旦那氏が腰を押してくれたり
手を握ってくれたりして、
支えになっててくれたのが
ほんまに助かった…(T_T)
仕事休んでまで付いててくれて
申し訳なかったけど
いてもらえてよかった(>_<)


生まれてすぐの出てきた瞬間は灰色で、
なんか宇宙人みたいやったなぁ、と…。
正直、思ってたより汚いとも思ったけど、
泣き声を聞いた瞬間、安心感が沸いてきて。
綺麗に洗ってもらった我が子を見て、
抱っこして。
ふにゃふにゃやけどあったかくて、
幸福感で胸いっぱいなった。
それこそ
「生まれてきてくれてありがとう」って気持ち。

旦那もそのときに抱っこしたんやけど
めっちゃ嬉しそうにしてて。
「我が子の感想は?」って聞いたら、
「可愛いに決まってるやん!」って。
満面の笑顔で答えてくれて。
そのあともずっと子供に色々話かけてて、
あぁ、この人の子供を産んでよかったと思った。




現在は母子ともに健康そのもので、
お股が痛いのと
若干の筋肉痛はあるものの、
ちびが可愛くて仕方ない感じ 笑
授乳とかで会える時間が楽しみすぎて、
退院したら飽きもせず
旦那と取り合いしながら
ずっと抱っこしてるんかなーとも…笑



あ。お名前は立樹(たつき)です!

授乳中でも寝落ちするくらい
すーっごいよく寝るから、
名前の通り
立派な樹のようにすくすく育ってくれるかな って
もうすでに親バカはたらいてる(笑)




そんな感じで!
新米ママ 頑張ります!! o(^-^)o




35w6d

February 19 [Thu], 2015, 17:27
先日無事に退院し、
今は実家で ほとんど寝たきり生活を
しております。


とりあえず原因は 動きすぎやろねって。
レジしてるってのも怒られたし、
いつまで仕事してんのとも怒られたし…。

6週間前から産休に入れるっての、
意味があっての6週間なんだね、きっと。
自分を過信しすぎてたことに反省(> <;)
ちなみに、今はすでに産休入ってます!
予定日まであと30日切った\(^o^)/



現在は6時間置きに
飲み薬を服用しないとなんやけど、
30分前くらいになると
薬の効果が切れ始めるみたいで
我慢できる程度の痛みがやってきます。
ちなみに飲み忘れると
えらいこっちゃになるほどの痛みになるので注意が必要…(笑)

とりあえず横になって凌ぐんやけど、
そのときに胃の痛みやら
ちびさんに蹴られてる痛みもあるときは
とにかく必死で唸りながら
色んなものに耐えてる感じ(;∀;)笑

ちびっこなぁ…。
母体がこんな状態だから
元気だって分かるのは嬉しいんだけど…。
やっぱりつらいのはつらいんだよね…(;∀;)


そういえば入院中も
胎児の心音はかるのに
胎動が雑音になってうまくとれない とか
よく動いてて、NSTの機械から
外れたところにすぐどっかいくって
当て直ししたり…。
看護師さんを困らせまくってた(笑)


この辛さから開放して欲しいってのと
早くちびに会いたいって気持ちから
早く出といでー!って思うのもあるんだけど、
逆に すごいやんちゃ坊主になりそうで
心構えが…って気持ちもある現状(^^;)


まぁでも今はまだ早いらしいのでね。
正期産となる37週以降までは
お腹の中で
しっかり育ってほしいと思ってます。

エコーでも
なかなか見せてくれなかったお顔。
早く見たーい!(*´∇`*)



現在の推定
身長…46〜7cm(50cmないくらい)
体重…2600g程度

34w6d

February 12 [Thu], 2015, 23:44
少し落ち着いたのでご報告。


突然 のたうち回るほどの腹痛に襲われ、
昨日から緊急入院となってます。
出血はなかったものの
胎盤剥がれてんちゃう!? とか、
はたまた陣痛!?!?かと思って
ほんっっっまに
ビックリした怖かったーーー(T_T)


今はまだ原因不明で、
とりあえず細菌の検査結果に
1週間はかかるとのこと。

昨日は24時間の点滴とNSTチェックで
寝づらい夜でしたが、
現在は張り止めと抗生剤の点滴2種類を24時間と
1日3回のNSTチェックだけとなりました。

点滴にずっと繋がれてんの、
寝返りとかで踏んじゃわへんか
めっちゃ気ぃ使う…??
そして座ってるのも
子宮に負担かけるからって理由で
ご飯とトイレ以外はずっと寝たきりです。
シャワーも禁止やねんで………つら(´Д`)

しかしたまに張ったりはするものの
薬で抑えてるからなのか 落ち着いた今、
ものすごく退屈…ヽ(τωヽ)ノ


ちなみにちびさんは
めっちゃ元気みたいです(笑)
よく動くねぇ って
看護師さん達に笑われてる(笑)



現状としては
35週を過ぎるまでは点滴投与、
37週までは飲み薬、
正期産となるそれ以降は分娩可能
って大雑把な予定らしいです。
とにかくあと1ヶ月は絶対安静やって。

いつまで入院かは分かんないものの
少なくともあと1週間は
病院生活だろうな、と。



ままま、こうなりゃ
寝てたらご飯が出てくる
ぐーたら生活を満喫しようと思います!
何事もプラス思考やー!! d=(´▽`)=b

33w0d

January 30 [Fri], 2015, 3:02
出産予定日まで50日を切りました。
早い!ほんっっっとに早い!!


実は先日の日曜日、
突然出血したため 緊急で
産院にかかる事態になりまして。
入院や帝王切開にならずに済んだものの、
いい加減 準備しとかなきゃ!! と
身をもって学習する事件がありました。

なのでベビー用品はほぼ揃い、
あとは新居での生活用品を揃えるだけと
なったここ数日。
旦那氏実家の自室が
ちびさんので溢れ返ってる現状なのでねw
早く環境を整えねばwww


そんな現在のちびさん。
推定体重が2キロとなりました。
まだ2キロ。されど2キロ。
小さいと言われるものの、
まぁまだあと約2ヶ月あるのでね。
これからまだ大きくなるだろうしね。
とりあえず今後も
腰痛に悩まされるのかと思うと…。
………がんばります(*_*)

そしてわたくし。
現在カンジタ治療中(T_T)
妊婦さんにはよくあることらしいけど、
産まれるまでに治るのかなこれ…。
ちびさんには感染させたくないなぁ…。




そんな母の思いとは裏腹に、
今も元気に蹴られてます(笑)

胎動減ったと思ってたんだけど…
気のせいだったのかしらん…。

30w1d

January 10 [Sat], 2015, 12:21
やっと30w台に突入しました。
そして予定日まであと69日でございます。



最近はもっぱら「眠い」ばっかり
言ってる日々でございます。
ほんで胃痛と腰痛がつらい日々…。
あと胎動も、
股関節やアバラを蹴られて痛すぎて…。
はよ出てくれと思うほどでございますん。

だけどそれにはまだ体重が足りないしね。
早産なんて怖いしね。


とは分かっているものの、
でもやっぱり腹立つからお腹叩いたら、
すかさず叩き返してくるちびすけ。
誰に似たのか、気が強そうです。←

先日も、お腹に耳を当てたパパの顔を
蹴ったりしてね。
旦那氏は嬉しそうにしてたけど、
やんちゃぼうずになりそうな予感…(^^;)


書類上の都合で
今年はまだ検診に行けてないものの、
めちゃくちゃ元気に育ってくれてる
ようなので安心してます(*^^*)


早く大きくなれよー!
((o(´∀`)o))ワクワク

29w0d

January 02 [Fri], 2015, 7:10
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(*^^*)



前回の記事以降
やっぱり体調が悪いし熱は出てくるし
体の節々も痛いと思い、
31日の夕方に病院に行く決意をしました。

義両親宅だし年末だし、
お祖母様、お義母様と
親子3代でおせち作りの約束をしていた日
ということもあって
ちょっと言いにくかった…(苦笑)


で、掛かりつけの産婦人科は
年末年始はお休みと聞いていたので
近所の開いてる総合病院に行くも、どこも
「妊婦さんは受け入れしてません」と
断られ続けられました。


受け入れ拒否の現実を痛感(>_<)



3件目でも断られ、
「どうしたらいいですか?」と聞くと
「ご自身が行かれてる産婦人科に電話して
診てもらえるか聞いてみて下さい」
と言われました。

ダメ元で掛けてみると
当直の看護師さんに繋がり、
「先生に確認を取ります」とのこと。


待つこと数分…


診察OK!!\(^o^)/



しかしこの時点ですでにヘロヘロ…。
全身の痛みや頭痛
熱で朦朧とする意識の中、
歩くのもつらい状態でしたん。




病院に到着後、
個室に通されてインフルチェック。
痛いから嫌いなあのチェック…。
長くない!?!?ってほど鼻をほじられ、
思わず涙出た…(T_T)



そして待つこと15分程度…。




担当医が部屋に来て一言。

「インフルエンザのA型ですね。」




人生2度目のインフルがまさかの年末(^q^)
しかも結婚してすぐの、
挨拶回りもしっかりしなきゃいけない
このクソ大事なタイミング(^q^)




旦那氏に
「うつしたらアカンし、
実家に帰らせていただきます…」
と言ったものの、
「どうせお前んち誰もおらんねやろ?
心配やし、うちにおったらいいやん」
とのことで、義両親の了承を得て
旦那氏の部屋に隔離決定。\(^o^)/


家族共有スペースに菌を持ち込みません
という名目で手伝うことなく、
お義母さんにおかゆ作ってもらったり
片付けまでしてもらったりで
新年早々いたれりつくせりな病人ライフを
おくることになりました\(^o^)/



新たな発見としては、
母体自身は元々温かいものだから
熱が出ても胎児には影響がないこと。
タミフル飲んでも大丈夫なこと。

でしょうか?


そしてそれを裏付けるかのように
相変わらず元気に動いてるちびさん…。
体中が痛いときに腹の中でも
ボッコボコ蹴られるのは
勘弁してほしいものがありました…。
いや、自分が弱ってるときだからこそ
元気にしてるのを確認できるのは
嬉しいんだけどね。
だけど、ね…。


とりあえず今は熱も下がり
痛みもなく、落ち着いてます(*^^*)



明日まで仕事は休みだし!
職場に迷惑かけることなくてよかったー!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:如月ユーア
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
ここは自分の好きなもの・ことにかけては全力で努力しております如月ユーアが勝手に暴走して綴る日記ブログでございます。 注意。如月はヲタクです。 ヲタク・BL・腐女子・コスプレに嫌悪感のある方は回れ右プリーズ! あと、ネタバレ要素を多大に含むこともありますので見たくない方もお帰り下さい。
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE