私が試合で負けたワケ 

2005年08月19日(金) 18時17分
先日の試合で負けた理由:
・攻められなかった
・攻めさせてしまった
につきます

普段の練習では、あまりにも、試合を意識した練習が少なすぎるんだな、
と痛感しました。サーブを打って、その次のショットで、十分攻められたはずなのに、
それでも相手のミスを誘おうと相手の足元深くを狙ってしまいました

十分角度をつける余裕もあったし、強打する余裕もあったのに
おばかですね..

あとは、リターンが浅かった。サービスラインを超えないようなリターンだと、
返せたって意味ないですね。返すことに主眼をおきすぎて、
リターンから叩いていけなかった

で、そんなこんなで一方的に攻められてしまったまま、
流れを変えようと強打に出たのも、また遅すぎた。
私の今の実力だと、0-2になった時点で、
負けを覚悟して、戦い方を変えないとね

来月の試合は、もっとがんばるぞ!
その前にコントロールの練習だなぁ

ちと迷惑なグランドスラム。 

2005年07月05日(火) 20時10分
グランドスラム放映時期の辺りは、
スクールに行くと、必ずと言ってよい程、
”プロ真似は止めた方が良いですよ。。”
ということを言外に言われる。。

真似てません!

ラケットを変えてから、フォアのトップスピン系の色合いが
さらに濃くなったのもあいまって、

「イメージがあるのは分かるんですけどね。。

だから、真似てません!ってば

体に無理のないように、やってるつもりなんですが、
はたから見ると、体に負担のくる打ち方をしているように
見えるようです。。うーん”

攻められてるから下がれ? 

2005年07月01日(金) 17時42分
先日、ダブルスの試合で、パートナーから言われたお言葉。
「攻められてるんだから、下がってね」



相手は、パートナーのサービスを苦もなくクロスにリターンして、
パートナーが返球に窮している瞬間に前に出てきて、
並行陣を早い段階でしいてきてました。

で、私がそれでも、ポーチに出ようと普段の位置にいたので、
パートナーはこうおっしゃられたわけですが。。

でも、それって本当?

後衛のパートナーが返球に窮してるときは、
前衛は位置を下げるべきなんでしょうか?

後ろ並行陣にするんならともかく、中途半端に下がってしまったら、
ボレーの下手な私は、足元狙われて、思うつぼだと思うんですが。。
どうでしょ

私が同じ立場で後衛だったら、どうしたいかな?
まず、そんな状態にならないように、
できるだけサーブを工夫するかな。
(センターに打って、前衛に浮きだまがあがるようにしたり)

それでも、相手のリターンが良かったら?
確かに、速いリターンにポーチするのは難しいし、
コースが良かったら、前衛がいても無駄だ、と思うかも。
でも、リターンの返球をできるだけ、相手の足元に沈ませたら、
その次の球を前衛に決めてもらえるんじゃないかな?

それも無理そうなら?
相手のリターンがとにかく良くて、返すのが精一杯だったら?

そんときゃ、やっぱ、後ろ並行陣?

テスト2 

2005年06月25日(土) 12時27分
動画のテスト

テスト 

2005年06月25日(土) 12時20分
写真のテスト

blog移動。 

2005年06月25日(土) 6時19分
blogをyaplogに移動しようか思案中

移動元:http://a0.blogtribe.org/

スキンがいっぱいあって、良いなぁ。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像AO
» blog移動。 (2005年07月01日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lifeofa0
読者になる
Yapme!一覧
読者になる