らぶらぶ 

2006年06月09日(金) 23時10分
もうすぐ結婚記念日なのです。

こないだ、私たちの2週間後に結婚した友達とメールしていたら
「うちはまだまだラブラブだよ!!」
と言っていたので、びっくりした!!
ラブラブなんだぁぁ。すごい〜って本気で感心した!

うちはラブラブではないっす。みなさんご存知の通り(笑)
いないと困るけど、特に「旦那あいしてる!!」ではない。
しかし、こんな私たちにもラブラブな時期はあった(遠い目)
旦那が彼氏だったときは、そりゃもう大好きで大好きで。
彼と結婚しないで誰とするの〜!って感じだった。

のだが…ハテ??
なぜそのように思っていたのか??←ひどすぎ?

でもまぁ、誰に会わせても「アホだけど良い人だね〜!!」と
褒めて(?)もらえるし、
やつはほんと性格の良さだけはピカいちなので、当たりなのです。

ってほめてるとムズがゆくなってくるわ〜。

4年前までは確かにラブラブだったが、
今じゃ老夫婦のような関係である。いろんな意味で。
よくコウちゃんできたよな。

その友達はは子供がいないことを気にしていたけど、
子供はいつか神様が授けてくださる。
今は夫婦ふたりの、その「ラブラブ」な時間を大切にして欲しい。
うちはすぐパパとママになっちゃって、妊娠中トラブルだらけだったから
旅行とか、食事とかぜんぜんいけなかったもんな〜。
こどもいると、まじで旦那どうでもいいしね。

てか、いつか子供たちがひとり立ちして夫婦二人になったとき
どうしよう?!
今から趣味つくっとかなきゃだわ。
「孫が命なの!」なんて老後はゴメンだからね。

まつり 

2006年06月09日(金) 8時30分
昨日は皆さん、ありがとう

昨日は旦那も早くかえってきて、みーとお風呂にはいってくれました。
「土曜日に百万石まつり行って、夜はおいしいもの食べに行こう」
だそうな。
ボーナスでるから気が大きくなってるわね、アナタ…。

前すんでたところは「名古屋まつり」であった。
家康、信長、秀吉がメインのパレード(?)があって、
栄の道路を封鎖して(えらいこっちゃ)やるんだよね。
百万石まつりは利家だよね。こちらもきっと盛大にやるんだよね。
たのしみだー
美術館いってこよう
旦那にこどもたちみてもらってゆっくりまわりたい。
帰りに買い物もしたいなー。トゥモローランド見たい。
靴もほしい。
昨日かわいい赤い靴をはいてウキウキしてる私の夢をみちゃったー。

こうなったら買い物してウサ晴らしだーっ!!

って、きっとおまつりで疲れちゃってそのままかえってくるんだろうけどー。

こないだ実家にかえったときに、ほしかったジーパンは買ったし、
(かなり裾のひろがったふくらはぎ丈←なんていうの?)
あとは靴さえかえば満足です。
こーちゃん、よだれすごいし、鼻血だすから(笑)トップスは
最近ユニクロのポロシャツ。使えるんだ、これが!1900えん。
こないだスピック&スパンのブラウスに鼻血だされて参った。

そうそう、前このブログにも書いたネット注文のカバン、
いつくるかわからない品だったんだけど、タイミングわるく
実家にかえってる間に届いたらしく、返品あつかいになって
お店に返ってしまった…。

ま、今年はみーが乳児のとき使ってたクタクタの紫のかごバッグでいいか。

物欲があるということは、かなり復活した証拠だわ。
昨日はひたすら「休みたい!ねたい!ゆっくりしたい!」だったもん。

やばい 

2006年06月08日(木) 7時27分
そうとうキてるのか、朝から涙。

つかれているのかなぁぁ…。

朝おきると、だんなが夕べ食べた食器や鍋類を洗うの。
わたしはシンクに何かあるのが大嫌い。
一晩おかれた食器をみるのも大嫌い。

最近はゴミ出しも私になってしまった…。

旦那は帰ってきてご飯をたべ、お風呂にはいって、テレビと新聞を
みて寝る。朝、その新聞とお菓子の袋がちらかってるときも。
こーの面倒をみながら、はぁぁと溜め息しながら片付ける。

7時におきても10時まで昼寝なしでフル稼働の、みー。
どんなに外遊びしても寝ない。
自分から「眠い」と言うのを聞いたことがない。
どんなときも無理やり寝かせるんだよぉ。

夜ごはん食べて、お風呂いれて、ねかしつける。

子供が寝て、部屋を少し片付けて、ネットしてると旦那がかえってくる。

疲れて帰ってきてる旦那に、少しでもあたたかいご飯をと思うから
煮物以外だと、ご飯はイチから作る。
その物音でコウが起きて泣く。

朝までずーっとおっぱいを離さないときもあるコウ。
変な体勢でねてるから疲れなんてとれないどころかかえって疲れる。

そしてまた朝がくる…。
昨日とほぼいっしょの一日がはじまる。

なんかつらいな〜と。

実家まで高速で2時間ぐらいなら帰りたい。
でも休憩もいれれば5時間。

このダルさ…経験したことないわ。
精神的にかなりやばい感じ。前向きなだけが取りえの私なのになぁ。

こどもたちをほったらかしてブログかいちゃった。
いかんね〜〜。

ボーナス!!! 

2006年06月07日(水) 15時26分
さっき旦那から喜びのメールがあった。
今年のボーナスは6月中旬に振り込まれるらしい。
はやっ!!!
うれしい
いつも預金後、残りの使い道を考えるんだけど、
いつの間にかなくなってるのよねー。
今年こそ有意義に使いたいな。

7月にまた名古屋かえりたーい、と思ってたんだけど
母が「8月はじめからきてよー」と言う。

「おかあさんたち、教会のキャンプでいないから、その間ノアみて」

って、なぜ石川からわざわざ留守番しに帰らないかんのじゃーー(笑)
でも、ま、ノアも可愛いしね。
8月はじめに帰るかな。

そうそう、去年の夏、
「こどもが暴力的で大変」仲間だったママ友に
「みーちゃん叩かなくなったね〜。うちの子も落ち着いたわ〜。
ほんと大変だったよねー」といわれ、去年の夏を思い出したよ。
お互いをねぎらっちゃった。
そのママ友は妊娠8ヶ月。
名古屋出身で、話のテンポが合ってたのしい。
(やっぱ名古屋の人は早口!石川の人はしっとりした人が多い
石川の人からみたら「この人たち何でこんなにガツガツしゃべってるんだろ?」
と思うかもしれなーい)

うまく時期があえば、里帰りしてるときにお見舞いいけるかも

わるわる 

2006年06月06日(火) 22時26分
あんだけ、こーちゃんだいすきだったのに実家で2週間過ごし
石川に帰ってきたらワルワルになってしまった、みー。

今朝なんてハンガーをコウの口に突っ込んでいた。
ありえん。
ありえん悪さだ
とにかく意地悪しつくしている。

こういうことを下手に保健士や保育士に相談するとすぐ
「おかあさん、ちゃんとおねえちゃんに目をむけてる?
さみしいのかな、みーちゃん」
とキレイ事を言うから絶対相談しない。
みーにばっか構ってられるか〜。
それでなくても毎日わがまま聞いてるんだーー!!
ってな感じである。
弟がいて、わがままが通らないことを覚えて大きくなれ。
ママもそうやって育った。
弟をたくさんいじめたしー。

そうだ。いじめていいんだよ。
(でも命にかかわるいじめはやめてちょーだい)

ぺチン!と数日はたたいて怒っていたが昨日気がついたんだよね。
3歳すぎの「たたく躾」ははっきりいって無意味。
1、2歳のときは大概が衝動的な悪さだったけど、
その時と違ってこっちの言ってることを完全に理解してて、
わざと悪さするんだもん。
最近、おともだちのことはよっぽどのことがない限りたたかなくなったので、
よく言われている「諭す躾」にチェンジしたほうがよさそうだ。

何かの本で読んだけど
日本では3歳までアマアマに育てて、幼稚園ぐらいになると
いきなり厳しくしだすけど、
アメリカでは3歳までに厳しくするらしい。
アメリカ式しつけ法、正解かも。

まぁ、だからどーなんだって感じだけど。

こういうことをぐだぐだ言ってる時は、
自分の育児に自信がない時です。
あーーー、悩ましいわ…。

7ヶ月 

2006年06月05日(月) 14時01分
今日でコウも7ヶ月です。
あまりの速さにびっくりしちゃう。

とっても順調にというか、順調すぎるほど体重身長はのびてます。
寝返りはしないが、動きもはげしいし、元気でなによりです。

最近疲れがまったくとれません。
目のしたに万年グマ。
これどうやったらとれるの。
ほんとに身をけずって育児してる感じ。

上も下も同じ学年(下は2週間違いか?)の子がいるユキヨという
友達と、毎日メールで「今日もつかれた〜、もーいやー」とか
ぐちぐちぐちぐちメールしあってるんだけど、
(だいたい上の子の愚痴である)
それだけ疲れてます。毎日だよ毎日(笑)

しかし、あと5ヶ月で1歳かぁ…。

育児って本当に大変で、たまにもう逃げ出したいわと
思うこともあるけど、頑張って躾けたことをちゃんとしてくれたとき、
優しく育ったなと思わせてくれるとき、
そして何より最高の笑顔をみせてくれたとき、
あーーー、母になってよかったな〜と思うよ。

この、人生でもっともせわしなく、自由がない数年間、
いつか「あれほど尊い時間はなかったわ」と思うんだろうなぁ。
実際二十歳すぎた子を持つオバサマたちは皆くちをそろえて
そう言うし。

ま、がんばりましょう。


それにしても頭でかいね…(笑)

バーベキュー 

2006年06月03日(土) 20時13分
今日は旦那の事務所のバーベキューに家族でいってきました。
11時からはじめて夜7時近くまでやっていた…。
コウはお外にそんなに長くいたのは初めてで
今日は夜泣き覚悟です。
いっぱい脳みそのシワふえたね(笑)

たくさんの人に囲まれキョトーン&ニコニコでした。
が、旦那の上司が「あーーーん」とバニラアイスをたべさせていて
ママびっくりーーーっ!!!
「あわわわ。この子、牛乳アレルギーなんですぅぅ」

エライこっちゃエライこっちゃ!!!と思っていたけど
たべさせる寸前で止めたのか、ぶつぶつでてません。

っていうか、もしかして牛乳アレルギーじゃないのか???

私がお風呂にいれるようになってから耳切れもなくなったし、
単に旦那の風呂の入れ方に問題が???

それはともかく、
今日は疲れたけど楽しかったです。
みーも1歳下のカイちゃんと楽しそうに走り回ってました。
やっぱ、お日様の下でみんなでワイワイするのって楽しいな〜〜。

さいきんのみー 

2006年06月02日(金) 16時50分
私の口調そっくりに話すようになった、みー。
とくに怒り方はそっくり。
へんなこといえません。
でも言っちゃうんだけどね。

「お茶もってきたって〜」
とか名古屋弁っぽい感じでしゃべりはじめ、イカンイカンと思う。

ふてくされるとすぐ携帯にむかって(誰にもつながってない)
「あ〜?もしもし〜?うんうん、
も〜いや〜。だめでしょ〜!もーいやーっ!←だんだんテンションがあがってくる

も〜〜!!!キャンペーン中〜〜〜〜!!!!!」

この言葉よくいうんだけど
彼女の中でキャンペーンというものはどういうものなのか?!

いらいら!! 

2006年06月01日(木) 16時09分
いきなりですが

義母、むかつく。

いい人だと思ってた時期もあったのが不思議でしょーがない。
いや、まじで。
旦那と結婚しなければ、話すことすらなかったであろう世界の人たち。
義母と義姉。

名古屋にかえったときに、疲れた体とおも〜い子供をひきずって
わざわざ帰った当日会いにいきました。
が、金沢帰る時にこなかったのが気に入らなかったらしく
昨日、どーでもいいような菓子をおくってきて、同封の手紙にはイヤミが。
(しかもコピー紙みたいなのに手紙かいてあった…)

だいたいさー、
平日育児参加ゼロの夫の母が、こどもたちのこと「孫
いうな。血がつながってるだけだろ。
何の世話にもなってないし。
はっきりいって旦那が父親づらすんのもムカつくのに…。

孫はふたりとも自分に似てる。
息子は王子様。

だと思ってるらしいが、
こどもたちはあなたには似てませーん。そんな顔に似てたまるか。

一番だと思っている君の息子は
「『積立口座』を解約してね。」と1週間前から何十回も言ったのに
解約するのに必要かもしれないから念の為、
と思って渡した『総合口座』の通帳を銀行員に渡し、解約しやがった
超〜〜〜つかえない男なんですけど。

うちの実家がおくったお歳暮に返事もださないらしいが、
あのー、うちの実家の何が気に入らないんで?!

ほんっと合わない。

ふーふーふー。
あースッキリしたわ〜〜〜

何をしていたか 

2006年05月31日(水) 14時53分
で、この1ヶ月半の間に何をしていたかというと

とりあえず暇だったので最初の2週間はトイレトレーニングをしてました。
3歳2日から初めるトイレトレーニングはそりゃもう早かった。
2週間でおしっこは完璧に、その後実家でもできるようになり
外トイレも和トイレも難なくクリアです。
はっきりいって私、なにもがんばってない。
がんばったのは、みー。
こーのトイレトレーニングも3歳すぎてからやろっと。

でもまだオムツはいてるのだー。
なぜかパンツをいやがる娘。
オムツ代を浮かせるためにはじめたのに…意味ないじゃん(笑)

子犬のトイレの躾をしたひとには楽勝ですよー。

1、もらす

2、「ここじゃなくてトイレでするんだよー」とトイレにつれていく

3、できたら、これでもかというほどほめる

4、たまに叱る

1〜4を繰り返すだけ。
まったく犬と一緒です。まじで。

GWは北陸3県をブラブラし、
5月中旬から実家にかえってました。
名古屋ラブ
お友達もたくさんいるし、お店はやっぱりオシャレだし。
はやくかえりたーーーい!!!
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新コメント
アイコン画像モブログランキング
» 何をしていたか (2006年06月25日)
アイコン画像かわうそママ
» らぶらぶ (2006年06月20日)
アイコン画像いくみ
» らぶらぶ (2006年06月13日)
アイコン画像さとちゃんへ
» らぶらぶ (2006年06月12日)
アイコン画像いくみちゃんへ
» らぶらぶ (2006年06月12日)
アイコン画像shikkaちゃんへ
» まつり (2006年06月12日)
アイコン画像てけてけママさんへ
» まつり (2006年06月12日)
アイコン画像よしのさんへ
» まつり (2006年06月12日)
アイコン画像shikka
» まつり (2006年06月12日)
アイコン画像さとこ
» らぶらぶ (2006年06月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:lifeis1975
読者になる
Yapme!一覧
読者になる