ホームページ制作

日々の生活、辛い事楽しい事いろいろあるけれど、それでもLife goes on...前を向いて少しの努力とたくさんの刺激で楽しい毎日にしていきましょ。なかなか毎日綴れずとも、書きたい事は盛りだくさん☆時間を見つけてボチボチと、のんびり綴って参ります!

落ち葉サクサク / 2007年09月30日(日)
明日から10月。道端に茶色の落ち葉が目立つようになってきた。
最近のお気に入りは、この落ち葉をサクサク鳴らして、枯葉の匂いをかぎながら、ゆったり歩く夕方の散歩。忙しい日々のクイック気分転換。自然の匂いや音に癒されてます♪
自然の匂いは犬にとっても魅力的なのか、我が家のワンコも匂いをかぎかぎ。神妙な顔が何だか毎度笑えます...(笑)

コスモスの見ごろは来月中旬。その頃、私は仕事の一大ピーク中。コスモスのピークは見逃すかもしれないけど、終わったらちょっとだけ落ち着くので、スキをみておにぎり持って出掛けるぞ〜!!

 
   
/ この記事のURL
コメント(0)
コロコロ / 2007年09月25日(火)
2ヶ月ぶりの外来日。半年ぶりに骨髄の検査、受けてきました。もう何度目になるのやら。イソジンで消毒→キシロカインで局所麻酔→穿刺針を骨髄へ→穿刺針の中筒を抜く→注射器をセット→骨髄吸引2回→写真のコロコロで止血しながら、20分〜30分安静(吸引後、検体はガラスプレートに薄くのばして塗沫標本が作られる...と、手順ももう覚えたぞ。結果は2週後にお電話にて。ちょっとドキドキ。でも大丈夫かな?

前回、主治医と険悪ムードの討論をやらかして検査もどうでもよくなってたけど、秘書さんが主治医を怒ってくれたようで、態度が豹変。突如、検査までしてくれました。いろいろと心配してくれた、看護士さんや秘書さんに感謝です。主治医とはまたまた討論しそうな予感ありだけど、大人な態度で接するのみ。次回の外来は11月。血の気の少ない食事をとって、外来日に望みま〜す♪Aさん、Oさん、Kさんありがとうございました!
 
   
 / leukemia / この記事のURL
コメント(0)
立秋の候 / 2007年09月16日(日)
早くも9月中旬。新米と、こおろぎの合唱と、夕焼けが綺麗な季節がやってきた。1年で一番大好きな季節。秋。今月で退院3周年を迎えます♪

ちなみに、足のギプスは異臭を放ちつつひと夏を乗り越え、順調にいけば来週ようやくとれる予定♪ギプスをしてみて、世の中のバリアフリーの足りなさを実感し、風呂に入れないこと、階段が使えないこと、靴がはけないことを学びました。また一つ賢くなったぞ〜!さて、読書の秋。最近気になる、T.S.エリオットの本でも読んでみてますます賢くなってみます。
 
We shall not cease from explorationAnd the end of all our exploring.Will be to arrive where we startedAnd know the place for the first time.
(人は探求をやめない。そして探求の果てに元の場所に戻り、初めてその地を理解する。/T.S.エリオット)
 
   
/ この記事のURL
コメント(0)
たい焼き&日焼けのジョー? / 2007年09月15日(土)
お友達の実家が鯛焼きチェーン店?を出店!我が家近辺にもオープンし、早速買いに行ってきました。その名も日本一たい焼き!スタンダードな白あん、黒あんの2種類よりチョイス。外カリカリ、中ふっくら。しっぽの先まで、あんこたっぷり♪1匹140円で美味かった〜♪
ちなみに、たま〜にやってくる、日焼けのジョー&マツケンもどき?は必見かも?同じ笑いのツボをお持ちの方へは、かなり笑って頂けます。プププ。

TV・雑誌・ラジオでも大きく宣伝中。☆日本一たい焼き☆是非お試しあれ!
 
   
/ この記事のURL
コメント(0)
一人ご飯。 / 2007年09月09日(日)
たま〜に無性に外食がしたくなる。私は一人でも平気でどこへも入れる性質なので、構わずズンズンはいっちゃう。そんな時みるのは、店内のもの。一人で行くとのんびり店内を見渡せて、お花の生け方、机や椅子、いろんなものが目にはいって結構楽しかったりする。

お店の人には、不思議がられるけどデジカメを持ち合わせている時は、かならず料理の写真もとる。特に勉強になるのは、盛り付け方。サラダ一つでも美味しくみせるコツが店それぞれあって面白い。後は、料理の味をみて自宅で作れそうなものはトライ。一人ご飯。なかなか行けないっていう人もいるけど、結構面白いもんだと思う。

ちなみに、写真はプルミエカフェという近所のカフェ。北欧系のカフェでお店のお花と、雰囲気が大好きだけど、どうも料理の味が私の口にはあわず、最近疎遠に...まっカフェだから、雰囲気第一。そんなもんなのかな。
 
   
 / go out / この記事のURL
コメント(0)
おだやかに... / 2007年08月14日(火)
最近心に余裕なし。先日の主治医とのバトルにも、仕事での上司とのバトルも、どうでもよくなってきたけど、心に余裕のない私にもバトルの原因はあったとみて、反省の気持ちをこめて谷川俊太郎の「すこやかに おだやかに しなやかに」という詩を読んでみた。

''追い求めると楽しみには哀しみしか残らない。甘えると苦しみはいつまでもうずく。失うもののないこころには喜びが流れこんでくる。(中略)おだやかにあれ こころよ。のびやかに しなやかに はれやかに''''読むだけでは美しいことばもただの文字。しゃべるだけではりっぱなことばもただの音。(中略)多すぎることばはさわがしい。''

何だか心がすっとした。いやいや、俊太郎はあっぱれです。そして、疲れて帰ってきて心を和ましてくれる我が家のワンコもあっぱれ。おだやかに、のびやかに、しなやかに。そしてはれやかに。心を静め、余裕を持って、今週も1週間。頑張りまっす。
 
   
 / books / この記事のURL
コメント(0)
緑のカーテン / 2007年08月14日(火)
最近市内を歩くと窓辺に朝顔のツタ、というのをよく目にする。
''The 緑のカーテン''

植物が吸収した水分を葉から蒸発させる時、周りの熱をうばうらしく、室内にさしこむ日差しもカットできて一石二鳥の効果らしい。ジリジリ暑い真夏の季節。コンクリートばかりの建物の中に、こんな風景が目に出来るって、何だかちょっぴし小さな幸せ。
来年は自宅で試してみようかな。
 
   
 / etc.. / この記事のURL
コメント(0)
あいたたた。 / 2007年08月02日(木)
ここ最近ず〜っと仕事が忙しい。毎日21時までの残業と、出張あり、打ち合わせばかりな今日この頃。
出張先の宮崎の素晴らしさを知る事もなく...

栄養ドリンク飲んで頑張ってたけど....

あいたたたた〜。まさかのギプスで全治1ヶ月半。

出張先の宮崎で、階段から荷物ごと転げ落ち、
三回転のアクロバット。足の靭帯切れちゃいました。あは。

これからしばらくは、この靴しかはけないけど、バスケ部時代の懐かしい痛みに笑ってしまったりしてる今日この頃。今年は前厄?厄年か?いろいろあるけど、何とかボチボチ頑張りまっす。
 
   
 / etc.. / この記事のURL
コメント(0)
力尽きた外来日。 / 2007年07月24日(火)
現在、2ヶ月おきに通院し、血液検査で経過観察中。本日はその外来日。血液検査の異常もなく問題のない1日で終わるはずだったけど、4月から変わった新しい主治医と討論になり力尽きてしまった。

始まりは私のPCR検査法についての質問から。お友達が最近再発し不安に思うので、もし先生に意見を頂けるのならとの思いから、現在自分の骨髄の検査はPCRでどれほど詳しく調べてもらっているのかと尋ねてみた。主治医からの回答は...

「いろいろ知ろうとしたり、不安になるっていう事は悲観的な人の考えること。不安になる必要もないし、医者が大丈夫と言えば大丈夫なんだから、患者は医者レベルの知識を知る必要はない」

発症から3年。不安になる事も、自分の病気を学ぶ事も、どこが痛い体調が悪いと嘆く事にも、正直疲れた。7,80歳の爺婆と肩を並べて病院通いする生活にも疲れた。でも、完治という言葉をもらえない今、どこかでもう大丈夫だろうという気持ちはあるにせよ、不安な気持ちは消えないし、病院通いも辞められない。

それなのに、それなのに、本当にひどい言葉だった。あまりの患者に対する思いやりのない言葉に、怒りが達して討論に。結局その主治医はPCRについてよく知らなかった。知らないくせに、機械なんだからその判定については多少の誤差もあるかもしれないし、病院や医師によって再発の判断はさまざまだから、正直僕達医者にも分からないんだよ。なんて事まで言ってきた。それじゃぁ、再発しているのに見逃している可能性のある人もいるのか?その反対に再発していない人に必要のない治療を施している可能性もあるのか???※あくまでもこれはよく分かってない事を話しているとんでもない医者の話なので、信じないでください。

分からない事は分からない。その一言で充分なのに、自分の概念を押し付けて適当にあしらうその言葉に、話せば話すほどあきれて、途中で本当に力尽きた。もういいやっと。

不安になる事、自分の病気を知ろうとする事は、患者の当たり前な気持ちだと思う。病気を治す、発見する、治療について考える。それだけが医師の仕事なのだろうか?不安な気持ちを取り除き、納得させるまで説明する事。さらに大事な事は患者との信頼関係を築くこと。そんな事は基本的な事だと思ってた。
でももういい。近日中に主治医交代の希望を伝える予定。こやつのおかげで、病院嫌いになりそうではありますが...
何とかボチボチやっていこう。ふぅ〜
 
   
 / leukemia / この記事のURL
コメント(2)
脳内メーカー / 2007年07月24日(火)
お友達のchieちゃんに教えてもらった脳内メーカー。
名前を入力するだけで、自分の頭の中や...
※私の脳内はお恥ずかしくて公開できず(笑)

能力について...
※んん?爆発力にかけとります。

はたまた今日の運勢まで...
※おなら?猪木のモノマネ?...ぷぷっ。ありえるかも。

今日Emiが夜うなされる確率 18%
今日Emiがおならを我慢して死ぬ確率 64%
今日Emiが眩しく輝く確率 69%
今日Emiが猪木のモノマネをする確率 27%
今日Emiの言葉に重みがある確率 71%


教えてくれちゃう面白サイト。
時間帯によってアクセスできない場合もありますが、
↓ 興味のある方は是非お試しあれ!! ↓

脳内メーカー
 
   
 / Web / この記事のURL
コメント(0)
P R
☆profile☆
甥っ子、料理に病気ネタ(2004年1月急性前骨髄球性白血病(M3)を発症)。本にロンドン、日々の事...気ままに綴ってUPする、Emiのお気楽フォトログです。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
Click for London, United Kingdom Forecast
Blog People
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.